<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白川郷

白川郷にも行ってきました。

世界文化遺産を見て、社会勉強です。
c0223463_21152388.jpg


生活の場が世界遺産なんて、住んでいる人は大変かな???
c0223463_2117017.jpg


朝から観光客がウロウロするし・・・。
c0223463_21174072.jpg


勝手に畑に入っている人も居たし・・・。
c0223463_21183860.jpg
   ちょっぴり、考えること有りでした。


おかげで、私達は貴重な文化遺産を拝見できるのですが・・・。
c0223463_2120091.jpg


村中の水路は整備されて、綺麗な水が流れていました。
c0223463_2122551.jpg


あまりの暑さに、足を浸けてしまいました。
c0223463_2123444.jpg



2日目の宿は、高山でした。
c0223463_21244097.jpg


広い部屋で、ゆっくりしました。
by 1223sora | 2012-07-31 21:28 | お出かけ

立山登山

孫2人を連れて、立山に登ってきました。

      天気は上々。
c0223463_23391266.jpg


      いざ、出発!!
c0223463_2340452.jpg


      雪を踏みしめながら、登りました。
c0223463_23473321.jpg
  

      2人にとっては、初体験の2700メートル地点です。
c0223463_23422227.jpg


「一の越し」は、人であふれていました。
c0223463_2344539.jpg


夏休みが始まって初めての土曜日。
c0223463_2344307.jpg
   「雄山」までは、大渋滞!!

登る人と下りる人がすれ違うのも大変な状態でした。
    そのうえ、どんどん人は増える一方。

はるちゃんの体力も考えて、「雄山」まで行くのはあきらめました。
   ふうちゃんは、登りたかったようです。   私だって、大丈夫でしたよ。

ふうちゃんもはるちゃんも、黙々とひたすら歩を進めた登山。
    ちょっぴり大変な行程でしたが、頑張りました!!


登山を終えて、室堂で休憩です。    大満足の2人。
c0223463_23552137.jpg
   ずっと後ろに見えるのが、標高3000メートルの 「雄山」 です。

登山の後は、 「室堂山荘」 に宿泊。
c0223463_2359395.jpg


今回の旅の第一目的は、無事完了でした。


おとうさんと孫2人は、夕ご飯まであちこち散歩に出かけました。
     私は、さすがにグッタリ・・・・。
            登りより、下りがきつかったような・・・。
     一番風呂に入って、ノンビリしていました。


  続きは・・・・明日かな???
            それどころでは無いかも・・・・・。
by 1223sora | 2012-07-31 00:16 | お出かけ

あふれるほど、みのってきました!!

7月下旬ともなると、ブルーベリーも順調です。

今朝2時間半と夕方2時間で、およそ12㎏のブルーベリーを摘みました。
     私1人が摘みとった量ですよ。
         朝は、お父さんも摘んでくれました。
             娘もお客さん対応しながら摘んでいたはずですから・・・
                   合計、20㎏くらいになるかもしれません。

たわわに実る、ブルーベリーたちです。
c0223463_2362377.jpg
   これはクライマックスです。
    粒は小さめですが、どんどん甘くなります。
          この種類だけでも、300本はあります。   摘むのがタイヘン!!
                 
今日は、この種類を12㎏ほど摘みとっていました。
c0223463_23105728.jpg
          アリスブルーと言います。
             大粒で、まん丸で可愛い実です。



孫たちの登山準備が整ったようです。
c0223463_231336.jpg


張り切っています!!
c0223463_231350100.jpg

    今日の夕方、駄菓子屋さんにおやつを買いに行って来ました。
        1人、200円です。
                ちょっと少ないかな??
by 1223sora | 2012-07-25 23:21 | ブルーベリー

夏休みもいそがしそうです

朝の10時半頃だったかな?
   小学生の孫2人が 「ただいまぁ~!!」 と帰ってきました。  
       学習会に参加してきたらしいです。
           1時からは、自由プール(学校のプール開放)にも行くらしい。


夏休みを存分に楽しんでいる2人です。

近道を通って、海へ行きます。
c0223463_2221827.jpg
c0223463_2224929.jpg


岩場が面白いらしいです。
c0223463_2225544.jpg
c0223463_2231957.jpg


岩場専用の滑り止めの靴(?)履いて、
c0223463_2232128.jpg
   丹後の海は素晴らしいですよ~!!



今日は、臨時の工房オープンの日でした。

11時から、大宮のデイサービスに行っておられる方たちが
           買い物に立ち寄っておくれました。
   シフォンケーキやジャム、生のブルーベリーの実などを買っていただきました。

しゅんちゃんは、みなさんに抱っこされて大人気!!
    ふうちゃんは、会計担当で活躍していました。
         はるちゃんは、私のお供でお買い物。
             孫たちも、張り切ってお手伝いしてくれていました。

明日もデイサービスの方たちが来られます。
    8月上旬までに5回、来られるそうです。

      みなさん凄くお元気で、
          いろん所へ出かけるのを楽しみにされているようでしたよ。

そうそう・・・
    今日の11時前に工房へ来てくださったお客様。
        このブログを見てくださっているそうですね。
            娘が後で教えてくれました。   ありがとうございます!!
    そうとは知らず、ご挨拶もせずにバタバタしていて申し訳ありませんでした。

いつもは、工房は閉めたままです。
   今日は、事前に依頼があってオープンしていました。

       
毎日畑に出ていますので、

     ケーキもジャムも生の実も
         ブルーベリーの摘み取りも、予約を伺っています。
 
    電話   0772-72-3889      
       または   090-3655ー4854  までお願いします。
by 1223sora | 2012-07-24 22:24 | 家族

いろどりトマト

夕方6時過ぎ。
   一休みしてから、再度畑に行ったのですが・・・・。

ブルーベリー摘みでなくて、トマトとオクラの収穫になってしまいました。


あだばえトマトや、知り合いさんから種をいただいて育てたトマトです。
c0223463_2102396.jpg
   まだまだ種類はたくさんあります。

困ったなぁ・・・は、ブラックトマトの収穫時期が分からない事かな??
    黒っぽいから、熟しているのか分からず
          すでに完熟を通り越していました。

写真には写っていないけれど、
  「グリーンゼブラトマトも、緑に黄緑の線が入っていて、
         何時採ればいいのか分からない??


いろいろ作って、楽しんでいるけれど・・・。
              やっぱりおいしいのは、大玉トマトかな。



朝食用に、トマトを湯むきしました。
c0223463_829090.jpg

    綺麗で可愛いです。
         タップリの野菜の上に載せれば、いろどりが良くて食欲も出そうです。

お昼用にも湯むきして、冷たく冷やしておきます。


・・・・・・・・・・・・・報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯むきしたトマトを食べ比べしました。
  意外!!
    ブラックトマトはおいしい!!
       甘いし、果肉が柔らかですよ。


今日は、デイサービスの方たちが工房に来られます。

  このトマトをお土産に持って帰ってもらおうと思います。
c0223463_9235011.jpg
        (欲しい方は・・・です)
   明日も別の方たちが、来られます。
        まだ半分は、取ってあります。
             
 昨日はトマトがあったらしいが、今日はないの???という事が無い様に・・・・。
by 1223sora | 2012-07-23 21:10 | 家庭菜園

花火

花火の季節です。
   あちこちで、花火の噂を聞いたり、近くで上がる音を聞くこの頃です。


夕方畑から帰ってくると、孫たちも花火を楽しんでいました。
c0223463_20595661.jpg
     ずっと前に、大量にいただいた花火がまだあったらしいです。

バーベキューを楽しんだ後の、火種を利用しての花火。
c0223463_2121762.jpg
     

すごく楽しそうで、仲間に入りたかったけれど・・・
c0223463_2135367.jpg


大急ぎで、お風呂の準備して
c0223463_2143439.jpg


夕ご飯の支度をしなくちゃ・・・。
      ノドはカラカラ、お腹ぺこぺこ。


          今年初めて見る、花火でした。
by 1223sora | 2012-07-22 21:07 | 家族

満面の笑顔

今日もいそがしい日でした。
    昨日はくたばっていましたが、今日は気合いで頑張りました!!

午前中は、リピーターさん達。
   みなさん摘み慣れていらっしゃるから、1人が2㎏、3㎏と摘まれます。
        何所にどんな種類があるのかご存じだから、摘みとる場所もバラバラ。

こちらは、子守りしたり摘んでみたり・・・。



午後からは、このメンバーさん達が京都市内から来ておくれました。
c0223463_20595639.jpg
     姪っ子の職場の方たちです。
    ブログに載せてもイイですか??    
          イイよ~!! 
  と言うことだったので・・・・
姪っ子以外は、ブルーベリー摘みは初めてのようでした。
     
1圃場に案内しましたが、此処は私が最初にブルーベリーを植えた場所です。
   いろんな種類が、あります。
       試験園のようなものです。

   形も色も味も違うブルーベリーを、体験していただけたようでした。

摘みながら、ワイワイ!!
   休憩場所でも、アハハ!!  ワッハッハ!!
               と、賑やかで凄く楽しそう・・・。

    聞いていて、嬉しくなりました。
         
はるばる丹後半島まで来てくださって、ありがとうございました!!
     感謝です!!    

姪っ子も、良い仲間に恵まれていいなぁと思いつつ眺めていました。
c0223463_2117467.jpg
    ちなみに姪っ子は、一番後ろで帽子を被っています。

   ジャムも沢山買っていただいて、ありがとうございました!!

   一番手前のお兄さん!!  はるちゃんと遊んでいただいてありがとうございました!!

みなさん、また何時の日か来てくださいねぇ~~!!
by 1223sora | 2012-07-21 21:25 | ブルーベリー

ちょっぴり、頑張り過ぎたかな??

何日か前から、体調不良。
暑さには勝てません。
c0223463_2218237.jpg



ブルーベリー園、オープンと言うことで・・・
     ちょっぴり準備を頑張り過ぎたみたいです。

おとうさんは、いい加減でイイというけれど
    ジャングル化している2圃場を、とりあえず人が入れるようにと
        バッサバッサと実の付いた枝をカットしたり、
             垂れ下がった枝を引っ張り上げたり・・・・・。


早朝は、それでも仕事出来たのに・・・・。
   夕方、畑に下りた途端に具合が悪くなり退散!!

明日も、大勢のお客様です。
        薬飲んで、(置き薬しかない)寝ます。
c0223463_2221488.jpg



  思うように動けないのは・・・・悲しいなぁ・・・・。
by 1223sora | 2012-07-20 22:23 | 花畑

忘れられない味

何年か前の話だけれど・・・・
    イタリア土産の「ドライトマト」をいただきました。
c0223463_20523626.jpg
   結構塩辛いけれど、旨味がギュッと凝縮されていて、凄くおいしかったです。
       細かく刻んで、野菜サラダに使ったり、チャーハンやスパゲッティに使ったり・・・。

畑のプチトマトが、おいしそうになってきました。
c0223463_2133830.jpg
     これで、ドライトマトが出来ないモノかと思案中です。


今日も、暑かった!!
   これだけカンカン照りならば、
        意外に簡単にドライになるかもしれないぞ・・・と、思うのですが。
c0223463_2059201.jpg
 
    あの塩辛さは、塩水に浸けて置いたモノなのか???


  今年こそチャレンジ!!と、思いつつ、
              何時になる事やら・・・の話です。
by 1223sora | 2012-07-19 21:06 | 家庭菜園

梅雨が明けて、快晴!!

昨日、梅雨が明けたそうです。

素晴らしい青空が広がっています。
c0223463_9262870.jpg




     ファームガーデン 「空詩土」からのメッセージです


ブルーベリーの摘み取りを始めました。   期間は8月下旬までです。

ご希望の方は、予約制なので電話で問い合わせてください。

      090-3655-4854  (AM9:00~18:00の間にお願いします)


~摘み取り園でのお願い~

摘み取った分の量り売りです。
   (500円パック・250g入り と 1000円パック・500g入り を用意しています。)
c0223463_9292614.jpg
            これは、1000円パックです。

食べ放題ではありません。
 でも木によって味が違い、自分の好きなブルーベリーの種類を見つけるのも又楽しみです。
       試食程度に味見しながら摘み取ってください。

今年も猛暑の気配です。
ブルーベリーにとっては甘くなっていいのですが、熱中症要注意です。
帽子、お茶などご用意ください。
       (休憩場所には、冷たいお茶を用意しています)


c0223463_9313793.jpg
c0223463_932137.jpg



ジャムも炊かなければなりません。
c0223463_9333171.jpg
    ジャム注文のお客様、今しばらくお待ちクダサイ。

   家族総出で、
       摘み取り選別パック詰め、
           配達、お客様対応、ジャム炊きと、
                      テンテコマイしています。
by 1223sora | 2012-07-18 09:40 | ブルーベリー