<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

京都新聞のT&T

京都新聞のT&T をいただきました。
  近所の方が、 「ななちゃんが写っているよ」 と言って、届けてくださったそうです。
c0223463_2045451.jpg
      ありがとうございます。

ブルーベリー特集のようでした。
c0223463_20462080.jpg

c0223463_2047310.jpg


ぼけていますが、見てやってください。
c0223463_20483395.jpg
  ななちゃんが、ブルーベリーに手を伸ばしている写真です。
   後ろには、ふうちゃんがいます。

きれいどころが写っているのは、大阪の姪っ子たちです。 (姉の方)
   今年も、「職場の人たちと行きます!!」と、連絡が入ってきました。 (妹の方)

   夏休みは是非、丹後半島に遊びに来てください。
        白砂青松の海も素晴らしいですよ!!   
            スイカにメロン、ブルーベリーも堪能しに来てください。

      お待ちしています!!
by 1223sora | 2012-06-29 21:03 | ブルーベリー | Comments(14)

仕事がいっぱい!!

南部ハイブッシュも、どんどん稔って、
c0223463_10124393.jpg
     

あと1週間もすると、ラビットアイ系が色づき始めます。
c0223463_10155199.jpg



今年は、おとうさんも毎日畑に出てくれるから、メンテナンスも順調です。

  とは言っても、
     しなければならないことがたくさんありすぎて・・・、目が廻りそうな忙しさです。


こんな時は、花を眺めては息抜きしています。
c0223463_10184693.jpg
     赤いダリヤは咲き出しましたが、後はまだまだかな????

ストケシアが陰になって負けてしまいそうです。
c0223463_10205194.jpg
   もっと良い場所に移植しないとダメかな。
c0223463_1022451.jpg




曇り空です。  

    今日は、ひろちゃんが来ています。
              熱が出て保育所はお休みです。

     子守りはお母さんに任せて、畑に行って来ます。 
by 1223sora | 2012-06-26 10:33 | 園芸 | Comments(12)

晴天です!!

梅雨の最中とは思えない、清々しい朝です!!

    草刈りのひと仕事を終えて帰ってくると
c0223463_813562.jpg
    孫たちが、飛び出してきます。
   はるちゃんは、宿題点検表に落書きされたそうです。
             犯人は、妹たちです。

    悪い事したなぁと思っているのかい???
c0223463_8151584.jpg
                 素知らぬ顔の妹たちです。

   土日は公園に遊びに行ったり、友達が大勢やってきたり、
        遊びに行かせてもらったり・・・・・。
              ・・・くたびれていないかな?
                   少々ぐったりの私とは違うのだろうな???

      学校も保育所も、6月最後の1週間の始まりです。   

工房前には、大型のバーバスカムが咲き始めました。
c0223463_8242328.jpg



   他の地方では、大きな被害も出ているというのに、
           丹後半島は、適度に雨が降る今年の梅雨です。

花も野菜も順調です。
   ズッキーニが、大量になりだしました。
c0223463_8293438.jpg
     朝晩ズッキーニ料理です。
    みんなが大好きなのが、ミックスチーズを載せてフライパンで焼くだけの超簡単料理。
       焼き上がりの熱々に、お醤油をパラリとかけていただきます。

            おいしいですよ~~!!

たった今、キュウリも届きました。
c0223463_955477.jpg

         今年のキュウリは、短くて柔らかい種類です。

       キュウチャン漬けも、楽しみです。
by 1223sora | 2012-06-25 08:36 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

昨日の報告

昨日のKBSテレビに、娘婿が出ますと書いたので、
   簡単に報告です。

このお二人が司会の番組に出ました。
c0223463_132655.jpg


久美浜で5軒の農家が、水耕栽培でトマトを育てています。
  そのトマトを使って、
c0223463_1334668.jpg


このシェフが
c0223463_1345350.jpg


こんなお料理を作られました。
c0223463_1353423.jpg
   トマトリゾットだそうです。

トマトを生産した二人も出演したと言うわけです。
c0223463_136974.jpg
    娘婿は、右から二人目です。

久美浜まで撮影に来られ、
c0223463_138798.jpg


ハウスの中でも、話をしていました。
c0223463_1382381.jpg



ザンネンながら、私は昼食の準備中。
   ゆっくり会話に耳を傾けられませんでした。
何が話題になっていたのか、十分わからずに終わってしまいました。

息子の「ひろちゃん」が 「お父さんが出た!!」 と言って、凄く喜んでいました。

娘婿のタクちゃんは、いつもの落ち着いた様子で話していました。
  リゾットもおいしかったそうです。

タクちゃんは、10棟のハウスで主に「桃太郎トマト」を作っています。
   国内やオランダ(農業先進国だそうです)で研修を受け、ガンバッテ居ます。

丹後の若者はしっかり腰を据えて、農業分野でも取り組んでいます。
  特に自然環境に恵まれた丹後ですから、農業は大切な産業です。

若い跡継ぎも、増えてきました。
   スゴイ事だなと、心強く思って居ます。

 
      フレー、フレー!!  丹後の若者たち!!
              と、応援したいです。
by 1223sora | 2012-06-24 13:29 | 家族 | Comments(12)

遊んできました!!

孫たち6人連れて、「海の公園」で遊んできました。

自転車も持って行きました。
c0223463_133211.jpg


浅茂川の海は、サーファーさん達で賑わっていました。
c0223463_13332031.jpg


遠く過ぎて、サーファーさん達は、写っていません。
c0223463_13345115.jpg


だんだんに波が高くなってきました。
c0223463_13351883.jpg
     きっと、波乗りには良い波なんだと思います。

しゅんちゃんも、お兄ちゃんたちに遊んでもらっていました。
c0223463_13385726.jpg

c0223463_1340290.jpg

c0223463_13355036.jpg

c0223463_13371284.jpg

c0223463_13372521.jpg


曇り空で、海風が気持ち良かったね!!
c0223463_13375861.jpg



12時から、ひろちゃんたちのお父さんがテレビに出るので・・・
    大急ぎで帰って来ました。




ソープワートが、咲き始めました。
c0223463_13543695.jpg

by 1223sora | 2012-06-23 13:54 | 家族 | Comments(10)

朝7時に工房へ行くと

今日は、畑へ行かずノンビリしています。

工房へ行くと、ののちゃんがいました。
c0223463_8251459.jpg
孫たちは早寝早起きです。

中でも、ののちゃんは早起きです。  
         お母さんが仕事を始める頃には、くっついてきています。
c0223463_8253864.jpg


   この後、ベランダに付けてもらったハンモックでブランコしていました。
c0223463_8301013.jpg
c0223463_8302759.jpg
c0223463_8305491.jpg



ブルーベリー摘み取りの、予約が入り始めました。
  中には、畑は暑いから工房で・・・・と言うグループもあります。
    デイサービスを受けておられる方たちです。
       ジャムやケーキを用意して置いてと言われるそうです。

工房でゆっくりしていただくのもイイかなと、模様替えをする事にしました。
c0223463_8384913.jpg


1ヵ月前に、少し変えたのですが・・・。
c0223463_8392128.jpg



ハワイアンキルトが、あちこちに掛かっています.

   ミクタンのイベントに使っていたキルトと、交換しようかな???


ひと息入れてから、ガンバリマス!!
      
by 1223sora | 2012-06-22 08:46 | 家族 | Comments(8)

花ザクロ

家の前で、「花ザクロ」が咲いています。
c0223463_901169.jpg
   実は付きません。

こちらは花畑の、実のなるザクロです。
c0223463_912414.jpg
 

アジサイがもりもりになってきました。
c0223463_935475.jpg
 

先日の台風雨にもめげずに咲いていました。 
c0223463_945076.jpg
 

ホッグセージもたくさん咲いてきました。
c0223463_912799.jpg
   風にそよぐ姿が大好きです。

うっそうとしていた葉っぱを切ってやりました。
c0223463_9131776.jpg

          名前の分からないトマトたちです。


   もうそろそろ晴れて欲しいなぁ・・・・・・・・・。
              今日も、どんより曇り空です。   
                              雨が降らないだけ、イイか!!
by 1223sora | 2012-06-21 09:17 | 花畑 | Comments(10)

楽しみなこと

娘たちが小さかった頃、休みが取れるとあちこちへ出かけました。

次女が小学1年生になった記念に登ったのは、「富士山」でした。
  そのことを知っている小学生の孫たちは、夏休みを心待ちにしています。
c0223463_1011952.jpg
   娘は、図書館から本まで借りてきました。

おとうさんは「屋久島」へ、行くつもりでした。
  私は「信州方面」です。
     孫たちは「富士山」がイイらしい。

・・・それが・・・昨日辺りから、「立山方面」が候補に挙がり始めました。
ジジ・ババと孫2人の山のぼり
   どうなることやらですが、無理せず、楽しんできたいナァと思っています。

去年から、北海道に行こうと言っていた独身の友達は、
     先週電話してきて「尾瀬方面」に行っているらしい。
         出かけると長いから、帰ってくるのは7月らしい。
             今年の北海道旅行も、あえなく夢になったみたいです。

夕方やってきた ななちゃんが、
    「お家にはロープが張ってあるよ」と言っていました。

何のことかと思って居たら、クライミングの次は「綱渡り」らしい・・・。
        スポーツ感覚で楽しむ、綱渡りなんだそうです。
c0223463_10461092.jpg
c0223463_10297100.jpg
c0223463_10292023.jpg
   良くやるよ!!と、ちょっとあきれ気味!!


せっかく咲き始めたのに、昨日の風で倒れてしまった、ホリホック。
c0223463_10301771.jpg
     つっかい棒でなんとか立ててやりました。

工房前の、赤いダリヤも咲き始めました。
c0223463_1033297.jpg


   周囲は、あ~あ・・・・の草山です。
       今日こそ、ここらの草抜きがんばろうかなぁ??????
by 1223sora | 2012-06-20 10:38 | 家族 | Comments(12)

シソとバジル

今朝は、シソとバジルを摘んで来ました。
c0223463_1623232.jpg


c0223463_1623856.jpg


とってもいい香りがします。

バジルは窓辺に置いといて、少しずつ使います。
          お昼には、トマトサラダに使いました。

シソは、お醤油に漬け込みました。
c0223463_1655771.jpg
     沢山採って来たつもりなのに、これだけの量になりました。

使い道はいろいろです。
   おにぎりに巻いてもイイし、お茶漬けにしたり、サラダに散らしたり・・・・。
      採って来て直ぐ漬けたのですが、先ほどつまんで食べたら、おいしかったですよ。


畑の「アンズ」が色づいて来ました。
c0223463_1694120.jpg


思い出したのが、昨年冷凍したままの「アンズ」です。
c0223463_1610232.jpg
    出してきました。

種は取ってあります。
    もう少し解凍出来たら、細かくカットしてジャムにしようと思います。


台風が北北東に向かって居るとか・・・・・。
   先ほどパラリと雨が降りました。

みんなは工房で片付け仕事です。
           子守りも解放されて、久しぶりの骨休めタイムです。
by 1223sora | 2012-06-18 16:20 | ハーブ | Comments(22)

海の公園で

午前中は、久美浜のイベントに参加していた孫たちですが、
   お昼寝起きの3時半頃から、「海の公園」で遊んできました。

広い広い海の公園では、サッカーの試合もやっていました。

梅雨の晴れ間とあって、遊具付近は大勢の子供や大人たちであふれていました。

はるちゃんは、誰とでも直ぐに仲良しになります。 
c0223463_20534723.jpg
    高校生のお兄さんたちにも、遊んでもらっていました。

ななちゃんもひろちゃんも、自転車に乗れるようになりました。
c0223463_1929174.jpg


さっそうと通り過ぎる、ひろちゃんです。
c0223463_19295849.jpg


面白くて、楽しくて仕方ないようでした。
c0223463_19313118.jpg


2人が自転車で遊んでいる間、後の3人は
c0223463_203010100.jpg


こんなモノで、目の廻るようなクルリクルリ遊びやっていました。
c0223463_2032714.jpg
   知恵の輪なのかなぁ??
本当は、ロープが要るようでした。
c0223463_2035756.jpg


c0223463_20352233.jpg



しゅんちゃんの面倒をみてくれる、ななちゃん。
c0223463_20341824.jpg


c0223463_20344189.jpg
   しゅんちゃんは、シロツメクサをむしっては、口に入れようとします。

目に付くモノなら何でもにぎりたい、しゅんちゃんです。

     おんぶしても、グイグイ髪の毛を引っ張ります。
                
              イタイよぉ~~!!
by 1223sora | 2012-06-17 20:46 | 家族 | Comments(8)