<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

30円でした!!

久しぶりに園芸店へ行って来ました。

買って来たのは、30円のポット苗たちでした。
c0223463_815468.jpg
ラムズイヤーは150円だったかな??
植えたこれも、30円。
c0223463_83343.jpg
とってもしっかりした、上等の苗でした。
昨日は、暗くなるまで植え込んでいました。


さてこちらは、久しぶりに覗いた今朝の花畑です。
c0223463_85868.jpg
アジュガがいっぱいに広がっていました。
草むらと化した中にも、アジュガ。
c0223463_861189.jpg


シャロームママさんにいただいたスミレがきれいでした。
c0223463_8853100.jpg
下にはこぼれ種から育った小さな芽が、いっぱいでした。

これが畑の、オオデマリだと思い込んでいる花です。
c0223463_8105427.jpg
今年もすでに虫の食害にあっています。

こちらが、ビバーナムだと思っている種類です。
c0223463_8122885.jpg
葉っぱと枝振りが違います。
本当のところは、どっちがどっちなのかわかりません。



そうそう・・・、ミックス丹後(mixひとびとtango2014)のホームページが立ち上がっていました。http://mixtango.com/
c0223463_8211373.jpg
37のメンバーが、それぞれ趣向を凝らしておもてなしします。

我が家は、№11「何があるかな?」です。
本当に何があるかな?何ができるかな?・・・ですが、精一杯準備してお待ちしています。
5月17(土)・18(日)・19(月)の3日間が、我が家の出番です。
よろしくお願いします!!
by 1223sora | 2014-04-30 08:05 | 花畑 | Comments(12)

雨の朝です

うれしい雨の朝です。
ビバーナムが、いつの間にか咲き出しました。
c0223463_8261455.jpg


こぼれ種から大きくなった植物たちで、何処もかしこもモリモリです。
c0223463_8274299.jpg
c0223463_8333299.jpg
c0223463_8335545.jpg


大切なバーバスカムが埋もれてしまいました。
c0223463_8284867.jpg
助け出さないといけないなぁ・・・。

思わぬ場所から、ジキタリスも顔を出します。
c0223463_8294419.jpg


ガンバレ!!植物たち。
c0223463_8361925.jpg

by 1223sora | 2014-04-29 08:31 | 園芸 | Comments(10)

日本海は気持が良いなぁ・・・

海岸べりの風は強いモノの、とっても気持ちの良い 八丁浜海岸でした。
c0223463_6594441.jpg

次女とその子供3人を連れて、海遊びしてきました。
c0223463_71338.jpg

ワカメやハバノリ??を拾っていました。(ハバとハバノリは別物です)
(4月20日以降なら許可と看板に書いてありました。・・・・しかし、時期遅れは美味しくなかった)
c0223463_731079.jpg
c0223463_73191.jpg

25日(土)NHKの「心旅」で日野正平さんが来られた八丁浜です。

昨日は、ここシーサイドパークの芝グランドでサッカーの試合をしていました。
ずっと左端では、フラダンスグループさんたちが記念撮影されていました。
     (写真を撮りたかったけれど遠慮)

お昼ご飯をゆっくり食べてから帰って来ました。


長女家族も夕方、ここまでサイクリングしたらしいです。

日中は、父親の会社のイベントに参加していました。
相変わらずのはるちゃん。
c0223463_7214296.jpg

c0223463_7215648.jpg

楽しそうに、ヨーヨー釣り。
c0223463_7224783.jpg
ひろちゃんとしゅんちゃんのお土産に、持ってきてくれました。

飛び飛びですが、ゴールデンウィークの始まりです。
どんな楽しい事が待っているのかな??
by 1223sora | 2014-04-28 07:03 | 丹後半島紹介 | Comments(16)

感謝!!

母が逝き・・・、感謝の言葉を残して父が逝きました。

c0223463_7431352.jpg



生前お世話になった皆々様に感謝です。
本当にありがとうございました。

c0223463_7465488.jpg

by 1223sora | 2014-04-27 07:46 | 家族 | Comments(0)

しばらくお休みします

身内に不幸がありました。
しばらくお休みします。
by 1223sora | 2014-04-24 21:10 | 家族

あふれている!!

朝散歩に行って来ました。
c0223463_827493.jpg

小学校には、修学旅行に出発する6年生や保護者が集合していました。

大きな花ビンに活ける花木を探してきました。
花畑の山吹も使えそうです。
c0223463_8202214.jpg

メインの松は、家の裏に生えて居る男松を切ります。
山桜やツツジも綺麗でした。
材料はタップリありそうでした。

工房前のセダムです。
ミニバラの鉢からあふれています
c0223463_8321537.jpg
c0223463_8331430.jpg
可愛いなぁ・・・・。


あふれていると言えば、
    散歩の前に、大失敗発見!!
水道水を流しっぱなしにしていました。  あ~~ぁ・・・・・。

昨日の夕方のこと。
機械を背負って草刈りしていると、
   近所の方が「今年もゴーヤの苗を下さいね」と来られて、ひとしきり立ち話。
草刈りをあきらめて水やりしていると、
   はるちゃんの友達がお母さんと来られて、ミクタン話。

ついつい水やりして居たことを忘れていました。
夜中中、水を出しっぱなしでした。
水で良かったけれど・・・・水道料金が心配。   あぁ~あ・・・・。
by 1223sora | 2014-04-24 08:21 | 園芸 | Comments(10)

アケビの花

アケビの花が咲いていました。
大人色の渋い色です。(三つ葉アケビ)
c0223463_71199.jpg


ところがこちらは、なんとも可愛い花。
ピンぼけだけれど、乙女チックな色にしばし見とれていました。(5つ葉アケビ)
c0223463_7133970.jpg


朝の花畑は、見どころ満載でした。
こんなのや、
c0223463_7251120.jpg

こんなのが、
c0223463_7183910.jpg
いっぱいで、カシャカシャとシャッター切ってきました。

朝ご飯食べてから、再び畑へGO!!です。
c0223463_7274279.jpg

by 1223sora | 2014-04-23 07:13 | 花畑 | Comments(10)

種まきです

去年植えたホップが元気です。
c0223463_8292167.jpg

去年は、1つのプランターに ホップ・ミナロバータ・ゴーヤの3本を植えていました。
しかし、元気なゴーヤに押され気味でした。
今年は、ホップだけで立派なグリーンカーテンができそうです。

先ほどまで、種まきの準備をしていました。
c0223463_8335466.jpg
途中で、家の前で工事している方と長話。
おとうさんと中学校の同級生だそうです。
あいにく、おとうさんは病院へ行ってしまいました。(ピロリ菌が撃退できたかどうかの検査です)

10日ほど遅くなってしまった種まきです。
c0223463_837581.jpg
夏休み頃から始まる、
   「ブルーベリーの摘み取り」にあわせて咲けばいいや・・と、のんびりさんです。

ひと息入れてから、さぁやるぞ!!
c0223463_8404643.jpg
気合いを入れるほどの事でもないけれど・・・。
シラーが咲き出しそうです。
by 1223sora | 2014-04-22 08:31 | 園芸 | Comments(6)

mixひとびとtango2014 スタート!!

昨晩は、 「mixひとびとtango2014」 の参加者交流会がありました。
ミクタンのスタートです。
いっぱいいただいてきました。
c0223463_7797.jpg

今年は、可愛い冊子になっています。
ミクタンパスポートというのだそうです。
カラー版になって、使い勝手も上々。
とっても素敵なパスポートです。

近所にお住まいの方、「ジャム工房」に置いています。
どうぞお持ち帰りください。

「空詩土」のタイトルは 「何があるかな?」 です。
c0223463_7131052.jpg

本当に、「何があるかな?」です。
これからどんなおもてなしが出来るか、必死で考えます。

昨日の交流会では、こんなモノまで登場しました。
c0223463_7183224.jpg
ミクタンレンジャーだそうですよ。 ミクタンレンジャーの歌までできていました。
すごいです!!

会期中は、神出鬼没!!  何処に現れるかわからないそうです。
是非是非、我が家にも来てくださいね~~!!
孫たちが絶対、大喜びしそうです。

今日は雨降りだし、草刈り機は燃料切れだし・・・・。
工房の片付けに精出します。


c0223463_711879.jpg
葉っぱが出る前に切ってしまおうと思っていたけれど・・・。
あの木(ケヤキ)もこの木(コニファー)も、やっぱり間に合いませんでした。

恵みの雨にやれやれです。
by 1223sora | 2014-04-21 07:02 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

今朝の相棒

今朝の相棒は、これでした。
c0223463_8301932.jpg
6時ごろから1時間半くらい、草刈りしてきました。
どんよりした曇り空です。
昨日から、3圃場の草を刈り始めました。
c0223463_8305989.jpg
ずっと向こうの山際に見えるのは、牧草畑です。
去年までは野菜畑でした。
美味しい野菜を作っていた畑が、牧草で被われてしまう。
残念だなと思いながら、眺めて居ました。

今日は小学校登校日です。授業参観やPTA総会の日です。
オマケに大安だそうです。親戚の結納納めの日です。
娘たちは忙しそうです。

ミクタンイベントの参加者会議がありますが、どちらの娘も参加出来ないと言います。
夕方からですが、大事な会議なので私が行きます。
先ほどミクタンイベントの主催者さんから、メールが入っていることに気が付きました。
「あじわいの郷」で、すごく楽しそうなイベントがあるようです。
c0223463_8531619.jpg
行ってみたいけれどなぁ・・・。   もう遅いでしょう・・・・。
ジャムの発送準備もしなければならないし・・・。

昨日、孫たちが掘って来たタケノコです。
c0223463_8584058.jpg
米ぬか入れて湯がいて、美味しくいただいています。
これも美味しかったよ。
c0223463_904470.jpg
ななちゃんとののちゃん作のパンでした。
by 1223sora | 2014-04-20 08:35 | ブルーベリー | Comments(4)