<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

次々に球根類が

庭先では、次々に球根類が芽を出してきます。
c0223463_8112451.jpg
毎年出て来てくれる春のお知らせです。
花畑の準備をがんばらなくちゃ!!と思う瞬間です。

先日のポカポカ陽気につられて少ない花の中から選んだけれど、この場には似つかわしくないなぁ・・・・。
c0223463_8152870.jpg
植木鉢を探してきて、植え込みます。


この頃は、海草が美味しいです。
今朝炊いたジンバです。
c0223463_817218.jpg
これも又、春の味です。


昨日届いた美味しいお菓子。
c0223463_8242262.jpg
2箱ももらったから、3家族でわけわけしました。
ありがとう!!
c0223463_8263291.jpg

by 1223sora | 2014-02-28 08:12 | 園芸

美味しいモノと珍しいモノ

美味しいモノと
c0223463_8275953.jpg
次女が持って来てくれました。
軽く揚がっていて、すごく美味しいです。
畑仕事の後のおやつに、いくらでも食べてしまいそうになりました。

珍しいモノです。
c0223463_8282391.jpg
この季節には珍しい柿です。
真空パックされています。
浅茂川の温泉「静の郷」で、珍しさにつられて5個買いました。
甘みは少ないかな? ジューシーで美味しいです。
みんなで食べて、残り1個になりました。
お昼のデザートは柿です。


さて、今日は朝から雨です。
ホッコリ・のんびりです。  やれやれです。

昨日は、大仕事してきましたから・・・・。
こんな枝や太い幹を何本も、バッサバッサと切り落としました。
c0223463_840417.jpg
木によじ登ったり、脚立に乗ったりしながら。
大きくなりすぎて、日が差し込まなくなったからです。
隣のブルーベリーも、何本かが日陰になっていました。
まだまだ切りたいですが、ものすごく疲れてヘトヘト。
切った枝を引きずって運ぶのだって、重労働でした。
降参して、後は花畑の枯れ枝を剪定していました。


おとうさんの姫路時代の先輩だった方が、網野に来ておられるようです。
我が家に来られるかも知れません。
大急ぎで客間を片付けます。
はるちゃん達のプラレール遊び場になっていますから・・・。
by 1223sora | 2014-02-27 08:38 | 花畑

奇抜なサカナ

こんな配色になってしまいました。
c0223463_742948.jpg

しゅんちゃん用のポシェット・・・のつもりです。
c0223463_7433973.jpg
ファスナーもピンクしかなかったし、女の子用みたいです。
電車の方が良かったのですが、今回は仕方ないか・・・。
子守りの合間にする小物作りです。

今日も良いお天気です。
c0223463_748637.jpg

by 1223sora | 2014-02-26 07:43 | 趣味

活動開始です!!

数日前から、ポカポカ陽気です。
c0223463_7204336.jpg

まおちゃんを乳母車に乗せて、近所をグルリ・グルリと散歩しています。
c0223463_7215859.jpg
近場の野菜畑では、菜花が咲いていました。
一気に蕾が上がってきました。  摘んで帰って、お浸しにしています。

気分はソワソワ・・・・。
花畑の剪定を始めました。
c0223463_7264217.jpg
まだ何もない荒れ野です。
大きく伸びたプルーンやスモモの枝を剪定したり、はびこっている宿根草を掘り起こします。

まおちゃんが、お母さんの自動車でスヤスヤ眠っている間の作業です。
しかし・・・、これでは時間不足。
今日からは、早朝の仕事に切り替えます。

行って来ます。
by 1223sora | 2014-02-25 07:24 | 花畑

ぽかぽか陽気です

暖かくなりそうな気配に外に出ると、ななちゃんたちが出て来ました。

チャンスとばかりに、走って行って撮ってきました。
今朝の1枚です。
c0223463_8564868.jpg

ななちゃんが持っているのは、お誕生会用のプロフィールです。
c0223463_914665.jpg

赤ちゃんの時の写真が欲しいと言うから、印刷してあげました。
昨日の夜、お母さんと一緒に作ったモノを見せに来てくれました。
c0223463_94851.jpg
3月26日生まれのななちゃん。
4月から、小学生になります。

こんな可愛いときもあったなぁと、思い出しています。
c0223463_9101294.jpg

by 1223sora | 2014-02-24 08:59 | 家族

列車の旅もいいものだ

昨日は、孫たちに付き合ってきました。
c0223463_10141534.jpg

孫たちが喜べば、ジジ・ババだってうれしい!!
充分に楽しませてもらった 「KTR体験フェア」 でした。

娘の文章で報告です。

保育所や小学校から、こども達が『KTR体験フェア』と言うイベントのチラシを持って帰って来ました。
いったいどんなイベントなのかも分からず、こども達の行く気満々に引きずられて行ってきました。
会場は西舞鶴駅です。
どうせなら汽車に乗って行こう!と言う事で、『1日フリーきっぷ』を1200円で購入して、網野駅を9時過ぎに出発。
めったに乗らない汽車にみんなワクワク♪
c0223463_1015738.jpg
リュックにはおやつとトランプを詰め込んで、楽しい汽車の旅です。
普段は見られない景色や違う角度から見る建物に興味津津。
駅ですれ違う汽車は、ユニークな絵の汽車でした。
汽車の中ではおやつを食べたり、ババ抜きをしたりみんなでわいわい楽しんで、約1時間半で西舞鶴に到着。 
会場はこども連れや鉄道ファンがたくさんいて賑わっていました。

まずは、一度は乗ってみたかった『あおまつ』に乗りました。 
c0223463_101644.jpg

車内は木がふんだんに使われていて、対面式のテーブルや車窓を眺めながらのカウンター席などがあります。
c0223463_10163785.jpg

ワンランク上の車内にこども達も嬉しそう!

振る舞いのつき立て餅もいただきました。
c0223463_1017113.jpg

やわらかくて、甘くておいしかった!
c0223463_10172957.jpg


はるちゃんは、Nゲージ体験運転をしました。
c0223463_1018739.jpg

プラレールが大好きなはるちゃんは、嬉しそうにリモコンで汽車を運転し駅では停めてまた発車・・・を繰り返していました。
c0223463_1018341.jpg


他にもKTR職員対鉄道ファンのクイズ対決、ビンゴ大会もありました。
c0223463_10193378.jpg
ビンゴではみごと、ふうちゃんとひろちゃんがプラレールの『雷鳥モデル』『サンダーバード』をもらいました。
20個しかない景品だったのに、我が家族が2個もいただきました。

御当地ゆるキャラも沢山登場。
c0223463_10215764.jpg


汽車に乗ってどこかへ出かけるのも、たまにはいいかもしれません。
c0223463_10224150.jpg

by 1223sora | 2014-02-23 09:48 | お出かけ

KTRに乗ってきます

昨日、決めました。
KTR(近畿丹後鉄道)に乗って、舞鶴に行って来ます。

保育所から、こんなチラシをもらってきた孫たち。
c0223463_7443986.jpg
見逃すはずがありません。
2歳のしゅんちゃんも 「いきたいたなぁ・・・」 と、言うそうです。
電車が大好きです。

隣の家族だって、黙っては居ません。
おもしろそうな事には飛びつきます。
・・・結果、   2家族7人の孫が、電車に乗って大移動です。

心配なジジ・ババは、付いて行くことにしました。

だってひろちゃん家族は、お父さんが行きません。
乳飲み子のまおちゃん、まだ2歳のしゅんちゃん抱えて大変なことがわかっているからです。
お兄ちゃんのひろちゃんが居てくれるから大丈夫だ、と言い張る次女。

大丈夫が理解出来ない私達。
おんぶひもや小さな毛布持参で、KTRに乗りに行って来ます。


c0223463_7591477.jpg

by 1223sora | 2014-02-22 07:50 | お出かけ

雪が降りました

雪が降りました。
c0223463_1028184.jpg
ビショビショの重い雪です。
今年は早く咲きそうなミモザも、困っているような・・。
c0223463_10402932.jpg


今朝は、4時ごろまでフィギュアの応援していました。
(ショートは、全く見ていません。見る事が出来なかったというか・・・)
(取材を受ける表情から、感じるモノがあっていたたまれなくなって・・)
フリーは、気持ちを込めて全力で応援しました。  
3人とも、笑顔で終われてよかった!!
思いの詰まった、最高の演技が見られて大満足です。


・・・と言うことで、
やったぁ気分になって 「さぁ、外仕事がんばるぞ!!」 と思っていたのに、雪でした。
花屋さんへ行って、「素敵な鉢花でも買ってこよう!!」 と思ったのに雪ではねぇ・・・・。

フィギュアの応援しながら、手だけは動かして・・・
c0223463_117640.jpg
魚のアップリケの準備をしていました。

ソチオリンピックの、華やかな色彩にくぎづけです。
  あの色彩感覚、ロシア風?????


手作り仲間や次女が教えてくれました。
羽生選手が演技の後、得点発表を待っているときに、隣の女性が大きなハワイアンのバッグを持っておられたと。
白っぽい素敵なバッグだったよ・・・と。
・・・見逃しましたぁ・・・・・・。
by 1223sora | 2014-02-21 10:42 | 丹後半島紹介

頼まれ仕事

ご近所さんに頼まれたモノをセットしてみました。
c0223463_7404513.jpg
新しく出た本の、このページの作品です。
c0223463_7424250.jpg
何でも良いから・・と言われます。
アンスリュームは、アップリケも簡単だから。
いつでも良いよ!!と言われるけれど、今朝持って行ってきます。

昨日届いた、この季節ならではの貝です。
c0223463_7473595.jpg
お昼に炊き込みご飯にします。


今日は予防接種だそうです。
c0223463_748355.jpg
午前中は、子守りから解放されます。

先ずは畑をのぞきに行って、その後は気がかりな所に出かけてきます。
by 1223sora | 2014-02-20 07:50 | 趣味

ポタジェのすすめ

今朝も寒いです。
都会では野菜不足で、高値が心配されている様子。
そうそう・・・我が家の野菜達は如何かなとのぞいて見ると、
c0223463_9333743.jpg

あれあれです。  ブロッコリーの花が咲きそうになって居ました。
次女が持ってきてくれるハウスの中の野菜が美味しいから、うっかりでした。
花芽も動き出しました。
c0223463_9363529.jpg
椿もたくさんの蕾を付けています。
c0223463_937275.jpg


寒くても急がなければいけないなと思えてきた、今年の植栽計画です。
カタログ出して、考え中です。
「ポタジェのすすめ」と有るのが気になって・・・・。
c0223463_940421.jpg
私の畑は、計画したわけではないけれど、
花もハーブも野菜もゴチャゴチャの、「ポタジェ風」???
手入れしないから、カボチャのツルに巻かれてしまったり、
伸びすぎたトマトに唖然としたり・・・。

それでもオモシロイから、今年も「ポタジェ風」と行こうかな・・・・。
c0223463_9463821.jpg
c0223463_9465838.jpg


ここまで書いていると、お客さん。
c0223463_1033951.jpg
90歳を過ぎてなおお元気なご近所さん。
手土産持参で、「何かする事無いか?」と来られました。
手づくり談議に、近況報告にとおしゃべりタイムでした。

急いで、ご所望の簡単に縫えるモノをセットしようかなと思います。
by 1223sora | 2014-02-19 09:46 | 家庭菜園