<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

忘年会です

年末大掃除も飾り付けもなんとか終わって、年越しできそうです。
孫たちも掃除分担をこなして、
c0223463_855770.jpg
c0223463_8552185.jpg

勉強部屋も片付いたようです。
c0223463_85629.jpg


年始早々から、同窓会のオンパレードです。
退職した者のことなんかほっといて!!と言っても、聞いてもらえません。
娘達家族と新年会も出来ないから、
     今年は今日が 忘年会と、ちょっぴり早い 新年会です。

料理は、為ったが用!!
これは、おとうさん作の鶏もも肉と胸肉の照り焼きです。
c0223463_944944.jpg
昨晩、良い匂いをさせて作っていました。 
4月から、料理教室に行き始めたおとうさん。
教室のレシピ集や本まで買ってきて作ってくれました。
c0223463_9192332.jpg

はなまるの1年でした。   ありがとう!!


つたないドタバタブログを訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by 1223sora | 2013-12-31 09:11 | 家族 | Comments(14)

バッグが完成したけれど

娘婿用のバッグが出来上がりました。
しかし、次女が来ません。
年末の買い物に出かけているようです。

30年くらい前に、N先生に教えて頂いたバッグです。
c0223463_1447249.jpg

ほどきました。
c0223463_14403147.jpg

出来上がりました。
c0223463_144141.jpg
これなら、娘婿が書類入れに使ってくれるかな??
持って歩くわけじゃないだろうし・・・・。

義弟がお蕎麦を持ってきてくれました。
c0223463_14494329.jpg

おとうさんが松を切って来たし、遊んでばかり居ないで、ひとがんばりします。
c0223463_14503870.jpg

by 1223sora | 2013-12-30 14:45 | 趣味 | Comments(6)

雪の降った朝です

昨日は、大雪警報が出ていました。
c0223463_8521438.jpg

しかし、これくらいの雪で済んで良かったと思える朝です。
c0223463_8523273.jpg


ひろちゃんが電話してきました。
今日は、お家でゆっくりするそうです。
「京都のあゆみおねぇちゃんが来るから・・・」 と言います。
ひろちゃん達のお父さんの姉です。

せっかく、急いで作ったのになぁ・・・。
昨日の帰り際に、
「タクちゃん(娘婿)がA4サイズの書類が入って、チャックと持ち手の付いたバッグが欲しいと言っている」     と、言うから大急ぎでリメイクしたのがこれ。
c0223463_8562885.jpg
夜なべ仕事をそばで見ていたおとうさんが、一言。
「それはどう見たって、おばさんバッグだ」
私だって、そう思わないでもなかったですよ。
  変だなぁ・・・・と。

急いで作って欲しそうだったから、片付け仕事で見つけた古いモノをリメイク。
c0223463_964599.jpg
左がパッチワークを習い始めた頃のものです。
こんなのを仕立て直したのですが。
中袋や持ち手の黄色布は、福袋に入っていた布を使ったし・・・・。


大急ぎで仕立て直したけれど、今日は来ないそうだからやれやれ・・・。
ちゃんとしたイメージを聞かないことには取りかかれません。


そんなことより大掃除優先です。
   おとうさんは、車庫の片付け中。
       私は・・・・まず衣類の断捨離・・・かな???


今日こそ、頑張らねば!!
by 1223sora | 2013-12-29 09:17 | 家族 | Comments(8)

オコラレルと思ったけれど

オコラレルかな・・・と、思ったけれど、怒られなかった話。

昨晩のこと。
年末の買い出しやお使い事で、家に帰ったのが8時前でした。
長女から電話があって、「荷物が届いてるよ」と言う。

届いたのは・・・ 年末福袋
c0223463_9163750.jpg
またまた無駄遣いして・・・と、オコラレルかな??と思ったのに・・・。
以外や???相方の反応はベリーグゥー!!
喜んでいる顔見て言いそびれたのかと思いきや、
  「新年の福袋だってあるよ」というと、「買ったら!!」とまで言う。
なんだかうれしい、シメシメと思った買い物でした。
実は、写っているのは一部分だけ。
まだまだあるんです。今回の福袋。
布やキルト綿や・・・いっぱい!!
手づくり小物のレシピも付いているし・・・。
早速、
c0223463_9305047.jpg
これを使って、パッカンと開くらしい??ポーチを作ってみます。

その前に、昨日の 「ぶたちゃんセット」 2号 を作ります。
c0223463_9322313.jpg
余った布をつないで、どうにか作れそうです。


これは、母が編んだ「編みぐるみ」
c0223463_9351198.jpg
   懐かしいなぁ・・・・。


こんな事やっていないで、台所を磨きます!!
by 1223sora | 2013-12-28 09:17 | 趣味 | Comments(10)

趣味三昧・・・

これで良いのかな???   趣味三昧の雨降りの日。

もう少し持ちこたえてくれば良いのに、・・・・昨日もお昼過ぎには雨でした。
c0223463_9164644.jpg
子守りしながら、子豚ちゃんがセットで完成!!
女の子が大きかったので縫い直して、セットに。
お尻にペレットが入っているから、お座りできます。
次女宅の玄関飾りにどうかなぁ・・・・。
欲しいと言えば、あげます。

これはおとうさんの趣味。
c0223463_9235348.jpg
この色が、おとうさん色になって来ました。


そしてこれは、先ほど持ってきてくれたお菓子。
c0223463_9272871.jpg

クリスマスが終わって余裕が出来たのか、作って持ってきてくれました。
手土産が出来たので、あちこちへ出かけてきます。
by 1223sora | 2013-12-27 09:30 | 趣味 | Comments(12)

ふうちゃんたちのクリスマス

転勤でお父さんが居なくても、隣の孫たちにはうれしいプレゼントがあったようです。
長女のブログから拝借です。

昨日はクリスマスイブ。
注文いただいたたくさんのケーキを焼く合間に、ギリギリセーフでなんとか我が家のクリスマスケーキも出来あがりました。
c0223463_82942100.jpg

そして今日はクリスマス♪

我が家の子どもたちへのクリスマスプレゼントは、『夜中に枕もとにそっと置く』なんてことはありません。

クイズ形式のプレゼント探し・・・。
c0223463_8303273.jpg
c0223463_8304117.jpg

朝っぱらからワイワイドタバタと、家中に隠されたクイズを探し求めて右往左往。

みんな簡単なクイズです。国旗の問題はすぐに正解!
c0223463_8335528.jpg

でも都道府県問題はちょっと難しい。

ふうちゃんを筆頭に考えて、ひとつひとつ数えては県名を書き出していました。
c0223463_8333539.jpg
『九州にある県は?』の所、これ『中国地方にある県は?』の間違いです。
後で書き直しておきました。

無事全問正解して、見つけたキーワードは『車トランクの中』です!
c0223463_8311592.jpg
車のトランクを開けるとクマのマギーちゃんがプレゼントの入った箱を抱えていました。

お兄ちゃん達は『DSのゲーム』をリクエスト。
c0223463_832888.jpg

女の子達には旦那さんが『プリキュアのスタンプやお絵かきセット』を選びました。
c0223463_8322387.jpg

おじいちゃんおばあちゃんからも『髪飾り、けん玉、縄跳び、かるた、すごろく、落書き帳、問題集、お菓子』など沢山のプレゼントをもらっていました。
朝からテンション上がりまくりのこども達。

小学生は今日から冬休みです。
さっそく宿題に取り掛かっています。
『宿題や自主勉強頑張ったで、DSしてもいいか・・・?』って言うんだろうな



**************************************

私は・・・・、
   ぶたちゃんのぬいぐるみが完成しました!!
c0223463_842171.jpg

by 1223sora | 2013-12-26 08:38 | 家族 | Comments(6)

あわただしくても・・・

年末だというのに・・・、あわただしい中なのに・・・・。
これが完成しました。
c0223463_8592642.jpg
先日、ネット巡りしていて見つけました。
あまりに可愛いので、ついつい注文してしまいました。
すると・・・向こうから電話が掛かってきて追加でこれも買うことに・・・・。
c0223463_993511.jpg

あれあれと、笑われそうですが・・・・。
秋田県でパッチワークのお店をされている方です。
とってもソフトで優しい声でした。

昨日は、隣の孫たちとプチパーティでした。
c0223463_9172598.jpg
食べて飲んで、残ったのはケーキの一切れだけ。
質素なプレゼントで、早速遊んで居ました。

・縄跳びの縄2本(ちょっと上等)
・けん玉(競技用)
・いろはかるた
・ふくわらい
・髪飾りいっぱい
・お絵かき帳2冊
・クイズの本
・駄菓子いっぱい!!

今流行のゲームはないけれど、喜んで早速遊んで居ました。
by 1223sora | 2013-12-25 09:25 | 趣味 | Comments(10)

シメシメと思う事

今日は2学期の終業式です。
c0223463_8401834.jpg

登校するふうちゃんとはるちゃんに、 「お昼には帰って来るよね?」 と聞くと、
  「帰るのは3時半だよ!」 と言います。
ゆとり教育のはずが、いろんな所に弊害が・・・と、アタマをよぎる朝でした。

さて・・・・、
ふうちゃん相手に、シメシメと思う事があります。
読書好きのふうちゃん、市立図書館からもドンドン借りてきて読んでいます。
もう少しレベルアップさせたいなと思って、先日「わんぱく天国」「だれも知らない小さな国」を渡しました。
何十年も前に買った本です。
えぇ~・・・、こんな古本読むの???・・・みたいな顔していましたが、持って帰りました。
結果は、面白かったのだそうです!!

昨日は、「だれも知らない小さな国」の続きを選んでいました。
c0223463_8594675.jpg
これが、シメシメの大元です。
ふうちゃんくらいの年頃に、読んで欲しい本がたくさんあります。
ななちゃんたち保育所組にも、読んであげたい絵本がいっぱいです。
by 1223sora | 2013-12-24 08:45 | 家族 | Comments(8)

大笑いの種は・・・

先日、テレビを見ていて大笑い!!

「桃栗3年、柿8年」は良く聞く言葉。
それに加えて「柚子の大馬鹿、18年」と言うのだそうです。
我が家の大馬鹿がこれです。
c0223463_10503867.jpg
苗木を買ったのは、6年以上前。
今年やっと1個の実を付けました。 本柚子だそうです。  
同じ時に買った花柚子は、30個以上の実を付けています。


こんな格好をしてやってきた、しゅんちゃん。
c0223463_10575224.jpg
妹の、着ぐるみ(おくるみ)を着てみたかったのだそうです。
お得意の、ハイポーズ!!
c0223463_10573439.jpg


今日は、気持の良いお天気です。
おとうさんと次女は、2台のトラックで竹チップを運びます。
ブルーベリーの根元をカバーするのかな・・・・。
by 1223sora | 2013-12-23 10:51 | 家族 | Comments(12)

賑やかでした!!

孫たちが帰って、やっと静になりました。

連休の2日目(小学生は警報が出て休校で3日目)は、我が家がひっくり返りそうでした。
c0223463_15422993.jpg

久しぶりに来た、ひろちゃんとしゅんちゃん兄弟。
c0223463_15394449.jpg

隣の孫たちも張り切って、はしゃいではしゃいで・・・・タイヘン!!
c0223463_15401087.jpg

なんでもマネしたいちびっ子は、キルト用の輪っかでフラフープ。
c0223463_15462877.jpg
意外に上手に回していました。
ののちゃんは、先生のマネかな??
c0223463_15495198.jpg

絵本(楽譜のつもり)を片手で押さえて、ピンポンパン!!
c0223463_15504133.jpg

しゅんちゃんは、踊りや歌が大好き!!
c0223463_15511882.jpg


ジジもババも、くたびれました・・・・。

つかの間のホットタイムの後、まだまだ夜の部があります。
ひろちゃん達は帰ったけれど、
隣の孫たちのお母さんは、お菓子作りと配達に追われています。
夕ご飯は我が家で食べて、夜の地区総会に出席です。


大掃除どころか、2つの部屋がひっくり返っています。
    明日も続きがありそうだから、片付けはヤァ~メタ!!
by 1223sora | 2013-12-22 15:41 | 家族 | Comments(14)