<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

種が届きました

今朝方からパソコンが不調。
  文字が打てなくなっていましたが、ヤッコラセでおとうさんが直してくれました。

今日は快晴でした。
6時半出発で、琴引浜まで散歩に行って来ましたが、
   パソコンの不調で、アップできず・・・・。

話題を変えて・・・。
 あまりの気持ちよさに、外仕事ができそうでしたが・・・
c0223463_1854480.jpg
   仕事をしたいのは娘だって同じこと。
     ワタシは、やっぱり子守りの一日でした。

子守りしながら眺めていたのが、数日前に届いた「花や野菜の種」です。
c0223463_18562122.jpg
   眺めて居るだけでワクワクしてきます。

今年は、ハーブをガンバッテ育てようと思います。
c0223463_19105619.jpg

  以前は何種類も育てていたのに、絶やしてしまいました。
再チャレンジです!!
親戚からも、苗の所望がありました。
c0223463_19112955.jpg

頼まれれば、がぜん張り切ります。

去年、沢山の種類を作ったトマトも大好評でした。
今年も作るぞ~~!!と、張り切っています。
10種類くらいは、娘が知り合いさんから頂いた種でした。
  今年も、くださるかなぁ???


5月のミックス丹後(ミクタン)のお誘いがありました。
     もちろん喜んで参加です。

去年のように花畑を会場にするか、
    一昨年のように工房にするかで迷っていますが・・・。
どちらになっても、花やハーブでイッパイの会場にしたいと思います。


   がんばるぞ~!!
by 1223sora | 2013-01-31 19:16 | 園芸 | Comments(6)

スイス村でスキー

登校前に、回覧板を持って来てくれました。  
     「おはよう、ふうちゃん!はるちゃん!」   
c0223463_8254085.jpg


手袋して居ないし・・・寒そうです。
c0223463_828795.jpg
   昨日のスキーで、手袋が濡れたのかな??


昨日は、雪が降る中をスキーに出かけた長女と次女の家族です。
c0223463_8293121.jpg
    お昼からは、雪も止んだようですが、お客さんの姿もまばらなようです。
(写っていないだけで、すごく多かったそうです)

ふうちゃんは、娘婿のタクちゃんにしっかりくっついて教えてもらっていたのかな??
c0223463_831456.jpg
    タクちゃんは、教えるのが上手だそうです。

一方のはるちゃんは、「デキナイ!!」と座り込んだり、キレタリ・・・。
c0223463_8335345.jpg
  お母さんも手を焼いたそうな・・・。
   それでも転ばずに滑れるようになって、
      何度もリフトに乗っては、滑り降りていたそうです。
          はるちゃんのすることは、こんなモノです。

   
後のちびっ子たちは、
c0223463_8371046.jpg
    何していたんだろう????

そりで滑るのが精一杯だったはず。
c0223463_8471920.jpg

     しゅんちゃんまで連れて行ったから、どうしていたのかなぁ・・・・・。


昨日は親戚の法事だったために、子守りしてやれませんでした。
   間もなく、娘たちがやってくるはずです。

           様子を聞くのが、楽しみです。
by 1223sora | 2013-01-28 08:47 | 家族 | Comments(8)

燻製教室

昨日は雪の舞う中を、三木市の 「風雅舎」 さんへ行ってきました。

早朝5時起き。  6時出発でした。
雪は10㎝くらい積もっていましたが、警報は出ていないし・・・。
  娘達も行く来満々!!

高速に乗ると、雪はありません。
  それどころか、まぶしいくらいのカンカン照りでした。

雪は無いけれど、風の冷たい「風雅舎」の
c0223463_7511427.jpg
   こんなピザ釜の前で、 「燻製の作り方」 の講習を受けてきました。

冷燻法(10℃~30℃)で、 チーズとカマボコの燻製。
c0223463_7541714.jpg
  

温燻法(30℃~80℃)で、ベーコンの燻製。
c0223463_7582025.jpg
   

そして、メインの熱燻法(80℃~140℃)では、鶏もも肉の燻製を習いました。
c0223463_80383.jpg
  

もも肉に塩をすり込み、オレガノ・バジル・セージ・こしょうで風味を付け、
そこの深いフライパンをアルミホイルで覆った中に
c0223463_8552100.jpg
  桜チップとザラメを少々振りかけて、
おまけに、スープ用にカットしたじゃがいもやタマネギの皮まで入れて
c0223463_88224.jpg
   

3~40分あまりで 「鶏もも肉の燻製」 が完成しました。
c0223463_894935.jpg


「風雅舎カフェ」さんお手製のフォカッチャやパンに
c0223463_8122885.jpg

野菜やピクルスをいっぱいはさんで、
c0223463_8131993.jpg
c0223463_813436.jpg
    いただきました!!

  美味しかったことは、いうまでもなし~!!

ピザ釜の中で仕上げた
c0223463_8154485.jpg
       野菜スープも美味しかったです。

3人の孫たちも、お相伴して大満足!!

   風雅舎さん、お世話になりました!!   ありがとうございました!!
by 1223sora | 2013-01-27 08:21 | お出かけ | Comments(6)

トマトジャム

明日は、5時起きかな??
雪が心配ですが、遠くへお勉強に行ってきます。
朝起きて、警報が出ていなければいいのですが・・・。


話は変わって・・・
   娘たちは、トマトジャム作りをガンバッテ居ます。

トマトハウスの植えかえ時だそうです。
   こんなトマトが、沢山届きます。
c0223463_22592183.jpg


細かくカットして、
c0223463_2305880.jpg


洗双糖だけでグツグツ炊いて、
c0223463_23142336.jpg


とろ~りとなったら火を止めてトマトジャムの完成です。
c0223463_2324889.jpg


熟す前のトマトは、炊いてもケチャップのようなトマト風味ではありません。
   さわやかな食感と味です。
           美味しいですよ!!

今は自家用ですが、近い将来には販売できるようにしたいと思っています。
c0223463_2374999.jpg

    トマトは、まだまだ沢山持ってくるようです。

      ドンドン作って、試食してもらおうと思っています。
by 1223sora | 2013-01-25 23:10 | 家庭菜園 | Comments(10)

外遊び

PCの傍にある電話が鳴りました。
  長女が、 「10チャンでキルトやっているよ!!」 と、教えてくれました。
東京ドームのキルトフェスティバルの様子が流れていました。
大賞作品も見ました。   
キャシー先生のブースは見られなかったけれど・・・・ちょい満足かな???


さて、昨日は意外に過ごしやすい気温でした。
こんな日は、外遊びでもするか・・・と、しゅんちゃんを連れ出しましたが・・・ 
c0223463_9124189.jpg
    まぁ、たいへんでした!!

行っちゃダメだよ!!  と言う方へばかり行きます。

上の画像の1本橋。   ここを渡りたがって・・・大変でした。

よちよち歩く姿を撮ってやろうと思っていたけれど、
c0223463_916266.jpg
     それどころではありませんでした。 

   至る所に、危険が!!
c0223463_917287.jpg
       細い細い小枝が伸びてるから、コレだって切っておかなくちゃ・・・。

水たまりがあれば、突進していくし。
     行くな!!と 持ち上げれば、超重たいし・・・。

  目離しできない、外遊びでした。  要注意!!
by 1223sora | 2013-01-25 09:23 | 家族 | Comments(8)

しゅんちゃんの散歩

6番目の孫の 「しゅんちゃん」 が、1歳2ヵ月になりました。

外に出たくて仕方有りません。

すごく寒いのに、散歩に行って来ました。
      こんな格好で・・・・。
c0223463_975853.jpg
   首に巻いているのは、バッグに入っていた着物の切れ端です。
       離れ湖は風が強くて、寒くて・・・。
          何でもいいや!!・・と、巻き付けてやりました。

トコトコ・・何処へでも行きます。
c0223463_9118100.jpg

何だか、滑稽!!  お猿さんみたいだなぁ・・・。
c0223463_9114991.jpg


姿の見えなかった白鳥も、パンパンと手をたたいたら飛んできたのだそうです。
  2人とも大喜びでした。
c0223463_913208.jpg


それにしても、寒かった!!

早く、暖かくなって欲しいなぁと思うこの頃です。
by 1223sora | 2013-01-21 09:16 | 家族 | Comments(10)

今日も寒い!!

今朝も寒いです。
   冬だから仕方ないけれど・・・・。

工房前のミモザだけは、蕾がふくらんできます。
c0223463_10155355.jpg

  ボケボケでした!

取り残した柚子も寒そうです。
c0223463_10165651.jpg


昨日のハワイアンポーチが出来上がりました。
c0223463_10174087.jpg
   でも・・・花が大きすぎました。

後ろは、めんどくさかったから
c0223463_10184535.jpg
  ワンポイントで。



ふうちゃんは、スケートに行きました。
   豊岡は雪が降っていないと良いのですが・・・・。
by 1223sora | 2013-01-19 10:21 | 園芸 | Comments(8)

変なの!!

すっごく変なのができました!!
c0223463_12524382.jpg


昨日は大勢の趣味の仲間に出会って、楽しい時間を過ごしてきました。

持って行った 「ミノムシ」
c0223463_1382671.jpg
 が大好評でした!!
  みんなが作りたいと言うから、持っていった材料が大活躍!!
     14人が、ほぼ完成しました。
       (デジカメ持っていなかったから画像が無い。ザンネン!!)

そして・・・大先輩のヒトコト・・・。
   「もっと違ったモノが作りたいな」だって・・・。

そこで、先ほどまで掛かって作ったのが、この人形です。
c0223463_1385011.jpg


  しゅんちゃんが、不思議そうにマジマジと眺めていました。


「ミノムシ」が載っていた本から見つけました。
   これも、野原チャックさんのデザインです。
c0223463_13142327.jpg

  やっぱり、先生の本物には勝てません。
      生き生きしている!!   ユニークで面白いなぁ~!!

ミノムシだって
c0223463_13162681.jpg
   こんな感じ。
      思わず笑えてしまいます。
by 1223sora | 2013-01-16 13:18 | 趣味 | Comments(10)

餃子を作ったよ!

寒かった昨日は、孫たち全員集合で餃子を作っていました。
c0223463_1055125.jpg


パソコン部屋に新聞紙を敷いて・・・、
c0223463_10111967.jpg
   それっとばかりに包んでいきました。

出来上がった数が、320個!!

大急ぎでホットプレートとフライパンで焼いて、食べる!たべる!!
  結局、出来上がった餃子も焼き上がった餃子も撮れませんでした。

    
大満足の餃子作りでした。
by 1223sora | 2013-01-15 10:17 | 家族 | Comments(6)

○○のひとつ覚え

朝っぱらから良い匂いがします。
   おとうさんが、タマネギを炒めています。
      孫が来たら、みんなで餃子を作るんだそうです。

・・・此処まで書いていると、「おはよう!!」と、孫たちがやってきました。
早速、太鼓たたいたり、フラフープ回したり・・・・。
   

私は・・・、○○のひとつ覚え・・・です。   ミノムシを5個作りました。
c0223463_10115411.jpg


面白いから仲間用もセットして、
c0223463_1131259.jpg
明日プレゼントです。
    欲しいと、言えばですけど・・・。


騒がしくて、PCどころで無くなりました・・・・。
    ここまででお仕舞い!!
by 1223sora | 2013-01-14 10:16 | 趣味 | Comments(6)