<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かわいがられています

生後10日ばかりの赤ちゃん。

c0223463_10342165.jpg

  みんなにかわいがられています。

     
     特に ななちゃんは、興味津々。
c0223463_10345643.jpg



みんなで寝転んだり
c0223463_1036937.jpg

           のぞき込んだり・・・・。



いいなぁ~・・・・大勢いるって!!
by 1223sora | 2011-11-29 10:39 | 家族

ユズの季節

何本かユズの木があります。

いちばんのおおきな木は、今年は不作のようです。

代わって、数年前に植えた木に「柚」がなり始めました。
c0223463_1061921.jpg
   こんなに実を付けているとは思っていなかったのに、
        色づいて来て初めて分かりました。


早速、「ユズのマーマレード」を作ります。
c0223463_10101575.jpg


      お菓子の材料になるかなと思って・・・。
by 1223sora | 2011-11-28 10:11 | 家庭菜園

徹夜・・・

徹夜しようと思ったわけではないけれど、
   とうとう眠れませんでした。
c0223463_192664.jpg

   
来年の構想を練っている内に、頭がシャキッと冴えて・・です。

自分だけの勝手な構想です。
   誰に迷惑掛けるわけでも無し・・・。
       自分で楽しむための、あれこれです。

  中身は、秘密。   


朝になって、さぁやれるところから取りかかるぞ!!と思っていると眠くなったり
     ついつい布仕事にのめり込んだり。

おかげで、いただいた型紙でペンケースが1つできました。


明日こそ、がんばるぞ!!  
            土いじりを!!   ・・・・です。

by 1223sora | 2011-11-27 19:31 | 趣味

毎日、おでかけ!!

昨日は、保育所の 「祖父母参観」 でした。

ジジ・ババそろって行ってきました。

一緒にお料理したり
c0223463_13125110.jpg


遊戯を見せてもらったり
c0223463_13133829.jpg
  楽しい参観でした。




そして・・・・・・・・・・・・・・・・


  今日は、近くの オープンガーデン へ仲間達と行ってきました。

バラの季節とはひと味違った、落ち着いた山野草中心のガーデンは、
         本当に大切に、愛情深く管理されていて心落ち着く空間でした。


今年のオープンガーデンは今回でお仕舞いだそうです。
   来年3月が待ち遠しいです。

春には、すごく遠くからガーデン仲間さん達が来られるそうです。

我が家の花畑も披露できるように、今日から性根入れて、がんばろうかな????
     ・・・・・・・・・・・・・・・と、思うくらい気持の良いお天気です。

先ずは、いただいた沢山のパンジーを植えます。
  その次は、球根植えかな・・・・・・・・・・・。  まだ残っているかなぁ???



今日のオープンガーデンで買って来ました。
c0223463_13232116.jpg
   300円でした!!
     安い!!  申し訳ない様な値段設定でした。
                   大切に育てます。

手作りのパンにお茶をいただいたり、
     雑貨や写真展まであって、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

        いつも、いつも、ありがとうございます!!
              5人の仲間も大喜びでした。   


ぶらぶらお出かけが、クセになりそうです。
     そろそろ、以前のように誘い合って出かけるかなぁ~と思ったりしています。
       孫のお守りと、畑仕事の合間にですが・・・・。



そして、
  一緒に行った仲間からいただいた
c0223463_13254598.jpg
    「ユズ味噌」と「玄米のおはぎ」です。


  いい香りの「ユズ味噌」。  私も作って見ようと思います。

そして・・・先輩手作りの「玄米おはぎ」も美味しかったです。

    健康ブームの最中、地産地消の手作りの頂き物を、
          家族で、「おいしいね~!!」といただきました。
    
    最高の贅沢です!!    ごちそうさまでした!!
by 1223sora | 2011-11-26 13:50 | お出かけ

ダビデ像

赤ちゃんが退院してきました。

ひろちゃんは、お母さんと一緒に寝るんだと言ってお泊まりでした。



でも笑える話・・・・・
   石膏デッサン用の「ダビデ」が、怖くて・・・コワクテ・・・・
c0223463_852673.jpg



そこで、急遽
c0223463_8523874.jpg
    布を掛けて、隠してしまいました。



みんなのいる部屋に近い場所が良いからと、「開かずの間」にお布団を敷いた結果でした。


そう言えば私だって、石膏像がズラリと並んだ部屋は気持の良いものでなかったなぁ・・・・。



生後2日目の赤ちゃんを抱っこする「ひろちゃん」です。
c0223463_90075.jpg
   まだ名前がありません。
by 1223sora | 2011-11-25 09:01 | 趣味

小野竹喬の作品のような・・・

寒い朝です。

強い風が吹いて、
       おまけに・・・・雷まで鳴っていました。


それでも、東の空は
c0223463_8182869.jpg
  まるで、「小野竹喬」(おのちっきょう)画伯の世界のようでした。


しばし、みとれていました。
c0223463_820043.jpg



c0223463_8215210.jpg



c0223463_8235323.jpg

by 1223sora | 2011-11-24 08:25 | 趣味

大変な目にあった、はるちゃん

はるちゃんが病院から帰ってきました。

外科で診てもらったり、せいけい外科で診てもらったり・・・・。
   レントゲンだって、2回も撮ったそうです。

骨が折れていないか心配でしたが、様子を見ようと言うことらしいです。
  皮膚が切れていたのは、縫わずに包帯でぐるぐる巻きです。


しおらしく、おとなしくしています。


でも・・・・お昼御飯を食べた「はるちゃん」、
     早速、ゴソゴソしていましたが・・・・・・・・・・・・・

    「おばぁちゃん、見て!!」
c0223463_13522631.jpg
・・・が、これです。

あっという間に、ブロックで奇妙な乗り物が完成しました。
     次々に部品をくっつけていきました。

小さい子の発想力ってすごいなぁ!!   
頭カチカチの私にはとうていできません。    アキマセン!!  お手上げです。


他の兄弟が帰ってくるまで、のんびり一人遊びです。


はるちゃんの絵です。
c0223463_1357522.jpg
  遠足で天の橋立に行きました。
  手のひらに、かっぱえびせんをのせていると、
             カモメがやってきて食べたそうです。

     のほほ~んとした、はるちゃんらしい絵かな???


ななちゃんの作品です
c0223463_141347.jpg
  怖いくせに、あちこちにお化けがいます。


    まだ保育所に飾ってあります、持って帰ったら、壁に貼っておきたいです。
by 1223sora | 2011-11-22 14:09 | 家族

大急ぎで・・・

明後日退院する赤ちゃんのために、「おくるみ」を作ることにしました。

  あると思っていた「おくるみ」が無いと言います。
      予定より少し早く産まれて、あわてていたのかな???


大急ぎで、布を買ってきました。
c0223463_97574.jpg

  あまりに可愛い布で、おまけに割引きだったので沢山買ってしまいました。

   女の子用も買ってくれば良かったな。


いただいた、カット済みのパターンも使おうかな??
c0223463_9115498.jpg


とりあえず1枚は、大急ぎでミシンで縫ってしまいます。



先ほどまで、「はるちゃん」がいました。
c0223463_9134268.jpg
  かわいそうに、足にケガをしてしまいました。
今日は、保育所をお休みして病院へ行きました。

紙飛行機作りに使っていたテープカッターを、右足の小指に落としたらしいです。


   いろんな事があります。
                    気を付けないと・・・・・・・・。
by 1223sora | 2011-11-22 09:02 | 趣味

でっかい足

産まれて2日目の赤ちゃんです。

c0223463_7405368.jpg
   でっかい足です。


夕べは、いとこ達も勢揃いで赤ちゃんと対面したようです。
       すれ違いになっていました。
  ななちゃんに感想を聞きに行って来ようかな???


初めて赤ちゃんを抱っこした「ひろちゃん」    とっても嬉しそうにしていました。
      良いお兄ちゃんになるだろうな・・・・。
by 1223sora | 2011-11-21 07:50 | 家族

6人目の孫が産まれました

今日の明け方、6人目の孫が産まれました。

c0223463_9374431.jpg
  


「ひろちゃん」の弟です。
        大きな赤ちゃんでした。

       またまた・・・にぎやかになります。
by 1223sora | 2011-11-19 09:44 | 家族