<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴーヤは元気です

ゴーヤが元気で、ドンドン育っています。
c0223463_9423047.jpg


苦いのが苦手です。
  だから、大きくてぷっくらの種類の方が好きかな???

あまり沢山あるモノだから・・・
     「きちゃりーな」に持って行こうか・・・なんて、話しているようです。

大宮の「いととめ」さんでは、産地によって違いがあるそうですが、
                           1本が158円だったそうです。
置いてある数が少ないと言うことは、売れないのでしょうか????

どう、始末するか考え中です。  

薄く切って、干そうか???・・という、案もありです。



今朝は保育所に送って行ってきました。

  門の傍には、きれいな花が咲いていました。
c0223463_9483238.jpg


玄関には、スイカがなっていました。
c0223463_9492665.jpg
細長いスイカです。
           食べた後の種を蒔いたら出てきたそうです。
                     立派なモノです!!


保育所の両隣のお宅も、花がすごくきれいでした。
   いいなぁ~~!!と、思いながら帰ってきました。


         何時になったら、花の手入れができるのかなぁ~????
by 1223sora | 2011-08-31 09:54 | 園芸 | Comments(10)

朝もやの畑

今朝の畑は、こんなのでした。
c0223463_9421251.jpg
一面の「朝もや」に包まれて、幻想の世界が広がっていました。


ななちゃんが見たら、逃げそうですが・・・・
c0223463_944351.jpg


あっちにも、こっちにも
c0223463_9454757.jpg


まるで芸術品です。
c0223463_9464771.jpg


たくさんの種類が生息しているようです。
   この中には、絶滅危惧種もいるらしいです。



赤色のオクラは、2・5メートルくらい伸びています。
c0223463_9493946.jpg
誰も見向きもしません。
お花の材料にならないかなぁ????



おとうさんが、畑から拾ってきた「かぼちゃ」です。
c0223463_9523667.jpg
ザックリ割れて、芽が出てきていました。
          思わず、大笑いです!!

これ、ばらして植え付けたら大きくなるかも知れません。

そんなこと言ったら、本当に植えるかも知れないので、ナイショです。
     カボチャは、山ほどあります!!   
         オオジョウシマス・・・・・。  コマッタモノデス!!
by 1223sora | 2011-08-30 09:57 | ブルーベリー | Comments(8)

新学期始まる

今日から、島津小学校は新学期が始まりました。

校舎は耐震工事のために、防音シートで覆われたままです。
体育館だって、シートをかぶっています。


それでも、新学期開始です。
c0223463_20384610.jpg
たくさんの荷物を抱えて、登校していきました。
          すごく嬉しそうでした!!


でもねぇ~・・・・・・

    下校は、3時半??でした。 高学年は4時半頃に声がしたような・・・・。

新学期が始まって、せめて今日ぐらいは午前中で帰してやって欲しいような気がします。

新学期と言えば9月1日。
        ・・・・・・・・・という概念から、抜け出せないで居るのに・・・

                        午後も授業とは・・・・・。


  そんなに授業日数が足りないのかなぁ????


                    ・・・・・・・・・・・ よく分かりません・・・。



畑から帰ってきたのが、薄暗くなった7時頃。
     学校の様子も聞きたいけれど、まご達の顔を見る時間無しです。

          明日の朝、聞いてみよう!!
by 1223sora | 2011-08-29 20:50 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

あっぱれ、楓大(ふうた)!!

今日の出来事を、お父さんもお母さんも知らないだろうから此処に記します。


今朝、 「京丹後市全域の避難訓練」 が実施されました。


午前8時。
   京丹後市の防災無線が入り、
       「震度7の地震が起きました!!」
           「津波の恐れがあります!!」


     ・・・と、言います。
           
   おまけに・・・「おじいちゃんの声です」
               「保育所の所長先生の声までします」

けたたましい、サイレンこそ鳴らなかったものの・・・・
          明らかに、逃げるようにと放送がありました。  

         兄弟4人だけで留守番していた、まご達。
                      どんなに驚いたことか!!

ふうちゃんが、ののちゃんをだっこして、
             兄弟を引き連れて、わが家に、逃げてきました!!
c0223463_17461221.jpg

        ビックリ仰天、覚めやらぬふうちゃんです。



   全くの大人達のミスでした。

区長のお父さんは、区の事務所で待機。

    まご達のお父さんは、小学校の清掃作業。

          お母さんは、いつもどおり自動車で配達。


今日の訓練のことなど、何も知らされていなかったふうちゃんたち。
    兄弟しか居なかった今朝、  逃げろ!! と指示されて、
                        どんなにあわてたことかと思うと・・・・

   大人のミスで、コワイ目に遭わせてしまった事が悔やまれます。

でも・・・・・・、

  あっぱれ楓大!!
      よくぞ、きょうだいを引き連れて、おばぁちゃん家へ避難してきたねぇ!!
  

                            ・・・・・と、褒めてやりたいです。

    (  私も、たまたま家に居ました。  居て良かった!!  )


   今朝方、こんな事件があったなんて・・・・お母さん達は知らないだろうな????





今日は、親元の「お宮参り」でした。

    なんだかんだで大慌てのまま、まご達までおよばれしてしまいました。
       初めてお目に掛かるお客様もある中で、とんだハプニングだったと思います。
            申し訳なかったなぁ・・・と、反省しきりです。


昨日から調子の悪かった「ひろちゃん」は、
c0223463_18181324.jpg

      帰ってみると、39℃を越える熱。
               あわてて、久美浜病院へ行きました。

     でも・・・今日の担当医の先生は「外科の先生」だそうです。


                  早く、良くなると良いね。
by 1223sora | 2011-08-28 18:23 | 家族 | Comments(4)

サイクリング

8月最後の土曜日です。

ブルーベリーの畑は朝早くから、摘みとりのお客様で賑わっています。

お天気も回復してきたので、私達も大急ぎで摘みとりに追われています。
   昨日なんか、1日で、35㎏ぐらい摘みとりました。
       後始末が大変でした。



さて、バタバタで画像が無いので・・・・・・・・・・

又しても、チャッカリ拝借です。     ごめんね~!!(娘にです)



昨日の事です。
大きなメロンをいただいたので、持って行っても誰もいませんでした。
自動車は、2台ともあるのに・・・・・・・・。
     玄関脇に、空気入れが置いてあったから・・・
          サイクリングにでも行ったのかな???と思っていました。


ズバリ、当たっていました。
c0223463_14462055.jpg
お父さんを先頭に、サイクリングに出かけてきたようです。

浅茂川の海を眺めたり、
c0223463_1448726.jpg


お父さんの会社の近くを走ったり (けっこうな坂道です)
c0223463_14492211.jpg


真っ直ぐに伸びる道路を、気持ちよく走ったり  (此処は何処なんだろう???)
c0223463_14502730.jpg
親子3人の、長距離サイクリングだったようです。  
(保育所組が居ないから、できるのですが)

途中休憩してジュースを飲んだようですが、
        2時間10分かけて、グルリと大回りの 「冒険サイクリング」
     また1つ、大切な思い出が出来たようです。


    しんどかったけど、すごく面白かった・・・・・・・・そうですよ。

         やったね、   ふうちゃん!!

  
by 1223sora | 2011-08-27 15:02 | 家族 | Comments(2)

真夏が帰ってきた!!

昨日までとは、何という違い・・・・。


あつ~い日差しが帰ってきました。
c0223463_14334247.jpg
オクラの花も嬉しそうかな???


    人間様は、タマッタモノジャナイ・・・・・。
         ついて行けないのか、なんだかけだるい感じです。


  こんな空を見て居ると、元気出さなくちゃ!!
c0223463_14354420.jpg
  と、思います。


  ・・・・・・、どんなに日差しが強くても、
c0223463_14363984.jpg
    確実に、秋の気配です。



ふうちゃんは、夏休みの最後をサイクリングにでも行ったのか居ません。
c0223463_1443311.jpg
夏を惜しむように、あちこちへ行っているようです。
     これは、自分たちで植えた「ひまわりの迷路」らしいです。

     すっかり枯れていたそうです。


「ほうき草」も栽培して、
c0223463_14492356.jpg


      秋になったら
c0223463_14464746.jpg
卓上用の「ほうき」を作るんだそうです。
by 1223sora | 2011-08-26 14:51 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

またもや・・・雨です!!

畑のブルーベリーは
     「ティフブルー」 という種類が最盛期です。
c0223463_12191629.jpg
でも・・・このところ雨が続きます。
       今朝も、10時頃から大雨が降ってきました。

  大切な実が割れてしまいます。

          自然と共存の仕事だから仕方ないです。

生で食べても、ジャムに加工しても美味しい種類です。

雨上がりをねらっては、畑に直行しています。


こんなさわやかな花が咲いています。
c0223463_12234164.jpg
名前が覚えられません。
毎年育てていますが、夏の日照りを乗り切ると
    素晴らしい威力を発揮してくれます。
        秋遅くまで、きれいですよ~!!



おまけは、「ななちゃん」
c0223463_12254790.jpg

度々熱が出て、早引きしてきます。

今日は、保育所お休みして
c0223463_1227844.jpg
病院へ行ったはずです・・・・。

       「おたふく風邪」も流行っているのかな???
by 1223sora | 2011-08-25 12:29 | 家族 | Comments(4)

地蔵盆

昨晩は「地蔵盆」でした。

大雨警報まで出て、どうなることやらと思っていましたが小雨の降る中、どこの町内もにぎやかでした。
c0223463_035489.jpg


私の住んでいるところのお地蔵様は、ちょうどお寺の下です。

きれいにお化粧してもらって
c0223463_5414121.jpg
・・・ちょっと・・・笑えるお化粧ですが・・・。

こんなお地蔵様も
c0223463_5424668.jpg

鎮座していました。



何処のお地蔵様も、大人も子供も張り切って接待してくれました。
c0223463_0381795.jpg


たくさんのお菓子をいただいてきましたよ。大人用に、ビールまで付いていました。
c0223463_0435564.jpg


ふうちゃん達も、カッパ姿で楽しんでいました。
       
c0223463_0385022.jpg


ななちゃんとののちゃんです。
c0223463_041658.jpg

       


3ヶ所お参りして、帰ってきました。

私は「ののちゃん」をおんぶして、
       おとうさんが「ななちゃん」をおんぶして・・・・(傘さしていたからです)



帰ってから、ののちゃんとななちゃんをお風呂に入れて
                     じじ・ばばは・・・・、役目を終えたのでした。



      今日は晴れるらしい!!
                    畑で頑張って来ます!!
by 1223sora | 2011-08-24 06:03 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

楽しみな実りの秋

すっかり涼しくなってきました。

ブルーベリーは、まだまだたわわに実っているのに・・・・・・・。
     
        畑は、なんだか秋の風情です。


昨年は、でっかい実が1個だけだったカリンも、今年は沢山なっています。
c0223463_9164975.jpg



美濃柿も、豊作です。
c0223463_9175159.jpg
大きな干し柿を作るぞ~!!と楽しみにしています。


こんなきれいなダリヤも咲いていました。
c0223463_9192580.jpg
気温が下がると、一層鮮やかさを増す花たち。
         手入れしてちょうだいと・・・・待っています。




おまけの・・・・絵です。
c0223463_9224680.jpg
工房のホワイトボードに落書きです。
          描いたのは、「はるちゃん」らしいです。
             男の子ですよ。  
              
               のほほ~んの、はるちゃんらしい絵です。
by 1223sora | 2011-08-23 09:25 | 家庭菜園 | Comments(6)

大作完成!!

昨日の夕方、ななちゃんが
  
    「おばぁちゃん、お兄ちゃんの絵が貼ってあるから見て!!」
      
                                 と、誘ってくれました。


これが、その絵です。
c0223463_595619.jpg
シュノーケルを付けて、泳いでいます。

泳いでいるから、海からみた陸の景色も描いてあります。
      たいしたモノです!!
            クロールで泳ぐ姿もサマになって・・・・
                   すごい力作だなぁと、感心して眺めていました。



描いている、ふうちゃんです。
c0223463_5152218.jpg


夢中になって、描いていたようです。
c0223463_5162991.jpg


やり出すと、トコトン頑張る「ふうちゃん」
c0223463_517775.jpg
小さい頃から、絵を描き始めると無我夢中でした。


本も読み出すと、止まりません。
    夏休み中に、何冊読んだのかなぁ???

      この間聞いたら、80冊は読んだような事を言っていました。


あと少しで夏休みも終わります。
   
その前に、「地蔵盆」の準備に追われています。

    先輩に教えてもらいながら、
        「あぶらせん(油銭)」をもらいに、地域を廻ったり
    お地蔵さんを洗って、お化粧したり・・・

             明日が、 「お地蔵盆」 です。
by 1223sora | 2011-08-22 05:29 | 家族 | Comments(12)