<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

じゃがいも

いまのかに(今になって・・・の意味です)、ジャガイモ掘りをするわが家です。
c0223463_8584938.jpg


紫蘇を抜いていたら、下からゴロゴロ出て来ました。
    初夏に収穫するはずのジャガイモを、秋深い今、、、、掘る・・・・。
c0223463_913122.jpg


メークィーンは少し口当たりが悪いようですが、男爵はホクホクです。
c0223463_924761.jpg
   この間から、ジャガイモ料理が続いています。


今日は何して食べさせようかなと、無い頭をひねくり回しています。

  ジャガイモとレンコンとオクラをカリカリに炒めて、
              ミックスチーズかけて焼いたら・・・どうかな??
                        とか????

   料理苦手で、レパートリー無し。    ワケ分からない料理ばかりです。
by 1223sora | 2012-10-31 09:09 | 家庭菜園

サネカズラ(びなんかずら)の赤い実

今朝の散歩で見つけました。

サネカズラの、赤い実です。
c0223463_952098.jpg
    赤い実が3個、 青い実が1個、ついていました。

先日のオープンガーデンでも、N妻さんのお庭に絡まっていました。
  野山で見つけるのは珍しい サネカズラ です。   
     びなんかずら とも言うらしいです。 

実は、去年もクリスマス頃に見つけたのですが、生憎、府道沿い。
           次に行ったときは、葛が無残に引きちぎられていました。

 百人一首にも歌われている サネカズラ です。
    名にし負はば  逢坂山(あふさかやま)の さねかづら
         人に知られで くるよしもがな

 嬉しくなって、今朝は 大発見した気分です!!


今日は、離れ湖の近道コース を歩いてきました。
c0223463_1024174.jpg
   田んぼ道です。

3軒だと思っていた離れ湖に建つ別荘は、5軒でした。
c0223463_1041153.jpg
   ぼぉ~と眺めていると、こんなモノです。



先日の蒜山ドライブで、買ってきました。
c0223463_1062065.jpg


冷凍する前に、撮りました。
    オーガニック食物から手づくりされた酵母を使ったパンです。

トーストして食べると、優しい甘さと味がクセになります。
    とても美味しいパンです。

  蒜山高原のジャージー牧場の近くにありました。
         自家製酵母パンと北欧雑貨のお店 「LOMA]さん です。
        営業日は、土・日・祝日 のみだそうですよ。
by 1223sora | 2012-10-30 10:23 | 丹後半島紹介

大山に行って来ました

秋の行楽シーズン。
   何処かに行きたいナァ・・・・と、つぶやいていたら
          「大山にいこう!!」 と言うことになりました。

紅葉はまだまだ先です。 
    シーズンは、車が渋滞します。
         今なら、ゆっくり自然を満喫できるだろうと・・・・。


娘が 
 「良かったよ!!」 「八ヶ岳倶楽部みたいだった!」と言っていた 
c0223463_5272958.jpg
   「蒜山倶楽部」 です。

雑木林に枕木の散策路。
c0223463_551252.jpg


作家さん達の作品が展示販売されていました。
c0223463_5303690.jpg
c0223463_531029.jpg



ジャージー牧場は、大勢の人でにぎわっていました。
c0223463_837219.jpg



えぇ~??と思うほど山の中のハーブ園は、観光客であふれていました。
シーズンはずれなのに、
c0223463_537471.jpg
大勢の人が訪れるハーブ園。

魅力は、手入れが行き届いていることかな??
c0223463_5391515.jpg
c0223463_540284.jpg
c0223463_5402721.jpg
c0223463_541498.jpg
c0223463_5411187.jpg
c0223463_5414146.jpg
c0223463_5415021.jpg



  よ~し、ワタシもガンバロウ!!    と、思いました。
 
        しかし・・・・、外は真っ暗。   なにやらあやしげな風の音。
                    雨も降りそうです。
by 1223sora | 2012-10-28 05:52 | お出かけ

夕暮れ時の花畑

ひと仕事終えた後、覗いてきました。

どんなに草で覆われていても、
      元気に咲いてくれる花たち。


よそ様のバラのようには咲かないけれど、
c0223463_2315090.jpg
    いつ見ても、ほれぼれ・・・・。

後ろのチェリーセージが邪魔して、うまく撮れなかったけれど、
c0223463_2315438.jpg
    少し触れただけで至福の香りが漂いました。
            バジルの香りは、最高!!

寒さにも結構強い、高性アゲラタムです。
c0223463_23175739.jpg
    鉢植えにして、持って帰ろうかな??

メキシカンブッシュセージの色と肌触りが大好きです。
c0223463_2329364.jpg


今年は柿が不作です。
c0223463_23205327.jpg
   しかし、花畑の柿は、たわわ・・・・。

春に仲間入りしたアロエナ。
c0223463_23224294.jpg
    この実でジャムを作るのが夢。
        食べてみたけれど・・・、マズイ!!

そして・・・、大好きなダリアたち。
c0223463_23305978.jpg

c0223463_23312725.jpg
   可哀想に・・・、草むらの中。


            私だけの 「ヒミツのハナゾノ」 でした。
by 1223sora | 2012-10-26 23:33 | 花畑

つりばな

ツリバナの赤い実 が パンッ と割れて、かわいいです。
c0223463_9254228.jpg


  野山では、野バラ や ガマズミ の実も色づいているでしょう。
      見てこようかな??


今朝の散歩は、傘を持っていきました。 
     仲間に教えてもらった方法で、 ムカゴ を取ってきました。
c0223463_9284258.jpg
   傘を逆さに広げて、実を落としたら・・・・・、

いっぱい取れたのは良いけれど、葉っぱも虫もいっぱい落ちてきて・・・。

     整理するのが、タイヘンです。


塩茹でして、炊きあがった熱々ご飯にに混ぜ込みます。
    今日のお昼用に、白米3合と発芽玄米1合を合わせセットしておきました。
        
残りの ムカゴ は、 塩茹でしてから冷凍します。   
    


          田舎ならではの食材で、秋を満喫です。






    
by 1223sora | 2012-10-25 09:50 | 花畑

焼きシフォンケーキ

毎朝、次女がやってくると コーヒータイムです。
     夏場はこんなに悠長な事は出来ませんでしたが・・・。

今朝は、食べ残しのシフォンケーキをオーブンで焼いてくれました。  

外はカリカリに焼けて、中はふんわりあたたか。    
      とっても美味しいので、写真に撮りました。
c0223463_12512297.jpg
     オシャレにと思ったけれど、ちょっと変かも・・・・。 


夏場は、冷蔵庫で冷やして。
   今の季節は、オーブンで焼き直して・・・。
       コレがわが家流の、美味しい食べ方です。  




パッチワーク教室Cotton Time さんのブログを拝見して    http://patchwork-cottontime.at.webry.info/ 

早速、作って見ました。
c0223463_12573150.jpg
      ちょっと失敗!!
10㎝のファスナーが無かったので、12㎝ファスナーを使いました。
    三角錐の形がいびつになってしまいました。
         10㎝がちょうど良いワケがわかりました。

娘が 「可愛いなぁ!!」 と、言ってくれるので、
         気を良くしてもう一つ作ろうと思います。

     つり下げるリボンも、付ける位置が違っていたし・・・・。

   おとうさんが、言います!! 
       「ファスナーの両サイドがみどりのドットは地味だ」 って・・・。

       今度は、おもいっきり派手なのくっつけます!!
by 1223sora | 2012-10-24 13:04 | 家族

干しシイタケ

朝から雨です。
c0223463_85022100.jpg
   ものすごく久しぶりに、朝寝坊しました。
       ・・・とは言っても、起きたのは6時半でした。 
              (いつもは、5時過ぎ起床。真夏はもっと早い。)  

体内時計が働いて、目覚ましも掛けないのにパッと目が覚める毎日です。
   
今日も、娘2人は学習会参加です。  加工の勉強会に行っています。
   しゅんちゃんも、あちらのおばあちゃんが見ておくれるそうです。   

自由時間いっぱいの、雨降りの日です。 
c0223463_8505818.jpg
  なんだか・・・嬉しい!!


昨日は、秋晴れのいいお天気でした。
   シイタケも、程々に乾きました。
c0223463_8521275.jpg
   

これくらい乾いたところで、
c0223463_8564061.jpg
  冷凍保存します。

いつもは生のシイタケをオリーブオイルで焼いて、お醤油かけると美味しい!!
     ミックスチーズのせて、お醤油・・も美味しい!!
        少し干したものだと、どんな味になるかやってみます。






     
by 1223sora | 2012-10-23 09:01 | 家庭菜園

昨日の出来事

今日もいいお天気です。
  沢山のシイタケを干しました。


昨日は、盛りだくさんだった丹後半島のイベントです。

長女家族は、 「あじわいの郷」 へ行って、
c0223463_10571284.jpg
     思いっきり遊んだり、ビンゴゲームに参加したようです。


ビンゴゲームで、もらった商品だそうですよ。
c0223463_10583194.jpg
c0223463_10584364.jpg


その他にも、こんなにいっぱいいただいて来たようです。
京丹後市の特A米。  2合×6袋
c0223463_1115358.jpg


ダシジャコ
c0223463_112858.jpg


丹後のお茶
c0223463_1122389.jpg



私は、再生古民家で 仲間達と楽しく過ごしてきました。
c0223463_1161270.jpg
c0223463_1163559.jpg


おしゃべりに夢中!!
    製作に夢中で、写真どころではありませんでした。
c0223463_11104065.jpg


ハッと気が付いて、申し訳程度に撮ったものばかりです。    3軒の古民家が移築されていました。

この中の2軒のお家で、「フラワーアレンジ」の講座がありました。
c0223463_1114141.jpg


c0223463_11144323.jpg


次回は、こんなウエルカムフラワーだそうです。
c0223463_11155492.jpg



次女は、久美浜の 「まるかじり祭」 に出店していました。
  今までで最高の人出だったそうです。
    ケーキ類は、午前中に売り切れだったとか・・・。


お天気が良かったから、何所のイベントも大入りだったようです。

       良かった!  良かった!!



古民家は、NPO法人の方達が運営されています。
c0223463_11253973.jpg
   ジャージー牛も2頭いました。
by 1223sora | 2012-10-22 11:28 | 丹後半島紹介

イベントの秋です

天高く晴れわたった今日は、丹後の各地でイベントが盛りだくさんです。

次女は、久美浜の 「まるかじり祭」 に行きました。
   娘婿のタクちゃんと一緒に一ブースを借りて、店開きです。
      トマトや野菜、ジャムにケーキなどを販売します。

栗の渋皮煮が入ったケーキも、持って行きました。
c0223463_982126.jpg
    兵庫県豊岡市方面からのお客さんが多いそうです。
        丹後のみなさんも、ぜひ足を伸ばして見に行ってくださいね。

フリーマーケットもあるかな??  
   私も行きたいのですが、今日は先輩と別のイベントに行きます。


大宮町の小町公園の近くに再生された古民家で、「収穫祭」があります。
   コレに参加です。

知り合いのオーナーさんに、 「絶対来てね!!」 と言われて、ホイホイ参加です。
  ぼた餅をよばれたり、フラワーアレンジに挑戦してきます。



食欲の秋です。
   食べる物が、全部美味しいからコマッタモノデス・・・・。

ジャム工房でも、お菓子作りが進んでいます。
c0223463_9154010.jpg
    1年間漬け込んだフルーツミックスが、美味しそうなにおいを放っています。

いろいろな焼き菓子やパウンドケーキを作ります。
c0223463_918486.jpg
   シフォンケーキにも使います。


工房の前の「ナツメ」が、色づいてきました。
c0223463_9191427.jpg
    食べてみると、以外に甘いです。
   食感と甘みは、リンゴのような???

昨年漬けた 「リンゴのラム酒漬け」 が、すごく美味しいです!!
   おとうさんが、「ナツメもラム酒づけしてみれば??」と、言います。
  
       ラム酒漬けはともかく、シロップ漬けしたらどうなるのかな?
           少しやってみようかなと思います。
by 1223sora | 2012-10-21 09:27 | 丹後半島紹介

朝から元気いっぱい!!

秋晴れのいいお天気です!!

外に出ると、孫たちが走っていました。
c0223463_913048.jpg
c0223463_8592741.jpg


ひと休みすると・・・
c0223463_931479.jpg


おばぁちゃんちへ行く~~!!
c0223463_8511982.jpg



お天気はいいし、孫たち全員集合だし・・・・。
    何をしようかな??・・の、土曜日です。
by 1223sora | 2012-10-20 08:55 | 家族