<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ルバーブの苗

ルバーブの苗が沢山です。
c0223463_9411932.jpg
   不揃いだけれど、自家用だから上等です。

3年前に植えたルバーブも、元気に葉っぱを広げてきました。
c0223463_9475222.jpg
    去年は、ケーキの先生にさしあげて、ジャムにできませんでした。

明日から、いよいよとりかかるぞ!!
c0223463_9511186.jpg
・・・と、思っている花畑です。
        
   今は雑草畑ですが、あちこちに可愛い姿も・・・。
c0223463_958669.jpg


   アーモンドの、大きなピンクの花だって咲いていました。
c0223463_9584294.jpg



今朝もブルーベリーの剪定をしていましたが、終わりそうにありません。

しかし・・・、もうこのくらいで 「母任せもいい加減にしろ!!」           
       と、娘たちに カツ を入れようと思います。
by 1223sora | 2013-03-31 10:04 | 家庭菜園 | Comments(17)

体内時計が働いて・・・

優秀な体内時計が働いて、
    5時過ぎにはパッチリと目が覚めるようになりました。
c0223463_958886.jpg
   春仕様の体内時計です。

今朝も6時には畑に立っていました。    
   この花の名前が解りました。
c0223463_1004545.jpg

  キバナカラマツソウと言うそうです。
c0223463_10153474.jpg


   2時間ばかり仕事をしてから朝食。
       ご飯を食べ終わった頃には、孫たちがやってきます。

   後は子守りが仕事です。

4月に入れば、花づくり開始!!
    ブルーベリーの剪定もあとひと息です。


夜は、こんな事やっています。
c0223463_1091258.jpg
  今年の東京ドームでキットが販売されていた、ショルダーバッグです。
気の向いたときに、チクチク・・・。
  あと少しで、キルティングが終わります。

ちょっぴり派手だから・・・娘用かな???
by 1223sora | 2013-03-30 10:16 | 趣味 | Comments(4)

旅行です

朝7時過ぎに、出発していきました。
   1週間ほど、ふうちゃん達家族が居ません。
c0223463_7561742.jpg


   沖縄方面に行きます。
c0223463_7575546.jpg
c0223463_7593156.jpg


  行ってらっしゃ~い!!
by 1223sora | 2013-03-28 08:03 | 家族 | Comments(8)

卒園式だそうです

今日は、保育所の卒園式と修了式だそうです。
  ななちゃんたちが、ちょっぴりおしゃれしてやってきました。
c0223463_8582194.jpg
    今日はスカートをはいても良いのだそうです。
寒い日です。
  「お願いだから、スパッツはいて!!」と、無理矢理はかせて・・・。

スキップしながら、保育所へ行きました。
c0223463_902629.jpg



私は、こんなモノを眺めて居ました。
c0223463_922575.jpg
  母のタンスから出て来た袋物です。
     全部私が、母にあげたモノです。
        ショルダーバッグなどは、誰かにさし上げたのかな??

中でも このバッグ・・・ 
c0223463_944795.jpg
   凄く懐かしいです。
   初めてパッチワークを教えて下さった、ニシハラ先生に教えていただいたもの。
ニシハラ先生は、東京から丹後に帰って来られる度に声を掛けてくださって・・・・。
    わが家に来ていただいたり、ご自宅に行かせていただいたり・・・。

作りかけだけでなくて、
    棄てられないモノも、いっぱいです。
by 1223sora | 2013-03-27 09:13 | 家族 | Comments(8)

巣箱を作ってくれた

花畑には 小鳥用の巣箱 がいくつかあります。
10年以上前に作ったモノばかりです。
   そろそろ朽ちかけてきました。

「巣箱が欲しいな・・・」と言っていたら、作ってくれました。
c0223463_8102842.jpg


几帳面なおとうさんは、巣箱にだって手抜きしません。
c0223463_8105894.jpg
   こんな設計図が・・・・。
      いい加減大好きな私とは、正反対です。
           ありがたやぁ~! ありがたやぁ~~!!   ・・・です。
 ホントハ・・・ソレゾレ チガッタ カタチニ シテホシカッタ・・・・
  コレは花畑のオブジェです。
     だから色を塗ろうと思います。

   5月のミクタンイベントにお披露目です。

コレもおとうさん作の踏み台です。
c0223463_8201513.jpg

  もう一つ、2段になった踏み台を作っていましたが、
    ひろちゃん用に持って帰りました。


   ついでに、
c0223463_8224814.jpg
 
   昨夜完成のペッタンコのポーチです。
c0223463_825271.jpg

仲間がキャシー先生の本を眺めていて、
    「これがいいな、いいな!!」と言うので、それならと作って見ました。
by 1223sora | 2013-03-23 08:33 | 趣味 | Comments(12)

田舎っぺだなぁ・・・

これは何をしているのかというと・・・
c0223463_640615.jpg
     カブトムシの幼虫を探しているのです。

親戚が、菌床でシイタケ栽培をしています。
    使わなくなった廃菌を畑にどっさり持ってきてくれます。
c0223463_6411389.jpg
   これにカブトムシが卵を生み付けるようで、毎年沢山のカブトムシが出て来ます。

見るだけでオゾマシイ幼虫ですが、
c0223463_6453475.jpg
   孫たちは平気なようです。

100匹は見つけたとか・・・。
c0223463_6531053.jpg

    昨日は保育所に持って行ったそうです。
       残りは、小学校の飼育小屋に持って行くのだと思います。

幼虫を探した後は、みんなで大根抜きをやっていました。
c0223463_649646.jpg
   早く食べないと、トウがたってしまいます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが仕事している間に、
c0223463_651229.jpg
   しゅんちゃんは、こんなことに・・・・。
by 1223sora | 2013-03-22 06:56 | 家族 | Comments(10)

ココ丹後が始まった!!

ココ丹後のイベントが昨日から始まりました。
c0223463_7495472.jpg

   チラシは、こちらをご覧下さい。   http://kokotango.jimdo.com/

昨日は、ジャガイモ植えの終わったおとうさんが、珍しく一緒に行くと言います。
次女・ひろちゃん・しゅんちゃん同伴で、世屋のイベントに行って来ました。

素晴らしかった!!
  何が?? ・・・景色も人も作品も。
表現力に乏しいから、なんと言えばいいのかわからない???

でも・・・・人間って、素晴らしいなぁ!!
   多様な生き方されてる人って、すごいエネルギー持ってるなと尊敬でした。

チラシ№18 「合力の会」(こうりょくのかい)・・・助け合うの意味
世屋の古民家を改装した「合力の家」で、目の前に住んでおられたおばさんの野良仕事の様子が写真に。
c0223463_805396.jpg
   (この方は、今もお元気だそうです)
「合力の会」の中心メンバーさんの陶芸作品
c0223463_802085.jpg
  陶芸体験もできますよ。

チラシ№16 「わわわ工作カフェ」
古民家で「いとおかし」の若い女性3人が迎えてくださって・・・・。
障子に描かれた絵が凄く新鮮!!
c0223463_844035.jpg
  ひろちゃんは、手漉き和紙で凧を作りました。
ここにおられた女性達は、すごい感性とエネルギー、
    さらには海外に飛び出す経験の持ち主でした。
手漉き和紙・ちりめんを使ったコラージュ作品にくぎづけ!!
c0223463_942103.jpg

本当に・・・「いとおかし」の世界が広がっていました。
   和紙と絹の質感、
      微妙な色の取り合わせで、絶妙なハーモニーが・・・。

チラシ№17 「仏画と向き合う作品展」
この古民家に住んでおられる女性の仏画を拝見。
c0223463_8142827.jpg

格調高い仏画が沢山並んでいて、圧巻でした!!
奈良にお住まいで、月の半分を世屋で過ごしておられるそうでした。
作品展は、17日今日まで。
次は、京都市内のお寺で、お仲間と一緒の作品展があるのだそうです。
一見の価値、大いに有りです。
是非大勢の方に見ていただきたいと思いました。



きょうも快晴です!!

わが家の仕事も全開です。
「あじわいの郷」であるイベントに出店します。
  ブルーベリージャム・青いトマトジャム・
      シフォンケーキ・焼き菓子などを持って行きます。

   来てくださいねぇ~~!!
by 1223sora | 2013-03-17 08:31 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

久しぶり・・・

久しぶりに外に出た父の姿を見た。
  ・・・と言っても、弟のブログ写真でだけれど。

何時行っても、ベッドの中でまどろんで居る。
    かつては全国健勝マラソンであちこちへ走りに行っていたくらいだったのに。
           外国へだって走りに行っていたような・・・。

そんな父が、
   久しぶりに老人用の電気自動車(?)、シニアカーと言うらしい・・・に乗っていた。
すごく嬉しかった!!
   気候も良くなったし、どんどん外へ出てくれると良いのだが・・・。

畑仕事は無理でも、以前のように絵筆を持ってくれると嬉しいのだが。
c0223463_8222955.jpg


弟が、父の画集を作ってくれていた。
c0223463_8231728.jpg


中には若い頃の父の、ハンサムな写真が入っていた。
   凄く嬉しかった!!


                       またまた、無断で画像を借りたよ~!!
by 1223sora | 2013-03-16 08:26 | 家族 | Comments(8)

ミモザが咲き始めました

雲ひとつない快晴です!!

ミモザが咲き始めました。
c0223463_929322.jpg
   例年より、10日くらい遅いです。


ついつい浮かれて外遊びです。
あっという間に、傘を壊されてしまいました。
c0223463_9322668.jpg

目に付くモノが即、遊び道具です。
c0223463_9323869.jpg


今日もお留守番です。

おとうさんと娘2人は、3日掛かりで味噌の仕込みです。
  今年は、麹づくりから挑戦しています。
by 1223sora | 2013-03-15 09:40 | 園芸 | Comments(8)

早春の味かな?

先ほど、乾燥した「ハバ」が届きました。
c0223463_10182294.jpg
   経ヶ岬に近い袖志(そでし)の海草です。

今年は沢山取れたそうです。
  冷凍保存して、使いたいときに出してきます。

外は強い風が吹いています。
c0223463_10213099.jpg
   梅の花の次に咲くのがサクランボの花です。

きれいに撮りたかったけれど、強風でうまく撮れませんでした。

今日は家族全員大忙し!!
   私もこれから出かけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

abaさん・元気ばばさん・メーメーさんのご要望に応えてアップしました。

これが袋に入っていた「ハバ」です。
c0223463_18175810.jpg

海草ですよ。 岩場にびっしり生えています。
いい加減な取り方をすると、岩のかけらまでくっついてくるから、慎重に採取します。

乾燥させてあるから常温でも保存できますが、私は冷凍庫に仕舞っておきます。

使うときは、水に浸せばあっという間にもどります。
c0223463_18173510.jpg
   3~5㎝くらいの短い海草です。

わが家では「はばご飯」をよく炊きます。
分量のお米をといで、水で戻した「ハバ」をギュッと絞って水気を切り、
   お酒と醤油を入れて、いつも通りの水加減で炊くだけです。

炊きあがった「はばご飯」にゴマや香味野菜を散らしてもいいし・・・。
   美味しいですよ!!
丹後の旅館では、「ハバご飯」が出ることもあります。

後は、佃煮にするかな??
by 1223sora | 2013-03-13 10:24 | 丹後半島紹介 | Comments(12)