<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真冬の梨

我が家の好物の1つが梨です。
   秋から冬にかけて、たくさんの種類があります。

昨日のこと・・・。

  例によって、突然 「梨を買いに行ってくる!!」 と言いだしたおとうさん。

なじみの生産者さんからドッサリ買って来てくれました。

   愛宕(あたご)梨です。
c0223463_995518.jpg
  本当は、ものすごく大きな梨です。  これは終い物だから少々小ぶりです。
    ジューシーで甘いです。
      独特の香りもあります。
こんなに大きな梨がどうやって木にぶらさがって居るんだろうと、フシギに思うくらいです。

   新興(しんこう)梨です。
c0223463_9135697.jpg
   これも甘くてジューシーです。

   
娘たち家族にも買って来て、残った梨たち。
   食後と言うより、おやつ代わりに食べています。

     もうそろそろ、梨も終わりのようです。   ちょっと淋しいかな??


ついでに・・・リンゴも
c0223463_9175030.jpg
    毎年弟が送ってきてくれたり、生産者さんにB級品をどっさり送ってもらったり。
      なくてはならない、我が家の果物です。   
           日持ちがするから、ありがたいです。

昨日も、焼きリンゴにしました。
   まご達が、「おいしい!!」と言ってくれるから、今日もおやつにしようかな・・・・。
by 1223sora | 2012-01-29 09:24 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

貴重な体験

孫の「ふうちゃん」が体験したことです。

一昨日のこと。
大雪警報が出て、学校は臨時休校でした。
加奈ちゃん(次女)に電話が掛かってきたそうです。
遠来の客をもてなすのに「あいがも」をさばくから来ないか・・・と。
そこで・・・その場に居た「ふうちゃん」や長女も一緒に行って来ました。
行くからには、一品料理も必要だろうと、大急ぎで「赤貝とハバの炊き込みご飯」をおにぎりにして持たせました。



以下は、長女の書いた文面です。


      あいがもを・・・

昨日、知り合いのおうちで『アイガモをさばく会』がありました。
かなちゃんがいつもお世話になっている、弥栄の梅本さんのおうちにおじゃましました。
アイガモ農法で飼っていたカモを、絞めてさばくと言うものです。
初めての体験です。
かなちゃんとふうちゃんと一緒に参加させてもらいました。
『命をいただいているんだ』と言う、食育にもつながるんじゃないかと思ったんです。

私達が行った時には、7匹のカモは昨日のうちに絞めて、おおかたの毛をむしってありました。
でも、頭はついたままだし、喉の絞めた痕も生々しく、ちょっと後ずさり・・・。
『こんな事ではいかんいかん!ふうちゃんに示しがつかないじゃないか。』
と思い、意を決してまだ残っているアイガモの毛をむしって行きました。
c0223463_944569.jpg


c0223463_951040.jpg

どんな反応をするかな・・・?と思っていたふうちゃんは、意外と物おじせずにすぐにカモを触り毛をむしりだしました。
『ぎゃ~!こわいよ~』とか言うかと思ったけど、すごくまじめな感じで取り組んでいました。

毛をむしったら今度は火であぶって取り切れなかった毛を焼いて行きます。
ちりちりっと音がして毛が焼け、皮も焼けていい匂いがしてきます。
c0223463_955245.jpg

そして、出刃包丁でさばいていきます。
弥栄の『縄屋』のご主人がお手本を見せてくれました。
c0223463_963466.jpg

頭を落として、手羽先、手羽元、モモ肉・・・と切り分けていきます。
せせり、レバー、砂肝、心臓も次々と取りだされます。
メスのカモからは、卵になる前の『きんかん』と言うのかな?が出てきました。
絞めるまでは毎日卵を産んでいたそうです。
今にも生まれそうな丸々とした卵も、おなかの中に入っていました。
c0223463_972544.jpg


さて、お手本を見せてもらったところでさばいてみようか・・・と思いましたが、保育所のお迎えの時間になったので、これ幸いと帰って来ました。
やってみたさ半分、こわさ半分だったので・・・。


その日のふうちゃんの日記には
『ぼくたちは命をもらって生きているんだ!と思いました。
いただきます、ごちそうさま、という言葉はすごく大切な言葉だと思いました。』
と書いてありました。
そして、涙を浮かべながら書いていました。
今日の事を思い返して書いているうちに、涙が出てきたんだそうです。

カモをさばくという体験を通して、いろんな事を感じたんだと思います。
私も勉強させてもらいました。
こども以上に、親にとっても食育は必要です。

私とふうちゃんは用があり参加できませんでしたが、さばいたカモたちはその日の夜、おいしい御馳走になって、沢山の人のお腹を満たしてくれたようです。

貴重な体験をさせてもらいありがとうございました。



ふうちゃんとお母さんは、さばくところだけの体験でしたが、夜の部の宴会には次女家族が参加。
ひろちゃんと同じ3歳の子も3人いたりして、大勢で飲んだり食べたり、遊んだり・・・。
大いに盛り上がっていたそうです。



昨日の夕方、隣に住むまご達がやってきました。
早速、ふうちゃんに感想を聞こうと思ったけれど・・・・
   なんだか・・・聞けませんでした。
               そっとしておく方が良さそうでした。

楽しい事ばかりが体験じゃない。
いろんな経験を積んで、大きくなるんだなぁ・・・・。
by 1223sora | 2012-01-28 09:16 | 家族 | Comments(6)

どれにしようかな??

雪の降り止まない丹後半島です。

おとうさんと次女は、ハウスから落ちてきた雪をすかしに出て行きました。
そのままにしておくと、ハウスがつぶれてしまうからです。

次女の代わりに私が行くよ!!と言うのですが、
    遠慮なのか、身体を動かしたいのか・・・孫を置いて畑に行ってしまいました。

すやすや 「しゅんちゃん」 です。
c0223463_14404377.jpg
   子守り三昧です。
      寝る子は育つ・・・です。

横目で見ながら、こちらは趣味三昧!!
c0223463_14423764.jpg
   どの配色がいいかな???と、眺めて居ます。

次女が、キャシー先生の最新刊を見て作って欲しいと言います。
c0223463_1444062.jpg
  神戸の仲間に笑われそうですが・・・・。
    同じパターンで、グリーンのバッグが未完成です。
       そちらを早く完成させればいいものを・・・
           理由があって、やる気をなくしています。

それでも、娘が作って欲しいと言うならと、
    心機一転!!   ガンバッテみようかな・・・・。
by 1223sora | 2012-01-27 14:51 | 趣味 | Comments(8)

晴天です!!

あっという間に変わる、丹後のお天気です。

先ほどから、お日様が顔を出してきました。
すごくきれいな青空です!!
c0223463_9313379.jpg


c0223463_9315499.jpg



自宅待機中の「ふうちゃん」も出てきて、
c0223463_9325071.jpg
   

お母さんとボール遊びしたり、
c0223463_9383653.jpg
c0223463_9385866.jpg


かわいいツララを取って遊んでいました。
c0223463_9394659.jpg


こんなにいいお天気だと、あっという間に雪も溶けるのですが・・・
      簡単にいかないのが、丹後半島の目まぐるしく変わる天候です。


保育所組は、こんな格好で登園したそうです。
c0223463_10543232.jpg

 雪国だなぁ~・・・・・。
by 1223sora | 2012-01-26 09:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

綿帽子

綿帽子をかぶった、花や木たち。
c0223463_8565086.jpg


c0223463_8571377.jpg


今日も大雪警報が出たままです。
         小学校は自宅待機です。


保育所組は、こんな格好で登園したはずです。  (これは火曜日の様子。まだ雪が少ない)
c0223463_905986.jpg


ブルで雪かきしてくれて、道路は通りやすくなっています。

その代わり、置き土産がどっさりです。
    工房の府道側の入り口は、堅い雪の塊や土の塊がモリモリ。

これでは、自動車が入って来られないので、ガンバッテ退かしてきました。
   良い運動になったかな???



あれ!!
   太陽が出てきました!!     今まさに・・・・。
c0223463_913375.jpg
  先ほどとは、打って変わった青空です。

すごい!!    
   写真を撮ってきます。
by 1223sora | 2012-01-26 09:08 | 丹後半島紹介 | Comments(0)

キクイモ

キクイモを買って来ました。
c0223463_8451324.jpg


1週間くらい前、おとうさんにダイレクトメールが届いていました。
   「キクイモ粉末」販売の内容でした。

「キクイモ」の良いところがいっぱい書いてありました。

キクイモの主成分はイヌリンという多糖類。
ジャガイモやサツマイモのようにデンプンを含んでいないので血液中の糖の濃度を下げる働きがあるとされる。
"キクイモは天然のインシュリンだ"
キクイモは糖尿病の予防・改善、アトピー体質の改善、中性脂肪の減少、肝機能の回復などに効用がある
      などなど・・・


糖尿病予防とか、中性脂肪の減少・・・とか聞くと、
       ついつい気になって、読みます。



なんだ、、、キクイモなら畑に作って居るぞ!!  と言う話をしていました。
c0223463_92263.jpg


c0223463_92182.jpg


掘って来ようかと思っていましたが、雨続きでおっくう。
   その内、忘れていました。


ところが、先日の京都行きの途中で、
        「和知の道の駅 和(なごみ)」で見つけて買いました。


夕べは、細く切って サラダ にしました。
  ヤーコンによく似たシャキシャキ感で、少し甘みもあるような・・・。
   特に、クセのない味でした。

そして、今朝は朝から かき揚げ でした。  (目の前にキクイモが有ったから)
c0223463_97396.jpg
   あり合わせのカボチャやマイタケと一緒に揚げました。
    揚げても、シャキシャキ感は残っていて、美味しかったですよ。

ネットで食べ方を調べると、沢山出てきました。

  大概が、サラダ・かき揚げ・きんぴら・味噌漬け・・・だったかな?


畑には、何年も植えっぱなしのキクイモがあります。
背丈が2㍍以上。
黄色の花がモリモリと咲きます。
盆花に良いかもしれません。
イモは長期保存には向かないそうです。
食べる分量だけ掘ってくるのが良いのだとか。


空いている土地が沢山あるので、
       暖かくなったら掘り返して植え替えします。

ブルーベリー畑の上の方に植えておけば、
     背が高く、黄色の花が目立つし、
          盆の切り花にもなりそうだし・・・。

ただし・・・やたらと増えるらしいです。  
 (今の花畑では、大きな塊になっているけれど、根がどんどんはびこることはありません)




今日の楽しみは・・
  お昼前のテレビ番組です。
      11時から、NHKBSで、「国際キルトフェスティバル」の中継があります。

 それまでに用事は済ませて、のんびりテレビ観戦です。


お昼からは、男子駅伝もあったような・・・???

    冬場の楽しみは、布をチクチクとマラソンや駅伝の応援??です。
by 1223sora | 2012-01-22 09:29 | 家庭菜園 | Comments(12)

兄妹愛??

わんぱくはるちゃん。

妹たちの面倒を良く見てくれるそうです。

    靴下をはかせたり
c0223463_8124830.jpg


    歯みがきを手伝ったり
c0223463_81355100.jpg

    しかし、やり過ぎも困りもの・・・。

保育所の面談で、先生がおっしゃったそうです。
   「おいおい、はるちゃん!!  それはないだろう・・・」
妹たちが友達と、おもちゃのとりやっこをしていると、分けて入った「はるちゃん」が
   ポイッとおもちゃを取り上げて、スッと妹に渡すんだそうです。

  兄妹愛(?)は嬉しいけれど・・・それはないだろう!!

          ・・・・と言う話・・・でした。     オワリ。



   お日様ポカポカが続いたので、ちょっぴり「春」にしてみましたが
c0223463_8224817.jpg
   外は雨!!
          真冬に逆戻りしそうです。


今日から東京ドームで 「国際キルトフェスティバル」 が開催されます。
行きたいナァ~~~!!

   私は、今年になって3回目の京都行きです。
         おとうさんの付き添いです。

   次女は、家族そろって鎌倉行きです。
         2ヵ月になったばかりの「しゅんちゃん」も連れて、大丈夫かな??
by 1223sora | 2012-01-20 08:27 | 家族 | Comments(4)

去年の今頃は・・・

去年の今頃は、こんなに雪が積もっていました。

c0223463_6474100.jpg
   (1月17日)    

雪遊びして、楽しんでいたなぁ・・・と思い返しています。
c0223463_6485358.jpg
   (1月30日)



昨日はすごく良いお天気でした。
   孫たちは、ピクニック気分でリュック背負って保育所に行ったそうです。
c0223463_6515667.jpg



雪が降らないのは本当にありがたい!!

   でも・・・ちょっぴり淋しいかな??

こんな姿も、見てみたいから・・・・。
c0223463_711569.jpg


c0223463_7114864.jpg


c0223463_712592.jpg




話題は変わって・・・
    今日の楽しみは 「徹子の部屋」 かな・・・。

         キャシー先生が出られるらしいから!!
by 1223sora | 2012-01-19 07:02 | 家族 | Comments(6)

まご達の話

月曜日なんだけれど、
  昨日から具合の悪い「ひろちゃん」が居て、午前中は病院。   
        なんだか落ち着かない一日でした。

でも先ほど 「調子が良くなってきたよ!!」 と言って、帰って行きました。

長男は弱いのかなぁ??・・・・。
      「ふうちゃん」も小さい頃、よく病院通いしていました。


さて、話題が何と言って無いときは 「孫」 の話題が手っ取り早い!!


昨日の事です。
          「あじわいの郷の月例祭」
 に行ってきた、まご達。
c0223463_17210100.jpg


スタッフさん達におだてられて、ステージで歌ったり、踊ってきたらしい。
c0223463_1732942.jpg
    お隣の「ゆうかちゃん」も誘って、マリモリを熱唱!!

保育所で習っているから、お得意の歌と踊り。
    「ののちゃん」だって、のりのりで踊っていたようです。

ステージに上がると、ご褒美がもらえたようです。
   フライドポテトとフランクソーセージの引換券・・・2400円くらいになるらしい。
c0223463_1794587.jpg
  

おかげで、昼食代わりになって
c0223463_17104980.jpg
   大満足で、凱旋してきましたとさ・・・。


お昼からは、「ふうちゃん」と「はるちゃん」がビンゴゲームに行って、
      こんな物が当たったそうです。
c0223463_17131982.jpg
    ラスク2個、ソーセージ、タンブラー・・・。


毎月、第3日曜には「あじわいの郷」へ行って楽しんでいます。   
      こんなのも有りかな???の、田舎のリクレーションです。
by 1223sora | 2012-01-16 17:24 | 家族 | Comments(4)

やっぱり丹後が一番!

昨日は、京都大丸に出店のお手伝いに行っていました。

土曜日と言うこともあって、すごく大勢の人でにぎわっていました。

私は必死で、「しゅんちゃん」のお守りをしていました。
   赤ちゃんを連れていると、自然に声を掛けられます。
        すごく得した気分でした!!
           「しゅんちゃん」のおかげです。

 困ったのは、いつものことですが居場所が無いことかな??
       ベビーカーを引っ張って、
           屋上に上がったり、
               踊り場の椅子に腰掛けたり・・・・。
  「しゅんちゃん」が泣くと、娘に携帯で連絡・・・。

 助かったのは、6階にベビールームがあったこと。
       授乳やおむつ換えに何度も利用させて頂きました。


大勢の知り合いや、親戚縁者も顔を見せてくれて・・・
      本当にありがとうございました!!

おまけにお土産まで、いっぱい頂いて!!
c0223463_1159584.jpg

           ありがとうございました!!

  孫の家にお裾分けしたり、これからお昼御飯に頂きます。


   今朝はゆっくり、のんびりです。

まご達が、一斉に顔を出してきて・・・
c0223463_1225613.jpg


c0223463_1231523.jpg


c0223463_1234249.jpg


c0223463_12457.jpg


c0223463_124233.jpg
 
  これが一番のリラックスタイムでした。

   やっぱり丹後が一番いいなぁ~~・・・・・・。
by 1223sora | 2012-01-15 12:11 | 家族 | Comments(6)