<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと出かけてきます

明日の朝は早起きして、遠出してきます。
c0223463_22553751.jpg



ひろちゃんやしゅんちゃん達と一緒です。
どんな珍道中になることやら・・・・・。

しばらく、ブログはお休みします。        
c0223463_2256071.jpg



オヤスミナサイ!!
by 1223sora | 2014-03-27 22:54 | お出かけ | Comments(6)

ガンバロウと思う事

昨日から、拍車がかかりました!!
花植えです。
c0223463_759168.jpg
家の前は長年ほったらかしでした。
球根を植えっぱなしにしていたら、何処から何が出て来るかわからなくなり・・・・。
これではいけないと急に思い立って、
    土壌改良材(ミリオン)や肥料(発酵鶏糞)まいたり、竹粉(ちくふん)まいたり。

雨の止んだのチャンスと、植えたり置いてみたり・・・・。
c0223463_841199.jpg

作業始めたのは、夕方6時前・・・。
c0223463_845539.jpg
周囲がよく見えなくなって、断念。

今朝も霧のような雨が降っています。
植える材料は、
  秋にポットに入れたモノや、いただき物、
      ネットで、ついつい買った物などイッパイ!!

美容院の予約も入っているけれど、何とか植えられるようにがんばるぞ!!

昨日は、久しぶりの買い物に行って来ました。
お出かけ用の一張羅を買う予定でしたが、
    高いモノ買っても着る機会はそんなに無いし・・・・。
結局、着やすい安物を買ってしまいました。
長時間ドライブには、何もかも楽が一番!!

これは、お買い得 りんご です。
c0223463_8165833.jpg

最近は糖度が書いてあります。  15°の表示につられて買いました。
今頃のりんごにしては、美味しいです。
もっと買ってくれば良かった。
by 1223sora | 2014-03-27 08:04 | 園芸 | Comments(8)

雨の朝

雨の中を、朝食用に摘んできました。
c0223463_8392954.jpg
小松菜もとうが立って来ました。
お浸しが美味しいです。  花菜よりしっかりしていて、美味しいかも・・・。
保育所近くの菜園では、遠目でもわかるくらいに黄色の花が咲いています。
花菜や小松菜の花です。

デジカメを持ち出して、ついでにパチリ!!
c0223463_8433636.jpg
c0223463_8435626.jpg
c0223463_8441071.jpg
植えっぱなしのヒヤシンスが、咲いています。

今日の雨を予定して、昨晩から始めました。
c0223463_8474079.jpg
リーバース技法でハイビスカスの花をアップリケします。
ショルダーバッグにします。
by 1223sora | 2014-03-26 08:49 | 園芸 | Comments(10)

ブルーベリーの剪定

曇り空ですが、ジャム工房の前でミモザが咲き始めました。
c0223463_818097.jpg

日増しに、ビオラやパンジーがきれいになってきますが、こんな水仙が目を引きました。
c0223463_8192721.jpg


毎日畑に出て、ブルーベリーの枝を剪定しています。
c0223463_8202843.jpg
まだまだ沢山あって、気が遠くなりそうな・・・・。
ずっと向こうまで続く、ブルーベリーの林です。
2圃場の山側にある「ウッタード」が、やけに沢山の花芽を付けています。(毎年かな??)
とにかく早く早くと、気がせきます。

剪定が終わったら、自家製の竹粉を株元に置いてやります。
c0223463_8244492.jpg
待機中の竹粉が入っています。

さぁ、今日も頑張って来ます!!
by 1223sora | 2014-03-25 08:25 | ブルーベリー | Comments(10)

「世界一長いバラ寿司」づくり

私は峰山町の出身です。
その町中を流れるのが小西川です。
小西川の上流・突き当たりに親元があります。

昨日は、この小西川の畔で 「世界一長いバラ寿司づくり」 があったそうです。
小西川のほとりに800mにわたってカラー舗装された歩道ができていて、『ゆめサンサンロード』と命名。
開通記念イベントだったようです。
長さ約30メートルというばら寿司を、大勢がずらりと並んで作り上げたようです。
隣の孫たちは、一番乗りで参加してきました。
c0223463_6273573.jpg
c0223463_627221.jpg
c0223463_627461.jpg

小学校の帰り道。
お天気の良い日は、小西側の土手をさかのぼって帰りました。
ツクシやつんばなを摘んだり、ネコヤナギを振り回したり・・・・。
春休みのお天気の良い日に、大勢を連れて小西川の土手でピクニックしようかな・・・・。
『ゆめサンサンロード』では、おもしろみは無いはず。
歩くなら、自然のままの土手が一番です。

話は変わって、孫たちが作ったバラ寿司はこんなパックに入れていただいて来たそうです。
c0223463_7233831.jpg
なんだか味気ない場所で食べてるナァ・・・。

昨日に続いて、「丹後バラ寿司」の話題でした。

私は、毎日ブルーベリーの剪定作業。
立ったり座ったり、剪定バサミとノコギリを相棒にガンバッテ居ます。
c0223463_7273745.jpg
ミモザは咲きそうで咲きません。
by 1223sora | 2014-03-24 06:25 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

不思議な電話

昨日の事。
c0223463_811772.jpg

 4時ごろだったかな?電話が掛かってきました。
   「日帰りで、カニを食べさせてくれる所はないですか?」という、女性の声。
姫路から来られたらしい。  網野におられるようです。
なぜ我が家に電話を下さったのか聞き忘れましたが、不思議だなぁ・・・・と。

とりあえず、 「離れ湖の傍の干もの屋さん」 を紹介しました。
散歩していて、目にする看板にカニが食べられると書いてあったから。
電話の最後に、「今日泊まれる所もないですか?」と聞かれました。
あそこは、お店の目の前で旅館もされているし、多分大丈夫でしょう。

昨日の「旅サラダ」の画像です。
丹後出身の太川陽介さんの奥さんが、丹後を旅しておられました。
丹後縮緬の工場を見学したり、
c0223463_853969.jpg
丹後のバラ寿司を作ったり、
c0223463_864171.jpg
c0223463_87238.jpg

間人(たいざ)の旅館で
c0223463_884447.jpg
ご馳走食べたり・・・・。。
c0223463_825998.jpg


丹後が紹介されるとうれしくて、テンションが上がります。
ついついカメラ持って、見ていました。

そして・・・思ったこと。
いつ何時、どなたに聞かれても答えられるくらいの「地元についての知識がないといけないな・・・」と。


今朝の、ののちゃんをパチリ!!
c0223463_816950.jpg

by 1223sora | 2014-03-23 08:02 | 丹後半島紹介 | Comments(18)

外仕事、やる気満々!!

今朝の孫たちです。
c0223463_7585314.jpg
良いお天気です!!
昨日は、我が家でドンチャン騒ぎしていた孫たち。
   今日は、お父さんが帰ってきているから、何をするのかなぁ???

サクランボの花は、盛をすぎて味気なし。
c0223463_802975.jpg

水仙もいろいろな種類が咲いたり、蕾だったり。
c0223463_812623.jpg

どんどん小さくなるヒヤシンスです。
c0223463_821098.jpg


第2弾の「シュシュ 兼 アームストッパー??」
c0223463_864393.jpg
昨日載せていたモノは、
ヒダが少ないとか、
ゴムが弱すぎて直ぐダメになるとか・・・。

ゴムは100キンで買って来た、孫の髪をくくるゴム。
     (確かに良く伸びるし、マスク用よりしっかりしている)
ヒダが少ないと言うから、布の丈を長くして・・・・。
       これならどうだ!!

昨日は、道路を隔てた向かい側の福祉施設で 「ケーキ喫茶」 がオープンしました。
早速、買って来ました。
c0223463_8163775.jpg
タルトが中心で、シフォンケーキもありました。
孫3人連れて行ったから、イチゴにくぎづけ。
家には9人居たから9個買って来て、お昼ご飯のあといただきました。
美味しかったです!!

TVの「旅サラダ」で、丹後半島の旅が始まりましたよ!!
by 1223sora | 2014-03-22 08:11 | 園芸 | Comments(16)

シュシュを作りました

昨日のこと。
abaさんから、 「孫用のシュシュを作れば・・・」 とアイディアをいただいたので、作って見ました。
c0223463_8393925.jpg
作り方はネットで調べました。
簡単だけれど、やっぱり手順がわからないと出来ませんでした。
やってみて、なるほどがいっぱい!!・・・でした。
作り方だけでなくて、布の種類、 布幅、 布丈、 ゴム紐の種類・・・など。

結論は、これが最もしっくりいくできあがりかな??
c0223463_8515622.jpg
布は、薄くて柔らかなシワ加工。
ゴム紐は、マスク用の柔らかで良く伸びる細い丸ゴム。

ツンツンカットの私の頭では、使い心地がわかりません。
孫娘に使ってもらって、使い心地を確かめます。
by 1223sora | 2014-03-21 08:51 | 趣味 | Comments(10)

もったいない

知り合いに差し上げた布ですが、娘たちにも 「もったいない!!」 と言われて・・・。
すっごく罪悪感を感じています。
本当に何というもったいないことをしてきたことかと・・・。

ずっと前から反省していること。
わかり切っていることなのですが、今更どうすることもできません。

そこで・・・、一晩考えて思いついたことが幾つかあります。

早速、布きれを丸くカットしてヨーヨーキルトを何枚か作って見ました。
c0223463_952337.jpg
何ができるかは不明??
とりあえず作っただけ。
途中で頓挫かもしれません。

小さい布は、小さいなりにカット。
c0223463_9552065.jpg
使い道はこれから考えます。

今朝は雨です。
雨降りだから出来る布整理です。
こんなコトしてても、布は減りません。  
回りは、ゴミの山・・・・・・。
by 1223sora | 2014-03-20 09:12 | 趣味 | Comments(12)

ドンと持ってけ!!

少しずつ気温も穏やかになって、過ごしやすくなってきました。
c0223463_9302912.jpg

このところ頼まれ事があって、
がむしゃらに夜なべ仕事で頑張って来ましたが、終わりました!!
何だか気が抜けたようで・・・・。


次は、仲間からの頼まれ事です。たいしたことではありません。
地域の婦人会から引退するそうです。
お嫁さんとバトンタッチだそうです。
そこで、長い間お世話になりましたとプレゼント作りをするのだそうですよ。

私が作っていた小さなポーチが気に入って、作りたいそうです。
c0223463_937852.jpg

布が欲しいというから、山ほどある端切れの山を整理中です。
c0223463_9432785.jpg
こんなのが、まだまだあります。
    ドンと持ってけ!!・・・です。


by 1223sora | 2014-03-19 09:37 | 趣味 | Comments(10)