<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のんびり大晦日

昨年は大雪だった大晦日ですが、
    今年は積もった雪もどんどん溶けて、明るい空が見えるようです。

まご達は、力を合わせて大掃除。     (29日の様子です)
c0223463_825914.jpg


c0223463_832383.jpg
 


適当人間の私は、 「まぁ、こんなモノかな???」 の、おおざっぱ掃除。


年越しソバは義弟から
c0223463_8122159.jpg

   お餅は、次女の嫁ぎ先から・・・、

趣味の仲間からは、ギンナン。
c0223463_8135665.jpg
  
       
お歳暮にいただいた乾麺セット(ラーメンやソバ)や、調味料たぁ~くさん。

いただきものいっぱいで、
     当分、兵糧攻めにあっても持ちこたえられそうな大晦日です。

お雑煮の準備も、小豆煮(ぜんざい)の準備も完了!!
                     ・・・・アズキも先輩にいただいて・・・。


のんびりテレビ観賞しながら、年越しが出来そうです。


  つたないブログを見に来ていただいた皆様、コメントいただいた皆様に感謝です。

        来年もよろしくお願いします。



それにしても、テレビ番組は奥が深い!!

昨晩は、笑った!わらった!!
  「ふうちゃん」がわざわざ電話してくれた番組。
超運動神経無しの芸人さん達の技!!
      おとうさんと2人で、腹を抱えて笑っていました。

そして、頭脳明晰な東大生や京大生の難問を解く姿に圧倒され

BSの「レオナルドダビンチ」作品を鑑定していくスリリングさに引き込まれ・・・

    テレビって面白いなぁと、
        年末・年始は、テレビ三昧になりそうです。


c0223463_8461774.jpg

by 1223sora | 2011-12-31 08:47 | 家族 | Comments(14)

仕事納めかな??

神戸教室で習っている教材が、
       やっとの事で、完成しましたぁ~!!

c0223463_11374963.jpg
  フェルトの膝掛け、チェリーのテーブルセンター、
       そして、スターのパッチワークをつなぐところまで・・・。

いつも、いつも・・置いてきぼりですが、
       教室の仲間と歩調をそろえるところまでできたぞ~~!!


片付けもそっちのけで、チクチクやっていました。



  バチが当たりそうなので、
         お昼からは猛烈に片付け・大掃除しますよ~~!!
by 1223sora | 2011-12-30 11:46 | 趣味 | Comments(6)

来春を夢見て・・・

先日届いた園芸雑誌を眺めていて・・・・
    「 よ~し!! これなら出来る」  と買って来たのが、これ・・
c0223463_93351.jpg
   キンカンです。

   雑誌の中には、居心地良さそうな部屋のインテリアに
               「キンカンの鉢植え」 が置かれていました。
買って来ても、大雪が降って植え替えが出来ませんでした。


 今朝はお日様が出ています。
    外に出て、キンカンの様子伺いをしてきましたが、
       手が凍えそうで・・・植え替えなんて出来ませんでした。


そこで、
   大掃除ほったらかしで、 「来春の畑の構想」 を描いています。
      呑気なモノです。 (言い訳は・・・・寒くて、冷たくて身体が動かない)

過去の写真を見ると、私の畑もけっこうなモノです。
c0223463_9191918.jpg


バラだって
c0223463_919576.jpg


c0223463_9202153.jpg


グリーンだって
c0223463_9254474.jpg
   まんざら捨てたものじゃない。


  こんなの眺めながら、息抜きしています。
by 1223sora | 2011-12-29 09:23 | 園芸 | Comments(6)

大雪警報発令中

大雪警報が出たままです。
c0223463_8575730.jpg
細かい雪がどんどん降ってきます。

「ホワイトクリスマス」と言えば、なんだか雰囲気も盛り上がりますが
      畑を持つ身には、心配な雪模様です。


夕べは沢山のプレゼントをもらったまご達。
c0223463_964227.jpg

    今朝は静かに過ごしているのかな???
 
お母さん手作りのケーキ達。   
c0223463_952662.jpg


c0223463_954720.jpg


c0223463_961690.jpg
   我が家にもお裾分けが届きました。


雪降る今日のようなお天気は、お家の中でゆっくり本を読んだり、
c0223463_911018.jpg
     兄弟仲良く遊んで居るんだろうな・・・・。
by 1223sora | 2011-12-25 09:12 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

雪の丹後半島です

天気予報どおりの、雪の朝です。

c0223463_1095670.jpg



水分の多い、重い雪です。
c0223463_10104541.jpg
    木々が重そうに枝垂れています。

早速、まご達は雪遊びをしていました。
c0223463_1012749.jpg
   ななちゃんの手は、氷のように冷たかったです。
     手袋は直ぐに、ビショビショになってしまったそうです。
            防水の手袋を買わなくっちゃね。


「旅サラダ」見ました。  
    見応えありました。   
       やっぱり、郷土が紹介されるとうれしいものですね。

丹後の野菜も果物も魚介類も、本当に美味しいですよ!!

   大勢の方に、丹後半島まで足を運んで欲しいです。 
       
        来てくださいねぇ~~!!


自動車で・・・・
  「間人蟹」(たいざがに)の捕れる、間人までは10分。
       青木さんの畑までは、25分。
           土井さんが美味しそうに蟹を食べておられた旅館までは25分。

     土井さんがカバンを買って居られた豊岡までは40分かな??

我が家も、まずまずの良い場所にあるなぁと思いました。


おとうさんは、土井さんが買われた「鞄」に執心です。   
    同じような鞄が欲しいと言います。

      娘たちよ!!   聞いたかな??


でも・・・・、
  プレゼントなんか当てにしないで、豊岡まで買いに行きそうな雰囲気です。

by 1223sora | 2011-12-24 10:29 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

リースを作ってきました

昨日は地域の行事で「リース作り」をしてきました。

今年で4年目です。
   リース作りは素人ですが、頼まれれば引き受けないわけに行かず・・・
        毎年、畑や山から材料を調達してきて作っていました。

今年のリースは、こんな感じです。

私の作ったモノ。
c0223463_8194018.jpg


おとうさんの作ったモノ。
c0223463_8234251.jpg


娘が作ったモノ。
c0223463_945167.jpg


制作中のみなさんです。
c0223463_9475830.jpg


   夢中になって作っておられました。
c0223463_9513720.jpg



これは欠席の方用に持って帰ってもらいました。
c0223463_9461813.jpg



参加者の皆さんは、すごく豪華なリースになっていました。
c0223463_9465960.jpg


c0223463_9504438.jpg


最後にシフォンケーキでお茶して、「ご苦労様でした!!」と、
         今年最後の行事が終わりました。


   みなさん素敵なリースが完成して、大満足していただけたようです。

            よかった!!   よかった!!
by 1223sora | 2011-12-23 08:34 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

クリスマスの準備

今週末はクリスマスです。

今年は特に何をするという予定がないですが・・・
        工房の壁のあちこちに、クリスマスのタペを飾りました。
c0223463_8455848.jpg
  毎年、新しいものが増えていきます。

   一人で密かに楽しんでいます。


今日は、仲間達と出会う日。
        昨日から工房の2階で、準備に追われていました。

            おかげで。。。部屋中がグチャグチャ!!

寒い!!なんて言っておられません。
        
               がんばって、片付けてきます!!
by 1223sora | 2011-12-20 08:52 | 趣味 | Comments(10)

大当たりのまご達

早朝はあられが降っていましたが、今はお日様が照って・・・
          良いお天気になるのかなぁ???


さて、土・日は充実していました。

「保育所参観」 に 「娘婿の会社のクリスマスパーティー」、 
         「ふうちゃんの発表会」・・・・。

  いそがしかったのは、まご達家族なんだけれど、
                   こちらまでなんだか疲れました。


お父さんの会社主催の 「クリスマスパーティー」 に参加したまご達。

大活躍で、大当たりだったようです。


先ずは、ふうちゃんがクイズに勝ち残って景品をゲット!!
c0223463_854937.jpg


間違い探しも見つけて
c0223463_855227.jpg
大きな景品を・・・。

抽選で商品券を
c0223463_975689.jpg


重いなぁと思っていたら、こんな「梨」まで、当たったそうな・・・。
c0223463_8581183.jpg



大喜びのはるちゃん
c0223463_8585260.jpg


中身は、お菓子がいっぱいだったのかな??
c0223463_8593835.jpg



一足早い、クリスマスプレゼントだったようです。
by 1223sora | 2011-12-19 09:04 | 家族 | Comments(8)

冬支度

昨日、要らなくなった座机をもらってきてくれました。

  早速、玄関に置いて
        寒さに弱い植物を取り込みました。
c0223463_85471.jpg
   玄関が華やかになったようです。

以前ほどは無いけれど、まだまだ沢山取り込みたいモノがあります。


そして、この植物。(背の低い杉のような植物)
c0223463_93104.jpg
   ホームセンターにどっさり入荷していたので、初めて買って来ました。

今は玄関先に置いているけれど、結構丈夫そうです。
   それに、グリーンがキレイです。
      種類も沢山ありました。 花が付いているものもありました。  
 
けっこうな値段がしたけれど、花壇や木の根もとを彩るのに良いかもしれません。
by 1223sora | 2011-12-18 09:09 | 園芸 | Comments(2)

初めての味

先日見つけた「ムベの実」を、採ってきました。

c0223463_8365848.jpg



中身は・・・・
c0223463_8341690.jpg
   こんなのです。   (たぶん、熟しすぎです)
         ほのかに甘いです。
             
             種は、アケビの種より大きくて黒くて堅いです。

  あと2個なっていますが、高くて採れませんでした。


工房では、奮闘の甲斐あって沢山のお菓子が準備できていました。
c0223463_8404966.jpg
   年末に掛けて、まだまだ作業が続くようです。


c0223463_8501147.jpg

by 1223sora | 2011-12-15 08:42 | 家庭菜園 | Comments(8)