<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝から張り切っています!!

いよいよ明日になった、京都市内でのイベント。
     パルスプラザの「農林水産フェスティバル」に出店します。

毎年参加していましたが、昨年は不参加でした。
    「空詩土」は、次女がメインです。 
      (ジジ・ババは退職後、お手伝い。 長女も途中からお菓子担当に)

       メインさんが、次男出産でしたから・・・・・・。
          その次男坊も、先日満1歳になりました。

朝から雨です。
   明日から、グッと冷え込むそうです。  ・・・・困ったな・・・・。

家族全員、フル回転で最後のじゅんびに掛かっています。

ワタシは、これ・・・
c0223463_10505528.jpg
  余っていた塗料を使ったら、夏前に作った看板と同じようなものになってしまいました。

  時間が無いから、これをくっつけます。
      それが終わったら、娘たちのお手伝いです。


お父さんの趣味???
c0223463_10532690.jpg
   エサなんかやらないで!!と言っても聞きません。
   おかげで、この頃は 「離れ湖一周散歩」 ばかりです。
白鳥も、遠くに居てもス~ット近づいてきます。

離れ湖の風景です。
c0223463_10571963.jpg
   おとうさんが白鳥の相手している間に、ワタシは此処でストレッチです。
by 1223sora | 2012-11-30 10:59 | 家族 | Comments(6)

準備に大わらわ!!

今週末から始まるイベントの準備に、家族全員大忙しです!!

横目で眺めてばかりも居られないので、
          子守りの合間に畑に行ってきました。

リース作りの材料を切って来ました。
c0223463_170138.jpg
   毎年同じような葉っぱで、変わり映えしません。

         
工房周りのミモザも切りました。

ミモザって不思議です。
  どんどん切っても、次々に枝を伸ばします。
c0223463_1742068.jpg
  花が終わったら、バッサリ切るのに、冬前にはワサワサしています。

おまけに、立派な花芽がいっぱい!!
c0223463_1753911.jpg

    ザンネンなのは、ドライになると、パラパラ落ちてゴミになることかな?

丸いリースには不向きなので、ブースを飾る横長の飾りに使います。


先ほど子守りから解放されて、さぁ!取りかかるぞ!!
     ・・・と、思っていると、隣の孫娘たちがやってきて・・・・・・・・・。

   非常食用の乾パンを見つけられてしまいました。
c0223463_17204844.jpg


食べたいのは、乾パンではなくて、
c0223463_17222662.jpg
     金平糖です。
     パソコンに向かって居たら、2人で黙々食べていました。

             これこれ!!  いい加減にしろよ!!
by 1223sora | 2012-11-29 17:12 | 趣味 | Comments(10)

リースづくり

早朝散歩から帰って来ると、

工房は、とんでもなく散らかっていました。
c0223463_9342772.jpg
    昨日の午後から、娘2人がリース作りを始めていました。
     試作だそうです。

こんなのや、
c0223463_9355365.jpg

  こんなのが、
c0223463_9362932.jpg

     あちこちに、引っかけてありました。
c0223463_937661.jpg
     枝先が暴れているから、葉物はもっと短くして使った方が良さそうです。   


京都のパルスプラザであるイベントに、持っていくそうです。
    生の葉っぱだから、とっても良い匂いがします。

  こんなコトするつもりなら、夏間にドライにできるモノがあったのにと思うのですが。

全てが手探り、試行錯誤のマイペースだから、仕方ないです。

ワタシも横長のブース用の飾りを作ります。
    前日に一気に作らないと、生き生きした良い匂いがしません。
          今日は土台のみかな???


      その前に・・・お天気が良いから、球根買ってきて植えます!!
by 1223sora | 2012-11-28 09:52 | 趣味 | Comments(8)

寒い朝です

一昨日とは打って変わって、寒い朝です。
c0223463_945490.jpg
    鉢植えの花も何処かへ避難させなければなりません。」
温室があったらナァ・・・と、思うこの頃です。
c0223463_9465963.jpg
    ビニールハウスでいいんだけど。

球根が値引きされたら買って来ようと思っています。
  欲張りかなぁ???
      余り物に福があると思って・・・もう少し待ちます。


こんな事言っていると、日が射してきました!!
c0223463_9541037.jpg
    すごい!!
      まさに、典型的な 「うらにしの気候」 です。
       日本海側に住む者にしか判らないだろうな・・・・・。 
                 この目まぐるしい天気の変わり方は。

娘たちやおとうさんは、イベント準備に追われています。
12月1・2日(土・日)・・・京都のパルスプラザで行われる
      「農林水産フェスティバル」 に参加します。

2年ぶりの参加です。
  孫たちも連れて行きたいと言うから、ジジ・ババは子守りに行きます。
    京都市内近辺の方、どうぞのぞきに来てやってクダサイ。

  ブルーベリージャム・シフォンケーキなどのお菓子・
     トマト・シイタケなど身内の者が丹精込めて手づくりしたモノを持っていきます。
  小さなブースです。
    少しでも、目に点けていただけるように、
       ブースのデコレーションを考えるのが私の担当かな??

  しゅんちゃんが寝たら、準備その1に取りかかります!!
by 1223sora | 2012-11-27 09:50 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

丹後半島巡り・・・山のぼり・・・・

昨日は、最高の行楽日和でした!!
    こんな日は、仕事ほっぽらかして出かけるべし!!   
長女家族も、朝早くから出かけたようでした。
    次女家族は、峰山の金比羅さんで七五三参り。

野間の「天風」さんで美味しい物食べて来よう・・ということに。
次女に、家に来ても誰も居ないよ・・・と、電話すると、
    七五三のお参りは終わったと言う。
        着替えしてから合流すると言から・・・・孫も一緒の食事会になりました。 

ここが 天風さん 、 連休最後の日。
c0223463_612478.jpg
      しかも最高のお天気ですから、お客さんもいっぱいでした。

年配のご夫婦でやっていらっしゃるから、大変そうでした。
c0223463_6131767.jpg
   野間そばを、いただいて来ました。 

せっかく野間に来たのだからと、碇高原にあがって
c0223463_6221047.jpg

あちらの義母さんに頼まれたという、年賀用の写真を撮って・・・・
c0223463_6192620.jpg
  

 ついでだからと、丹後半島一周する事になってしまい、
     成相さんから、天の橋立を見下ろして帰って来ました。
    


一方の長女家族も、大江山に登ってきたようです。

岩、ゴロゴロの場所や
c0223463_6362713.jpg

背丈より高い草をかき分けて登るようなところもあったそうな・・・。
c0223463_6373583.jpg

それでも、泣き言言わずに一生懸命登って
c0223463_6375877.jpg
c0223463_6383490.jpg

先に登っていた、お兄ちゃん達が、迎えに来てくれたり
c0223463_6385734.jpg

はるちゃんが、ののちゃんをおんぶしてくれたり・・・
c0223463_6391671.jpg

達成感いっぱいの山のぼりだったようです。
c0223463_11223679.jpg
   

   よかった!!  よかった~!!

   
by 1223sora | 2012-11-26 06:30 | 家族 | Comments(8)

今年最後のオープンガーデン

花友さんちのオープンガーデンに行って来ました。

    冬枯れの庭は、
      秋グミや姫リンゴ、ビナンカズラの赤い実など、
          最後の力をふりしぼっている植物の姿が・・・。

全てが愛おしくなって、我が家の植え込みを覗くと、
c0223463_13434267.jpg
   落ち葉の間から、見慣れた姿が顔を出していました。

     あっちにも、
c0223463_1345197.jpg


     こっちにも・・・・。
c0223463_134574.jpg
    花友さんちと同じように、これもみんな 「小鳥たちからのプレゼント」 かな???

見上げると、
c0223463_13455694.jpg
    柚子がタワワにみのっています。
      今年は、柚子の なりどしらしいです。
          しかし・・・、わが家の柚子は「花柚子」。
             実が小さいのが難点です・・・。


先月から気になっていた、
    ご主人手づくりのボックス(?)も手に入れて、
c0223463_13503197.jpg
     早速、植え替え用に掘り上げた野菜苗や、
      昨日買ってきた花苗を、そっと入れてみました。


   すごく良い感じ!!
      またまた嬉しくなって、この中に入れる植物の用意をしなくちゃ・・・と、
           あれこれ、苗になりそうなものを物色してきました。

   ミクタンイベントや、ブルーベリー摘み取り園などの
                      ウエルカムボード にしようと思います。 


       お世話になりました。
            大勢で押しかけて、いつもいつもありがとうございます!! 
                  花友さんに、感謝です!!




    
 

   
by 1223sora | 2012-11-24 14:20 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

3連休の初日は・・・

今日から3連休です。

久しぶりに、お昼前から賑やかになりました。
   お父さんが駅伝に出るというので、応援に行っていた ひろちゃん家族。
   福祉祭で、お遊戯を披露してきた ななちゃん家族。

お昼ご飯は、大急ぎで鍋ものの準備したり、お肉焼いたり・・・・。
   大忙しでした!!

孫が6人勢揃いすると・・・・、
   まぁ~、賑やかなこと!!   目まいが起きそうでした!!

お昼からは、外遊び。   
c0223463_15332857.jpg
    やれやれです・・・・。

しゅんちゃんとののちゃんは、お昼寝中。
   ちびっ子2人は何しているかというと、
c0223463_15354033.jpg
   お手紙を書いているらしい。

字が書けるようになった、ななちゃん。
c0223463_15365665.jpg
   誰に、お手紙出すのかな??

弟分のひろちゃんは、
c0223463_1538510.jpg
    おとなしく、ななちゃんの指示に従っている。


お兄ちゃん達2人は、お友だちが来て部屋で遊んでいるようです。
   

ふうちゃんのお友だちの1人は、沖縄旅行中らしい!!
   お母さんが、羨ましそうに言っていた。


今日は雨だから、工房で仕事。
 明日は晴れるかな???

    明後日の日曜日は、晴れるようだから・・・・
       せめて、近くの山になりと登ろうかなと思うのですが・・・。

大内峠が紅葉も綺麗らしい!!   
 広い公園のような広場ができていて、トイレも綺麗だったよと・・・。
        先輩から、情報が入ってきました。

大内峠から見る、天の橋立も良いかもしれないなぁ・・・。






  
by 1223sora | 2012-11-23 15:59 | 家族 | Comments(2)

いただき物の卵

昨日、次女の所にたくさんの卵が届きました。
信州の友達のお家からでした。
     友達は、大使館勤めで外国ですが・・・。

こんな卵です。
c0223463_936299.jpg


直売所もやっておられて、ケーキにはこの卵を使っておられるそうです。
卵の効能です。
c0223463_9385793.jpg
   120個も頂きました。
我が工房も、毎日たくさんの卵を使って居ます。
  でも、もったいないので4家族に分配しました。

先ずは、「たまご掛けご飯」にしていただきました。
c0223463_9414054.jpg
    美味しかったですよ。
  毎日食べ続けると良いのでしょうね。


今朝のワンシーンです。
c0223463_9442061.jpg
  ス~ッと、近づいてきました。

綺麗な白鳥です。
c0223463_9452076.jpg
   人慣れしています。
    白鳥は1羽ですが、離れ湖にはたくさんのカモが飛来しています。
見事ですよ!!
by 1223sora | 2012-11-22 10:02 | 家族 | Comments(8)

ふわとろ ちーずろーる

娘が ロールケーキを買ってきてくれました。

野田川の「大槻菓舗」さんの 「ふわとろ ちーずろーる」です。
c0223463_9514034.jpg


先日の商談会で、ブルーベリージャムを使っていただけることになりました。

「スプーンで食べなければならないほど、ふわとろだ」と、おっしゃって居たそうです。
c0223463_953388.jpg
    なるほど・・・、包丁では、うまくカットできませんでした。
甘さ控えめです。  
少しだけ入っている「ブルーベリージャム」が、
    いいアクセントになっているなぁ・・と、家族が言っています。

           美味しかったです!!    
地元の食材を使って、いろいろ工夫されているお菓子屋さんだそうです。
     よろしくお願いします!!


可愛くなったね!!
c0223463_1015434.jpg
   と、言いたくなる、ののちゃんです。  (蟹足を食べています)
       12月1日が、3歳のお誕生日です。 (間もなくです)
へちゃさんだとか、色黒さんだとか、
   散々な事言われていたけれど、屈託無い笑顔に癒されます。

性格は相変わらず、はるちゃんそっくり。  (火おこし体験中)
c0223463_1061895.jpg
    我が道を行く、2人です。
by 1223sora | 2012-11-21 10:10 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

プチトマトのジャム

青いプチトマトが、いっぱいあります。
c0223463_7152089.jpg

       この寒さでは、もう限界です。  赤くは ならないはず。 

スライスして、
c0223463_7165959.jpg


お砂糖と少しのレモン果汁を加えて、ジャムにしました。
c0223463_7181887.jpg


青いプチトマト・・・・2㎏
ザラメ糖   ・・・・・600㌘
レモン果汁 ・・・・・・50㏄


コトコト炊いて、250㌘入るビンに 3本のジャムができました。
             (1本は、次女が持って帰りました)

早速、自家製のヨーグルトに入れて食べました。
       ほど良い酸味と甘みで、とても美味しかったです。
綺麗なグリーンに仕上げるなら、白い砂糖の方が良さそうです。

今日のお昼から、レストランとの商談会があります。
   ブルーベリーのジャムとジュースの商談会だそうです。

青いプチトマトのジャムを、手土産代わりに持って行ったら???と話しています。


2圃場から見た、1圃場方向の景色です。
c0223463_7321565.jpg
     丈高くなった1圃場の楓が綺麗です。
手前の紅葉が、3圃場のブルーベリーです。

   昨日も、どなたかが収穫に・・・・。
  
by 1223sora | 2012-11-15 07:40 | 趣味 | Comments(10)