<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

バイバイキ~ン!!

「バイバイキ~ン!!」 と言う度に、

      アハハ!!アハハ!!  と、 笑う 「ひろちゃん」 。

c0223463_863056.jpg
 大事なモノを忘れて帰りました。

昨日は1日中、ひろちゃんと遊んで居ました。

買い物に行ったり、絵本を読んだり・・・。
    雨振りで、散歩に行けなかったのがザンネンです。

上のおもちゃは、ショッピングセンター「マイン」で買いました。
    300円入れて、グルッと回すと、ガタンと音を立てて出てきました。

バイキンマンの背中に付いたボタンを押すと
      「バイバイキ~ン!!」 

ひろちゃんの笑いに釣られて、大人も大笑いでした。

   結構しっかりした作りのおもちゃです。


写真を撮っていると、 「いってきま~す!!」
c0223463_817992.jpg
  と、ふうちゃん。

  アンパンマンのことなら任せて!!だった「ふうちゃん」も、今は卒業したのかな???


今日は、晴れそうです。
c0223463_8214494.jpg
            (これは、匍匐性のローズマリーです)

最近は、広い畑廻りの草刈です。
   気の遠くなるような、根気と力のいるキツイ作業です。

油断すると、セイタカアワダチソウに占領されそうです。
     片っ端からバッサバッサと、切り倒しています!!

                   「メノカタキ」 をやっつける気分で・・・。
by 1223sora | 2011-10-31 08:30 | 家族 | Comments(8)

充実の一日でした

昨日は、すごく中身の濃い1日でした。

午前中は、花友さんのお宅へ GO!!
  オープンガーデンでした。
  雑貨も沢山あって、美味しいケーキやお茶までいただいて・・・沢山おしゃべりして・・・・。
     本当にありがとうございました!!

    そして、
そこで出会った方の お庭, 拝見にも行きました。



午後は、大宮町へ・・・
料理教室に参加してきました。

作ったのは、こんなお料理です。
c0223463_5443381.jpg
    いつものことですが、食べかけてから気が付く撮影です。

茶色っぽいのが 「 チリコンカーン 」
右下が 「 ジャガイモのニョッキ セージバター和え 」
パンの上のものが 「 ミックスキノコのオリーブオイル炒め 」  です。
   ミックスキノコは「混ぜご飯」にもしましたよ。


北海道産のトラ豆を 「ストウブ鍋」で蒸し煮して
c0223463_5534671.jpg
 EXオリーブオイルだけをかけていただきました。
オリーブのいい香りと、豆本来の甘みを体験できました。


毎回、オリーブオイルについては丁寧に教えていただきます。



北村光世先生と、丹後に来ておられるAETの先生です。
c0223463_5584998.jpg

  先生は、英語、イタリア語、スペイン語はペラペラ・・・・。
  AETさん達も日本語ペラペラ・・・・。

来年は、わが家のブルーベリー畑にも招待できたらと思います。


エクストラバージンオイルのティスティングや、
   大量供給、大量消費、大量廃棄の現代の食生活への警鐘・・・など、

モノが有り余っている生活を、
      見直さないといけないなぁと考えさせられた講習会でもありました。
by 1223sora | 2011-10-30 05:46 | お出かけ | Comments(6)

料理教室

久しぶりに、料理教室に行って来ます。


お昼からですが・・・。

  「北村光世」さん が、丹後に来られるそうです。
      この方の料理教室に参加するのは、3回目です。

娘がおとうさんに 「北村光世」さん の説明をするのに、著作本を持って来ました。
c0223463_8145268.jpg
ずいぶん古い本です。


今ではおなじみの料理も
c0223463_8181785.jpg


当時は、斬新に思えたのかな??
c0223463_8183220.jpg



今回は、どんなお料理を教えてくださるのか楽しみです。


明日は、京都市内のイベントに参加します。
 強力な助っ人が来てくださることになって、私は、丹後で「ひろちゃんと」留守番です。

c0223463_830087.jpg

by 1223sora | 2011-10-29 08:22 | お出かけ | Comments(10)

みごとだなぁ~!!

ズラリと並んだつるし柿です。

家族4人で皮をむいたり、ひもを付けたり。
c0223463_7285523.jpg
   おまけは、2階のベランダに重い 「物干し竿一式」 を運び込んで・・・


みんなで、 「やったぁ~!!」  と喜んでいます。
c0223463_7373928.jpg


昨日も今日も、すごく良いお天気です。
    「おいしくなぁ~れ!!」 
            「あまぁ~くなぁ~れ!!」




畑では、秋の花がきれいに咲いていました。

フルーツセージの大好きな色です。
c0223463_741995.jpg


ジンジャーの花も咲き始めました。
c0223463_7422025.jpg


圧巻なのは、パイナップルセージです。
c0223463_7431997.jpg
丈高く生い茂った草なんかものともせず・・・モリモリです。
      触れると、何とも言えないいい香りです。
by 1223sora | 2011-10-28 07:48 | 家庭菜園 | Comments(12)

またしても・・・とんまな話

またまた、とんまぶりの発揮です。

 お天気の良かった昨日、畑に行って渋柿を取ってきました。

3種類です。 
      美濃柿  ・  美濃柿より少し小さい柿  ・  みしらずのような柿

皮をむいてる途中で・・・  あれ!! ????

c0223463_805828.jpg



こちらは、「美濃柿」です。
c0223463_815784.jpg


これは、「みしらず」に似た柿です。 「富有」に似ているかな??
c0223463_83294.jpg
  のぎが、はいっているではないですか!!

念のため、おとうさんに食べてもらうと「甘い!!」と言います。
   娘たちも「甘いよ!!」と言います。

30年ぶりに甘柿だったと気が付いた小さな柿は、3週間前のこと。 
                    http://tangohanto.exblog.jp/16931622/

またしても、「渋柿」だと思い込んでいたのに甘柿だったようです。
  数年前に、植えました。  渋柿を植えたつもりでした。
  去年は、なっているなと思っていたのに、行ってみるとゼロになっていました。
  カラスにでも食べられたのだろうと言うことでした。

今年は豊作!!  2メーターちょっとくらいの高さなのに、沢山の実を付けています。

良かったような、悪かったような・・・複雑な気分です。

これは、渋柿。
c0223463_8142530.jpg
昨日、干しました。


今日もお天気がいいので、渋柿を取ってきます。

  うまくいくかどうか分からないけれど、「干し柿づくり」に挑戦です。




お昼になって、畑から帰ってきたら
c0223463_11505328.jpg
  「美濃柿」が届いていました。

   娘たちが、久美浜までもらいに行って来た、柿です。

お昼ご飯が済んだら、柿の皮むきです。
      お天気が良い内に、むくって干してしまわないと・・・・。
by 1223sora | 2011-10-27 08:20 | 家庭菜園 | Comments(8)

野の花と写真集

散歩で、野の花を摘んできました。

c0223463_931177.jpg


おとうさんが、「すこやかサロン」で使います。
  
28日に、保育所の年長さんたちとおばあさん達が、野の花探索をするらしいです。
そこで摘んだ草花を和紙にスキ込むのだそうです。

うまくいくかどうか、これから実験です。


・・・・・・・・・・・のつもりで、のんびりしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
     朝から、立て続けに電話です。

ジャムの注文が沢山入って、ジャム炊きやお菓子作りに、
                        みんな散らばってしまいました。

  野の花どころでは、ないようです。



私は、 「ひろちゃん用のアルバム」 を作ってしまいます。

c0223463_9412353.jpg


こちらの孫用のアルバムを作っていたのですが、「ひろちゃん」も欲しいと言うので・・・。


産まれてから、昼間はほとんどこちらで過ごしてきました。
   ひろちゃんのおとうさんだって、久美浜のおじいちゃん・おばあちゃんだって、
       ひろちゃんが、どんな風に過ごしていたのか知りたいだろうし・・・・。

ひろちゃんは、保育所からもらってくる写真を眺めては、
  「これはだれだれちゃんだよ」 
       「これはなになに先生だよ」と、楽しんでいるんだそうです。


だから・・・
    ここでどんな過ごし方をしていたのかが分かるような
           楽しい写真集を作ろうと思います。

       コメントもいっぱい付けて。


    絵本のような写真集になると良いな・・・。

c0223463_9522654.jpg

by 1223sora | 2011-10-26 10:01 | 家族 | Comments(6)

ほっこりタイム

小雨の朝です。

c0223463_9171357.jpg



こんな日は、なんだかうれしくてホッコリできます。

娘たちが配達から帰って、「はなまるマーケット」を見ながら・・・
                                   少し早い、お茶時間です。

お茶請けは、こんなドライフルーツにチーズ。
c0223463_911972.jpg
   のんびり気分でお茶しながら、いろんな事を話します。

 親子4人だけの、ホッコリタイムです。

         すごく贅沢な時間のような気がします。
by 1223sora | 2011-10-25 09:18 | 家族 | Comments(4)

あいにくの天候だったけれど

昨日は、さっぱりなお天気でした。
  一日中曇っているか、小雨が降っているか・・・・。

それでもまご達は、「久美浜まるかじり祭」に行って来たようです。
c0223463_10205620.jpg
足元は、ドロドロだったそうです。
    お客さんは多かったそうですよ。
      この時期は、天候不順です。  毎年、お天気が良くないのだとか???
    参加者は、そんなことよく分かった上で参加されてるのだそうです。 
          ほんとかなぁ~??

まご達は、今日も元気いっぱいで保育所に出かけていきました。
c0223463_10281332.jpg


c0223463_10411290.jpg




さて・・・私は・・・・

昨日の峰山町文化祭に刺激を受けて・・・

ガンバロウかな・・・・と
c0223463_10314487.jpg
作りかけを引っ張り出し、眺めています。

作りかけがいっぱい!!
c0223463_1033330.jpg
眺めている内に、やっぱりオカシイヤ・・・変だよ・・・と
   ボーダーを、はがしたり・・・。

なんだかんだとやって居る内に、時間はどんどん経ちます。
by 1223sora | 2011-10-24 10:42 | お出かけ | Comments(2)

つるし柿のその後

21日につるした渋柿の、その後です。

すごく良い感じになっていました。
c0223463_75568.jpg
太陽にも充分当てたし、甘みが凝縮されていそうです。

      触ると、ビロードのようでした。
             何となくですが・・・うまくいきそうです。


次女の嫁ぎ先には、美濃柿がたわわに 実を付けているそうです。

作業小屋の屋根を覆う程の、大きな木だそうです。
     今までは、なっていてもほったらかしだったとか??

秋の仕事に、皮をむいて干しても良いかもしれません。



畑のピラカンサが鮮やかでした。
c0223463_823933.jpg


遠くから見ると
c0223463_815679.jpg
     花火みたいです。
by 1223sora | 2011-10-23 08:06 | 家庭菜園 | Comments(4)

イベント参加で大忙しです

昨日は、京都市内まで出かけてきました。

5条通りのイオンモール前です。
c0223463_5521920.jpg
   

 1月にある 「京都大丸イベント」 の打合せに行っていました。

その帰り・・・・
   和知にあるケーキ屋さん 「菓歩菓歩」 (カポカポ)http://capocapo.com/shop.html に寄って
c0223463_5575917.jpg
  美味しいケーキをいただきましたが、画像が有りません。  ザンネン!!
   私は 「紅玉のタルト」 をいただきました。  甘酸っぱくて美味しかったですよ。


これからの季節は、
      
     畑仕事の合間に、あちこちのイベントに参加です。



今日と明日は、
  「きちゃりーな」 で、大きな催しがあるようです。
     娘が沢山のシフォンケーキを焼いていました。 (お菓子を持って行くだけです)

明日は、

  久美浜の 「まるかじり祭」 に、参加します。 娘婿のブースに一緒です。

  そうそう、もう1ヶ所あります。
  
  網野町のアミティ広場で、毎週・日曜日に 「朝市」 があります。
    今回は、「シルク」のブースに「シフォンケーキ」を持って行きます。
    「シルク」は、義弟夫婦家族が営んでいます。
    朝市では、大判焼きを焼くそうですよ。

来週の日曜日(30日)は、京都市内のイベントに参加します。
c0223463_741329.jpg
   此処は初めてです。

おとうさんは、法事なので行くことが出来ません。
  代わりに私がついいていきます。

このブログを見てくださっている、お近くの方、どうぞよろしくお願いします。
   にぎやかしに来てやってください!!


こんな風に、なんだかんだといそがしく過ごしています。
by 1223sora | 2011-10-22 07:57 | お出かけ | Comments(10)