<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は、何しようかな?

先ほど、おとうさんが親睦旅行に出発しました。(日帰りです)
シメシメです!!

毎日、おとうさんの動きに合わせている感があるから・・・。
               (朝の散歩・仕事の段取り・ご飯の用意等々)
今日は、自由行動が出来そうです。
c0223463_6493495.jpg
                                        (冬瓜の花)     
思い切って外に出て、草むしりから始めます。

その内、孫たちが出て来そうです。
これは、昨日の自転車乗り。
     慣らし練習していたようです。
c0223463_6512685.jpg
はるちゃんは、親戚にもらっていた、大きめの自転車に乗り換えるようです。

ななちゃんも、大きい自転車にするのかな?? 
c0223463_658319.jpg

これはジジ・ババが、ふうちゃんに用にプレゼントした自転車です。
   次々に、下の子に譲って・・・・。
       みんな大きくなっていくんだなぁ・・・・・・・。
by 1223sora | 2013-09-30 06:54 | 家族 | Comments(4)

趣味とは・・・

昨日の朝の番組で、「たけしさん」が言っておられたこと・・・。

  趣味とは、いそがしい合間に時間を見つけてするものだと・・・・。

まさに、イソガシイ・イソガシイ・・・と言いながら、
   少しの時間をつなぎ合わせて、やっている私の趣味。
c0223463_995338.jpg
先日の神戸の作品展に行って買って来た、ポーチのセットです。
   気になって仕方がないから、思い切って取りかかりました。
アップリケが終わって、後は京都に旅行するとき持って行きます。
  電車の中や (電車に乗るなんて、何年ぶり??)、ホテルでチクチクしようかな??・・・と。

ボーチの 「プルメリアの花」 をアップリケしている内に、気になってきたのが、これ!!
c0223463_9171192.jpg
  神戸の仲間からもらった、カット済みの「プルメリアの花」6枚です。
神戸の仲間は、上級コースに進んでいます。
いやいや・・・・、もう修了したのかもしれません。

ハワイアンキルトの上級コースだったかなと思うのですが・・・、
課題に、 「シャワーツリー」 というのがありました。
仲間は、何年も前にこれを完成させていました。
1本の大きな「シャワーツリーの木」。
  まわりには、「プルメリア」の様な花がいっぱいアップリケされて、
     花の塊となって、垂れ下がっていました。

それはスバラシイ!!、夢のような大きなキルトでした。
私もやってみたいと、ココロから思いましたが・・・・。
残念なことに、私はアメリカンキルトのコース。
「シャワーツリー」は、ハワイアンキルトのコースでした。

ところが先日、
仲間にもらった布の中に、まさに夢にまで見た「シャワーツリー」の花が6枚入っていたのです。
あの花の塊は、こんな大きさの花が何十枚とアップリケされていたんだなと・・・・。

やる気に火がついたというか・・・、
    私なりのシャワーツリーを作ってみたいなと・・・・。

手元には未完成品がいっぱいだけれど、思い立つと我慢できないタチです。
さて。。。。。  どうしよう・・・・・・・。


今朝の散歩は、1時間半コース。
c0223463_9423881.jpg
  海の公園まで歩いて行ってきました。
by 1223sora | 2013-09-29 09:43 | 趣味 | Comments(6)

秋の味覚 Ⅱ

気持ちよく晴れ渡った朝です。

花畑では、メキシカンブッシュセージが咲き始めました。
c0223463_14404298.jpg

大きなアケビも、パックリ・・・・。
c0223463_1442953.jpg

1本しか植えていないのに、
c0223463_1447373.jpg
冬瓜がいっぱい生っていて、びっくりでした。

10時過ぎに、花友さんのオープンショップに伺った後は、
c0223463_14444559.jpg

海の公園で、ひと遊びしてきました。
c0223463_14453192.jpg
しゅんちゃんも、くりくり坊主です。
      急に、やんちゃ顔になりました。
c0223463_17274764.jpg

by 1223sora | 2013-09-28 08:31 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

秋の味覚

丹後は海有り山有り畑有りの、自然豊かな場所。
  食べ物だって、旬のものがいっぱいです。
今は・・・・やっぱり果物かな??
  すごく立派なブドウ(久美浜産)が工房の冷蔵庫に入っているのですが、
          取りに行くのが面倒なので画像は無し。

これは、昨晩いただいた柿とイチジクです。
c0223463_821814.jpg
  男性達を食事会の会場に送って行った、お駄賃だそうです。
柿は5個あったけれど、1個は遠足のお弁当にどうかとあげました。
ブドウもあげましたよ。

どんな味か楽しみです。
   娘たちがやってくるのを待っています。

白い彼岸花が咲いていました。
c0223463_8275330.jpg



昨日の話題ですが・・・。(写真が大きすぎ。どうすれば小さくなるのかわからない・・・。)
c0223463_83211.jpg

  ななちゃんも、ののちゃんも・・・、足が速いらしい???

何のことない、お友だち2人ずつで 「よ~いドン!!」 と走って、1番だと言うだけです。

保育所の運動会や、小学校の祖父母参観など・・・けっこう気ぜわしいこの頃です。
by 1223sora | 2013-09-27 08:38 | 趣味 | Comments(6)

早速、布を広げて・・・

今日も真っ暗なのに、目が覚めました。
体内時計は、真夏のままなのか??

昨日買ってきたモノを眺めたり、並べたり・・・・。
そして、
   ブロ友のkakaさんが断念されたという 「ハート型のタペ」 に手をつけました。
c0223463_943876.jpg
・・・とは言っても、土台布にデザインを写しただけです。

土台布は、白生地でしたが、もう少し華やかにしたかったので換えました。
セットの花のアップリケ生地も、シェードの布に交換します。
昨日、仲間の1人がシェード布の切れ端をおくれました。
この中に、使えそうなモノがあります。

早速取りかかりたいけれど、やり始めると何も手につきません。
  写真撮って、仕舞いました!!

外仕事します。
c0223463_849247.jpg

風雅舎で買って来た、かわいいハウスをあっちへ置いたり、こっちへ置いたり・・・。
c0223463_8503460.jpg

ちょっと遊んだ後は、家の前の草取りして、
     パンジーやビオラを植える準備を始めないと・・・・。
by 1223sora | 2013-09-26 08:52 | 趣味 | Comments(6)

ピンク・ピンク

1年ぶりの神戸に、行って来ました。

フラワーロードも、北野坂も・・・・、草花が活き活きしていて、とってもきれいでした。
c0223463_1923560.jpg


パッチワーク展の会場は、今までのような広い場所ではなかったけれど、
       仲間達の作品は素晴らしかった!!
撮影出来ないのが、いつも残念です。
フレンドシップキルトに仲間の名前が連なっていたのは、1と2の作品。
どちらも、ステキでした。

会場は、ケイ・ファの布をふんだんに使った、鮮やかなキルトが目を引きました。

ついつい、つられて買ったのがこんなセットモノです。
c0223463_1848168.jpg
     ピンクピンクです!!   ピンクのオンパレード・・・。

可愛らしい、こんなモノや
c0223463_18492596.jpg

簡単に仕上がりそうなポーチなど
c0223463_1850371.jpg
思い切って、買ってしまいました。

その他にも、
  仲間から作らないからと譲り受けた、
      クリスマスタペのセットや ステンドグラスのセット等々・・・・。

買いモノバッグもココロも、満タンになって帰って来ました。
秋の夜の 「夜なべ仕事」 が増えて、ウキウキです。

つかれたぁ~~!!  なんて、言ってられません。
by 1223sora | 2013-09-25 19:05 | お出かけ | Comments(10)

昨日の事

朝6時半ごろです。
隣の孫たちが、勢揃いしていました。
c0223463_526793.jpg
散歩に行くんだと、張り切っていました。
転勤中のおとうさんは、運動会が終わったら行ってしまったし・・・。
おにぎり弁当作って、網野駅まで散歩だそうでした。
c0223463_5293067.jpg

遠出から帰って来ると、楽しそうな画像がアップされていました。
c0223463_5302658.jpg
府道を通らずに、田舎道を歩いたらしい。
c0223463_5305851.jpg
コンビニでおやつを買ったり、木の実を拾ったり、他校の友達に出会ったり・・・・。
c0223463_5312327.jpg
年少組のののちゃんも、頑張ったようです。
200円バスもあるのに帰りも歩いて、往復3時間の朝散歩。
   よく頑張りました!!   はなまるです!!


一方・・・・
   私と次女は、ひろちゃん・しゅんちゃんをお供に「風雅舎」へ行って来ました。
c0223463_541810.jpg

お母さんが講座を受けている間は、キッズガーデンで子守りです。
c0223463_5434854.jpg
かわいいオブジェや輪投げ、ブランコもあって、
c0223463_5455091.jpg
楽しめました。
お昼は、ハチミツランチ定食やピザでお腹がいっぱい。(画像なし)
たくさんの買い物もして、
c0223463_5475473.jpg
帰って来ましたが・・・・、つかれたぁ・・・・・。

c0223463_5485751.jpg


          明日は、神戸に行きます。
by 1223sora | 2013-09-24 05:51 | お出かけ | Comments(12)

がんばった運動会

昨日は、良い運動会日和でした。
c0223463_5244694.jpg
c0223463_527425.jpg

応援に夢中で、写真どころではありませんでした。
c0223463_5284144.jpg



なんだか・・・PCの調子がいまひとつ・・・・。
画像の貼り付きが遅い。




今日は、久しぶりに「風雅舎」行きです。
次女のお供です。
講座「みつろうのワックスづくり」に参加。  わたしは、子守りらしい・・・・。
  楽しんできます!!


c0223463_534551.jpg
  離れ湖の散歩コースに咲いていた白いタデです。
by 1223sora | 2013-09-23 05:35 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

運動会です!!

いいお天気です。
c0223463_7501952.jpg

今日は、地区対抗の運動会です。
我が「大橋チーム」は、がぜん若返って優勝に絡むことが出来るようになって居ます。
9時過ぎには、小学生が走るので応援に行きます。

今日はのんびり・・・。 明日ものんびり・・・・。
のんびりばかりで、いいのかなぁ・・・・。

おとうさんが、ハンマーカッターで草刈りしてくれているからホッとしています。
c0223463_834233.jpg

8月後半から9月にかけて、
      雨が降ったのと気温が上がったのとで、草の勢いがスゴイです!!
c0223463_8385258.jpg
c0223463_839816.jpg


機械の威力はスバラシイ!!
c0223463_8395032.jpg

by 1223sora | 2013-09-22 07:56 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

今朝の花畑

早起きしたので、久しぶりに花畑に行って来ました。

荒れ放題です。  
毎年のことだからと、あきらめてはいるけれど・・・・
c0223463_773787.jpg
こんなの見ると、ホッとするかな??

栗のイガが落ちているけれど、中身がありません。
c0223463_793728.jpg
獣に先を越されています。

風通しの良い所につり下げたタマネギは、瑞々しくて美味しいです。
c0223463_7202367.jpg
毎日、サラダにしたり使い道いろいろ。  重宝しています。

散々な状態でも、
c0223463_714273.jpg
私にとっての憩いの場。
こんなの眺めては、
c0223463_7151369.jpg

ホッコリしてきました。
c0223463_7155848.jpg
c0223463_7172349.jpg

by 1223sora | 2013-09-21 07:17 | 花畑 | Comments(6)