<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みんなでお手伝い

昨日の夕方、はるちゃんだけが居ませんでした。

ふうちゃんが、つまらなそうにしていました。
   いつもなら、お兄ちゃんにくっついて遊んでいるのに、
       友達に電話して、1人で遊びに行ったらしい・・・・。

           5時になったら帰ってくると、待っているようでした。


そこで・・・・お手伝いをしてもらうことに。
   急遽、仕上げた看板の防水剤塗りです。
c0223463_5441154.jpg
   3人がかりで、ベタベタ、グリグリ・・・・。
      もういいよ~~!!  と言うくらい、タップリタップリ塗りたくってくれました。


   こんなのが完成しました!!
c0223463_547169.jpg
      次女の注文で、ブルーベリーを描きました。


   あと3枚描かなければなりません。
        おとうさんの屋根仕事が終わったから、
              今度は看板立てです。   

                   頑張らないと間に合いません!!
by 1223sora | 2012-04-30 05:51 | 家族 | Comments(10)

大仕事

おとうさんの大仕事が1つ終わったようです。

数週間前の暴風で、第2圃場の小さな小屋の屋根が飛びました。

   小屋の屋根というより、小屋に付け足した部分の屋根ですが。
c0223463_8582771.jpg
   休憩場所です。

  小屋は、農家さんの直売所だったモノをいただきました。

凝り性のおとうさんは、仕事が丁寧です。
    私とは大違いです。
        画像では分からないですが、結構な工夫があちこちにあるようです。

小屋の横には、シイタケの「菌床栽培」に使っていたモノが山のように積んであります。
c0223463_951182.jpg


用済みの菌床ですが、
c0223463_96459.jpg
   まだまだ、こんなシイタケが出て来ます。
   それでもトラクターで粉砕してもらって、
      花畑にどんどん入れて、ふかふかの土にします。
                 ありがたい・・「廃菌」の山・・・です。


   ブルーベリーの花が一斉に咲き始めました!!
c0223463_9422485.jpg
   ミツバチもブンブン飛んでいます。
   

      連休2日目の、ブルーベリー畑は、
                 可愛い花がいっぱいの、見事な花畑です。
  




          ・・・・・・桜のような華やかさは無いですが・・・・・。
by 1223sora | 2012-04-29 09:49 | 家族 | Comments(6)

川遊び

早朝の畑から帰ってくると・・・・。

川遊びが始まっていました。
c0223463_102180.jpg


水ぬるむ頃とは言え、
c0223463_1024957.jpg


まだ冷たいはずです。
c0223463_1034988.jpg


それでも、楽しそうにタモを動かしているから
c0223463_104395.jpg
     こちらまで嬉しくなってきました。


  連休の始まりです!!   
     でも、子守りです。


  先ほど、覗いたときの獲物はこれだけでした。
c0223463_106357.jpg
   外では、まだ川遊びが続いているようです。

        もっと大きなモノが入ったかな????
by 1223sora | 2012-04-28 10:08 | 家族 | Comments(8)

美味しい物がいっぱい!!

春の野山には、美味しい物がいっぱいです。

タラの芽は天ぷらに。
   野ブキ(蕗)は、佃煮風に。
      タケノコは煮物に。
          山椒の新芽も佃煮に・・・。


先日は、長女がヨモギを摘んで
c0223463_4203448.jpg


ヨモギ団子を作ってくれました。
c0223463_421198.jpg
   美味しかったです!!

私は川から、セリを摘んできました。
c0223463_423018.jpg
  昨日は神戸に行く前に、セリのお浸しを山ほど作っておいたのに、
         帰ったら、無くなっていました。

明日からゴールデンウィークです。
    孫たちと何して遊ぼうかとワクワクです。

先ずは、新緑の山に分け入って楽しもうかと・・・思っていても、
        小学生は、友達と遊ぶ方が良いのかもしれません。


   畑のルバーブが、グングン大きくなってきます。
c0223463_429192.jpg
   3年目の今年は,
ジャムが出来るかな???
by 1223sora | 2012-04-27 04:31 | 花畑 | Comments(8)

mix ひとびとtango 2012

mix ひとびとtango 2012  まで、1ヵ月を切りました!!

   鮮やかなポスターも出来上がっています。
c0223463_81421.jpg



   チラシもたくさん届いて、
c0223463_841136.gif


   いよいよアピールの開始です。
c0223463_834924.gif



わが家は、3年間「工房」に来ていただいていました。
    今回は、畑です!!
ブルーベリーは、いっぱい花が付いていますが、まだ蕾です。

   わずかに、南部ハイブッシュ系の花が咲いているくらいです。
c0223463_875669.jpg


   ミクタン当日は、小さな青い実が鈴なりだろうと思います。


大1圃場の片隅に、300坪くらいの花畑があります。
  ココが会場です。
     思いついたのが、3月でしたから準備万端とは行きませんが、
c0223463_8112826.jpg
   楽しんでいただけるように、毎日此処で作業に励んでいます。  

昨日もお天気が良くて、気持ちのいい風が吹き渡っていました。
c0223463_814728.jpg
   


昨晩は強風だったので心配になって、見てきました。
   植え替えたばかりのバラの新芽がよれよれになったり、
         背の高い桔梗が根もとから折れてしまったり・・・。

まぁ、こんなこともあるさ!!  と、あきらめ半分で帰って来ました。


工房の前のオオデマリが、良い感じになってきました。
c0223463_8175469.jpg
   

     なんだか、ホッとしました。
by 1223sora | 2012-04-26 08:21 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

タイツリソウ

畑のタイツリソウが咲き始めました。

c0223463_14184474.jpg
    白い花のタイツリソウもあります。


花畑も賑やかになってきましたが、なんだか落ち着きません。
   仕方ないです。
      雑草も花の内・・・なのに、ガリガリ、ゴリゴリ・・・耕してしまったから。


    畑のふちの雑木林の方が魅力的です。
c0223463_14205948.jpg
   アケビの花だって、いっぱい咲いています。

今は、野いちごの白い花が綺麗です。
c0223463_14252699.jpg


トウグワを使って、根っこを取ってしまおうかと思ったけれど、
   ちょっと思案中です。

      貴重なグリーンに思えて来ました。
by 1223sora | 2012-04-25 14:30 | 花畑 | Comments(4)

今朝の花畑

今朝の花畑です。

      緑が多くなってきました。
c0223463_7432243.jpg


ムベの花がたくさん咲いていました。
c0223463_744469.jpg
   こんなに可愛い花だったなんて・・・・。  たくさん実がなるといいな!!


  昨日作った 「寄せ植え」 です。
c0223463_746519.jpg


      1ヵ月後に、どんなになっているか楽しみ。
c0223463_7462958.jpg
    

      6個作りました。   全部、木陰に置いてあります。
c0223463_7465187.jpg
   


   三つ葉も大きくなっていました。
c0223463_7482687.jpg
   朝ご飯用に、お浸しにしたのに・・・・。
        おとうさんがまだ帰って来ません。
by 1223sora | 2012-04-24 07:53 | 花畑 | Comments(8)

いやされています!!

娘のブログから発見!!

いつの間にか、5ヵ月経っていました。
c0223463_7401169.jpg
    6番目の孫です。

毎日、こんなの相手に子守りです。
   抱っこしたり、おんぶしたり・・・、乳母車に乗せたり。

       昨日は、肩も背中もコリコリ!!
           筋肉がゴリゴリと音をたてています。

これからは気候も良くなって、畑に連れて行けそうです。


昨日が授業参観や総会だった小学生たちは、今日が振り替え休日です。
   

      ・・・友達が来るか、遊びに行くのか・・・賑やかになりそうです。
by 1223sora | 2012-04-23 07:49 | 家族 | Comments(4)

早起きして

昨日は早起きして、山菜とったり、タケノコを掘ってきました。

山菜の王様 「タラの芽」 です。
c0223463_716696.jpg
   今日のお昼に天ぷらにしようかな??


タケノコも沢山出ていました。
c0223463_7173886.jpg
  皮をむいてから撮りました。

大急ぎで京都に出発しなければいけなかったので・・・
c0223463_718413.jpg
  長女が糠を入れて湯がいてくれていました。


私達が京都に行っている間に、ふうちゃんたちもタケノコ掘りに行ったようです。
c0223463_7213397.jpg


c0223463_7221130.jpg


c0223463_722355.jpg


c0223463_723745.jpg



朝から雨と風です。
  京丹後市の市長と市議の選挙の日。     これから投票に行って来ます。

お昼からは、小学校の授業参観です。
   はるちゃんが、どんな1年生かのぞいてきます。
      ちょっぴり、ワクワクかな??

先日、お兄ちゃんの担任の先生に怒られた(?)そうです。
   お兄ちゃん!!と言わずに、「ふうた!!」と呼んだら・・・、
     「おにいちゃんでしょう!」
         「呼び捨てでなくて、お兄ちゃんと言いなさい!!」
って。

ごもっとも!!
   常には「おにいちゃん」ですが、時々、「ふうたぁ~!」なんて言ってるナァ・・・。

ところが肝心のはるちゃんが言うには・・・
   「これからは、ふうたくん!!って、呼ぶよ!!」 

・・・だそうです。
by 1223sora | 2012-04-22 07:36 | 家族 | Comments(6)

いろいろあった日

早朝、小雨の中を花苗植えて来たけれど・・・・
    後は何していたんだろうくらいの、ボ~~ッと過ごした1日でした。

  まぁ、こんな日があっても良いかな・・・。
          「しゅんちゃん」の子守りはしっかりしていましたよ。
      自分のしたいことが出来なかった、と言うことだけです・・・・。


4時になっても、お母さんは居ないし、
      お兄ちゃんはまだ帰って来ないし
c0223463_1803757.jpg
  はるちゃんはの1人遊びは、かけっこ!!

お兄ちゃんが帰るのを待ち構えて、工房で おやつタイム。
c0223463_1813972.jpg



6時前になってやっと、
   心配の種だった長女が帰ってきたから、やれやれです。
     簡単な手術だと言うから、付き添いもしなかったのに
          ・・・3時間掛かったとか。

保育所にも、迎えに行くつもりだったようですが、
      延長していた2人を、代わりに迎えに行って来ました。
c0223463_17511816.jpg
   おしゃべり「ななちゃん」!!
    先生方に「お母さん、手術だって」と報告したらしい。
         先生方がびっくり!!
             ちゃんと説明してきました。
     「足の甲に出来たぷっくりを、取ってもらいました」ってね。


保育所の桜は見事に散って、
    今度は、工房向かいのボタン桜が満開です。
c0223463_17572080.jpg
  夕方なので暗くて残念!!

明日の朝、青空だと良いな・・・・。


工房横のフキを摘みました。
c0223463_17584253.jpg
  晩ご飯に間に合うかな??








 
by 1223sora | 2012-04-20 18:21 | 家族 | Comments(6)