<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女の子じゃないよ!

「ボク、女の子じゃないよ!!」
c0223463_8124090.jpg
       ピンクの服に靴。 赤いズボンのしゅんちゃんです。
       全部がお古だから仕方ないです。

暖かだった昨日は、ブルーベリーの剪定していました。
c0223463_8145910.jpg
    何処にでもついてきます。   

ついでに、フキのとうもこれだけ摘んで、天ぷらにしました。
c0223463_817384.jpg
   初ものです。
         今年は、出て来るのが遅いです。

お昼からは、ネェネェ(長女)が子守りしてくれていました。
c0223463_8233082.jpg
    ハンモックが大好きな、しゅんちゃんです。
by 1223sora | 2013-02-27 08:25 | 家族 | Comments(8)

懐かしいもの

倉庫を片付けていると、懐かしいモノが出て来ました。

   ふうちゃんが、3歳の時に描いたオバケの絵です。
c0223463_8463058.jpg
  (白いのは、私作)

面白いから、シルクスクリーンで染色してやったものです。
c0223463_8482965.jpg


今朝方、ののちゃんとお母さんに見せたら、喜んでいました。
c0223463_8493287.jpg
   小さすぎて、ののちゃんやななちゃんしか、着られません。

  ふうちゃんが見たら、どう言うかなぁ????。

ちなみに、最近のふうちゃんの絵です。
c0223463_851409.jpg
   学校に飾ってあったそうです。
     何だか変わり映えしないような???? 9歳の絵でした。
by 1223sora | 2013-02-24 08:55 | 趣味 | Comments(4)

外遊び

昨日は、久しぶりに6人そろって
        外で思いっきり動き廻っていました。
c0223463_734166.jpg

遊び場は、畑のこんな坂。
c0223463_7344263.jpg


よ~いドン!! で、駆け下ります。
c0223463_7362011.jpg

走る者! チビ自転車でクダル者!!
c0223463_7381375.jpg

スリル満点の坂道でした。
c0223463_7382796.jpg

しかし・・・、のぼりはタイヘン!!
c0223463_7384390.jpg


気持ちよく疲れた後は、おやつタイム。
c0223463_8175780.jpg


場所は、おとうさんと次女が作ってくれた「温床」の中。
c0223463_8195258.jpg
    落ち葉と糠が入っている、ミニミニハウス。

プン!!と糠の臭いがしたけれど、ほのかに暖かい「温床」でした。
c0223463_823250.jpg

by 1223sora | 2013-02-18 08:25 | 家族 | Comments(6)

久しぶりの畑

今朝は冷たい雨ですが、昨日は気持ちの良い日でした。

すごく久しぶりに、ブルーベリーの畑や花畑をのぞきに行ってきました。
c0223463_8571149.jpg
      しゅんちゃんも大喜び!!

転がるように坂を下ります。
c0223463_8592367.jpg
           アブナイ!アブナイ!!

大満足の坂くだりでした。
c0223463_90965.jpg
 
 
畑の隅っこには、蕗のとうも出ていました。
c0223463_911669.jpg
  天ぷらができそうです。

おとうさんと次女は、親戚からもらった「もみがら」を
         ブルーベリーの木の根もとに置いています。
               剪定も、まだまだしなければなりません。
仕事が山積みですが、見て見ぬフリです。   

夏の日差しと、
c0223463_963293.jpg

タワワにみのるブルーベリーを夢見て、
c0223463_9515927.jpg

そろそろ、作業を開始しないといけないなぁ・・・・。
by 1223sora | 2013-02-15 09:15 | ブルーベリー | Comments(6)

バレンタインデー

朝から 「おはよ~!!」 と言う元気な声。
c0223463_10351100.jpg

ななちゃんたちが、おじいちゃんにチョコを持ってきてくれました。
c0223463_10124813.jpg


お披露目です。
c0223463_1064544.jpg
  
しゅんちゃんは、お母さんの手づくりケーキを持って来ました。
c0223463_1054061.jpg

  「血糖値が上がるぞ!!」 と言いながら、朝っぱらから美味しく頂きました。

私だって、おとうさんや娘婿、孫たち。
     オマケに娘たちにもチョコをタップリ用意しましたよ。
by 1223sora | 2013-02-14 10:13 | 家族 | Comments(12)

長寿のまち 京丹後市

またまたテレビ番組の話ですが・・・・。

  昨夜、娘が電話してきました。
    「4チャンに、えっちゃんが出ているよ!!」って。
       えっちゃんとは、同級生のいとこのことです。

大急ぎで、チャンネルを切り替えると
c0223463_947481.jpg
   出て来たのがこんな場面でした。
    スゴイ!!  何時撮影があったんだろう???

京丹後市は、長寿の方が多いというので、全国サミットが開かれました。
         昨年だったかなぁ???
c0223463_9493581.jpg


長寿の秘訣は、
c0223463_9512691.jpg
長寿遺伝子を、スイッチオンにする事らしい。

スイッチを入れるには、適度な運動と
c0223463_95371.jpg
c0223463_9532127.jpg

好奇心(趣味)??と
c0223463_9534748.jpg

腹八分目の食事。
c0223463_9544732.jpg


世界1の御長寿、木村次郎右衛門(115歳)
c0223463_9564068.jpg

   京丹後市の方です。


適度な運動と好奇心は はなまる だけれど、
    腹八分目だけはだめだなぁ・・・・が今朝の話題のわが家でした。
by 1223sora | 2013-02-12 10:01 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

ケーキづくり

今年は雪が少ないなぁ・・・と言っていたら、昨夜から雪です。
  たいした雪ではないですが・・・。  庭に少し残っているくらいです。

しゅんちゃんは眠ったし、ひろちゃんはお絵かき中。
  隣の孫たちはやってきません。    お父さんがお家に居るからかな???

こんな画像を見つけました。
c0223463_9595997.jpg

   先日頂いたイチゴがあったので、ケーキを作ったらしいです。
c0223463_10033100.jpg

   2人そろって、トッピングです。
c0223463_1005157.jpg

   わが家もお相伴にあずかりました。
c0223463_1011379.jpg
    ありがとう!!    美味しかったよ!!


さて、気がかりなこともあるけれど外には出たくないし・・・。
   家の中で、うつうつと考え込んでいます。
c0223463_10122927.jpg
  初めて作ったヨーヨーキルトをボーダー部分にくっつけているのですが・・・・。
      何だかヨーヨーのふんわり感が出ないなぁ・・・・。

   こちらは、仮止めしただけ。  ふんわり動きがあるし・・・。
c0223463_10145257.jpg
       どうしたモノかと、またまた思案中。

    こんなのどうでもいいか・・・・。




  
by 1223sora | 2013-02-11 10:18 | 家族 | Comments(3)

今年の雪は・・・

今年の雪は少ないのかな??
c0223463_945888.jpg

  年末にどっさり降ったり、
    1月にも降って格好のスキーシーズン到来と喜んでいたけれど、
       意外に少ない丹後の雪事情です。

ブルーベリー畑のカマキリが、
     低い場所に巣を作っていたというからたいしたものだ。
         そんなに雪は降らないよ・・・と解っていたらしい。

昨年の今頃はこんなに積もっていましたよ。
c0223463_9501558.jpg

  小学校も大雪警報が出て、休校だったのかな??
c0223463_9515094.jpg
    ふうちゃんが雪すかししている画像が残っていました。


今日の孫たちは、城崎方面にご飯を食べに行ったようです。

朝散歩から帰って、ゆっくりして居ます。
   こんなモノを広げながら・・・・。
c0223463_955631.jpg

「花のキルト」は、コレで完成!!と決めて、壁に掛けてみたのだけれど・・・・。
   やけにけばけばしくて、しっくり来ないからどうしようかなと考え中です。

     ソフトな白い生地があったので、ヨーヨーキルトを作って見ました。
        コレをくっつけたらどうなるのかなと、思案中です。

    本当は、娘の家のカーテンに
c0223463_1093327.jpg
    くっつけてやろうかなと、作って見たのですが・・・・。
by 1223sora | 2013-02-10 10:00 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

娘のパッチワーク

次女もパッチワークが大好きです。
  今までは子育てと「空詩土」の仕事がいそがしくて、
          好きな布仕事ができずにいました。

それなのに・・・心境の変化か、
   突然、ほったらかしになっていたものを広げて
c0223463_9383411.jpg
  仕付けを掛け始めました。  (大作です!!)
    母親が楽しそうにチクチクやってるのを見て、羨ましくなったのかな???

  ゆっくり布仕事出来るのは、まだ先のことかも知れないけれど、
     仕付けさえ掛けておけば、キルティングできます。
        ガンバレヨ!!

私は、完成させたはずだったキルトにもうひと工夫です。
c0223463_944588.jpg

by 1223sora | 2013-02-09 09:47 | 趣味 | Comments(6)

ちちんぷいぷい

農閑期の今が、私の趣味活動の期間です。

やればできるモノだなぁ・・と、思っているのがこれです。
c0223463_88336.jpg
    長い間、キルティングせずにほったらかしていたモノを、チクチク縫っています。

手が慣れてくると、以外にスムーズにキルティングが進みます。
   しゅんちゃんが寝ている間と、夜なべの仕事かな??

昨日は、MBSテレビの「ちちんぷいぷい」を観ながら
       チクチクやっていました。
娘が観たいと言いながら、保育所の迎えに行ったので、
    パシャ・パシャ撮ったのがこれです。
c0223463_8254587.jpg
   絵本作家の「長谷川義史」さんが、間人(たいざ)にスケッチに来られた様子です。
  家族が毎回楽しみにしている番組です。

ましてや・・・、直ぐ近くの間人に来られたとあらば・・・観ないわけには行きません。
聖徳太子とお母さんの間人皇后(はしうどこうごう)の像をスケッチしたり・・・。
c0223463_81764.jpg


間人蟹を食べに来たお客さんをスケッチしたり・・・。
c0223463_8284186.jpg
c0223463_8285714.jpg


2万円、3万円のカニをスケッチしたり・・・。
c0223463_9102523.jpg


船長さんにも苦労話を聞いて、
c0223463_9114593.jpg
c0223463_9123825.jpg
c0223463_91326100.jpg


あっという間に番組は終わったけれど、
c0223463_941829.jpg


面白かったなぁ!!
c0223463_933567.jpg


娘が来たら、見せてやろうと思います。

「ちちんぷいぷい」の木曜日は、「昔の人はえらかった」という、
     てくてく歩いて国宝巡りする番組もあって大好きです。
by 1223sora | 2013-02-08 08:39 | 趣味 | Comments(10)