<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夢中!!

昨日の夕方のこと・・・・。

孫娘たちから、
    「おばぁちゃん、 はるちゃんがしゅんちゃんをたたいた!!」・・・との報告。

何やってるのかなと、のぞいたら、
c0223463_934911.jpg
 プラレールで遊んで居ました。

真剣顔の、はるちゃん。
c0223463_944782.jpg

後のモノは、手出しなんかできません。

しゅんちゃんの、羨ましそうな顔。
c0223463_963827.jpg
これでは、たたかれても仕方有りません。


昨日は、衣類やおもちゃなどを整理する日だったようです。
断捨離決行日だったのかな??
ゴミ捨てにも行って来たようです。

はるちゃんの大好きだったプラレールも、全部棄てられる運命でした。
最後のひと遊びに夢中だったはるちゃん。
しゅんちゃんは、一心不乱にのぞき込んでいたというわけです。

すごく羨ましそうなので、全部引き取ることにしました。
c0223463_9582274.jpg
  こんなのが、プラの衣装ケース3個。
今朝見ると、車庫にもブロックなどのおもちゃが持ってきてありました。
次女は、要らないと言います。 家にもあるそうです。

仕方ないから、開かずの間(客間兼書庫・15畳あるかな?)を解放です。
仕分けして、おもちゃで目いっぱい遊べる部屋にでもします。
   しゅんちゃんが、よろこぶぞ~!!

     いやいや・・・はるちゃんの思い出づくり部屋かな???
c0223463_1075056.jpg

by 1223sora | 2013-06-30 09:11 | 家族

ななちゃん

数日前から、保育所お休みのななちゃんです。
c0223463_894060.jpg
ミズボウソウだそうです。
加奈ちゃん(次女)にくっついて、畑に来ていました。
アンズ取りを手伝ってくれるかなと思ったけれど、
c0223463_8115747.jpg
虫取りの方が良いようでした。

今朝の相棒はこれ!!
c0223463_8134986.jpg

今年植えた、ルバーブの回りや
c0223463_8144039.jpg

こんな事になっている、ブルーベリーの下草を刈ってきました。
c0223463_8162099.jpg

やれやれの大仕事です。
by 1223sora | 2013-06-28 08:16 | 家族

古布を使ったバッグ

古布を使ったバッグが完成しました。
c0223463_10544369.jpg

コロンとした形のかわいいバッグです。
でもうまく撮れません。
アルミの持ち手が付いています。
この持ち手の付け方が、全くわかりませんでした。
c0223463_10563813.jpg
習って、やっと納得でした。
忘れないうちに、娘たちの和服に似合いそうな配色で再チャレンジです。


今朝は、脚立を使って梅を収穫してきました。
c0223463_10584244.jpg


これから大急ぎで、アンズも収穫してきます。

今朝 「きちゃりーな」に、
    アンズのタルトトマトのゼリーを持って行きました。
お近くの方、のぞきに行ってやってクダサイ。
    何度も試作をしてきたゼリーやタルトです。
        美味しいと言っていただけるか・・・心配ですが・・・・。

            よろしくお願いします!!
by 1223sora | 2013-06-27 11:04 | 趣味

もったいない・・・から

昨日までの大仕事が終わって、やれやれ・・・・。(野良仕事ではありません)
さぁガンバルゾ!!と張り切って、5時前には起きたけれど・・・・雨です。

ガッカリしたような、ホッとしたような・・・・。
c0223463_7495699.jpg


こんな日こそ、工夫の日かな??
畑では、スイスチャードがとんでもなく大きくなっています。
c0223463_750248.jpg
ネットで見るスイスチャードはもっと細い。
食べ方がわかりません。
今までから、花畑の彩りくらいにしか思っていませんでした。
食べてみようかな???

雨の日の家仕事用に、ルバーブを切って来ました。
c0223463_7523732.jpg
  甘酸っぱいジャムに炊きます。

娘は、試行錯誤の末、トマトゼリーが完成したようです。
c0223463_7565558.jpg

次女の婿が育てたトマトを使ったゼリーです。
c0223463_7574558.jpg
今日は「きちゃりーな」はお休みです。
木曜日には、持って行くと思います。
トマト好きな方、一度お試し下さい。  
冷やして食べる、これも大人のデザートです。

私が作ったキューちゃん漬けと
c0223463_812847.jpg

教えていただいた、青梅の甘煮です。
c0223463_821643.jpg
煮崩れてしまいました。
レシピの半量のお砂糖しか使いませんでしたが、美味しいです。
沢山出来たので配りましたが、反応は???
おとうさんは、酸っぱさも程良く美味しいと言いましたよ。
煮汁は梅味で、これもなかなか良い感じ。
ドレッシングの材料になりそうです。
by 1223sora | 2013-06-26 05:40 | 花畑

アンズのタルト

アンズとブルーベリーのタルトが焼き上がって、
    今日から 「きちゃりーな」 に持って行きました。
c0223463_9312217.jpg
  12㎝の型で焼きました。
甘酸っぱくて、大人のおやつに良いですよ。

畑では、アンズが沢山の実を付けています。
c0223463_9463897.jpg


おとうさんは、梅が熟していると思ったそうです。
c0223463_9352410.jpg
仕方ないです。
畑も家の周囲も、木という木を植えまくったのは私です。
だから、何処に何が植わっているかを知っているのは私だけ・・・。

このアンズも、今日から収穫します。
2・3日追熟させてから、加工します。

スモモが、きれいに赤くなっていると思ったら、虫が入っていました。
c0223463_9393467.jpg
ザンネン!!  でも、収穫出来るようになるのももう間もなくです。

トマトの傍のザクロがきれいです。
c0223463_9484599.jpg

ホリホックだって、誰に見てもらうこともなく、鮮やかに咲いています。
c0223463_9491075.jpg


この花畑、頑張って管理しようと思います。
先日も突然のお客様。
少しずつですが、来園者(ブルーベリー摘み取り)の予約も入ってきていますから・・・・。
by 1223sora | 2013-06-23 09:54 | 家庭菜園

今朝のいろいろ

ラベンダー3種類です。
c0223463_9403251.jpg
手前のラベンダーが、1番良い匂いです。
今、次女がラベンダースティックを作っています。

ひろちゃんが、早くパソコン代わってと言うから大急ぎです。

朝から賑やかです。
やってくるなり、自転車に乗ったり、
c0223463_942261.jpg

バッタ取りが始まったり、
c0223463_944969.jpg
c0223463_944356.jpg
  にぎやかですよ~!!

ひろちゃんがパイナップルを持ってきてくれました。
c0223463_9471168.jpg
パン屋のお姉さんがおくれたそうです。
パン屋の自転車大好きな娘さん。
全国あちこちへ自転車で、冒険。
ただ今、宮古島でアルバイトだそうです。
そこから届いたパイナップルは、とっても良い匂いがします。
by 1223sora | 2013-06-22 09:51 | 家族

朝からテレビ観戦

テレビの前から離れられません。
サッカーを見ていました。
前半が終わって、1点リード。
やれやれで、PCの前です。

しっとり濡れた花がキレイです。
お多福アジサイ。
c0223463_749096.jpg

マーレイン。
c0223463_7495856.jpg

小さな小さな、ゴーヤの赤ちゃん。
c0223463_7505032.jpg


朝の工房では、アンズのタルトが焼き上がっていました。
c0223463_751184.jpg
  味見したら、凄く美味しかったです!!
産直センターに持って行ったらいいのにな・・・と思える、上出来の美味しさです。


今日は朝から、寝不足と肩コリコリです。
原因は、これ!!
c0223463_755285.jpg
雨が降っているのを良いことに、久しぶりに針仕事をしていました。
面白くて、止められなくて・・・・。

オマケに本を見ていて・・・思いついて・・・・。
c0223463_7572728.jpg
何時になったら取りかかれるのかわからない、大きなバッグの配色を考えて・・・。

雨の日を、楽しく過ごして骨休めしていました。
   骨休めになったのかなかぁ????
肩コリコリでも、好きなことができたから気分は最高!!・・・と言うことにします。


サッカー後半が始まるから、これでお仕舞い!!
by 1223sora | 2013-06-20 08:02 | 趣味

雨降りの朝です

雨の朝です。
久しぶりに畑にも行かず、ゆっくりして居ましたが、
     おとうさんは、ハウスが気になるようで出ていきました。

それなら・・・、おとうさんの畑でも覗いて来ようと出ると・・・・、
c0223463_833741.jpg

ななちゃんたちが、保育所に行くところでした。
c0223463_8351046.jpg
保育所は、あっちだよ!!

保育所の傍の畑は、おとうさんの管理畑です。
c0223463_8365624.jpg
几帳面で、丁寧者のおとうさんの畑は、草もそんなに無くきれいかな??
c0223463_8355962.jpg

きゅうりやナスがなっているかなと思っていたら、長女が昨日収穫したそうです。
それでも、こんなにデッカイまんがんじや
c0223463_855158.jpg
     ピーマンが、収穫してよ!!と、待っていました。
大きなトマトも順調なようでした。
c0223463_845598.jpg


せっかく咲いたのに、背高ノッポの花たちに、つっかい棒をしてやらないと倒れそう・・・・。
c0223463_9112298.jpg

by 1223sora | 2013-06-19 08:51 | 家庭菜園

キアゲハ

娘が 「キアゲハが飛びたつよ!!」と教えに来てくれました。
 2日前に、さなぎ1匹と幼虫2匹を、畑からつれてきていました。
プチトマトの下で羽を閉じていたのに、
c0223463_929598.jpg

パッと開いたところです。
c0223463_991134.jpg

目の前で、開きました!!
c0223463_995162.jpg
  きれいな模様だな・・・と、しばし見とれていました。
すると一匹のキアゲハが飛んできました。
素早い動きだから写真には納められませんでしたが、
     「はやくおいでよ!!」と言っているのかな??
もう1匹は、さなぎのままです。
c0223463_9162725.jpg

明日には、飛びたちそうです。

2年生のはるちゃんが、学校に持って行った沢山の幼虫も全部羽化したそうです。
金曜日にさなぎだったものが、昨日の月曜日、
    教室に入ると羽化して飛び回っていたそうです。
他の学年さんにも見に来てもらったそうですよ。
よかった!!良かった!!
by 1223sora | 2013-06-18 09:25 | 家庭菜園

ののちゃんの勘違い

4人兄妹の末っ子ののちゃんは、とってもオモシロイ子です。
c0223463_9242225.jpg


昨日の夜も、
「チチノヒのお土産持って来たよ!!」と、やってきました。
上半身はだか姿のおじいちゃん(汗かいて、上衣を脱いでいた)見て、
「わぁ~チチノヒダ!!」
「なんで、チチノヒ??」

・・・と、ワケ分からない事を言いいながら、ケタケタ笑っている。
お母さんが言うには、ショッピングセンターでもこんな事言って盛り上がっていたらしい。
c0223463_9543112.jpg


要するに・・・
ののちゃんは「父の日」でなくて、「乳の日」だと思い込んでいるようでした。
そう言えば、このところやけに私の胸にも注目していたなぁ・・・・。
「わぁ・・・、おばぁちゃんのオチチ!!」と言ってね。

これが「チチノヒのお土産」です。
c0223463_1001345.jpg
Tシャツ4枚です。
「安物だから仕舞い込まずに、毎日着てね!!」
「仕事着だよ!!」
って、念押しされていました。

おとうさん、新しいモノは素直に着ません。
タンスに仕舞い込みます。  ヘンナ人・・・・。


ののちゃんの勘違いは、親譲り。
お母さんだって、ののちゃんくらいの時、
「醜いアヒルの子」「見にくいアヒルの子」だと思っていたんだからね。

トイレから出てこないから、のぞきに行くと、
・・・・何やら考え込んでいる・・・・・。
「どうしたの???」と聞くと・・・。
「ミニクイアヒルノコは、どうやってお母さんの顔を見るんだろう???」
大笑いしたなぁ・・・。  
「みにくいアヒルの子」の絵本を読んでやった後の話。
何度でも思い出す、可笑しかった話です。
by 1223sora | 2013-06-17 10:15 | 家族