<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早朝の畑では

朝早く、畑にやってきた孫達。
c0223463_15125047.jpg


何やっているのかというと、
c0223463_15162834.jpg

ダンゴムシと、戯れていました。
c0223463_1517184.jpg

お客さんが来られるのを待っている間の
c0223463_15172823.jpg

ひとコマでした。
c0223463_1518348.jpg

小さい子って、ダンゴムシは遊び道具らしい・・・・。
c0223463_1518321.jpg


これが、畑スタイル。
c0223463_15272135.jpg
蚊取り線香を腰に付けています。


大好評の、おとうさんお手製のハンバーグです。
c0223463_15315066.jpg
チーズがたっぷり入って、軟らかくジューシーです。
2日前の夕ご飯に作ってくれたら、これが大好評!!
   (娘2人は、食事付きの会議に出席。  ジジ・ババが子守りの夜でした)

うれしくなったおとうさん。
再チャレンジで、今日のお昼もハンバーグでした。

わたしは、大助かり!!



    
by 1223sora | 2013-08-31 15:32 | 家族 | Comments(10)

ハチ激取れ!!

夏の初めに仕掛けたモノに、いっぱい入っています。
c0223463_13215058.jpg
  半信半疑だったけれど、取れるものですね。
アシナガバチが多い様な??

もうそろそろ摘み取り体験終わりにしようか・・・なんて言っていますが、
c0223463_13233214.jpg
畑は毎日、お客様です。
賑やかにしていただいて、ありがたいなぁ・・・・。

横目で見ながら3圃場で1人、黙々と摘み取りしていました。


近くの田んぼは黄金色。
c0223463_13264380.jpg
稲刈りが始まっています。
明日からの土・日は、あちこちでコンバインが動きそうです。
by 1223sora | 2013-08-30 13:30 | 家庭菜園 | Comments(4)

台風が心配で

台風の影響があるかもしれないので、急いで摘んで居ます。
c0223463_14563421.jpg


もうそろそろ、摘み取り体験も修了です。
実は沢山付いていますが、一時のような勢いが無くなってきました。
後は家族でゆっくり、出荷用とジャム用を摘みます。

それにしても今朝摘んでいた ビッグバルドウィン は元気です。
c0223463_1561829.jpg
下から見上げるとシャワーのようです。

摘んだ後にも、青い実がいっぱい!!
c0223463_1581176.jpg
大粒だから、籠もいっぱいになるのが早いです。


ブルーベリーの次は、イチジクの出番かな・・・・。
c0223463_15101618.jpg
  青いみが沢山付いています。
by 1223sora | 2013-08-29 15:12 | ブルーベリー | Comments(2)

夏休み最後の日

小学校は、今日が夏休み最後の日です。
何で、今日なの???と思うのですが・・・・。

昨日は、はるちゃんの宿題のやり残しが発覚!!
大急ぎで、ブルーベリー畑の小鳥の巣を観察していました。
観察して、絵に描いてまとめるのだそうですよ。


一方のふうちゃんも、ぎりぎりセーフで完成したのがこれ!!
京丹後市6町のマンホールのフタを調べに廻ったらしいです。
c0223463_7221961.jpg


そして、多分これが本命かな??
c0223463_7235553.jpg

『楓大プレゼンツ、京丹後市内のお勧めスポット紹介いろはかるた』 だそうです。

京丹後市内で『いい景色だな』とか、
c0223463_7241412.jpg

『ここは友達にも知ってもらいたいな』と思った場所や、
c0223463_7244435.jpg

『自分が体験して楽しかった事』をかるたにしたそうです。

お母さんと一緒に、あちこちドライブして撮してきたようです。
中身がわからないので、今日中に見せてもらおうと思います。


朝起きると雨でした。
またもや雨・・・・。  もういいのに・・・・。
勝手なモノです!!  あれだけ雨が降って欲しかったのに。

・・・ということで、家でのんびりパソコンに向かって居ます。

入会プレゼントです。
c0223463_732865.jpg
郵便貯金の通帳を新しくしたとき、 「ゆうちょときめき倶楽部」 というのに入りました。

手始めに、何を作ろうかな・・・・。
by 1223sora | 2013-08-28 07:37 | 家族 | Comments(8)

秋の空

急に秋めいてきました。
東の空も、
c0223463_13285014.jpg

北の空も
c0223463_1329269.jpg

南の空だって、
c0223463_13295628.jpg
真夏の空とは、ちょっと違った感じ。

畑に居ても心地よい風が吹いて、
c0223463_1331266.jpg
木陰だって、なんだか良い感じ。

空気が入れ替わったかのような、秋の風情です。


わが家の小学生達、夏休みは明日までです。
何だかバタバタ動き廻っています。
宿題の最終点検なのかな?

はるちゃんの自由研究は、
c0223463_13365119.jpg
家の前の川掃除をして落ちていたゴミを調べました。
これがまとめです。
c0223463_1338553.jpg
大人のポイ捨て・・・どうにかならないものかな??
by 1223sora | 2013-08-27 13:42 | 家族 | Comments(4)

まだまだ元気!!

まだまだ元気なプチトマトたちです。

これはイエローアイコ。
c0223463_154638.jpg
アイコトマトも元気だけれど、イエローさんの方が甘くて・・・・。
どちらかというと、こちらに手が伸びる・・・かな?
c0223463_156539.jpg

今年も、沢山の種類を作ってお客さんに振る舞いました。
管理はめちゃくちゃ!!
それでも生っていてくれるから、ミニや中玉トマトはスバラシイ!!


さて・・・・、
  こちらはハウス棟から飛び出したウリたち。
c0223463_1591385.jpg

遠くから眺めてばかりでしたが、黄色い花が咲いてるな・・・と見に行くと、
c0223463_15102619.jpg

つるが伸びて、伸びて・・・・
c0223463_15111360.jpg
ハウス棟の外にはみ出して、いっぱい生っていました。

まだ青い。
          カラスに見つからないと、良いのだけれど。
by 1223sora | 2013-08-26 15:17 | 家庭菜園 | Comments(6)

防災訓練の日

たった今、防災無線で訓練が始まりました。
c0223463_813752.jpg


大雨・洪水警報が出たとの想定です。
この後、8時30分頃には、避難指示が出ます。
わが家は、目の前にある「チューリップハウス」へ避難です。
そこで点呼を受けた後は、島津小学校へ移動します。


朝から雨です。   ガッカリしています。
c0223463_8101989.jpg

雨が降るとは思っていなかったから・・・・。
畑では、大粒のティフブルーがいっぱいです。
割れるだろうな・・・・・・。
by 1223sora | 2013-08-25 08:03 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

週末お出かけ情報

昨日の夕方のことです。
NHKの 「京いちにち」 という番組で、 「空詩土のブルーベリー摘み」 を紹介していただきました。

週末お出かけ情報??だったかな。

22日(木)にNHKスタッフさんから電話があって、写真を送りました。
こんな写真です。
c0223463_6181838.jpg

c0223463_6183950.jpg
c0223463_6185429.jpg


昨日は夕方から雨。
外仕事は切り上げて、早めに家に帰っていました。
だから・・・偶然です。番組を見られたのは。

おとうさんが、 「この番組のはずだぞ!」と言います。
そうこうしているうちに、ブルーベリーが大画面に映し出され、思わず拍手してしまいました。
次女も昨日は、早くに帰りました。
見ていたのかなぁ????
すごく嬉しくて、誰かに連絡したかったけれど相手も居ないし・・・。
あっという間に終わってしまいました。
でも番組を見られた方から、初コメントをいただきました。  ありがとうございました!!

数年前に、NHKの取材でブルーベリー畑まで来ていただいたことがあります。
「ええとこ連れてって!」というコーナーでした。
その時のスタッフさんが覚えていてくださったのでしょうか。
娘に連絡が入って、上の写真を送りました。
ブルーベリーも、すごく美味しそうに写っていました。


昨日はお地蔵盆でしたが、大雨で中止だったのかな?
隣の孫達の家は真っ暗だったから、何処かに集まって楽しい会をして居たのかも知れないです。

これは、親元のお地蔵様です。
c0223463_6392325.jpg
(画像を無断借用)
今年も、きれいにお祭りしてもらっています。
おだやかな表情に、心和みます。



7時から、摘み取りの予約が入っています。
来られるのかなぁ????
大急ぎで、畑に行きます。
by 1223sora | 2013-08-24 06:38 | ブルーベリー | Comments(6)

今日は地蔵盆です

今日は、地蔵盆です。
c0223463_1418661.jpg
(3年前の画像です)

昨日から、準備に掛かっていました。
お地蔵さんをきれいに洗って、お化粧して・・・・。
これは、一昨年のお地蔵様。
c0223463_14201352.jpg
今年は、どんなお顔をしていらっしゃるのか???
子ども達が、張り切って店開きします。
c0223463_14232172.jpg
(これも一昨年の様子)


今朝のこと・・・・。
畑から帰ってくると、ななちゃんが・・・
  「おばあちゃん、ななみ おこづかいがなくなった・・・」と言います。
チャッカリしています。
お地蔵盆では、各地区ごとにお地蔵様をお祭りします。
各地区のお地蔵様にお参りして、お賽銭を供えるとお菓子がもらえます。
おまけに、各地区ごとに趣向を凝らしたお店まで開いています。

当然、お小遣いがないとお賽銭も供えられないし美味しい物だって食べられません。

ちゃっかり娘のななちゃん。
お兄ちゃん達をさしおいて、お小遣いの請求でした。
よしよしと・・・・・・ 10円玉・50円玉・100円玉、合計2600円分を分配しました。

先ほどから、にわか雨です!!
待ち遠しかった雨ですが、今夜はお地蔵盆。
夕方には、あがってくれるといいのですが。


孫達の家のサルスベリです。
c0223463_14384449.jpg
平凡なピンクだけれど、ホッとします。


おとうさんが、言います。
  「お地蔵盆は中止かな?」って・・・。
       雲の様子を見て、大雨が来そうだと言うのです。
by 1223sora | 2013-08-23 14:41 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

今朝も暑い!!

今朝は、7時から摘み取りのお客さんでした。
c0223463_104534.jpg

京都市内から、 「ブルーベリー酵素」 用の実を摘み取りに来られました。
一泊して、朝の涼しい内に・・・と言う方4名です。
1人、5㎏は摘まれるらしいですよ。
その次に来られたのは、近所のおなじみさん3人。7時半頃だったかな??
「お盆過ぎたら、もう無いという話だったけど来たよ!!」ということでしたが・・・、
c0223463_9473371.jpg
まだまだ青い実もいっぱい付いています。
ティフブルーが最盛期ですが、これは摘むのにちょっとしたコツが要る。
やっぱり、コツ要らずの方が良いようでした。

次に来られたのも、昔からの知り合いさんたち。
「甘くておいしい実が欲しい」というので、お勧めの場所に案内。

そうこうしているうちに、娘がやってきたので、
c0223463_9541595.jpg
バトンタッチして帰って来ました。
影は良いワイ!!   ホソクミエルゾ!!
左手には、お客さん用のお茶を運ぶペットボトル。
腰には、デジカメ用のポシェット。
こんな姿で、毎日畑に出勤しています。

お風呂に入って、朝ご飯食べて・・・少しゆっくりしたらまた畑に行って来ます。

酵素作りのお客さん、1人5㎏摘むのはタイヘンかも???
お手伝いしてきます。
by 1223sora | 2013-08-22 10:03 | ブルーベリー | Comments(4)