<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とうとうダウン・・・・

ダウンは、このブログです。
画像の容量を超えたそうです。
過去のブログをドンドン削除してもダメです。
今までは無料でしたが、有料に切り替えるには自分名義のカードが必要だそうです。
カードを持っていません。
どうしようかなと思案中です。
しばらくお休みしますが、病気でも仕事が忙しいのでもありません。
ご心配なく。

遊び歩いています。
今も、花友さん宅のイベントから帰ったところです。
古布を使ったパッチワーク作品など、素晴らしかったですよ。

明日は、三木市まで行って来ます。
明後日は、先輩に誘われて寄せ植えに参加。
毎日出歩いてばかり・・・・。
    こんなことやっていてイイノカナァ・・・・・・・。

by 1223sora | 2013-11-30 12:07 | お出かけ

ちちんぷいぷい情報

一週間ぶりのブログ再開です。
      
さて・・・・・

昨日は水曜日の「ちちんぷいぷい」で中継されていた、
紅葉のきれいなお寺に行って来ました。
c0223463_8193937.jpg

滋賀県長浜市木之本町の「鶏足寺」です。
無住のお寺が、
地元のボランティアさん達の努力で整備され、見事な紅葉を楽しむ場になって居ました。
c0223463_8264160.jpg

生憎の曇り空でしたが、年間10万人だという人の流れは、絶えることがありませんでした。
c0223463_8233158.jpg


急におもいったって遠くまでドライブしてきましたが、
ついでに長浜の「黒壁スクエア」も散策。
c0223463_8443062.jpg
真っ黒なロールケーキを食べてきました。

道の駅が面白かったドライブでした。
頭上に雲をいただいた伊吹山が素晴らしかった!!
絵本の世界でした。(画像が無い!!)
次回は、伊吹山に登ってみたいです。・・・・ドライブウェイをです。


今日はお天気も上々!!
買って来た花を、植えようかな・・・・。
by 1223sora | 2013-11-29 08:31 | お出かけ

山の恵み・里の恵み

沢山の野菜を収穫したり、いただいたりする季節になりました。

・・・・・・・と、ここまで書いたら急用が入りました。
       非公開にしたと思っていたのに・・・・・・・・・・、あわてるとダメですね。

何を載せたかったのかというと、先ずはユズですが・・・・・、またしてもストップ!!
by 1223sora | 2013-11-21 08:45 | 家族

3つ目の宝箱

昨日はくたびれて早寝。
今朝は早起きして、グルリと1時間半コースを散歩してきました。
お天気は最高かな??・・・今のところは。  気温は低いです。

今日は美容院へ行こうか、花苗買いに行こうか迷っています。

さて先日の代休日(月曜日)に、孫たちは 「宝探し」 に行って来たようです。
c0223463_84166.jpg

2個はすでに発見済みです。
残る3個目の宝箱を、夕陽が浦海岸へ探しに行って見つけたとか。
これが、3番目の宝箱です。
c0223463_8432465.jpg
この中に、ある言葉が書かれています。
何が書いてあったかは、ヒミツ・・・・。
3つの宝を発見したから、応募が出来るらしいですよ。

これが夕陽が浦海岸です。
c0223463_848476.jpg

宝箱を見つけて喜ぶはるちゃんだそうです。
c0223463_8492643.jpg

冬の海は、波が高く荒々しいです。
c0223463_853614.jpg

by 1223sora | 2013-11-20 08:45 | 家族

いそがしい日でした

今日は朝からバタバタ・・・・。
とても忙しい一日でした。
c0223463_18422895.jpg

午前中は、保育所の祖父母参観。
c0223463_18435017.jpg
盛りだくさんな内容にアップアップでした。
先ずはお遊戯室で豚汁用の野菜を刻んで、給食室に届けた後は、
元気にマラソンする様子を見学したり、
c0223463_1848464.jpg
ジジババ一緒に踊ったり、荷物運び競争に玉入れまで・・・・。
まるで運動会でした。

お遊戯室へ戻って、かわいい歌を聴いたりジジババも歌ったり・・・・。
c0223463_18563718.jpg
c0223463_18565490.jpg


その後は、給食でした。
ジジババも野菜を切ってお手伝いしたので「豚汁」をご馳走になりました。

美味しかったけれど、疲れたなぁ・・・・・。


オマケに、お昼からは大勢の仲間とおしゃべり会。
せっかく頼まれたベビーキルトのアップリケを持って行ったのに、欠席でした。
あぁ~~あ・・・・。

なんだかんだで・・・すっごくくたびれました。
ななちゃんとののちゃんがプレゼントしてくれたお花を眺めて・・・ホッコリです。
c0223463_1922469.jpg

       くたびれたぁ~~~!!
by 1223sora | 2013-11-19 18:53 | お出かけ

気持の良い朝

スッキリ晴れ渡った、清々しい朝です。
c0223463_8263948.jpg
そんなに寒くもありません。
先ほど、ふうちゃんとはるちゃんがやってきました。
c0223463_8332986.jpg
(・・・とは言っても、これは1年半前のもの。
     痛いのを我慢する兄とゴメンねの弟です)
「今日はお母さんと宝探しに行くから、お昼は要らないよ」と、言います。
小学校は、振替休日です。
コッペガニを買って来て、ご馳走しようと思っていたのに・・・ちょっぴりガッカリです。
妹たちは保育所だし、お母さんとあちこち出歩いて楽しむのかな??

いいお天気で庭仕事がしたいけれど、頼まれたことがあります。
c0223463_8374143.jpg
ダブルガーゼでベビーキルトを作っている方が、カメかイルカのアップリケがしたいそうです。
男の子用です。   どんな色が良いか選びます。

終わったら、やっぱり外仕事かな??
次女と赤ちゃんは家でゆっくりするだろうから、
    久しぶりに園芸店でものぞきに行って来ます。
by 1223sora | 2013-11-18 08:31 | 趣味

つるし柿

大急ぎで・・・・・・・。

数日前に皮をむいて車庫に干していましたが、お日様の当たる場所に持ってきました。
c0223463_1014627.jpg
上手に干しあがるといいのですが・・・・。
2個は、つるすところが取れてしまいました。
c0223463_10152960.jpg

昨日の夕方から、孫たちをあずかっています。
夜も朝も、たいへん!!
なかなか寝ないし、寝相は悪いし、次々にハプニングが起きるし・・・・。

お天気が良いから、乳母車に乗せて散歩してきました。
c0223463_10205553.jpg


今日は、すぐ近くで高校駅伝の近畿大会が行われています。
女子は、もう出発したかも知れません。
応援に行きたいけれど、それどころではありません。

昨日は、先日紹介した「和田野あるき」に行って来ました。
   とっても新鮮な感動・・・でした。
今日もイベントは盛りだくさんです。
でも・・・・、動けません!!

早くパソコンで、自動車見せてとせがまれています。  しゅんちゃんです。


  
by 1223sora | 2013-11-17 10:15 | 家族

はるちゃんからの手紙

今日は土曜日だけれど、登校日です。
c0223463_7505381.jpg
京丹後市小中学校音楽フェスティバルがあるからです。
島津小学校は、4・5・6年生が出ます。
ふうちゃんとはるちゃんは、毎日お家で練習していたそうです。
赤ちゃんのお見舞いに行くと、自動車の中でも歌ってくれます。
高音と低音に分かれて、とっても上手に歌います。
今日は、ふうちゃんだけしか出られません。  お母さんが、残念がっています。
先日の学習発表会の全校合唱は、素晴らしかったそうですから・・・。

フェスティバルには出られない 「はるちゃん」 から、
       素敵な手紙をもらった 「ののちゃん」 です。
c0223463_814683.jpg

学校で、仕掛けのある手紙を作ったのだそうです。
c0223463_84633.jpg
c0223463_842162.jpg
ののちゃんは、12月1日が4歳のお誕生日です。
すごくユニークで面白い、ののちゃんです。
昨晩、この手紙をもっらたよ!! と言って、すっ飛んで来ました。
うれしくてうれしくて・・・・の、ののちゃんでした。
c0223463_873814.jpg

by 1223sora | 2013-11-16 08:07 | 家族

目まぐるしく変わる天候

昨日は、絶好の洗濯日和。
今朝は、冷たい雨が降っています。
こんな日は、読書の楽しみがあります。

蜷川宏子さんの本を買ってきました。
c0223463_8183890.jpg


ご主人のコメントは、いつ読んでも素敵です。
c0223463_8371522.jpg

こんな鮮やかな色に憧れています。
c0223463_8373775.jpg


こちらは、娘が図書館から借りてきました。
c0223463_8194356.jpg

ほのぼのご夫妻の、菜園生活。
c0223463_819342.jpg
じっくり読ませてもらいます。

それにしても、丹後のお天気は変わりやすいなぁ・・・・・。
c0223463_8384095.jpg

by 1223sora | 2013-11-15 07:51 | 花畑

平和だなぁ・・・と思える朝

久しぶりのお天気です。

のんびりついでに、庭に出て見ました。
c0223463_104557.jpg
庭のモミジは、まだこんな色です。
南天の赤い実がキレイですが、
c0223463_107828.jpg
その内小鳥が食べてしまいます。

苔はふさふさ・・・。
c0223463_108086.jpg
草はいっぱい・・。

「よ~いどん」を見終わったら、草抜きでもします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

草抜きでなくて、柿を採ってきました。
c0223463_13501459.jpg


美濃柿ではなくて、西条柿・・・と言ったかな??
c0223463_1351284.jpg
これから皮むきして、熱湯にくぐらし、つるします。
by 1223sora | 2013-11-14 10:10 | 園芸