<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハブ茶の種

先日のミクタンイベントでいただいた、 「ハブ茶の種」 です。
c0223463_7202333.jpg
   エビスグサという植物だそうです。
種を煎って、土瓶の急須で入れていただきました。
香ばしくて美味しいお茶でした。
種を下さったから、昨日畑に撒いてきました。(種はまだまだ沢山あります)
滋養強壮・胃弱・高血圧予防・便秘解消・眼精疲労解消に良いとか・・・・。
秋の収穫が楽しみです。

そしてこれが、リメイク展の案内状です。
c0223463_72952.jpg
  5月31日(金)夕方5時までやっておられます。
仲間たちは、別な人を誘って今日も行くそうです。
場所は、日置のマリントピアリゾート(山側)のひときわ目立つ黄色いお家です。
丹後にお住まいの方、ぜひどうぞ!!
画像の作品よりもっともっと素晴らしい(私の気に入った)ものが沢山ありました。
ランチバイキングも魅力有り。
ビオ・ラビットさんは、ブルーベリージャムでもお世話になっています。
行きたいけれど、きっと大入り満員だろうな・・・・。

今朝の花です。
家の廻りも、沢山の花が咲いてきました。
c0223463_7382014.jpg
c0223463_7383649.jpg


ブルーベリーの畑には、キジのつがいが何組かいます。
c0223463_7394353.jpg
   田舎ですねぇ・・・・。
by 1223sora | 2013-05-30 07:42 | 園芸 | Comments(8)

初めて咲いた!!

府道に面した場所に植えてあった、ランブラー系のバラが咲きました。
c0223463_825325.jpg

こんなに咲いたのは初めてです。
c0223463_826839.jpg

このバラは、こんな色だったんだ・・・・・
c0223463_8272438.jpg
・・と、嬉しくなりました。

もう少し頑張って手入れしてやらないとだめだな・・・と、思った次第です。



昨日は、仲間達と古布のリメイク展(5月31日まで)へ行ったり、
陶芸展(昨日が最終日でした)へ行ったり・・・・・。
   久しぶりにワイワイと賑やかに楽しい時間を過ごしてきました。

どちらも超一流の作家さんでした。
お値段も一桁も二桁も違いました。


写真撮ろうと思ったら、バッテリーが入っていませんでした。
     カナシイ~~~!!
リメイクされてる方は、日置の素敵なお家に住んで居らます。
ここで、教室もされてるそうです。
5人の内2人は、すでに習った事があるとのこと。
火曜日がレッスン日だそうです。
娘の和服に似合うバッグを、作ってやろうかなと思います。

リメイク展へ、近所の仲間を誘ってもう一度行って来ようかな???
by 1223sora | 2013-05-29 08:39 | 園芸 | Comments(8)

ミクタン3日目は

ミクタン3日目の昨日は・・・・、お出かけデーでした。

花友さんのオープンガーデンミクタン№35に寄せていただいた後、
こんな素敵な窓辺のあるお部屋で、
c0223463_904761.jpg
美味しいお蕎麦をいただいて来ました。
c0223463_913026.jpg

アンティークなミシンも置いてありました。
c0223463_92550.jpg

キルト作品がたくさん掛かっていましたが、許可無く撮影は悪いかなと撮りませんでした。

熱が出て保育所をお休みしたしゅんちゃんの、お昼寝タイムが終わった後は、
  私だけの自由時間。
    (おとうさんは京都の会議に、娘たちは水泳教室の送りがあって)

どうしても行ってみたかった、かつての職場近くへ・・・・。
ミクタン№38古民家で古き田舎の良さにどっぷり!へお邪魔してきました。
c0223463_9114759.jpg


都会から来られた方が、古民家をリフォームされて・・・。
    (屋根以外は全て自分たちでされたそうですよ)
上の写真は、手づくり作品などのギャラリーになった土蔵です。
内部もステキにリフォームされて、落ち着いた空間になっていました。

土蔵の左手に住居あり。
ここでハブ茶やゴボウ茶をいただいて、大満足のミクタンめぐりの締めくくりでした。

丹後半島の突端、しかもすごい山奥。

のんびりしようと思って来たけれど、毎日がイソガシイとおっしゃる。
家の周囲には、薬草も野草もいっぱい!!
ツルで籠をあんだり、布草履つくったり・・・。
することがたくさん有るようでした。
リタイヤ後の生活を謳歌されているご夫妻は、お話上手で、素敵な方でした。

今度は、仲間や家族とお邪魔したいなと思います。
「空詩土」にも来てくださいね!!  お待ちしています。
置いてきた苗の名前は、「ミナロバータ」です。(吉庵さんへ)
c0223463_10304199.jpg



そして・・・
今朝の花畑です。
c0223463_933788.jpg

静まりかえった畑の中で、花々が凄くキレイに咲いていました。
c0223463_9332887.jpg
c0223463_9333880.jpg
c0223463_9334778.jpg

by 1223sora | 2013-05-28 09:37 | お出かけ | Comments(10)

ミクタン2日目は

ミクタン2日目の昨日も、いいお天気でした。
c0223463_718418.jpg


孫たちも、山の畑にやってきて、
c0223463_7192714.jpg
ピクニック気分でした。
おとうさんが、おにぎりや巻き寿司を買ってくると言うから、
c0223463_7202744.jpg
大急ぎで、好物の塩麹唐揚げやフライドポテトを作りに帰って、
木陰で、パクパク・・・。
c0223463_7224122.jpg


子守りはおとうさんに任せて、
c0223463_7244889.jpg
   あっちへこっちへと、走りまくっていました。

気持ち良さそうに、昼寝中のジジと孫。
c0223463_7263875.jpg


お客さんの少なくなった頃が、日差しも柔らかくなって
c0223463_7292684.jpg
   
孫たちの遊び場に・・・・。
c0223463_7351993.jpg

c0223463_73674.jpg


私達も、心地よい風に吹かれて・・・・、
c0223463_7383758.jpg

ホッとひと息でした。
c0223463_7393991.jpg


大勢の方達と交流のできた、ミクタンでした。
すごく忙しかったけれど、準備からイベント終了まで、毎日が充実。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。
エンジンルームの皆様、お世話になりました。

無事、ファームガーデン空詩土のミクタンイベントを終えることができました。

      感謝!!です。




      

by 1223sora | 2013-05-27 07:45 | 丹後半島紹介 | Comments(12)

ミクタン1日目は

絶好の行楽日和を通り越して、真夏のようなガンガン照りでした。
ミクタン後半が始まりました。

早朝から準備に追われ、時間前からお客様。
   バタバタしていて、写真撮ることなんてすっかり忘れていました。

今朝の新聞に載せていただきました。
いつものように・・・、ちゃっかり拝借です。
c0223463_6435981.jpg
   オマケにカラーで、尚嬉しです。

親元の地区で行われた、№26「中世の山城めぐり人めぐり」も大繁盛だったそうです。
                         (画像右上)
先輩も大勢の友達と行くんだと張り切っていました。
この先輩、ここへ行く前にわが家に「丹後バラ寿司」を手づくりして届けておくれました。
漬け物2種類に、インスタント味噌汁まで付けて。
毎年です。美味しかったです。
本当にありがたいです。   ごちそうさまでした!!
こんな風におもてなしすればいいのだなと、いつも勉強させてもらっています。
人生のお手本です。

わが家の畑にも、沢山の方に来ていただきました。(ねこさん、画像をお借りしました!!)
c0223463_655422.png

ゆっくり話もできずの、てんてこ舞いでした。
本当にありがたいなぁ・・・・が感想です。

昨日はグッタリ疲れて、早寝。
今朝はおかげで、シャッキリ!!

今日も頑張って来ます。
孫たちの子守りだって、結構大変です。
昨日は運動会で、隣の小学生も保育所組も居なかったけれど、
    今日はどうなることやら・・・・。

昨日のひろちゃんは、保育所のお友だちが来てくれて大喜び!!

   今日は、従兄姉妹勢揃いだぞ~~!!
by 1223sora | 2013-05-26 07:08 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

ミクタン後半のスタートです

いいお天気です!!
ミクタンの後半がスタートです。
「ファームガーデン空詩土」も、25日(土)・26日(日)の2日間
             花畑をオープンガーデンにしてお待ちしています。


4月から突貫工事のように、がむしゃらに整備してきた花畑は、
   「よそ行き顔」???ちょっぴりすまし顔でお待ちしています。
c0223463_684844.jpg
                 (これは去年の画像です)

何だか頼りなげに咲いているバラですが、
c0223463_6103595.jpg
  それでも、今日に会わせたかのように咲いてくれました。

それにしても
c0223463_6113150.jpg

なんとも頼りなげ・・・・。
c0223463_6121100.jpg

笑ってください!!   見てください!!
c0223463_6123829.jpg

ゆっくり歩いてみてください。
     心地よい木陰が、皆様をお待ちしています。



   では、行って来ます!!
by 1223sora | 2013-05-25 06:16 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

最後の仕上げ?

昨日は、のび放題の木を切っていました。
c0223463_1071516.jpg
   最後の仕上げのつもりで・・・・。

おかげで、暗かった木立の中が明るくなってきました。
c0223463_1091310.jpg
   「いまのかに木は切るモノじゃない!!」と言いながら、
   おとうさんが残骸を焼却場まで運んでくれて・・・。

日よけを作ったり、
c0223463_10131852.jpg


机や椅子を運んだり、
c0223463_1014126.jpg
  2人で、黙々と準備していました。

木陰で咲く花が、きれいでした。
c0223463_1015549.jpg

by 1223sora | 2013-05-24 10:17 | 花畑 | Comments(6)

花苗が届きました

昨日、娘たちが野田川のグリーンノートさんへ行って
c0223463_1111792.jpg
花苗を選んできました。

私も選びに行きたかったけれど・・・・・・・・。
c0223463_112844.jpg


もう少し変わった花が欲しいなと思います。
仕方ないから、もう一度行って選んでこようと思います。
c0223463_1133124.jpg

若い女性が生産された花苗です。
ほとんどが50円です。
c0223463_1118731.jpg

ハーブ苗もあります。
c0223463_11124894.jpg
c0223463_11153216.jpg

多年草は100円かな??
c0223463_111294.jpg


ミクタンイベントには、「グリーンノート」や「花の郷」の苗を運んできて、販売しています。
苗がしっかりしていると褒めておくれます。
近所の方も、花苗を心待ちにしておられるようです。
生産者さんとの橋渡しができているようで嬉しいです。
by 1223sora | 2013-05-23 11:28 | 花畑 | Comments(6)

ミクタンのお誘い

今年もmixひとびとtangoに参加しています             チラシの27番です。
c0223463_991172.jpg


     晴れるといいな!!
       ~花畑でのんびりしませんか~



 ブルーベリー畑の傍に、花畑があります。
  ここを25日(土)・26日(日)の2日間、
          オープンガーデンにしています。
 
 
 どうぞ気軽に、のぞきに来てください。


★ 春から夏へと、お花も模様替えの季節です。
   花苗や野菜苗もあります。(50円~)
★ シフォンケーキや焼き菓子、ブルーベリージャムもあります。
★ 園芸やパッチワークの古本は、自由にお持ち帰りください。
★ ハワイアンキルトのミニミニポーチなどを作っていただくこともできます。
   (材料費は300円~)
★ テントの下でのお茶は、セルフでご自由にどうぞ!!
c0223463_973387.jpg

  
    花畑は自由に、ゆっくり見てください。
         家族そろって、お待ちしています。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなチラシを作って、近所のお家にお知らせです。
昨年、初めて花畑でミクタンイベントをしました。
地区からは少し離れた場所です。
年配の方達には、少し遠い場所になっています。
それでも、「イッパイ時間はあるから行くよ!」と・・・。  嬉しいです。

昨年の画像を見ていると、植物の育ち加減が分かります。
1年の経過も見ていただけたらと思っています。

孫の友達も大勢来てくれて、にぎやかだったなぁ
c0223463_910543.jpg
   ・・・と、思い出に浸って居ました。

今年は25日が親子運動会です。
重なってしまいました。
いろんな事があるから、楽しいイベントです。


    今日は、グリーンノートさんに花苗を選びに行くそうです。
by 1223sora | 2013-05-22 09:49 | 花畑 | Comments(12)

空がキレイ!!

雨の後の空がキレイです。
時々、木立の間から空を撮ります。
c0223463_6472455.jpg
  明るいグリーンと青い空。
どちらもきれいだなぁ・・・・と、見惚れています。

畑の黄金葉アカシアは、北海道産(真鍋庭園で買いました)。
グングン大きくなって、花畑で2番目の背高ノッポです。(1番は、カエデ)
よく目だって、畑のシンボルのようですが、どうやらこれが意外にも厄介者らしい。
根っこや種で増えるらしい???
しかも増えたものは、普通のニセアカシアと同じ色だとか???


玄関のエルサレムセージが咲き始めました。
c0223463_6563656.jpg
鮮やかな黄色に元気をもらって、今日も畑に行って来ます。
by 1223sora | 2013-05-21 06:58 | 花畑 | Comments(6)