<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

兄妹って・・・・いいな!!

はるちゃんは、時々失敗します。


昨日の話題ですが・・・・

保育所の運動会練習で、リレーをしたそうです。
   ところが、うまくバトンが渡らなかったはるちゃんは       
          悔しくて・・・走るのを止めたそうです。

先生達や仲間に、大叱りされた はるちゃん!!   

次の時は猛スピードで走って、急カーブで、すってんころりん!!
    それでも泣かずに起き上がって、猛スピードで走りきったそうです。

今度は、先生や仲間にすごく褒められたのだとか・・・・・。

  はるちゃんらしいエピソードです。
          すごい勉強になっただろうな・・・・。




そんな はるちゃんですが、

  いつもはニコニコしていて、妹思いの優しいお兄ちゃんです。
ななちゃんやののちゃんの面倒をよくみてくれます。

ののちゃんが、『ねぇねぇ~、これはく』と、靴下を持って行くと・・・
c0223463_8241312.jpg

   こうやって履かせます。


ののちゃんは、 「ありがとう!!」 って・・・
c0223463_8304997.jpg
『チュー!』をするんだとか・・・。
by 1223sora | 2011-09-30 08:42 | 家族

きれいだなぁ~・・・

散歩から帰って、家の廻りをぐるり・・・・。

     朝露を浴びて咲く花のきれいなこと!!


オレガノが咲いていました。
c0223463_8244692.jpg



白粉花も・・・・
c0223463_8253757.jpg


夏のような勢いはないけれど、
     花色が引き締まって、すごくきれいだなぁと見とれてしまいます。


お天気の良いのも今日までのようです。
   遅々として進まない草取りですが・・・・今日こそ何とかしないと・・・・・。



外仕事が出来ない原因は、これ!!
c0223463_8294344.jpg
やり出すと止まらない。
         コマッタモノデス。


           好きなことは・・・・・・・止められない!!
by 1223sora | 2011-09-29 08:37 | 園芸

朝の散歩も慣れて・・・

朝の散歩で見つけた「ナデシコ」です。
c0223463_834271.jpg
返り咲き(?)していました。

でも「河原ナデシコ」ではないのでしょうね。
        山を削り取った後に蒔かれた花です。

散歩もだいぶ慣れてきました。
   掛津の三本松(地名ですが、今は3本松はありません)から見た、「離れ湖」です。
c0223463_881380.jpg
京都府で一番大きな湖です。

いろんな話をしながら、おとうさんと歩いています。
c0223463_895229.jpg
彼岸花も、意外なところに咲いていました。

美空ひばりさんの 「川の流れのように」 が、頭をよぎるこの頃・・・・。
   時代は流れていきます。

楽しかったことも、大変だったなぁと思うことも・・・
        ドンドン過去のことに。
            「今」 を大事に、暮らそうと思うのでした・・・・。




話題は変わって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「フルーツ・パウンドケーキ」用の、こんなものをラム酒に漬けました。
c0223463_8185866.jpg

欲張って次々に入れたら、満杯になってしまいました。

 レーズン、アンズ、リンゴ、プルーン、オレンジピールなどが入っています。

クリスマスやお正月用には間に合いそうです。




お天気が良いです!!
        今日は、 庭や家廻りの草取りをガンバリマス!!


  おっと、その前に
        長女が着る、着物の準備をしなければなりません。

    10月2日(日)は、島津のお寺さんの 「晋山式」 です。

    孫達が、「お稚児さん」になります。
       付き添いの親も、 「いっちょこちょうら」 を着なければならないそうです。


           タイヘンダァ!!

by 1223sora | 2011-09-28 08:26 | 趣味

クタクタです・・・

朝の9時半頃から午後1時過ぎまで・・・

浅茂川のシーサイドパークで、遊んできました。
c0223463_1324095.jpg

  網のぼりしたり

芝生で、鬼ごっこしたり
c0223463_1326970.jpg



今日は、最高の行楽日和。
c0223463_1327648.jpg



暑くもなく、寒くもなく・・・・、気持ちの良い風が吹き渡っていました。
c0223463_1328555.jpg


用事の済んだお母さん達が次々に連絡してきて、
    公園に全員集合!!
      (ふうちゃんは登校日で、居なかったのがザンネンでしたが)


   お弁当も買ってきてくれました。

  すごく、ゆっくり出来て、
     孫達は、十分走り回ったり 遊具で遊べて・・・

            最高の休日になりました。   (本当はクタクタですが・・)




・・・・・・・・・・・・でも、
             身内に不幸が出来て、しばらくお休みします。・・・・・・・・・・・・・・・

by 1223sora | 2011-09-24 13:36 | 家族

とてもいい天気です!!

スカッと晴れた、さわやかな青空が広がっています。
c0223463_8185563.jpg


3連休の始まりです。
     いろんな行事で、大忙しになりそうです。


庭の、 メキシカンブッシュセージ が咲きそうです。
c0223463_8215725.jpg


メドーセイジ も、まだまだ頑張っています。
c0223463_823150.jpg



  畑の果物(プルーンやイチジク)も気になるけれど・・・
      今日は、ホームセンターに行って花苗を見てきます。




昨日届いた美味しい物です。

信州の「プルーン」です。
c0223463_8251451.jpg
すごく美味しかったです。
       畑にも大きな木が3本あります。
                    見に行かなくっちゃ!!

洋なしのタルトです。
c0223463_827477.jpg
   次女の友達の手作りです。
         今朝、食べてきたそうです。
               ひろちゃんが、「オイシカッタァ~!!」と言っています。

そして・・・このお菓子。
c0223463_8295972.jpg
NHKの朝ドラの舞台が安曇野だそうですね。(見ていないので・・・)
        その番組にちなんだお菓子だそうです。



全部、先日出会いに行った友達の一人から送られてきました。
  家族ぐるみで、本当に親切にお世話になりっぱなしです。

もうすぐ、大使館勤務で外国へ出発されるそうです。
  しばらくは出会えないですが、お元気でガンバッテきてくださいね~!!
by 1223sora | 2011-09-23 08:37 | 丹後半島紹介

大雨警報、続行中!!

丹後半島は「大雨警報」続行中です。


今は、えらい勢いで降っています。
     台所の窓を開けていたら、雨風が吹き込んできて、タイヘンデス!!


小学校は、警報が出たままなので休校でしょう??


保育所組は、おにぎり弁当をもって行きました。

今日は、誕生会だそうです。
c0223463_11221896.jpg
6歳になったばかりの「はるちゃん」も、誕生会の主人公です。
     
 今日ばかりは、警報が出ていても保育所に行かないわけにいきません。
   今頃は、「お誕生会」で盛り上がっているはずです。


外の様子を見に行ってきました。
  先ほどの雨が嘘のように・・・薄日が射してきました。

今年も「ナツメ」がたわわです。
c0223463_1130426.jpg


ポポーの実も、あと3個はしっかりくっついていました。
c0223463_11303069.jpg



先日 「香寺ハーブガーデン」で買って来た苗です。
c0223463_11315890.jpg

レモングラス、ラベンダー、ウインターセボリー・・・です。

レモングラスだけは、ハウスの中で冬越しです。

ウインターセボリーの香りが大好きです。
   タイムによく似た・・・でもちょっと違ういい香り。

ラベンダーは、畑に無い種類だったので買いました。



台風のおかげで、家の中で布仕事ができます。
c0223463_11355515.jpg

    本当は、クリスマス用にと思っていましたが・・・・。
       途中で方向転換。  
            バックの色を、明るい色に変えました。

           ・・・・う~ん・・・どうしようかな??と思案中です。
by 1223sora | 2011-09-22 11:44 | 趣味

ななちゃんとまゆまろ

夜中から大雨洪水警報が出たままです。

家の前の川も、あと少しであふれそうでしたが、
             10時頃には、水かさも減ってきました。

自宅待機だった小学生は、お昼前には「休校」の連絡が入りました。


朝からずっと、パソコン2台とも孫に占領されていました。

お昼ご飯食べて、お昼寝に帰って行った孫達。
     やれやれ・・・・で、やっこらせパソコンの前です。




   久しぶりに「ななちゃん」です。

うれしくて、うれしくて・・・のななちゃんです。
c0223463_1327466.jpg
ななちゃんは 「まゆまろ」が大好きです。
    先日も「あじわいの郷」に行ったときに、「まゆまろ」のカンバッチをもらいました。
         3個も付けています。

「ひろちゃん」が、「まゆまろ」のカンバッチが欲しくて、頼んでも絶対くれません。

大事な大事な、カンバッチです。


ちなみに・・・・
  「まゆまろ」 は、  第26回国民文化祭・京都2011  の、宣伝キャラクターです。
c0223463_13464544.jpg


丹後ちりめんや西陣の帯を織るには、絹糸が要ります。
c0223463_13472358.jpg
絹糸をとるための「まゆ」ですよ。  
       「まゆまろ」だから、男の子なんだなぁ・・・・・。


「国民文化祭京都」・・・  もう一つピンと来ない私ですが・・・・。
   この際、ちょっと勉強してみようかな???
by 1223sora | 2011-09-21 13:38 | 家族

オハナキルト展に行ってきました

昨日は、神戸のキルト展に行ってきました。

キルト仲間の展示会です。 (撮影禁止のため、画像無しです)
夜は「ディナーショー」もあったのですが・・・・。
    今回は不参加。  
       次々に用事が入ってきてゆっくり出来ないからです。


収穫は・・・この絵かな??
c0223463_616491.jpg
「ヒロクメ」さんという画家さんの絵です。
         http://www.hilokume.jp/gallary/gallary_hawaiian.html

ただしこれはプリントです。
シルクスクリーンの絵は、8万とか13万円でした。

工房に飾ります。

A4サイズの小さな絵ですが、額に入れるともっと引き立つはずです。



帰りには、グッと遠回りになってしまいましたが、
   「香寺ハーブガーデン」にも寄ってきました。
http://www.koudera-herb.com/

    久しぶりの 「香寺ハーブガーデン」 でしたが、大勢のお客さんでにぎわっていました。

      ここでも画像無し。



仕方ないので・・・・

   その後の「ポポー」です。
c0223463_6252196.jpg
地面に落ちていました。
  熟すとポロッと落ちるようです。

中はこんなのです。
c0223463_6264916.jpg
大きな黒々した種が入っていましたが、簡単にとれました。

   スプーンですくって食べました。
      クリーミーで、甘さほどほど。
          美味しかったです!!

子供の頃食べたものより、淡泊だったような気がします。
   香りも少なめ・・・。種類かもしれません。

      あと3個、なっています。  見張っていないと・・・・・。
by 1223sora | 2011-09-20 06:33 | お出かけ

今日のイベント

今日は 「丹後ウルトラマラソン」 が行われていました。
                  (60キロ・100キロのコース)

4時半スタートだったようです。
    わが家の傍の交差点も、10時頃になると賑やかでした。      
         次々に選手が通過していきます。
      エイドステーションで、エネルギー補給もされている様子でした。

私は、「あじわいの郷」で、
      園内を通過される選手の皆さんを応援していました。
c0223463_20114744.jpg

    ここで、月例祭の「軽トラ市」があったからですが。



 今日は、孫達と園内の山歩きをしてきました。
c0223463_20124993.jpg
        木のチップが敷かれていて、フカフカの道です。

沢山の木や山野草が茂っていて、豊かな園路が続いていました。
c0223463_20163591.jpg


秋の味覚もたわわに・・・。
c0223463_20165453.jpg
小さな実がギッシリついていました。

上から眺める「あじわいの郷」もなかなかイイものでした。
c0223463_20133216.jpg




そして、孫達のお楽しみは
        ウォーターバルーンに乗ること。
c0223463_2014355.jpg
    夏休み中に乗りたかったのですが・・・
            お母さんに「ダメ!!」と言われて・・・。

またしても、孫には弱いおばぁちゃん。
c0223463_20141723.jpg
どんなに嬉しそうに
          コロコロ転げ回っていたことか・・・・。


そうそう・・・・

    はるちゃんから「ハガキ」が届きました。
c0223463_2043369.jpg

  かわいいヒマワリが描いてありました。

      祖父母参観があるのでしょうか???
          孫からハガキが届くなんて、うれしいです。



       先生、ありがとうございました!!
by 1223sora | 2011-09-18 20:19 | 丹後半島紹介

早朝のひと遊び

孫達は、朝早くから元気です。

c0223463_6523727.jpg



小学生の「ふうちゃん」は、6時15分頃には起きてくるそうです。
   その後から、保育所組が順々に起きるのかな???

みんながそろうと、誰かが遊びを考え出します。

何をしているのかというと・・・・
c0223463_6535681.jpg


ドギー釣りでした!!
c0223463_655285.jpg
台所のお母さんを、「お~い!!」と呼んで
           縄跳びの縄にくくりつけてもらったらしい。

工房にやってきたり、お家で遊んだり・・・。
    ひとしきり遊んでから、登校したり、登園します。



でも今日は、土曜日でお休みです。
  お母さん達は、近くの「あじわいの郷」のイベントに参加です。

生憎の雨です。
   沢山のお菓子を用意しているのに、これではお客さんも少ないのでは????

晴れたら、広い園内で遊ぶことも出来ますが、今日はわが家で孫達のお守りです。



これは、昨日注文受けていたシフォンケーキです。
c0223463_755260.jpg
お菓子作り担当は、長女です。
         時々、大量注文をいただきます。

朝になって個数が分かり、必死で焼き上げたようです。
     2時半のお渡しに間に合って良かった!!良かった!!
c0223463_711049.jpg



                    ご苦労様!!
by 1223sora | 2011-09-17 07:16 | 家族