<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

がんばった!!

連休前半が終わりました。
隣の孫たち家族は、お父さんが出張で居ないし・・・・・。
近場で楽しく過ごそうと思っているらしく、
友達何人か誘って公園に行ったり、
一緒にお弁当食べたり、
魚取りに夢中になったり・・・楽しく過ごしたようです。


それでも、昨日は、ちょっと冒険が過ぎやしないかと心配しました。
すごく遠くのアイスクリーム屋さんに行くというのです。
c0223463_94159.jpg
お兄ちゃん達は、良いかもしれないが、
ななちゃんは、こんな小さな自転車です。
     (他にも身体に合うのがあるのに、コレが良いと言ったらしい)
c0223463_932826.jpg

心配になった私は、自動車で追いかけることにしたのですが・・・・。

従兄弟のひろちゃんも行きたいと言うし、ヘルメット無いし。
自転車のサドルが低すぎて、おとうさんに高くしてもらったり・・・。
ドンドン時間が過ぎて行きました。


そして・・・案の定、ずいぶん時間が経ったところでギブアップ信号が入ってきました。
c0223463_785856.jpg
  ヘトヘトのななちゃんです。
   
なんでこうなったのかは・・・、娘のブログから。


ジェラートを食べに

今日もまたまたサイクリング。
目的地は夕日が浦温泉付近にある、ジェラート屋さん。
相当長い距離なので、ななちゃんののちゃんをどうしたものかと思いましたが、『絶対行く!』と言うので一緒に行く事に。
ののちゃんはおじいちゃん特製の椅子に腰かけて、私と一緒にサイクリング。
でも、自転車をこぐななちゃんには相当きつい長いコースです。
お兄ちゃん達だって途中で挫折するかもしれない。
ななちゃんの小さな自転車はいくら頑張ってこいでも、進む距離は少し・・・。
左右に切り替えのついた私のマウンテンバイクと比べれば、しんどさは10倍以上。
でも、ななちゃん頑張りました!
家を出発して網野駅を通って、トンネルも抜けて、木津の入口までなんとか来ました。
『よくここまで来られたなぁ~』と感心する距離を自転車に乗って来ました。
ななちゃんの『芯の強さ』はこういうところにあるんだろうなぁ~と感じました。
そしてここで、『もうななみつかれた・・・』と一言ポツリ・・・
十分頑張りました。
おばあちゃんにSOSを出して、車で迎えに来たもらいました。
自転車とななちゃん、ののちゃんはここから車でジェラート屋さんまで行きました



・・・というわけで、
ななちゃんとののちゃんを拾い上げて、自転車は車に積んで・・・・。

本当に良くこんな所まで来たなぁと言う距離でした。
網野駅を過ぎて、トンネルくぐって・・・・。
  その先もずっと登りの「ひっぱら峠」です。
ココを登り切っていました。
根性者のななちゃんです。
あんたはエライ!!  頑張り屋さんだよ!!

浜詰海岸で全員集合!!(大人3人・子供6人)
ひと休みしてから、知り合いが経営するアイスクリーム屋さんで、
ジェラートを美味しくいただきました!!
c0223463_1043252.jpg



夕食は、ななちゃんやお兄ちゃん達の頑張りにご褒美。
       お寿司やお菓子をいっぱい買ってあげました。
お兄ちゃん達だって、大変な距離と坂道のサイクリングでしたよ。
    帰りは、もっと大変な上り坂だったはず。
      心配で、途中まで見に行っていました。

まめむぎさんのコメントで見かけられたというのは、
         こんなことでサイクリング中だった孫たちですよ。
by 1223sora | 2013-04-30 10:24 | 家族 | Comments(10)

但馬公園植物園

しゅんちゃんが、やってきました!!
   うれしい!!です。
c0223463_106028.jpg
          久しぶりに見るしゅんちゃんは、ちょっぴりたくましくなっていました。
           よだれが出てるよ・・・・。

ふうちゃん達は、今日もサイクリングです。
 ひろちゃんも行きたくなって、大急ぎでヘルメットを買いに行きました。

手っ取り早くブログアップして、私も付いていきます。


さて、昨日の話です。
おとうさんと兵庫県の「但馬高原植物園」へ、行って来ました。
        http://over-land.sakura.ne.jp/wordpress/
c0223463_10145188.jpg
   花友のNさんご夫妻お勧めの場所です。
    季節は早すぎたかなと思いましたが、じゅうぶん楽しんできました。
c0223463_10172154.jpg

自然のままの雑木林が素敵でした。
c0223463_10173748.jpg

きれいな水が蕩々と流れていて、コレを眺めて居るだけで満足。
c0223463_10193278.jpg
c0223463_10194918.jpg

樹齢千年の大カツラも見応えありました。
c0223463_10214019.jpg


おとうさんも気に入ったようです。
   もう少し季節が進んでから、又行ってみようと思います。
by 1223sora | 2013-04-29 10:23 | お出かけ | Comments(10)

平和だなぁ・・・

平和だなぁ・・・と思う時があります。
こんな場面を、目の当たりにした時です。
c0223463_933098.jpg

c0223463_97196.jpg

昨日の事です。
サイクリングに行ったふうちゃんたちが、車に乗り換えて出ていったと言います。
離れ湖の傍の田んぼや水路に、鯉や鮒がウジャウジャいるというのです。
追いかけて、見に行ってきました。

雨の降った後、「離れ湖の魚」が川を上って来ることがあります。
それも尋常でない数です。
漁師さんの網に大量の魚が掛かって、ピチピチはねている状態です。
昨日が、そんな日だったようです。

孫たちが見つけたときは、水が引いた後。
湖に帰り遅れた魚たちが、田んぼや水路でアタフタしていました。
c0223463_92221.jpg


魚、救助作戦でした。
c0223463_9165979.jpg

c0223463_9261460.jpg


その内、ふうちゃんの友達もやってきて、
c0223463_9192258.jpg
c0223463_91849100.jpg
   楽しそうなこと、この上なし!!

平和だなぁ・・・・と、思ったというワケです。
c0223463_9281281.jpg
c0223463_9291970.jpg

by 1223sora | 2013-04-28 09:31 | 家族 | Comments(16)

花盛りです

今朝のブルーベリー畑です。
剪定も終わり、
c0223463_925229.jpg
    下草刈りも終わって、スカッとキレイになった畑は、凄く気持が良いです。

こちらは、ハンマーカッターで刈った畑です。
c0223463_96627.jpg
  
畝間が広いから、こんな機械で刈ります。
c0223463_9252910.jpg
   みるみる内に刈ってしまうから楽です。

でも・・・摘みとりのお客さんは、うっそうとしたこちらの方が好きみたいです。、
c0223463_93239.jpg
    種類もいろいろ、
        ジャングルの中に入って、冒険しているような感覚なのかなぁ??? 

ラビットアイ系が咲き出して、
c0223463_9262796.jpg
  華やかになってきました。



さて、今日から3連休。
  孫たちも朝からウキウキ、うれしそうです。
c0223463_9155110.jpg


「メダルのもらえる広告ちょうだい!」と言うから、今朝の新聞広告を探してきました。
c0223463_9181796.jpg
  お買い物ついでに、ゲームセンターで遊ぶのかな??
by 1223sora | 2013-04-27 09:21 | ブルーベリー | Comments(8)

ありがたいけれど・・・

ありがたいけれど、カナシイ話。
やっぱりなぁ・・・の事が起きていました。
c0223463_6415294.jpg
    言っておいたのにナァ・・・・。

昨日の夕方、おとうさんが草刈りをしてくれている音。
資材置き場の境にフェンスを作ってくれたから、
    うれしくて、つるバラとクレマチスを植えました。
去年のことです。
   クレマチスのすごく綺麗なツルが何本も上がってきていました。
やったぁ!!  ・・・・だったのに、
    4本中3本がキレイに刈りとられてしまいました。
すっごくカナシイよ~~・・・・。
悲しくてガッカリしていると、追い打ちをかけるように土砂降りの雨。
あわてて家に駆け戻りました。

何だろうな??という、小さな花のつぼみを見つけてうれしくなったり・・・
c0223463_6542562.jpg

あ~ぁ、ココもだ・・・と悲しくなったりの朝です。
c0223463_6554432.jpg


雨が上がったようなので、もう一度畑に行って来ます。

家の前には、白とグリーンの線が入りました。
c0223463_6585425.jpg
  通学路の印です。
by 1223sora | 2013-04-26 07:00 | 園芸 | Comments(10)

アジュガ

畑のアジュガです。
c0223463_9553130.jpg
     綺麗だけれど、これもあちこちにはびこっています。
  もったいないなぁと思いながら、クワでこぞってはがしています。
    欲しい人があれば、いくらでも持って帰ってもらうのに・・・。

去年の今頃は何やってたのかな・・と、過去のブログをチェック。
   花畑は、去年よりは作業がはかどっていました。

でも、こんなモノを作っていました。
c0223463_1001536.jpg

娘たちが作ってくれた、ツルの籠に寄せ植えしていました。
c0223463_101929.jpg

あちこちに置いたままなので、ツルは朽ちてもうまく地面に根付いたりしています。

今年もこんなのがあると良いな・・・。

明後日から連休です。
  少しは余裕ができたので、おもいっきり羽を伸ばそうと思います。
      ・・・・・・・何しようかな?????????????????

ひろちゃんが、お腹の調子が悪いからとやってきました。
    元気です。   治ったのかな????

久しぶりでうれしいです!!    何して遊ぼうかな??
by 1223sora | 2013-04-25 10:11 | 花畑 | Comments(6)

朝のひととき

庭の草むしりをしていると、ふうちゃん達が通りかかった。
  あわててデジカメ取ってきて、パシャリ!!
c0223463_849496.jpg
           迷惑なことだ・・・。

「お父さんから連絡あったか??」と聞くと・・・、
c0223463_85006.jpg
   うれしそうに「メールが入って来たよ」と言う。
    娘婿は2日前から、海外出張。
        その内、海外勤務になるかもしれないなんて言っている。

そこへやってきたのが、ななちゃんたち。
c0223463_854670.jpg
    オンボロの 「ドギーを直して」 と、持ってきた。

ついでに、 「あっ!!お兄ちゃんだ!!」 と、お見送り。
c0223463_8561547.jpg
  6・1・2・4・2・4年生の6人だけの登校班です。
       「 行ってらっしゃぁ~~い!! 」

   今朝の一コマでした・・・・・。


昨日は、気温が低くてもまずまずのお天気。 
 日曜日に授業参観・PTAの総会があったため代休でした。
妹たちは保育所。
   お母さんと海岸沿いをサイクリングしてきたお兄ちゃん達です。
c0223463_941196.jpg

リュックが、やけにでっかいぞ!!
c0223463_95336.jpg

  丹後半島の海は、きれいだなぁ・・・・。
c0223463_961221.jpg


間人の「てんきてんき村」辺りまで行って、
      おにぎり弁当やおやつを食べて帰って来たのだそうです。

楽しかったぁ~!!と言いながら、
      わが家に来ると、ちゃっかりパソコンでゲームの2人でした。
by 1223sora | 2013-04-23 09:13 | 家族 | Comments(8)

ミクタンの季節

昨日は、ミクタンの交流会がありました。
今年は45軒の参加です。

いよいよ、ミクタンの季節になってきたな・・・が実感です。

コレが、今年のポスターです。
c0223463_7173662.jpg
   ポスター下には、空詩土の花畑も載せてもらっています。
     しゅんちゃんの乳母車に、ひろちゃんとななちゃんが乗っかって・・・・。
                         (小さくて見えないな)

目印のピンクの旗と、チラシです。
c0223463_7184282.jpg
   工房に置いたり、近所のおなじみさんに配ります。

会場は、まだこんな状態です。
c0223463_719418.jpg
   毎日、表情が変わる花畑です。
      今年も大勢の方に来ていただけると良いな・・・。

           頑張って準備やっています。

ブルーベリーの畑では、南部ハイブッシュ系の花がたくさん咲き始めました。
by 1223sora | 2013-04-22 07:31 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

コショウボク

日野春からハーブの苗が届きました。
c0223463_7273323.jpg
    思い切ってたくさん注文しました。

以前は沢山あったハーブも、今は淘汰されて雑草状態です。
   あのころが懐かしくて、再チャレンジです。

中でも興味あるのが 「コショウボク」 です。
c0223463_7351624.jpg
    右端の苗です。
赤い実は、ピンクペッパーといって胡椒のような使い方ができるらしい??
   クリスマスリースの飾りにも良いとか・・・。(画像をネットから、お借りしました)
c0223463_742189.jpg

ただし・・・、南米原産で寒いと実が付かないかも知れない。
           オマケにとんでもなく大きくなるかもしれない。  失敗かな??

昨日は、何処に植えようかなと考えていると、雨が降ってきました。

大地も潤ったようです。
c0223463_7462023.jpg
   植え替えた植物が喜んでいるかな??

今日こそ、しゅんちゃんたちがやってくるはず。
          楽しみです!!
by 1223sora | 2013-04-21 07:50 | 園芸 | Comments(2)

親娘で、山のぼり

久しぶりに山に行きたいナァ 
             ・・・と、つぶやいたら
ホントに山に行くことになってしまいました。
c0223463_10591635.jpg


向こうに見えるのが、私達のブルーベリー畑です。
c0223463_1105486.jpg
   第1圃場が、真ん中にに見えますが・・・解らないだろうな。
     第2・第3は右の木立に隠れています。
わが家のビニールハウスも見えるけれど、
    ほとんどが Tさんの百合やトマト、メロンなどのハウスです。

ワラビやタラの芽を探しに行きましたが、時すでに遅し・・・。
    摘んだ後でした。

それでも山には たくさんの発見があって、面白かったです。
c0223463_1174486.jpg


峰山の園芸店のお兄さんが欲しがっていた山野草だって、たくさんありました。
c0223463_1194091.jpg

イカリソウも、むちゃくちゃ沢山!!
c0223463_11102063.jpg

椿山と名付けたらいいくらいイッパイ椿が咲いていました。
c0223463_11105120.jpg

それにイチゴ・・・。
c0223463_11141727.jpg
  ここは区の山です。
   国の助成があって、森林組合が植林作業をした後です。
      木が伐採されて、杉が植わっていました。

獣が入らないように、グルリとネットや金網が張り巡らされています。
c0223463_11175629.jpg

金網をよじ登っている、ムベやアケビのツルが、あちこちに。
c0223463_11181714.jpg


収穫物はゼロだったけれど、
     (山わさびとセリはありました)楽しい山遊びでした。
by 1223sora | 2013-04-19 11:26 | 家族 | Comments(8)