<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母子手帳入れ

時間を細切れに使って、チクチクやっていると、
     

 小物入れが完成しました。
c0223463_843584.jpg
   「しゅんちゃん」の 母子手帳入れです。
        少し大きめに作りました。

 ふうちゃん達も、病院のカードなどけっこうな嵩張りになっているようですから。


カット済みの、余ったパターンがたくさんあるので 
           (ほとんどが仲間からのいただき物ですが)      
       まだまだ作れそうです。  
  ありがとう!!   重宝していますよ~!!


昨日、 ジョイ那須さんが http://pipisan.blog.ocn.ne.jp/ 
      「バースデーパターン」で、パッチワークされていたので
          ネットで調べると出てきました。
c0223463_8543241.jpg
   二通りありました。

私のバースデーパターンは、大好きな 「バスケット」 でした。
    パターンの製図も印刷できました。
              挑戦してみようかな???


これはおとうさんの趣味です。
c0223463_8574987.jpg
   昨晩、持って帰ってきました。
   毎回、同じようなカップです。
         でも家では、重宝しています。
・・・・聞くところによると・・・
       持って帰る前に1つは木っ端みじんに割ってしまったらしいです。

            落としたらしい・・・  ザンネン!!
by 1223sora | 2012-02-29 09:02 | 趣味 | Comments(8)

整理整頓

整理整頓が苦手です。

布仕事と言っても、単なる趣味ですが・・・。
   興がのってくると、散らかり放題です。
       娘もおとうさんも、見て見ぬ振りをしてくれています。

時々・・これはアカン!!と脇目もふらずに片付けます。

昨日がその日だったのかな???
c0223463_8211693.jpg


心を入れ替えて、整理整頓しようや・・・と思うのですが・・・。

    どうなることやら・・・・。  
   
               多分、三日坊主です!!
by 1223sora | 2012-02-27 08:23 | 趣味 | Comments(10)

いいお天気です!!

き~んと冷たいけれど、いいお天気の朝です。

 「おばぁちゃんだ!!」 と、ドタドタ音がして出てきたまご達。
c0223463_829215.jpg
   みんな元気です。
     でも・・・保育所には行くことが出来ません。

あとからのっそりやってきた ふうちゃんは、しんどそうです。
c0223463_8311395.jpg
    全員、今週いっぱいはお休みしなければいけないそうです。

元気だからといって、外遊びもできないし
c0223463_8333733.jpg


兄妹仲良く、家遊びしているようです。
c0223463_833569.jpg



久しぶりに、散歩に行って来ようかなと思っています。
  おとうさんは、きのう1時間くらい歩いてきたそうです。

昨日出会った仲間達。
  話題は、病気のことばかり・・・・。
    病気のことなら任せてと言わんばかりに・・・。
  あの人は○○ガンで亡くなった。 
  誰やらさんは、指を切ったおかげでガンが見つかった。
  自分はどうやら心筋症らしい??・・・と言うヒトまで。

私にとっては、ちょっぴり・・・うんざりのお楽しみ会でした。

年取りたくないなぁ・・・と思ったけれど、こればかりは回避できないなぁ・・・・。

とりあえず、散歩でもして気張らししてきます。
by 1223sora | 2012-02-22 08:48 | 家族 | Comments(6)

小さなおひな様

玄関の おひな様 です。


c0223463_7273959.jpg
        ななちゃんに似ているなぁ・・・と,思って、買ってやりました。


ちょっぴり現代風のおひな様。
c0223463_729792.jpg
   玄関で寒いかな??
   出入りする度に、ほっこりできる 「おひな様」 です。


この表情・・・たまりません!!
c0223463_7312483.jpg
   

可愛い!!
c0223463_732151.jpg

by 1223sora | 2012-02-20 07:33 | 家族 | Comments(14)

しあわせ気分

モノトーンの世界に閉じ込められていると、

あざやかな色は、眺めているだけでシアワセ気分です。
c0223463_98436.jpg
   昨日は、黙々と色合わせしていました。
  簡単なようで、超ムズカシイ!!

少し大きめサイズのポーチのつもりです。
  気の向いたときにセットにしておいて、後は時間のあるときにチクチクです。

突然来られる、近所のおばあさん用にもなるし・・・。


大雪警報は、出たままです。

c0223463_916742.jpg
   海に近い此処は、思ったほど積もっていません。

峰山に住む次女は、困っているかも知れません。


わずかに薄日が差してきました。
     さて・・・どうなることやら・・・・。
by 1223sora | 2012-02-18 09:20 | 趣味 | Comments(12)

週末になると雪

週末になると雪が降ります。


c0223463_8435344.jpg


数時間前から降り出した雪が
c0223463_8444349.jpg
   とってもきれいです。

カメラマンさんたちが、
    パシャパシャとシャッター切ってそうな素敵な景色があちこちに・・・。

マルクの居なくなった小屋の戸も開けっ放し・・・。
c0223463_8472683.jpg


今、どんどん降ってくる雪です。
近畿北部は、またしても大雪になるのかな??


c0223463_850330.jpg






   
by 1223sora | 2012-02-17 08:50 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

なんだか変だけれど・・・・

近所のおばあさん(90歳かな?)用に、見本がいるなと思って、
   大急ぎで仕上げました。

ショルダーバッグです。
c0223463_16515184.jpg


一昨日のお昼前、     昼食の準備をしているところに来られました。

「なんにもする事がないだぁなぁ」 
 「今、何しとんなる??」   
    ・・・・・・・と言うことで、とりかかっていたショルダーバッグを見てもらいました。

「まぁ!! かわいいわなぁ!!」   
    (おばぁさんの口癖です)(いつもこうやって褒めてもらいます)

「私も作りたいわ!!」
   と言われるので、
茶系の布でセットを作って持って行きました。
昨日の話です。
お駄賃に、
  息子さんが送ってこられたという「リンゴやみかん」をいっぱいいただきました。

いつもこんなお付き合いしていただいている、おばあさんです。

おばあさんはパッチワークや小物づくりが大好きです。
広く新しい部屋には、沢山の作品が掛かっています。
見事ですよ!!

縫い物は得意でも、新しい物に挑戦するときは見本があると便利です。

そこで・・・大急ぎで仕上げたというわけです。


次女は、裏の配色の方が好きだと言います。
c0223463_17514652.jpg

   私は、どっちでもいいや・・・です。
ちょっと不満足の仕上がりです。
  形がイマイチ・・・。  
    リングを使うデザインでと思っていましたが、肩紐が 変???かな???
    

   ・・・・まぁ、いいか・・・・の仕上がりです。
by 1223sora | 2012-02-16 17:58 | 趣味 | Comments(4)

話題のトマト

数日前から、トマトが話題になっています。

c0223463_10395088.jpg
 健康に良いと聞けば、ドバァ~と突進するらしい。
都会では、品切れのお店も出ているとか・・・。

娘婿がトマト栽培をやっているから、嬉しい話題なんだけれど。
    

我が家だって、毎年10種類くらいのトマトを作っています。
   食べるより、眺めて居る方が主流のようなトマト栽培ですが。
       (あくまでも趣味の範囲です)

今年はもう少し真面目に作ろうかなと
c0223463_10498100.jpg
カタログを出してきました。
   珍しい物より、実益のある種類にしようかなと・・・。
昨年なんか、「マイクロトマト」を作っていたけれど、誰も食べなかったような???
  ハウスの中はマイクロトマトの蔓が伸びて伸びて・・・エライコトになっていました。
多分・・おとうさんが片付けるのに苦労したのだろうな・・・・。


昨年作っていたトマトとはこんな物です。
c0223463_1174756.jpg


ブラックトマトとかプチプチトマトとか・・・。まだまだ種類はありましたよ。
      青いトマトだってあったなぁ・・・。
c0223463_1183746.jpg

  眺めて、楽しんでいました。
   もちろんジュースにして、がぶがぶ飲んでもいましたが・・・・。
c0223463_11243435.jpg



ジュース用のトマトです。
c0223463_12552690.jpg

by 1223sora | 2012-02-15 11:00 | 家庭菜園 | Comments(6)

モンステラのショルダーバッグ

誰かに、 「もう止めたら!!」 と、
         言われない限り、止められそうにない冬場の趣味です。

次女の好みの配色で
c0223463_8291836.jpg
   小さめのショルダーバッグを作ります。


去年は、保育所用のななちゃんとひろちゃんのバッグを作っていたなぁ・・・・。
c0223463_8343865.jpg


c0223463_8345248.jpg
   1年前の、すごく懐かしい映像です。


今年は、「ななちゃん」は年中組さん。
        「ひろちゃん」は、やっと年少組さんになります。(今までは、赤ちゃん保育?)

   今のところ、 絵本バッグもあるそうだし・・・何も注文が入って来ません。

1年生になる「はるちゃん」の、
           体育用や給食用の袋は、要らないのかなぁ???
by 1223sora | 2012-02-14 08:46 | 趣味 | Comments(8)

元気な孫たち

昨日のこと・・・
   ななちゃんとののちゃんが 「おはよ~!!」 と、やってきました。
   雪遊びに疲れてやってきたのかな???

  お兄ちゃん達は来ませんでした。

土・日だけやってくる ひろちゃんは、
       ななちゃんたちと存分に遊べた午前中でしたが・・・・。


お兄ちゃん達は、お母さんの特訓を受けていたようです。
c0223463_8243111.jpg


まだまだへっぴり腰だけれど・・・
    滑っては
c0223463_8253266.jpg


登り・・・
c0223463_8262235.jpg


    滑っては・・・
c0223463_8265927.jpg


登り・・・で
c0223463_827313.jpg

            少しは上達したようです。


近くにある、こんな場所で
c0223463_8285793.jpg

   滑るのがユメらしいです。

この上は、広い農地です。
   農地へと続く坂です。 
       ハウスがたくさん建っているけれど、冬場は使っていないのか
           わだちはありません。
by 1223sora | 2012-02-13 08:35 | 家族 | Comments(6)