<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カフェのオープン間近か??

ジャム工房の向かいに、福祉施設があります。
c0223463_8333147.jpg

最近まで、重機の動く大きな音がしていました。
事務所の一角を改造して、いよいよカフェがオープンするらしいです。
c0223463_8354827.jpg

近所のお年寄りが、オープンを楽しみにしておられるようです。
私も楽しみです。
四つ葉ハウスの美味しいパンも、ここで売られると良いのですが。
四つ葉ハウスも、同じ福祉会が運営されています。


昨日の授業参観で気が付きました。
子供たちの机横には、A4サイズくらいの布バッグが掛かっていました。
全員です。
はるちゃんの机にも、私作の布バッグが2枚ひっかけてありました。
2年も経って、相当くたびれていました。
そろそろ新しいのに交換してやろうかな・・・って。

その前に、4月に小学生になる「ななちゃんのバッグ」を作ります。
c0223463_84744100.jpg
急に思い立ったから、もっとカワイイデザインの方が良いかもしれません。
by 1223sora | 2014-01-31 08:36 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

快晴の次は雨降り

晴れたり曇ったり雨だったりの、丹後半島です。
昨日は、こんなに良いお天気でした
c0223463_9403077.jpg

今朝は雨降り。
c0223463_1248348.jpg
河原の水仙が咲いています。

小学校の授業参観に行って来ました。
4年生は理科で温度の伝わり方の検証実験。
2年生はテープを使った、算数の引き算。
2人とも張り切っていました。
どの学年も、落ち着いた雰囲気で勉強に取り組んでいました。


その後は全校児童が4つのグループに分かれて、縄跳び大会でした。
c0223463_12514930.jpg

8の字回りや大縄飛びで、チーム力を競っていました。
c0223463_12543839.jpg


三津小と島津小が統合して2年目。
児童会が中心になって取り組む3学期の行事です。
ビックリするくらいの大きな声と連続技で、キビキビと動いていました。
c0223463_134294.jpg
見応えのある、縄跳び大会でした。
2人の感想を聞くのが楽しみです。
by 1223sora | 2014-01-30 09:41 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

春めく朝です

春めく朝です。
c0223463_945263.jpg

外の明るさに気を良くして、写真を撮ってきました。
c0223463_95451.jpg
日の暮れるのも遅くなってきました。  朝も、早くから明るくなって嬉しいこの頃です。

これは、昨日の夜なべ仕事です。
c0223463_991620.jpg

次女が、作ろうと材料を買ったようです。
でも面倒になったのか、作ってと言うから持って帰りました。
ひろちゃんのクッキング用マスクと、まおちゃん用のベストです。
ベストの型紙があったから、切って、くるんで、簡単!!
こんなに簡単なら、女の子色でもう一つ作ろうかなと思います。


昨日、次女の家に寄って、おひな様を見てきました。
デジカメを持って行かなかったので画像が有りません。
長女が撮っていましたが、届きません。
残念!!

ななちゃんとののちゃんの机も買いました。2月2日に届きます。
今時の子は、机があってもそこでは勉強しない子が多いそうです。(お店の人談)
隣の孫(小学生)は、宿題が終わらないと夕ご飯が食べられません。
ひと息いれてから、2階の机で宿題しています。
(水曜日だけは特別。早く帰るから、速攻で友達と遊んで居ます)
だから・・・・、ななちゃんもお兄ちゃんたちと並んで、お勉強するかな???
ののちゃんはまだ年少さんですが、何でもお姉ちゃんと一緒。
机も一緒に買ってやりました。
by 1223sora | 2014-01-29 09:18 | 園芸 | Comments(8)

冬場のトコロテン

トコロテンを作りました。
c0223463_8232694.jpg

倉庫の片付けをしていて気づいたのは、沢山のテングサでした。
c0223463_8235443.jpg
大きなゴミ袋に3個はあります。
一時流行ったトコロテンですが、この頃はいっかな聞かなくなりました。
我が家だって、採ってきたときは重宝そうに言っていたのに・・・。
久しぶりにストーブの上で、クツクツ炊きました。
ドラッグストアーの、オマケでもらった青汁を入れたのがこちら。
c0223463_8274822.jpg
手を変え品を換えではないけれど、せっかく作ったのだから食べないともったいない。
ちなみに我が家では、きな粉を掛けるのが定番です。

ポーチが完成しました。
c0223463_8331629.jpg

こちらが表なんだけど、魚が大きすぎました。
c0223463_8341276.jpg


次なるバッグに取りかかりたいところですが、今日は豊岡まで出かけてきます。
親娘4人で2ヵ月の孫娘1人連れて、ななちゃんの勉強机を買いに行って来ます。

お天気は上々!!   ドライブ日和です。
by 1223sora | 2014-01-28 08:31 | 趣味 | Comments(16)

テレビ見ながら・・・

テレビを見ながら、手だけは動かしています。
・・・というか、手作業しながら・・・テレビの音を聞いているのかな??
ケィファの布を使った魚、ここまでできました。
c0223463_1105117.jpg

ポーチに仕立てます。
魚なのか、鳥なのかわかりません。
c0223463_1133095.jpg

でも・・・いいや!!
c0223463_1145650.jpg

とりあえず、早く完成させて次に作りたいモノがあります。

これです!!
c0223463_1154792.jpg

次女が作って欲しいと言います。
秋の神戸作品展に行って、買って来た布があります。
c0223463_1162871.jpg
やったぁ~!!という感じかな。
欲張って買った布が、ようやく日の目を見ます。
女の人は、エグイから、ここに魚をアップリケすれば上出来。

なんだか嬉しくなってきました。

外は良いお天気です。
PC部屋まで暖かな日射しが入り、ポカポカと良い気持です。

こんな事書いて読み直すと、ヒマジンだなと思われるだろうな。
   現実は・・・・、イソガシイノデス!!
ストーブの上では、煮込み料理。
テレビ見ていたら、生姜の天ぷらが美味しそうだから、お昼にと準備。
娘がやってきたら、お茶の用意。
洗濯物を干したり、片付けたり・・・。
    主婦って、なぜイソガシイのか??????
by 1223sora | 2014-01-27 11:04 | 趣味 | Comments(10)

やっと静に・・・

午前中は、7人の孫たちに占領されていました。
c0223463_13241722.jpg
(これは以前の画像)
ひろちゃんが持ってきた「保育所の発表会ビデオ」に夢中。
とにかく目の廻るような賑やかさでした。
ひろちゃん家族は、お昼から知り合いさんの楽器演奏を聴きに行くそうです。
ふうちゃんたちは、友達から電話があった様子。
潮が引くように帰って行きました。
c0223463_13271633.jpg

急に静になって、嬉しいような哀しいような・・・・。
外は小雨だから、散歩にも行けません。
これは昨日の離れ湖です。
c0223463_13305292.jpg
ものすごい数のカモが漂っていました。

田んぼの水取り口には、大量のフナがピチピチうごめいていました。
ふうちゃん達に教えてやれば良かった。
by 1223sora | 2014-01-26 13:26 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

東京に行けないから

東京ドームでキルト展が開かれています。
行きたいけれど、遠くて行けません。
せめてもと、昨日発売の本を買いに行って来ました。
c0223463_9211174.jpg
早速開いてビックリ!!・・・というか、昨年秋の神戸の展示会で気になって居た魚。
ケィファの生地を使った魚が載っていました。
c0223463_9235613.jpg

家に帰って、大急ぎで布を持って来てチクチク。
脇目もふらずに・・・は、チト大袈裟だけれど・・・。
c0223463_9261491.jpg
c0223463_9262458.jpg
とりあえず、ここまで縫いました。
    まずまず満足!!

お昼からは、東京ドームの様子がテレビ放映されるらしいけれど、先日来BSが映らない。
どうしようかな・・・・。
by 1223sora | 2014-01-25 09:28 | 趣味 | Comments(12)

凍てつく朝です

ものすごく寒い朝です。
c0223463_8365751.jpg

はるちゃんのズボンに、つぎ当てして持って行ってやりました。
  モコモコ・フワフワ大好きなはるちゃんは、喜んで履いていきました。
      (スネ裏に黒のフリース生地を縫い付け、表にデニム生地を縫い付けた)
お兄ちゃんのお下がりとは言え、どれもこれもスネに穴があいています。
c0223463_8435874.jpg
あと二枚、修理が残っています。
今朝の新聞折り込みにキッズバーゲンの広告が入っていたから、見に行って来ようかな??

それにしても、良いお天気になりそうです。
c0223463_848214.jpg

ラベンダーの株も輝いて見えました。
c0223463_849611.jpg
良い匂いも健在です。


今日は、次女宅におひな様が届きます。(良い日なのかな・・)
組み立ては別の日だそうです。
by 1223sora | 2014-01-24 08:56 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

宝探しの結果は

11月に孫たちが楽しんで居た宝探しですが、昨日こんな物が届きました。
c0223463_1050818.jpg
ふうちゃん達家族6人と我が家2人が応募して、私1人が当選だそうです。
本当は、こんな景品がありました。
c0223463_10531953.jpg
当たったのは、C賞100名でした。
観光に来てくださった方に大物が当たっていると良いのですが。

今日は、おとうさんの大腸検査日です。
ついて行こうか?と言っても、来なくても良いと言います。
入院しなければいけない場合を考えて、リュックに入れた荷物だけは置いていきました。
・・・・まぁ、大丈夫でしょう。

昨夜は、特別食だけ食べて所作無げにしているおとうさんの横で、黙々と縫っていました。
c0223463_1123911.jpg
何だか淋しげなスーちゃんです。


今日から東京ドームでキルト展が始まります。
仲間からメールが届いて居ます。
「欲しいモノがあったら、買うよ!! 遠慮しないでね!!」って。
今年は、キャシーマムのドーム限定キットが2種類あるそうです。
ミネソタ染めのカットも出るから、どうですか??・・・・って。

う~~ん・・・悩むなぁ・・・。
          明日発売の本を買って、我慢しようかな。
by 1223sora | 2014-01-23 10:55 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

可愛いモノが好き

テレビを見ていると、「まぁ、カワイイ!!」の発言多発。
老いも若きも、いろんなもの見ては、「わぁ、カワイイ!!」
c0223463_10495162.jpg

昨日のおしゃべり会に、
  息子に嫁の来手がないとこぼされていた方が、カワイイお孫さんを連れて来られた。
みんながみんな、 「まぁ、かわいいねぇ!!」
いつの間にかお嫁さんが来られて、お孫さんまでおられたとは・・・。
「カワイイ談議」に花が咲きました。

昨日集まった、10数人のメンバー。
ほとんどが、孫ありです。

誰かが言い出しました。「スーちゃんのお稽古バッグが作って見たい」ってね。
c0223463_10502185.jpg


そこで早速、PC横の本棚を見たら、上の画像の本がありました。
本気で探せばまだまだあるはずです。

私も、ななちゃんやののちゃん用に「スーちゃん」のかわいいバッグを作ろうかな・・・・。


こんな物も出て来たし・・・。
c0223463_10565781.jpg
3・4年前に買ったままだった、アップリケキルトの材料です。
完成するのは春かもしれないな。
by 1223sora | 2014-01-22 10:59 | 趣味 | Comments(10)