<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

彼岸花とブルーベリー酵素

台風が近づいて来るようです。
  先ほど 「高潮警報」 が出ました。
      ここは海から離れているから大丈夫です。

台風の風も近畿南部や中部は、相当影響があるかもしれません。
   北部のここは、大丈夫かな??
      梨やブドウの最盛期です。   被害が無い様にと祈るばかりです。



お彼岸は過ぎましたが、家の前では 「彼岸花」 が咲いていました。
c0223463_1101960.jpg


こんな場所に咲くのを、初めて見た気がします。
c0223463_111245.jpg
    毎年、綺麗に草刈りされている場所だから、
         咲くにも咲けなかったのかなぁ???


雨降り仕事に、 「ブルーベリー酵素」 づくりの完成です。
c0223463_114353.jpg
     多分出来ているだろうと、果汁と実を分けました。
    絞った後は、ジャムにしました。

       味見はまだです。

今日は、誰も来ません。
   ちょっと淋しい日曜日です。

おとうさんと二人で、テレビ観賞です。
c0223463_1182184.jpg
       テレビ見ながら、小さなポーチにファスナーを付けています。
by 1223sora | 2012-09-30 11:09 | 丹後半島紹介

趣味の時間

趣味の時間が持てるようになってきました。

これは、夏前に作りかけていた可愛いポーチです。
c0223463_904372.jpg
     忙しくなって、ファスナーを付けられませんでした。


昨日は、私の手づくりを見たいというお客さんが大勢来られました。
       久しぶりに賑わった手づくり部屋でした。

アレを出しコレを見せしていて出て来たのが、作りかけのポーチでした。


今朝は、5時半から散歩に行ってきました。
   真夏なら、畑でブルーベリーを摘んでいる時間です。
      久しぶりの朝散歩で、気分は爽快!!

家周りの草抜きをしなければならないのに・・・・・、
    ファスナーを出してきました。

布仕事したいし、草取りせんならんし・・・・。  ココロで葛藤しています。


おまけに、こんな可愛いモノを見ると
c0223463_911957.jpg
     あぁ・・・どうしよう・・・・です。

男の子2人のお小遣い入れにあげたのですが、どう見たって男の子用ではありません。
    2人に似合いそうなデザインを思いつきました。



    あぁ、どうしようかな??・・・・・・の朝です。

 
岩滝である、 「みつばちプロジェクト」 のイベントにも行ってみたいし。


  次女は、
        ひろちゃんとしゅんちゃんを連れて、
              わざわざ、汽車に乗って行ってしまいました。

            ひろちゃんは、大喜び!!   
                 早く!早く!!とせかしていました。


やっぱり・・・お助けマンが行ってやらないとタイヘンかも・・・・。
by 1223sora | 2012-09-29 09:20 | 趣味

お菓子の試作

地元の食材を使って、おいしい物を作ろうとしています。

これは、与謝産の小麦粉を使った「スコーン」です。
c0223463_13184265.jpg
     漂白していません。  粉も、多少粗挽きです。

小麦粉の味というか、コクがあっておいしいと思うのですが・・・。
  お昼から、お客さんです。
     試食してもらおうかな??

明日、宮津でイベントがあります。
     生活を考える会・・・だそうです。
         その場に持って行って、みなさんの声を聞かせてもらうそうです。


午前中は、小学校の 「なかよし大会」 (運動会)でした。
c0223463_13233663.jpg
    「キビキビ動いて、みんなで楽しもう!!」 が合い言葉。
  個人競技は無くて、赤・白・黄・青のチーム戦でした。

 みんなガンバッテ居ました!!   
        あっという間に終わってしまって画像無し・・。


はるちゃんのリレー姿が、かろうじて写っていました。
c0223463_1781525.jpg









   
by 1223sora | 2012-09-28 13:28 | 家族

秋のトマトと酵素に麹

畑では、中玉トマトが元気です。
c0223463_7384552.jpg


夏間は、ほったらかし。
    そろそろ手を入れようかなと思って居たら、雨続き。
たくさん割れてしまったトマトですが、意外に元気を回復してきました。

   すごく甘い、フルーツトマトです。



1週間前に仕込んだ、ブルーベリー酵素(?)です。
c0223463_7402818.jpg
     リンゴも入っています。

毎日、50回かき混ぜています。
c0223463_741364.jpg
     とりあえず、1㎏作って見ました。
         今のところはカビも生えず、いい香りがするような??

     どうなったら完成なのかよく分かりません。
         本を読み直してみます。


おまけは・・・・塩麹です。
c0223463_7435695.jpg
   担当はおとうさんのはずでしたが、毎日かき混ぜているのは私です。
     こちらは、もう少し時間がかかりそうです。
by 1223sora | 2012-09-27 07:47 | 家庭菜園

秋の花

花畑をのぞいて来ました。

  シュウメイギクやダリヤが綺麗でしたが、デジカメは自動車。
        画像に納められませんでした。


これは自動車の傍に咲いていた、メキシカンブッシュセージです。
c0223463_1023646.jpg
     セージの季節になりました。

そろそろ花畑に手を入れようかなと・・・思い始めたところです。
    
イベントの案内が届いたり、仲間から遊びの誘いが、かかったり・・・。
    ウキウキ・ワクワクの秋が来ました。


ゴーヤも、そろそろお仕舞いのようです。
c0223463_107254.jpg
     義姉たちは、ゴーヤ茶にするそうです。
    わたしは、ジュース用に薄く切って冷凍しました。
         完熟バナナやリンゴと一緒にミキサーにかけます。
              牛乳か豆乳も加えてね。

     美味しいジュースですが、孫たちには不人気です。    ザンネン!!



   
by 1223sora | 2012-09-26 10:14 | 花畑

味噌が完成

冬に仕込んだ味噌が、完成したそうです。
c0223463_16275731.jpg
   少しゆるめかな??  なんて言っていましたが、すごく美味しそうなにおいがします。
      樽から出して小分けしましたが、まだ1樽あります。
            これで、3家族分がまかなえそうです。

すばしこく動き回る、「しゅんちゃん」です。
c0223463_16314369.jpg
  

寝起きの髪は、ベッカムヘアーでした。
c0223463_16323831.jpg


カメラを取りに来た、しゅんちゃん。
c0223463_16331777.jpg
 

              寄り目だよぉ~~!!
by 1223sora | 2012-09-25 16:35 | 家族

四角豆

変わったものを作ってくれます。

「四角豆」です。
c0223463_2056597.jpg
    沖縄の方で作られている豆だそうです。

今日のお昼に、天ぷらにしました。
   味は分かりません。   全部食べられてしまいました。

次女は、他の野菜と一緒に炊いたそうです。
   うまく炊けたようで、美味しかったと言います。

ゴボウと一緒に和え物にしてみました。(画像無しです)  まあまあかな・・・・。


2階で片付けしていると、下から呼びます。
c0223463_2145464.jpg
   綺麗に並べたから見て欲しいと言うのが、これでした。

女の子2人、いつも一緒に遊んで居ます。
c0223463_2162873.jpg


姉妹のいない私は、羨ましいな・・・、いいなぁ・・・・と、思いながら眺めています。
c0223463_2183654.jpg
    「手をたたきましょ」を、歌っているところです。
by 1223sora | 2012-09-24 21:10 | 家庭菜園

実りの秋

今年もポポーが実を付けて、収穫時になりました。
c0223463_11165559.jpg
c0223463_11173618.jpg


発見するのが遅くて、落ちてしまったものもありました。
c0223463_11182343.jpg
    もったいないので、拾いました。
               熟して、ポポー独得の良い匂いがします。

ナツメも色づき始めました。
c0223463_11195584.jpg


ブルーベリー畑の周りでは、イチジクがそろそろ食べ頃です。
    でも昨夜の大雨で、ダメになっているかもしれません。


工房前では、秋のダリアが本領を発揮し始めました。
c0223463_1122038.jpg


       畑のダリヤを見てこなければ・・・・・。
by 1223sora | 2012-09-23 11:23 | 園芸

大自然の中で

丹後半島も、奥が深いなぁ・・・。 

 住んでいながら、行った事のない素敵な場所が沢山あるんだなと思いました。
・・・・・・と言うのも、娘のブログを見たからですが・・。

私達夫婦は法事に行って居ましたが、娘たち家族はこんな体験をしてきたようです。
   

大自然のなかで・・・

今日は弥栄町野間で、ツリークライミングをしてきました。
お世話になっているインストラクターの方に誘ってもらったんです。
場所はこんな所。
c0223463_20212415.jpg

崖の下にはきれいな川が流れていて、魚釣りもできます。
夏に来れば最高の遊び場になること間違いなし!
滝の音が耳に心地よくて、本当に素敵な場所です。
c0223463_20224756.jpg

ある方の別荘の一角を貸してもらって、クライミングできるように下草を刈り、クライミングする木は枝打ちをしてと、2,3日かけて準備して下さったようです。
c0223463_20231436.jpg


ツリークライミングの前に、まず持って行ったお弁当を食べて腹ごしらえ。
c0223463_20233846.jpg

すぐそばには栗の木があって、はるちゃんは大きな栗をゲットしました。
c0223463_20234877.jpg


チャレンジしたのはふうちゃんと私。
c0223463_2024276.jpg
はるちゃんは高いところが苦手らしく今回は登りませんでした。
今日登ったのはケヤキの木。
家でクライミングしているのもあって、手順を確認したら後はスルスル登ります。
c0223463_20244099.jpg


家の吹き抜けにロープを吊るして登るのとは、感じるものすべてが違います。
木の肌触り、木の葉の音や川のせせらぎ、降り注ぐ太陽、虫の声・・・。
やっぱり自然の中でのツリークライミングは最高です!

他のこども達はクライミングできないので、かわりにブランコをして思う存分楽しみました。
c0223463_20252752.jpg

勢いをつけて『それっ!』と跳び出すと、びょ~んと揺られて真下には川が見えます。
もし手を離せば、崖下の川にドボン!です。
c0223463_2025463.jpg
これがなんともスリリングで、病みつきに・・・。
何度も何度も繰り返し楽しんでいました。
c0223463_2026450.jpg
c0223463_20263376.jpg
c0223463_20264727.jpg


う~ん、やっぱり自然の中で遊ぶのは心底楽しい♪
またひとつ、素敵な経験が出来ました。

by 1223sora | 2012-09-22 20:28 | 家族

秋・冬の野菜作り

いそがしかった夏が過ぎ、やっと野菜作りに取りかかれるようになりました。

野菜担当は、おとうさんです。
先生役だったハウスのおじさんは亡くなってしまったけれど・・・
c0223463_2061045.jpg
    「大根は、9月20日までに蒔くんだぞ!!」 という教え通りに蒔き終えたそうです。

野菜を作る場所が・・・よく考えると7箇所(9箇所かな?)もあります。
  家の近くに3箇所。
     ブルーベリー畑の周辺に4箇所(6箇所かな?)。

種まきから収穫までを楽しんでいます。
   でも実際は管理が大変!!
      とんでもなく沢山作ってくれるから、収穫も消費もむちゃくちゃタイヘン!!

美味しい野菜が食べられるのは嬉しいから、フレーフレー!!と、応援です。


しかし・・・・、
   また1箇所、畑予定地が出来たようです。
c0223463_20203999.jpg
    何を作るつもりなんだろう????


これは、となりの「ワタミファーム」さんの野菜畑です。
c0223463_20224044.jpg
     大根らしい芽が出てきました。
   ここは、とにかくスケールが違います。
      こんなに広い畑がいっぱいあって
            、いろんな野菜を無農薬有機栽培されています。
by 1223sora | 2012-09-21 20:28 | 家庭菜園