<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

賑やかでした

工房前のトマトです。
c0223463_9254924.jpg
  橙色の中玉トマト。  初めて作りました。
美味しくて、お気に入りです。

昨日は、保育所のチビちゃん達が来てくれました。
広い第2圃場のあちこちで歓声があがっていました。
  「あま~い!!」「おいし~~い!!」ってね。

最後は記念写真撮って、
c0223463_9294872.jpg


何度も、何度も 「ありがとう!!」って言ってもらって・・・・。
c0223463_9303136.jpg
  元気に帰って行きました。
その日のうちに、素敵なプレゼントが届きました。
  探しても見つからないので、次女が持って帰ったのかな???


神戸から来られたお客さんにいただきました。
黒豆がいっぱい入ったパンです。
c0223463_9342415.jpg
西紀サービスエリアで、時々買っていました。
近頃、高速に乗ることが無くなりました。

9月の下旬に、神戸でパッチワーク展があります。
それを楽しみに、今は畑仕事をガンバリマス!!
by 1223sora | 2013-07-31 09:40 | ブルーベリー | Comments(8)

タップリの雨で

雨が調子よく降ってくれて助かっています。
一気に、ティフブルーが色づいて来ました。
c0223463_945033.jpg
しかし、収穫はもう少し先です。
ティフブルーを早取りするとスッパイ!!
花の痕が枯れ草色になってからです。

今日は、保育所のチビさんたちが大勢で来てくれます。
今年は、第2圃場を解放です。
c0223463_983318.jpg

お父さんが、ハンマーカッターやロープの草刈り機できれいにしてくれました。

クライマックスももう終わりかな??
c0223463_994871.jpg

雨続きで、バックリ割れています。
c0223463_9102359.jpg



大急ぎで、畑へ行って来ます。
by 1223sora | 2013-07-30 09:11 | ブルーベリー | Comments(10)

夏休みだなぁ・・・

お天気の良い日は、毎日のように海へ行く孫たちです。
c0223463_811164.jpg
小学校のプールは、節水のために2日間だけで閉じられました。

家族と行ったり、友達と行ったり・・・・。
c0223463_813732.jpg


存分に楽しんでいるようです。
c0223463_8134825.jpg


海で食べる、スイカだって美味しそうです。
c0223463_8142425.jpg




昨夜もらってきたテレビとは、こんな大きさです。
c0223463_8155955.jpg


商工会のイベントに果敢に挑戦したふうちゃん。
大人や高校生に混じって、
c0223463_8182824.jpg

サイダーの一気飲みや
c0223463_8175255.jpg

あっち向いてホイに参加したのだそうです。
c0223463_8243483.jpg


こうしてゲットしたビンゴカードが2枚。
最後の最後にビンゴになって・・・・・、大物が当たったのだと言います。

おとなしそうに見えるが、以外にたくましい長男くん(小学4年生)です。
c0223463_822377.jpg

by 1223sora | 2013-07-29 08:26 | 家族 | Comments(4)

グリーンカーテン

グリーンカーテンが、いよいよ威力を発揮です。
これは、娘宅のゴーヤです。
優に2階まで届いて居ます。
c0223463_10451641.jpg

ネットが無いから、2階の窓までは行きません。
c0223463_10482189.jpg

ゴーヤを撮っていたら、みんなが出て来ました。
c0223463_1051894.jpg




話題は変わって・・・・。

昨日の夕市に行って来た孫たち。
c0223463_1054299.jpg
夜の9時過ぎにやってきた。
何事かと思っていたら・・・
ふうちゃんが、くじ引きでテレビを当てたという。
嬉しくて、薄型のテレビの入った箱を抱えて、報告に来た。
クジ運の良いふうちゃんです。
以前にも、いっぱいもらってきたことがあったなぁ・・・・。

ののちゃんは、相変わらずの笑顔。
c0223463_1112530.jpg
人なつっこくて、おしゃべりで、面白いぞ!!
by 1223sora | 2013-07-28 11:05 | 家族 | Comments(6)

収穫もタイヘンだ!!

あっという間に、大きくなるオクラです。
c0223463_10563443.jpg
3日前に摘んだから、まだ良いだろうと思っていると、こんなに大きくなっていました。

ありがたいことは、丸いオクラであることかな・・・・。
この種類は、大きくなりすぎたなと思っていても、以外に柔らかです。
今朝は、大きなモノを細かく刻んで、天ぷらに。
ふわっとして、美味しかったです。

オクラの花もかわいいです。
c0223463_111689.jpg

隣の畝では、バジルが活き活きしています。
c0223463_1114968.jpg

良い香りに深呼吸でした。
by 1223sora | 2013-07-26 11:02 | 家庭菜園 | Comments(12)

明け方の雨におおよろこび!!

蒸し暑いなぁ・・・と、目が覚めたのが4時頃。
5時前から・・・・、雨の降る音がしました。
あわててテレビ点けて、天気図の確認していました。
本当に・・・恵みの雨です。
この雨をどんなに待っていたことか・・・・。
c0223463_8373615.jpg
ナンキンハゼも喜んでいるだろうな???

久しぶりの花畑です。
c0223463_8391874.jpg

来週には、保育園のチビさん達が来てくれるので、少しずつ草こぞりしていました。
c0223463_8403751.jpg


黄金葉アカシアの下では、黄色のキョウチクトウが咲いています。
c0223463_843628.jpg


雨のおかげで水やり仕事が減って、ブルーベリーの摘み取りに集中できそうです。
一組キャンセルがあったそうですが、今は雨もあがっています。
娘は、受付に出て行きました。

畑中を歩いて、実のなりようを見て来ました。
あふれるように次々にみのってきます。
c0223463_9282971.jpg


軽トラにガソリン満タンになったようです。   
c0223463_9273921.jpg
 (きれいだけれど、厄介者の花)


   いざ! 出動!!です・・・・。
by 1223sora | 2013-07-24 08:44 | 花畑 | Comments(8)

フル回転!!

早朝からフル回転でした。
c0223463_21201168.jpg

気が張っているから、動けるのかな??
最終の摘みとり客さんが帰られたのは、7時過ぎ。

よくもこんな時間帯(夕方6時の予約)を了解したモノだとあきれています。
日の暮れるのが早くなってきました。
5時前には帰ってしまう事が多い娘には、暗くなるスピードがわからないようです。
猛反省です!!

それでも、4人で14パック(500㌘入り)は持って帰られたそうです。
私も摘みとりの手伝いしましたよ。
摘みとったモノは全て畑に置いて、一足早く帰りました。
ご飯の用意をしなければなりませんから・・・・。

娘が帰ったのは8時過ぎ。
長女が気を利かして、ご飯モノを買って来てくれました。
私も、パパッと作ったプチトマトとタマネギとカイワレのサラダを持って帰らせました。
  家では、娘婿が夕食準備しているのかなぁ???

沢山のプチトマト、利用価値大です。
c0223463_21314093.jpg


今朝作って置いた、オクラとプチトマトとタマネギの甘酢漬け、好評でした!!
   ザンネン、お昼に食べて画像が無い・・・・。
by 1223sora | 2013-07-23 21:35 | ブルーベリー | Comments(8)

いそがしかった!!

何とも慌ただしい昨日が終わって、ホッとひと息の月曜日です。

でもいつも通り畑でブルーベリーを摘んで来ました。
c0223463_10103464.jpg
   オレゴンの初収穫です。
凄く大きな実だけれど、ちょっぴり可愛げがない。
c0223463_10121212.jpg


7時半には帰って来て選別。
昨夜、注文が入ったので、100㌘パックに詰めて40個は出荷しました。
     毎日いそがしぃ~~!!  (こんな事ばかり言っています)

娘たちは、配達に行ったり、摘みとりの受付にと出て行きました。
今が、ホッとひと息の時間帯です。
お昼ご飯、何作ろうかなと考えながら、PCに向かって居ます。

昨日のお昼は、お父さん作の 「ジャジャ麺」
c0223463_10135534.jpg
  相変わらず時間をかけてご馳走を作ってくれました。
(お客さんがあったので、食べられたのは1時を過ぎていました)
大助かりでした。
味は・・・★2つかな??
数こなさないと、上手にはなりません。
  ガンバレ!おとうさん!!・・・・と言うことにします。

孫たちは、海水浴。
c0223463_10315699.jpg
タコを捕まえたそうです。
こんな場所で、誰にも邪魔されず波や砂と戯れていたらしい。
c0223463_10332522.jpg


ずっと向こうに見えるのが、鳴き砂で有名な 「掛津の琴引浜」 です。
c0223463_10345173.jpg

by 1223sora | 2013-07-22 10:26 | 家族 | Comments(10)

賑やかになりそうです

昨日は、大慌て!!
油断大敵とはこのことかと・・・・。
早くに日陰になるから大丈夫・・・・と思っていた箇所のティフブルーが水切れの兆候。
慌ててたっぷり水やりしていました。
c0223463_8422588.jpg
終わった頃の空がきれいでした。

今朝も早くから水やり・・・。
気が付くと8時前でした。
ひろちゃんたちが、畑まで来ました。

今日は、夏休み始まって最初の日曜日。
ブルーベリーの摘みとり予約が沢山入っています。

忙しくなりそうなので、しゅんちゃんだけ連れて帰りました。
c0223463_8475751.jpg
  「ボクだって畑がいい!!」(あくまでもゼスチャー)と泣くから、仕方なくジュースを買ってなだめて・・・・。


パソコン部屋の横のグリーンカーテンは、ホップ・ゴーヤ・ミナロバータです。
c0223463_8495556.jpg
こんなに大きくなったゴーヤ発見!!


暑くなりそうです!!
   今、ひろちゃんもおじいちゃんと一緒に帰って来ました。
       子守りの一日かなぁ・・・・・・・・。
by 1223sora | 2013-07-21 08:53 | ブルーベリー | Comments(6)

早朝の畑

早朝、誰よりも早く畑に出ます。
c0223463_9225997.jpg
T農園さんもYファームさんも、まだ出てこられません。
こんな景色を独り占め!!
凄く気持の良い朝でした。

早朝の仕事は、ブルーベリー摘みです。
採っても採っても・・・さばけていきます。
生の実は大繁盛!!
摘み手は、私と娘2人。  ・・・娘2人は、あまりあてになりません。
摘みとりのお客さん相手とお菓子作りが忙しくて・・・・。

今朝は、ブライトウェルを摘んでいましたが、
c0223463_9313644.jpg


役立たずのホームベルも、ほってはおけません。
直ぐに軟らかくなってダメになります。
ジャム用に、一生懸命摘みとっていました。

隣の列のサンシャインが、色づき始めました。
c0223463_9381772.jpg
  早すぎです。
   猛暑が続いたせいかもしれません。



おとうさんが、朝ご飯を食べに帰って来ません。
c0223463_9353637.jpg
   何しているのか見て来ます。
畑には9時から摘みとりのお客さんが来て居られるはず・・・・。


夏休みが始まって、隣の小学生2人は何をするのか・・・・な。
by 1223sora | 2013-07-20 09:44 | ブルーベリー | Comments(8)