<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おいしかった!!

長女が、焼き上がったお菓子を持ってきました。
c0223463_853128.jpg
ラム酒漬けのフルーツがいっぱい入っています。

1年間漬け込んだ、リンゴや干しぶどうなどが良い感じです。
c0223463_8562293.jpg

試作をくり返して、
c0223463_8585313.jpg
これで良し!!・・となったら、販売開始です。

ラム酒が入っているから、
     焼き上がりより、少し置いたほうが熟成されて美味しくなります。

秋の少し余裕の出来た日に、家族や友達と のんびりティータイム。
  ちょっぴり大人味のケーキです。

峰山の 「きちゃりーな」 と 
網野の 「アミティー」 に置かせていただく予定だと思います。

お近くの方、よろしくお願いします!!


ななちゃんのバッグにも取りかかりました。
c0223463_982329.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たった今、次女もパウンドケーキを焼いてきました。
c0223463_9444868.jpg
 黒っぽいのは、地元生産者さんの小麦粉を使っているからです。
娘の知り合いさんから譲っていただいています。
少々粗挽きですが、コクがあって美味しいケーキになります。

パウンドケーキは、先輩たちへのお土産用に焼いてくれました。
   「まだ焼くから、味見して良いよ!!」 というから、カットしてみます。
by 1223sora | 2013-10-31 08:56 | 家族

良いお天気です!!

気持ちのよいお天気です。
c0223463_843890.jpg
遠足日和です。
ののちゃんもななちゃんも、張り切って行ったんだろうな・・・・。

けなげに??咲く花たちです。
c0223463_8441949.jpg
c0223463_8443490.jpg

野菜苗も花苗も、まだまだ沢山あります。
コリアンダー
c0223463_8453121.jpg

オルラヤ
c0223463_8454441.jpg

ミックスレタス
c0223463_8455567.jpg

チマサンチュ
c0223463_8461177.jpg

肥料を入れて耕やしてくれたので、ここにも植えます。
c0223463_8513011.jpg
かなり遅いから、果たして大きくなるかどうか・・・・。


保育所バッグが完成しました。
c0223463_8524348.jpg
ののちゃんの希望通りに、ハートをアップリケしました。
仕立ててからアップリケしたから、
     思う場所に出来なかったり、キルテイング出来なかったり。

出来たよ!!と、電話すると、すっ飛んできました。
c0223463_855733.jpg
  「ありがとう!!」 と言って、あっという間に持って帰りました。
by 1223sora | 2013-10-30 08:35 | 花畑

通園バッグ

ののちゃんが、来る度に言います。
    「できたか??」  「作ってね!!」・・・ってね。
毎朝・毎夕・・・・。

頑張って、ここまで出来ました。
c0223463_1091633.jpg

計画していた物とは、全く違います。
お母さん(長女)が、「汚れの見えない色が良い」と言います。
ののちゃんが、早く早くとせかします。
仕方ないから・・・、
   あり合わせの既製品のキルテイング布に、
       ののちゃんの大好きなハートをくっつけました。

今朝、登所前にやってきたののちゃん。
c0223463_10131264.jpg

「こっちにもいっぱいハートつけて!!」といいます。
お母さんは 「お花が良いと思うよ」 なんて言います。

もうひとがんばりするか!!
     昼日中は、畑の草刈り。  夜なべ仕事は眠いけど・・・・。


こちらが、最初に計画していた配色です。
c0223463_10164683.jpg

ななちゃんの、体操服入れにでもします。
by 1223sora | 2013-10-29 10:19 | 趣味

窓辺の柿

台所の窓辺に置いてある、美濃柿です。
c0223463_832549.jpg
美味しそうになって来ました。
今年は柿の生り年です。
数年前に2圃場に植えた美濃柿も、30個以上の実を付けました。
干し柿にするつもりだったけれど、あまりの大きさにビックリ!
少しずつ取ってきて熟柿にして、食べ頃になるのを待っています。

今朝の散歩は、峰山に向かって歩いてきました。
c0223463_839419.jpg
空がなんとも言えずキレイでした。
途中から、畑道の方に左折。
c0223463_91757100.jpg

峠道のてっぺんから見る、いさなご山です。
   ♪♪・・いさなごおろしに りゅうりゅうと ひうん(飛雲)うづまくただ中を
          契りは堅し 峰中生 いざ試みよ 我が力  
               おおしくたてよ 我が友よ 栄冠近し いざ進め  ♪♪

峰山中学校 応援歌を、ついつい歌ってしまいます。


昨日は、網野町の文化祭・作品展を観に行って来ました。
c0223463_8555261.jpg
c0223463_9145097.jpg
c0223463_915107.jpg
思わずズッコケルような、孫たちの作品も見てきました。

懐かしい仲間にも出会って、インパクトのある刺激を受けました。
退職して、水彩画講座の講師をしておられます。
作品も2点出しておられました。
元気なことに安心しただけでなく、私だって・・・と言う思いも・・・。

さて・・・何をしようかな???
       ミクタンイベントで、2人展も良いかな・・・なんてね。
by 1223sora | 2013-10-28 08:52 | 家庭菜園

朝から元気いっぱい!

朝っぱらから、賑やかな声が聞こえてきました。
c0223463_8574864.jpg

壁にボールを当てて、ペケポン遊びをしていました。
c0223463_9173.jpg

兄妹揃って、賑やかなこと・・・・。
c0223463_923717.jpg

こうしてみると、ちょっぴりお姉さんぽくなってきたような??
c0223463_925140.jpg

今電話があって、ひろちゃん兄弟は来ないそうです。
お家に、お客さんだそうです。
ななちゃんたちもお出かけのよう・・・・。



今朝の散歩は、冒険散歩でした。
c0223463_912711.jpg

高い場所から、掛津の海を眺めて、
c0223463_913974.jpg

とんでもない道を通って、
c0223463_9134882.jpg
アカシアフェームの横に出て、
c0223463_9193746.jpg
少々くたびれて帰って来ました。

久しぶりにジジ・ババ2人で、のんびりするかな??
by 1223sora | 2013-10-27 09:16 | 家族

台風も去って・・・

27号台風も、大過無く去っていきました。
c0223463_951177.jpg

早速、散歩に行って来ました。
おきまりの、離れ湖グルリと一周コースです。
c0223463_963647.jpg
鴨たちも、何処かに避難しているのか少なかったです。
家並みの中を歩いていると
c0223463_9112296.jpg

気づくのは、タワワにみのる柿でした。
c0223463_9115886.jpg
今年は、生り年のようです。

直ぐ傍のJA支所も取り壊されて、視界が開けてきました。
c0223463_9152225.jpg
次は、何が建つのかな??


さて・・・・、クリスマス用のタペは、トップをまつり終えました。
ちょっと横道へ・・・・。

ののちゃんの通園バッグに、取りかかろうかなと思います。
c0223463_9181080.jpg
元気なののちゃんのイメージで、こんな配色はどうかな??
もっと・・・・、うすいピンクが多い方が良いのかな??
着る服は自分で選ぶのだそうです。
  (東京の知り合いからいただいた、お古ばかりですが)
物は試しです。
ののちゃんの、センスの程を試そうかな・・・・・・・。
by 1223sora | 2013-10-26 09:30 | 家族

止められない事

夜中に、大雨洪水警報が出ました。
c0223463_7565781.jpg

今も小降りの雨が降っています。
小学生は自宅待機のはずです。
学校大好きな孫たちは、がっかりしているかな??

雨降りを良いことに、趣味三昧です。
次は何をしようかなと取りだしたカット済みのセットです。
c0223463_7574645.jpg
神戸の仲間が、あることのお駄賃にカットしてもらったそうです。
作る気が無いからと、いただいて来ました。
仕付けだけするつもりだったのに・・・・。

やりだしたら、止まらない!!
c0223463_7593929.jpg
大きなカーブだし、直線が多いから、スイスイまつることが出来ます。
小さなパーツに苦戦していた後だけに、面白いように作業ができます。
今年のクリスマスタペは、これにします。(110㎝×70㎝)

警報が出ている今日は、趣味三昧の一日になりそうです。

広島の前田投手のマエケン体操で身体をほぐして、体調は万全・・・・かな?
by 1223sora | 2013-10-25 07:54 | 趣味

ハートのタペ完成!!

ピンクのハートがかわいくて・・・。
    バラのアップリケがステキだなと・・・、
         ついつい衝動買いしてしまったキット物のタペが完成!!
c0223463_8575997.jpg

うれしくて、まだ暗い工房に持って行きました。
c0223463_859330.jpg
c0223463_904050.jpg
   満足です!!


さぁ・・・次は何しようかな??
   クリスマス物か、ののちゃんのバッグか、大きなキルトのキルティングか・・・・。


昨日、畑から持って帰りました。
c0223463_941311.jpg
冬越しできるかなぁ・・・・。

工房前のプチトマトを引っこ抜きました。
もったいないなぁと取って置いたけれど、ジャムにでもしようかな・・・。
c0223463_971127.jpg

by 1223sora | 2013-10-24 09:09 | 趣味

そろそろ出番です

秋も深まると、お菓子作りにもやる気が出て来ます。

そろそろ出番かな・・・と、出してきました。
ミックスフルーツのラム酒漬けです。
c0223463_8243120.jpg
重いから、乳母車に入れて運びます。

工房前に、整列!!
c0223463_8262127.jpg


ついでに、きれいだなぁとパチリ!!
c0223463_8282725.jpg

もったいないなぁ・・・と、パチリ!!
c0223463_8344295.jpg


こんなコトしていると、孫たちが出て来て・・・パチリ!!
c0223463_8293387.jpg


くっつきムシでひと遊びしてから、
c0223463_8304243.jpg
c0223463_8305391.jpg

何度も、何度も、 「行って来まぁ~~す!!」 と、言いながら行ってしまいました。
c0223463_8325010.jpg
c0223463_833577.jpg

by 1223sora | 2013-10-23 08:36 | 家族

手入れがしたいけど・・・

朝から2時間ばかり、草刈りしてきました。
その後、花畑をのぞくと
c0223463_10492791.jpg

ちらり・ほらりと咲く花たち。
c0223463_10502024.jpg

早く手入れしてよ!! と、待っていてくれるけれど
c0223463_10511685.jpg

やっぱり今年も、思うようにいきません。
c0223463_1052431.jpg

花壇や花畑の手入れどころか、仕事は増える一方です。

お手上げ・・・かも?
c0223463_10553371.jpg
働き手が居ないのです。
コマッタナァ・・・・。
あきらめ半分で、それでも癒しの花畑をグルリと歩いてきました。
c0223463_110529.jpg

コショウボクに花芽が付いていました。
c0223463_1058175.jpg
・・・花芽かなぁ????
by 1223sora | 2013-10-22 11:01 | 花畑