<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆったり、のんびり年越しです

今日は孫たちがやって来ない、のんびりした一日でした。
  年越しの準備も、程々に完了!!

義弟から届いた、お蕎麦や
c0223463_1934282.jpg


近所の方に頂いた、巻き寿司を
c0223463_195066.jpg
   おいしく頂いて、
        後は、ゆっくりテレビ観ながら 年越しです。


今年もドンドン成長する孫たちに囲まれて、
     賑やかに、いそがしく過ごした1年でした。
        悔いもなく、またひとつ年を重ねる事のできた1年でした。 

c0223463_1913327.jpg


   つたないブログですが、見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
          来年もよろしくお願いいたします。



おっと・・・コレもアップしておきます。
c0223463_1915295.jpg
   年2回は頂くせんべいです。
     名古屋では、結構有名らしいです。
         姪っ子の嫁ぎ先が経営者かな???




  
by 1223sora | 2012-12-31 19:20 | 家族 | Comments(10)

小鳥のエサ

先ほど玄関を開けると、松の木に小鳥が2羽いました。
   凄く小さな小鳥です。  うぐいす色でした。
      スズメより小さな鳥が一生懸命エサを探しているようでした。

そこで・・・こんなモノを下げて置きました。
c0223463_10115315.jpg
    PC部屋からもよく見えるので、来ると良いな・・・。
    

今年のお正月も、控えめに・・・・。
c0223463_10145864.jpg
      2年続きで、直ぐソバの親戚に不幸がありましたから。

長女が、残った松が無いかと探しに来たので、
    こんなのなら作れるかなと、わが家用に作って見ました。



来年の抱負を語るにはチト・・・早い。
c0223463_10174847.jpg


    でも元気で笑顔の絶えない生活が送れますようにと、着々と準備中です。
c0223463_10215298.jpg
  (コレは昨年の様子です)
by 1223sora | 2012-12-30 10:23 | 趣味 | Comments(8)

大掃除

大掃除、やっていました!!
   ・・・とは言っても、やっていたのは孫たち。
      昨日のことです。
c0223463_84332.jpg


ななちゃんが障子をはがしたあと、
c0223463_863322.jpg


濡れタオルでサンを拭き、新しい障子紙を貼ったようです。
c0223463_86503.jpg


上敷きを取っ払って、畳も拭いて・・・・。
c0223463_873789.jpg
   真新しい い草の臭いがする上敷きも、敷けたのだそうです。

隣りは、どんどんお正月の準備が進み・・・・・。
    わが家は、なんだか・・・どんどん荷物が増える感じ???
        片付けて居るのか、バライテ居るのかわかりません!!

以前使っていた色鉛筆やパステルが出て来れば、早速、孫にあげようと持って行ったり、

こんなモノが出て来れば、
c0223463_8135964.jpg
    ソワソワするし・・・・・。

雑念が多すぎる、片付け仕事です。


今日は、玄関に花をいっぱい活けて華やかに・・・・。
         気分を盛り上げようかな??
by 1223sora | 2012-12-28 08:22 | 家族 | Comments(8)

模様替え

クリスマスが過ぎて、
    あちこちでお正月を迎える準備へと切り替わっているようです。
c0223463_8431780.jpg


それならと、工房へ行って模様替えしようと思ったのですが・・・・
c0223463_8342814.jpg


あまりの寒さ・冷たさに
c0223463_8353630.jpg
    早々に退散してきました。
         火の気のない工房は、むちゃくちゃ寒いです!!


家で、大根でも炊きます。
c0223463_8371537.jpg
    雪の下になる前に掘ってきてくれた大根です。
        孫たちも、大好きだと言いますから・・・。


お日様が出て来ました。
    もう少し暖かくなったら、活動開始です。
by 1223sora | 2012-12-27 08:46 | 趣味 | Comments(6)

雪は峠を越えたかな?

明るくなったので、外へ出てみました。

わが家も、スッポリと雪に包まれています。
c0223463_8211826.jpg


工房側へ回って見ると・・・
c0223463_822446.jpg
   何だか雰囲気が違います。

背高ノッポのミモザが
c0223463_857751.jpg
   ポキンッと折れて落ちていました。

大屋根の雪も
c0223463_8244210.jpg
   ドンドンずり落ちてきます。
       あぶないです!!

昨日は、配達用の車が雪に埋まって、大変でした。
c0223463_8263724.jpg

     今朝は雪も降り止んで、ふうちゃん達のお父さんは出勤した後でした。

クリスマスイブもお母さんの手づくりケーキで、楽しんだようです。
c0223463_8294925.jpg



今日も・・・     
c0223463_8501437.jpg
 日が射してきたり、曇ったりの不安定なお天気のようです。

    それでも、峠は越えたのかな???
by 1223sora | 2012-12-25 08:59 | 丹後半島紹介 | Comments(16)

大雪です!!  大変です!!

夕べは10㎝くらいだった雪も、
    朝起きてみると、大雪になっていました。
c0223463_11353121.jpg
   大雪警報も出ています。

ホワイトクリスマス・・・なんて言えば、雰囲気も盛り上がるけれど、
     大変です!!

次女は車が出ないのか、今日は来ないそうです。

ケーキの配達しようにも、雪の山を退けなければなりません。
  みんなで、雪かき大作戦でした。
c0223463_11394643.jpg
c0223463_1140142.jpg
c0223463_11404422.jpg


9時前になって、やっと除雪車が来てくれました。
c0223463_11413670.jpg


その後が、また大変!!
    スノーダンプやスコップで、川まで運んで、運んで・・・・クタクタです。

府道側は50㎝越え。
    工房前は60㎝はあります。

絶え間なく降り続いています。

工房まで、ケーキを取りに来てくださるお客さんもあります。
    どちらからでも自動車が入れるように、雪すかししました。
         しかし・・・、工房前までは一本道です。

お昼から、あちこちに配達に廻るようです。
   大丈夫かなぁ・・・と、心配になります。


昨日は、こんなにいいお天気だったのですよ。
c0223463_11482113.jpg


それが今朝は、大雪警報です。
c0223463_11491322.jpg
 

   これが丹後半島なんだなぁ・・・・。
c0223463_11575955.jpg

by 1223sora | 2012-12-24 11:53 | 丹後半島紹介 | Comments(17)

終業式です

玄関を開けると孫たちが来ていました。
c0223463_812982.jpg
   お母さんに頼まれたモノを持ってきました。

今日は2学期の終業式です。
c0223463_833562.jpg
c0223463_8132584.jpg
    例年より3日早い終業式です。
        クリスマスにお正月に・・・・、ワクワクする長期休暇。
             みんなそろって、何するのかなぁ・・・・・。


昨日買ってきた球根です。
c0223463_8153824.jpg
    全部半額以下でした。
       欲張って、3000円分買って来ました。

今のところ、雨は降っていません。
     空いた植木鉢がゴロゴロしているので、これらに植え付けます。
   春になってから、それぞれの場所に持っていきます。


昨日は衣類の整理をしていました。
c0223463_8353181.jpg
    棄てる前にボタンを取って・・・。

明日のゴミ出しに、袋に入れたんだけれど・・・・、     
     こんな事もできるんだから、服の切れっ端だって役に立ちそう。
c0223463_837483.jpg
   ゴミ袋の中を点検したくなってきます。
   
      断捨離って、ムズカシイなぁ・・・・・。



   
by 1223sora | 2012-12-21 08:42 | 家族 | Comments(10)

どれにしようかな??

先ほど、どれにしようかな??・・・と、眺めてきたのがこれです。
c0223463_8221895.jpg
    全部が作りかけです。
          神戸の仲間達が見たら、嘆くかな??
                みなさんは、とっくに仕上げたはずのモノばかり。

ホントはまだまだあるのですが、ヒンガワルイカラ見せられません。

年末のいそがしい時ですが、
   やっぱり手元に何か持っていないと淋しいから選んできました。
     一番手っ取り早く仕上がりそうな、「トーチジンジャー」から取りかかります。

ついでに、工房のクリスマスタペも撮りました。
c0223463_8281184.jpg
    2階の仕事場からの眺めです。
            ちょっぴり、ギョウサンゲです。
                  何も考えずに、ぺたぺた貼り付けたような・・・・。

こちらは工房の入り口。
c0223463_8302729.jpg
    飾ればいいや・・・という感じかな??
         何もないのは淋しいから、賑やかにしました~~!!

JA産直センターの 「きちゃりーな」 に持って行く
c0223463_8323816.jpg
    「シフォンケーキ」 も用意ができていました


ななちゃん・ののちゃんも保育所へ行きました。
c0223463_8364074.jpg
     朝日を浴びる、今朝の風景です。

お天気が良くなりそうな朝です。
     片付けをガンバリマス!!・・・と言いながら、
           昨日見た半額の球根類が気になっています。

   買って来ようかな???
by 1223sora | 2012-12-20 08:42 | 趣味 | Comments(12)

大きくなるものだ!!

ニコニコ顔の、ななちゃんとののちゃん。
c0223463_8305418.jpg
    毎朝、歩いて保育所に行きます。

大きくなったなぁ・・・・・。
      うれしいなぁ・・・・。
 
夕べだってことづけモノがあって行くと、2人そろって飛び出してくる。
    時々、「双子さんですか??」って言われるらしい。
         顔かたちは、似ていないけれどね。
              仲良し姉妹です。


時々、ずっと前の写真を眺めます。
     2年前のこの頃は、
c0223463_8303714.jpg

      こんな事やっていたなぁ・・・・とか、
           凄く懐かしくて、いいものです。


・・・さて、次女宅から今年も大量のお餅を頂きました。
c0223463_84281.jpg
     大きさマチマチの丸餅です。
       この他にもいろんな物が入った伸した餅も頂きました。

今週末が終業式の小学生達。
     またまた賑やかになります。


       そろそろ、大掃除モードに入らないと手遅れになりそう・・・。



        
by 1223sora | 2012-12-18 09:00 | 家族 | Comments(3)

今朝の孫たちは

何となく暖かいような朝です。
   選挙にも行ってきて、工房前を眺めていると

孫たちが出て来ました。
c0223463_857583.jpg


相変わらずのはるちゃんと
c0223463_8584290.jpg


ブリッジを見せてくれる、ななちゃん。
c0223463_859422.jpg
    お見事!!

昨日の保育所参観で、このブリッジを披露したらしい・・・・。
c0223463_904770.jpg
    頭を着けずにできるのは1人だけだったよと、
           はずかしそうに報告してくれました。

その後は、お母さんと一緒にケーキの配達に行きました。
c0223463_942045.jpg



今日は、10時からふうちゃんの発表会。
       ジジ・ババも行く気満々で、控えています。

   はるちゃんが、PC狙ってやってきたのでこれでお仕舞い!!
by 1223sora | 2012-12-16 09:08 | 家族 | Comments(0)