<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ものすごく頑張りました!!

今日の早朝から9時過ぎまで、ひたすら草抜き!!

ごらんのように、スッキリしました。
c0223463_21225028.jpg


スッキリしたのは花畑だけでなく、画像もスッキリ!!
c0223463_2125435.jpg
   デジカメを新調してくれました。

毎日持ち歩いていたモノだから・・・
c0223463_2126628.jpg
   レンズに障害が・・・。

おかげで薄い膜がはがれたように鮮明な画像になりました。
c0223463_2127336.jpg


すごく嬉しくて、いろいろ撮ってみました。
c0223463_21275396.jpg



明日のお客さんで、ブルーベリーの摘みとり体験は終わりです。  
 実は、まだまだ沢山ありますがキリを付けます。

あとは家族だけで、
    のんびり楽しみながら、ジャム用や出荷用を摘みたいと思って居ます。

そして、ひと息いれてから・・・、来年の為の作業に入ります。


今年も大勢の方に、来ていただきました。
  畑は、毎日にぎやかでした。
     本当にありがとうございました!!
         
実の摘みとりは終了しますが、ジャムは年間通じて製造しています。
   こちらは引き続き、よろしくお願いします!!

by 1223sora | 2012-08-31 21:43 | 花畑

いろどり野菜

梅本農場の野菜を頂いてきました。
c0223463_21302675.jpg
    自然農法で作られた野菜です。

梅本さんの野菜は元気が良いです。   http://www.umechanfarm.com/   ファンも多いです。

ブルーベリージャムを、野菜セットの中に入れてもらうために持って行った次女が、
   ドッサリもらってきました。

売り物にならない野菜たち。
    でも美味しいことは間違いなし!!

きゅうりは、漬け物や酢の物に。
    パプリカはサラダや炒め物に。
        ナスは・・・でっかいなぁ~!!   
            オクラの中に、新品種あり。
                  ・・・・「ベツレヘムの星」 とか言ってたような??
c0223463_21475263.jpg



  眺めているだけで、嬉しくなる 「いろどり野菜たち」 でした。
by 1223sora | 2012-08-30 21:48 | 丹後半島紹介

ねんねこしゃっしゃりませ!

♪♪ ねんねこ しゃっしゃりま~せ
    寝た子の かわいさ
        起きて 泣く子の
          ねんころろ つらにくさ
             ねんころろん ねんころろ~ん 
 ♪♪


やっと眠った しゅんちゃん・・・。
c0223463_21173733.jpg


あっという間に、目が覚めて
c0223463_2119014.jpg
   相手してよ~~!と、呼んでくる。

頭をよぎるのは、中国地方の子守歌だったと言うだけの話。


                                  おしまい!!
by 1223sora | 2012-08-29 21:23 | 家族

笑ってごまかすしかない!

久しぶりに、花畑を覗いてきました。

あ~ぁ・・・と、ため息が出ます。
c0223463_1544473.jpg
    毎年、こんなモノです。
      いやいや・・、今年はまだマシな方です。

9月1日に、 「いちがお園」 の方たちが来られます。
     あわてて見には行ったものの、笑ってごまかすしかないジャングル花畑でした。
c0223463_1612510.jpg


夕方、水撒きに行ってきます。
      草刈りや、手入れや・・・やりたいことがいっぱいです。
          何かがないと、手が廻らない花畑の管理です。    ガンバリマス!!


今日の午前中は、ふうちゃんやはるちゃんが
    畑にやってきました。
c0223463_15523151.jpg


畑に来ると、 「おばあちゃん!!」 と、声を掛けに来る「はるちゃん」です。
c0223463_15533530.jpg


「お手伝いに来てくれたの??」 と聞くと・・・、
    「ううん・・・、遊びに来た!!」 と、即答。

でも、トマトもブルーベリーもたくさん摘めたようでした。
c0223463_168795.jpg


明日から新学期が始まります。

  夏休みの課題も全部出来たようです。
         学校に行くのが楽しみなんだそうです。
by 1223sora | 2012-08-28 16:01 | 花畑

清流遊び

夏休み最後の日曜日でした。

長女家族は、峰山町の奥にある 「天女の里」 で遊んできたようです。
c0223463_20431785.jpg
    ひろちゃんも連れて行ってくれました。

・・・以下、長女のブログをちゃっかり拝借!!・・・・・・・・


天女の里

夏休み最後の日曜日、こども達を連れて峰山にある『天女の里』に出かけてきました。
ここは味噌を仕込む時に毎回お世話になっている施設です。
c0223463_21153448.jpg

今日の目的は、川遊び!
山奥の上流にある鱒留川はきれいな清流で、ヤマメやイワナ、アユもいる川です。
c0223463_20451568.jpg
c0223463_21181184.jpg


ついて早々、みんな大喜びで川へ飛び込んで行きました。
c0223463_20454650.jpg
c0223463_21191385.jpg


そしてあっという間に全身ずぶぬれに・・・。
水を掛け合ったり、泳いでみたり。
ふうちゃんは気持ちよさそうに浮かんでいました。
c0223463_20462042.jpg
まぁ、こんな事になるだろうと思って着替えは持って来たから、いいけどね。


イワナのつかみ取り体験もしていて、親子連れが楽しそうに魚を追いかけていました。
我が子達は魚じゃなくて、泳いでいた大きなカエルを見つけて追いかけまわし遊んでいました。
c0223463_20471785.jpg



山から流れ出た清流は夏でもひんやり冷たくて、こども達の最高の遊び場になりました。
『天女の里』には宿泊施設やキャンプ施設もあって、とてもいいところです。
子どもたちと『今度みんなでお泊りに来よう!』と約束しました。
c0223463_21231543.jpg



今年の夏休み、あまり出かける事が出来なかったけど、今日は楽しい川遊びが出来て良かった!
こども達も笑顔満開、パワー全開で楽しんでくれました。
夏休みも残り2日。
なんだかさみしい、母さんです

by 1223sora | 2012-08-26 20:52 | 家族

久しぶりの外遊び

クラクラするような、暑い日でした。
   それでも孫たちの元気なこと!!   こちらが参ってしまいます。

家の中に居たら、いろんなモノがひっくり返ります。
   あっちも、こっちも、おもちゃだらけ・・・・。

エイヤァ!!・・・と、思い切って外に連れ出しました。
c0223463_2142366.jpg


午後の3時頃だったかな・・・。
c0223463_215426.jpg


保育所下の桜の木陰は、風が吹いて良い気持でした。
c0223463_2182360.jpg


久しぶりの外遊びに付き合ってきました。


夕方の畑仕事から帰ると、ケーキが置いてありました。
c0223463_219439.jpg
   ブルーベリータルトと、クリームチーズケーキ??

   美味しそうだけれど、一度には食べられません。
       晩ご飯の後で、クリームチーズケーキを頂きました。

網野中学校前の「カナブン」さんのケーキです。
   次女が、配達に行ったついでに買ってきてくれたようです。
       久しぶりのケーキは、美味しかったです。


     あぁ~~~、    
            ・・・・雨が降ってほしいよぉ~!!

by 1223sora | 2012-08-25 21:16 | 家族

朝っぱらからチョウ賑やか

今日は土曜日。
   ・・・と言うことで、畑から帰ってゆっくりしたいところですが・・・。

マゴ・孫しています。
c0223463_10553220.jpg


汗ブルブルになって、騒いでいます。
c0223463_10555581.jpg


ののちゃんが、
c0223463_10563913.jpg
網戸を破って転げ落ちたり・・・

どうしようもない、わんぱくたちです。
c0223463_10572781.jpg


「アイスの実」を配ったら、やっと静になったかな?????


お地蔵盆も終わって、
c0223463_1059881.jpg


行く夏を、惜しんでいる様な気分です。
c0223463_1103821.jpg



小学校は、8月29日が2学期の始業式だそうです。
       なぜ・・・こうなったのかなぁ????
by 1223sora | 2012-08-25 11:03 | 家族

9ヵ月になりました

6番目の孫です。
c0223463_9261372.jpg
  9ヵ月になりました。
         名前は「しゅんちゃん」   

次男坊だけあって、せわしいです。
c0223463_9345426.jpg
      少しもジッとなんかしていません。    
          つたい歩きであっち行ったり、こっち行ったり。
                  飯台にも、鏡台にも、モノ置くべからずです。

ばあちゃんが困るのは、いっこうに寝てくれないこと・・・かな??
    おんぶに抱っこに・・・・、ちびっ子相手は本当にくたびれます。
       
      8時からが子守り時間の毎日です。
          時々・・・再々・・・・、おじいちゃんが交代してくれるから助かります。


これは何かというと・・・
c0223463_9374591.jpg
   今朝の水やりです。

かんかん照りが続いています。
   又しても水切れの兆候有りです。
       京都南部は豪雨が降ったりしているというのに・・・。
            昨日の夕方だって、遠くでゴロゴロ音がしていました。

まだまだ摘みとりが続きそうです。
    実がいっぱい付いています。
        水やり頑張らないといけないようです。
by 1223sora | 2012-08-23 09:51 | 家族

観察のまとめが完成

最近は、デジカメを持ち歩いていません。
   仕事一筋(?)・・・だから、邪魔なのです。
       一心不乱にブルーベリーと格闘中・・・と言うことにしておきます。


と言うわけで、話題のない時は娘のブログから拝借です。

    ふうちゃんの「ゴーヤー観察」がまとまったそうです。
c0223463_2311435.jpg
c0223463_23113772.jpg
c0223463_23115672.jpg
c0223463_23121993.jpg
     よく頑張りました!!


           はなまるです!!

by 1223sora | 2012-08-21 23:16 | 家族

ゴーヤーの観察

毎日いそがしく過ごしています。
   よくこんなに頑張れるなぁ・・・と、自分でも感心するくらい。

そんないそがしい毎日も、あとわずかになってきました。
   昨年は20日で、 「ブルーベリーの摘みとりは終わり」 宣言をしていました。
   しかし、あとからどうしてもという方があって、8月いっぱいは来て頂いていたのかな??

今年は、まだまだ沢山青い実が付いています。
特に、「ティフブルー」の勢いが衰えません。
c0223463_20152767.jpg


白いブルームに覆われて、あっちにも、こっちにも・・・今にも落ちそうになっています。
c0223463_20154947.jpg



今日の畑の一番乗りは、島津の「すこやかメンバー」さん達でした。
c0223463_20183947.jpg
   

次々に摘みとり人ありで、お昼をとっくに過ぎても娘は帰ってきませんでした。


そんなこんなの忙しさの中で、孫たちの夏休みも後何日かな???
c0223463_20231291.jpg


小3のふうちゃんは、「ゴーヤーの観察」をしているようです。
c0223463_20264565.jpg
c0223463_2027919.jpg
c0223463_20272182.jpg
c0223463_20274440.jpg
      どんなまとめが出来るのか楽しみです。
by 1223sora | 2012-08-20 20:30 | 家族