<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

もったいない

もったいないから、ほっておけないわが家の面々・・・。

今年もドツボにはまっています。

直ぐ傍の畑を見に行くと、
c0223463_8352696.jpg
      あだばえのトマトが、いっぱい大きくなっていました。

こんなのを見ると、ほっておけない性分のおとうさんは、
c0223463_837046.jpg
   早速、植える場所の算段を始めます。

多分中玉トマトかアイコトマトだと思います。
   去年植えて大好きになった、うす黄色の中玉トマトだったらいいな・・・
c0223463_8561529.jpg

          と思う私も、ほっておけなくて30本植えて来ました。

商売が出来そうなくらい、たくさん植えたことになります。
   ブルーベリーに追いまくられて、収穫もできないのにね・・・・。


ジャガイモが花を付け始めました。
c0223463_8435140.jpg

    

2圃場のバラが、綺麗に咲いています。
c0223463_8454280.jpg
      向こうに見えるのが、3圃場です。
       お母さん雉が、今日もひたすら卵を温めていました。


           暑くなりそうなお天気です!!
by 1223sora | 2012-05-31 08:52 | 家庭菜園

のんびりと・・・

久しぶりに、のんびりかな??
   
  子守り相手はスヤスヤ眠っていてくれるし
c0223463_1019245.jpg


  久しぶりに・・・、布を出してきました。
c0223463_10202834.jpg

     なんだかうれしい1人時間です。


イベントも全て終わって、畑も元の静けさに・・・・。
c0223463_10244338.jpg


露草が咲き始めました。
c0223463_10252725.jpg


スモークツリーがフワフワです。
c0223463_10262983.jpg


見上げる木陰が、素敵だなぁ・・・。
c0223463_10272610.jpg


ブルーベリーも小さな実をたくさん付けて
c0223463_10282633.jpg


      いそがしくなる前の、つかの間のノンビリタイムです。
by 1223sora | 2012-05-30 10:30 | 園芸

よく当たる、天気予報

天気予報どうりの荒れた空模様でした。

お昼過ぎには、バリバリ!!ガラガラ!!と、ものすごい雷。
  PCも電源を切っていました。
しばらく静だなと思って居ましたが、夕方にはまた雨・・・・。

  今日は、骨休めの一日でした。 
      ・・・・と言っても、早朝は草刈り機使って、仕事してきましたよ。

畑には、たくさんのトマトを植えました。
  まだ花が咲き始めたところで、食べられるのはズッと先です。
    今年もトマトジュースを作るぞ!!と張り切っています。

これは、娘婿のトマトハウスです。
c0223463_1750920.jpg
   水耕栽培のハウスです。
   いよいよ出荷が始まったそうです。
       味が濃くて、美味しかったですよ。


          畑のバラが咲き始めました。
c0223463_17434815.jpg

by 1223sora | 2012-05-29 17:45 | 丹後半島紹介

ミクタン最終日は、染め物に挑戦!!

畑仕事はそっちのけで、楽しい時間を過ごしてきました。
    先輩の仕事場で「手ぬぐい染め」を体験。ミクタン№36
c0223463_21231023.jpg



またしても・・・
    長女のブログを拝借して、報告です。

『ミクタン』最終日の今日は、手ぬぐいを染めに行ってきました。
運動会の振り替え休日で、小学生はお休みです。
ふうちゃんとはるちゃんも『楽しそうだし行きたいなぁ~』と言うので連れて行きました。
でも2人は染色そっちのけで川遊びです。
c0223463_2040286.jpg
c0223463_20405612.jpg


手ぬぐい染めはまず、真っ白なさらしをじゃばらに折りたたんで、木ではさんでしっかり輪ゴムで固定します。
c0223463_2042929.jpg

これを水にぬらしてから染料に浸します。
c0223463_20424173.jpg

木ではさんだ部分は染まらず白く残り、その他の部分は染まるというわけです。
c0223463_2043911.jpg

一度染めたら木を外して、もう一度別な部分を木ではさみます。
c0223463_20435079.jpg

そしてもう一度違う色の染料につけます。
これで真っ白なまま残る所、最初の色が残る所、2つの色が混ざる所、2度目の色だけが残る所・・・
と言うようにきれいな模様が出来上がります。
草木染めの経験はありますが、化学染料でする染色も要領は同じでした。
さらしをどう折りたたんで、木をどんなふうにはさめばきれいな模様になるのか・・・
どんな色にしようか、2色重ねるとどんな色になるのか・・・と想像したり、とてもワクワクして楽しい作業です。

出来あがりはこんな感じになりました。
c0223463_20454149.jpg


おばあちゃん、かなちゃん、ふうちゃん、はるちゃん、私の5人分とおまけにもう1枚。
合計6枚の手ぬぐいが染め上がりました。
こうしてみると、どれもなかなかの出来です。
c0223463_20462512.jpg

向かって右からおばあちゃん作、かなちゃん作、ふうちゃんの、おばあちゃん作、わたし作、はるちゃんのです。

ふうちゃんもはるちゃんも、ほとんど何もしていませんが自分の手ぬぐいだよ!と言われて嬉しそうです。
それにすごく気に入ってくれました♪
私も、この手ぬぐいをキリッと頭にまいて、ブルーベリー畑のミノ虫取りでもしようかな・・・?

今年の『ミクタン』イベントには色々と参加させてもらって、家族みんなで楽しませてもらいました。
エンジンメンバーの方々、参加された方々、本当に素敵な思い出がたくさん出来ました。
ありがとうございました。



私達が夢中で染めている間に、孫2人は私の親元目指して行ってしまいました。
ウロウロして邪魔になる2人にたまりかねて、 
    「おばあちゃんの親元まで、走って行って来い!!」          
                なんて言ってしまったからですが。
つい先日も、自転車で冒険したところです。
染色工房から約3キロ。

しばらくして電話が掛かってきました。
  弟の奥さんからです。
    「途中で、2人を拾ったよ!!」 ってね。

ジュースもらって、お昼ご飯もよばれて、
     2人とも意気揚々と工房まで帰ってきました。  (自動車で送ってもらってね)
大迷惑掛けてしまったけれど、2人にとっては良い思い出になったようです。     

ありがとう!! お世話になりました!!



・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・

ミクタン№30 「絶景田の田植え」も覗いて見てくださいね。
          http://blog.ap.teacup.com/mixtango2012/

丹後は、元気いっぱいです!!
   子供も若人も年配者も、はつらつとしています。
       海も山も畑も田んぼも空も、キラキラ輝いてみえますよ~~!!



   
by 1223sora | 2012-05-28 21:15 | 丹後半島紹介

孫たちのミクタン

隣に住む孫たちも、昨日は「ミクタンイベント」を楽しんできたようです。

あじわいの郷の大きな木に登ったようです。
c0223463_8542611.jpg


c0223463_855077.jpg


c0223463_8552658.jpg


c0223463_8554952.jpg


c0223463_8561645.jpg


c0223463_913322.jpg


とても貴重な体験をさせていただいて、感謝!!です。
   本人たちの感想が聞けていませんが、スゴイ経験で興奮しているんじゃないかなぁ・・・・。
      男の子のあこがれですから。
女の子たちも、お姉さんに遊んでいただいたり
c0223463_995812.jpg
  木陰を走りまくって楽しんでいたようです。


木登りの後は、ザリガニ釣りまでやってきたみたいです。
c0223463_90768.jpg


c0223463_902814.jpg


c0223463_905216.jpg
  たくさん釣った後は、キャッチアンドリリースだったとか。


人々に感謝!!  自然に感謝!!   素晴らしい取組に感謝です!!

今日は最後のミクタン日です。   
         先ずは、染色に行ってきます。
by 1223sora | 2012-05-28 09:10 | 丹後半島紹介

旅人になって

旅人になって、ミクタン巡りしてきました。

先ずは㉟番 段ボールロボットを拝見して
c0223463_1346584.jpg


何度見ても、スゴイ迫力です!!
c0223463_13473215.jpg


次は、㉘番の美味しい、天然キノコ汁をいただいて、    写真をとりわすれました。
c0223463_1471782.jpg
   優しいおばぁさんにいただいたキンカンと、奥様にいただいた、カエルさんです。
      すごく可愛い!!   キンカンは食べた残りですよ。   



その後、㉙番 新緑の五十河(いかが)を、楽しんできました。
    こんなピザ釜(?)が作られていました。
c0223463_13501324.jpg


ヨモギを摘みに出かけるところです。
c0223463_1351321.jpg


小町公園の傍には、こんな素敵な民家が移築されていましたよ。
c0223463_13524019.jpg
  右の古民家で接待を受けてきました。

  江戸時代の建物らしいです。
c0223463_13543482.jpg
   3軒並んでいました。

   タイムスリップしたかのような、雰囲気。
c0223463_1355198.jpg


丹後に、こんな場所があるなんて知らなかったです。


丹後再発見の旅(?)でした。
c0223463_13565230.jpg



ミクタン弁当を、次女が買ってくれました。
c0223463_13574847.jpg
     美味しかったです!!
      先週、花畑でお客さんが美味しそうに食べておられたお弁当です。


  さすがに疲れて、これから昼寝です。
by 1223sora | 2012-05-27 14:04 | 丹後半島紹介

朝の花畑は・・・

今朝の花畑は、こんなでした!!
c0223463_9143819.jpg
   幻想的でした!!

ジッと眺めていました。
c0223463_9155032.jpg


いつも見ているのに、
c0223463_9162286.jpg
   見飽きることのないフシギな雰囲気でした。


目立たない隅っこに植わった花も
c0223463_1042333.jpg
存在感を示しています。

初めて咲いたルピナスです。
c0223463_10424646.jpg



畑から帰ると、ななちゃんが洗濯物を干していました。
c0223463_10444051.jpg


おそろいの保育所Tシャツです。
c0223463_10461418.jpg
   先生に胸や背中の文字をプリントしてもらったのかな??

このTシャツきて、小学校の運動会に参加します。

    応援に行って来ます!!
by 1223sora | 2012-05-26 10:48 | 花畑

チェコの絵本展

明日から 第2週目の ミクタン が始まります。

  どうしても行って見たくて、長女やななちゃん、ののちゃんを誘って行ってきました。

    ミクタンナンバー⑰の「カナブン」さんです。
http://blog.kana-bun.com/
c0223463_1947584.jpg


絵本大好きでたくさん持っていますが、チェコの絵本についてはほとんど知りませんでした。
「モグラとズボン」シリーズくらいかな??
c0223463_192967.jpg


ハイレベルな挿絵にビックリ!!
c0223463_19334612.jpg


このお店の雰囲気ともピッタリで、
c0223463_19292263.jpg


充分楽しませてもらってきました。
c0223463_19293244.jpg


チェコのコミカルな動きのビデオも見せていただいて、
c0223463_19371886.jpg


なんだか懐かしい世界に入り込んだようでした。
c0223463_19374438.jpg
  


オーナーさん手作りのお店は、懐かしさの漂うちょっと変わった雰囲気のお店。
 こんな雑貨もいっぱい!!
c0223463_1953148.jpg


いくら時間があっても、見飽きることのない
c0223463_19542339.jpg
   素敵!!がいっぱい詰まったお店です。

ケーキも美味しいですよ!!
     明日からがミクタンなので、今日はチェコのお菓子はありませんでした。
           ちょっぴり残念!!
by 1223sora | 2012-05-25 19:43 | 丹後半島紹介

京丹後市の広報

京丹後市の広報に、載せていただきました。
c0223463_9394035.jpg


右が娘の記事です。
  小さくて読めませんね。   
     記事内容はいいのですが、納得いかない(?)顔写真だから、このままで・・・・。
         (実物はもっと可愛い!! 親バカです。)

左の表紙は、いとこの娘です。
  ミクタンイベントの中心メンバーです。
      今回の広報は偶然、親戚同士で裏と表を飾ってもらいました。



今朝は、たくさんのトマトを植えて来ました。
c0223463_9472392.jpg
   此処だけで、10種類はあります。

こちらは、ゴールデンウィーク頃に植えました。
c0223463_948247.jpg
   青々と、しっかりしてきました。


そして、第2圃場に咲くバラです。
c0223463_9501618.jpg
   多分「ロココ」だと思うのですが???
by 1223sora | 2012-05-25 09:54 | 丹後半島紹介

実山椒

今朝、次女が・・・ 「実山椒」 を持って来てくれました。
c0223463_8533352.jpg
   欲しかったけれど、どうしたらよいのか分かりません。
   ネットで調べようと思います。

  ズッと前、春先の新芽をものすごくたくさんいただいた事があります。
   その時は、佃煮のように炊きました。
      職場の男性陣に大人気で(お酒のつまみになるらしい?)、もらい手殺到でした。

実をいただくのは初めてです。
   これから調べます!!   うまく炊けるといいのですが・・・・。

お出かけには絶好の季節です。
  行きたいところがいっぱい!!   子守りで動けず!!
      ミクタン第2弾も今週末から始まるけれど、小学校の運動会も見に行きたいし・・・。

c0223463_912140.jpg
     こんな事以上に、やらねばならないのが、畑仕事かな??
by 1223sora | 2012-05-24 09:14 | 家族