<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

再び、オープンガーデンへ

昨日は、またまた兵庫県まで行って来ました。
オープンガーデン第2段を拝見してきました。
c0223463_5301367.jpg
ここは但東町のお宅です。
とにかく素晴らしかった!!
下手な写真では、表現できません。
c0223463_5332227.jpg
奥様が施工から管理まで全てをやっておられるそうです。
トールペイントされた植木鉢など、年月を経てすごく良い感じでした。

行ってみないとわからない植栽のバランスと、雑貨のコーディネートされたお庭でした。
c0223463_5405370.jpg
すばらしかった!!

欲張って、5軒も廻ってきました。
せせらぎの心地よい音に癒される庭やこぼれ種の庭など、
    何処もオーナーさんの思いが込められていてついつい長居してしまいました。

最後にお邪魔した、「陽気なオープンガーデン」さん。
c0223463_5491635.jpg
話が進むにつれて、ご夫妻の人柄が知れ、
c0223463_551159.jpg
まだまだ居座りたい気がしましたが・・・。
後ろ髪引かれつつ、大急ぎで帰って来ました。



話題はガラッとかわって、ななちゃん話。

オープンガーデンへ行く前の8時半ごろ、担任の先生から電話でした。
    ・・・・・ななちゃんの着替えを上から下まで全部持ってきて欲しい・・・・・

何事かと思いきや・・・
c0223463_558131.jpg

登校してすぐから、カエルと遊んで居たらしい。
カエルがとんだから、ななちゃんもとんで・・・   学校の池に落ちたと言う。

バカだなぁ・・・・。
by 1223sora | 2014-05-31 05:38 | お出かけ | Comments(6)

ブルーベリーの畑では

ブルーベリーの畑では、
c0223463_532677.jpg


おとうさんと次女が下草を刈ったり、竹粉を株周りに置く作業をしています。
c0223463_5323715.jpg


昨日も、暑い一日でした。
まだ数日は猛暑らしいです。
ブルーベリーにとってはありがたい天候ですが、
c0223463_5293397.jpg
このまま雨が降らなければ、ホースを出して水やりの準備をしなければなりません。

花畑で除草作業していると、おとうさんがホースの設置に来てくれました。
これでいつでも水撒きが出来ます。

一昨日見つけた、小鳥の巣です。
c0223463_5302710.jpg


一昨日は1個しか無かったのに、
c0223463_5312093.jpg


昨日は、2個になっていました。
c0223463_5314886.jpg


今日は、3個目があるかな??
by 1223sora | 2014-05-30 05:34 | ブルーベリー | Comments(10)

はるちゃんとドギー

陽気な はるちゃんです。
c0223463_5183062.jpg


まおちゃんを乳母車に乗せていると、出て来たはるちゃん。
c0223463_5213438.jpg
ドギーを連れて来ました。
どうやら、まおちゃんをあやそうと思っているらしい。
c0223463_5223398.jpg

とっても迷惑・・顔の、まおちゃんでした。
c0223463_52485.jpg
ボロボロドギーは、はるちゃんの宝モノです。


これは、おとうさん作のコーヒーカップ。
c0223463_5254181.jpg

素敵な色だねと言うと、嬉しそうでした。
c0223463_5263290.jpg

次女が欲しいと言うから、持って帰る前に写真に納めました。
by 1223sora | 2014-05-29 05:16 | 家族 | Comments(12)

花畑の整備

花畑の整備に取りかかりました。

なんだ、これは!!・・・状態です。
c0223463_836178.jpg

どこから始めようか・・・・ですが、とりあえずレモングラスやレモンバーベナがたくさんあるので、植える場所の確保です。

何とか今月中には、まぁまぁこれならと思えるところまで頑張ってみます。
      ・・・・・・・遠来のお客様が来られるかも知れないから。

宿根草が咲いていてくれるから、嬉しい花畑です。
c0223463_844730.jpg

珍しい植物は無いけれど、
c0223463_845142.jpg
充分満足。

雑草畑も
c0223463_8462424.jpg
絡んだ草を抜くだけでよみがえるようでした。

木陰がいっぱいの花畑は、気持ちが良いです。
c0223463_8581364.jpg

by 1223sora | 2014-05-28 08:36 | 花畑 | Comments(6)

山のぼり・川あそび

オープンガーデンを楽しんでいた頃、
    孫たちは 「いさなごさん」 (磯砂山)へ登っていました。
c0223463_6585279.jpg
峰山生まれの私には懐かしい山です。
  標高661㍍の「磯砂山」は、丹後風土記にも載っている「羽衣伝説」の地でもあります。
c0223463_811786.jpg

天女が水浴びしていた「女池」(めいけ)です。
c0223463_815634.jpg


長女家族はふうちゃん除いて、初登山でした。
ふうちゃんは去年の夏休み、2泊3日のキャンプで登った事があります。
その時の感想は、『めっちゃえらかった、階段ばっかりできつかった』そうです。

登り始めてすぐに、ず~っと上まで続く階段・・・。
c0223463_852645.jpg
それもかなり急な階段が1000段以上続きます。
途中開けた場所でほっと一息ついて、
c0223463_812564.jpg
素晴らしい眺めを堪能し、また登り始めたそうです。

京都市内から山登りにやってきた人たちもいて、にぎやかな道中だったようです。
c0223463_8152340.jpg

末っ子ののちゃんが一番元気!スタスタ登っていき、
  『頑張れぇ~、もうちょっとだよ~』とみんなを励ましてくれたのだとか。

やっとこせでたどり着いた頂上には、
c0223463_820340.jpg

望遠鏡もあって周囲がぐるりと見渡せたそうです。
c0223463_8204257.jpg
まさに森林浴!といった感じで大自然の中でしばし休憩。
c0223463_8265871.jpg
広々としているので駆けまわったり、展望台に登ったり。
c0223463_8295836.jpg

帰りは当然のこと、階段を下りなければなりません。
これが膝にきて、 膝がガクガク、膝が笑うとはこの事かと思ったそうです。
でも登りよりは楽チンで、みんなでしりとりしながら楽しく下山したのだとか。
c0223463_8212683.jpg


登山の後は、麓の「天女の里」で、魚釣り。
c0223463_8412418.jpg
c0223463_8414045.jpg
c0223463_8415738.jpg

2本の竿を借りて、これだけ釣ったそうです。
c0223463_8424269.jpg

よく遊ぶ、まご達です。

私は今日の仕事の段取りを考えるために、畑へ行って来ました。
c0223463_8471173.jpg

ブルーベリーの下草刈りが最優先です。
c0223463_8475948.jpg


行ってきます!!
by 1223sora | 2014-05-27 06:59 | 家族 | Comments(8)

オープンガーデン巡り

10年ぶりかなと思う、日高町のオープンガーデン巡りでした。
c0223463_6215580.jpg

メンバーさんも、ガラリと変わっていました。
そのうえ、どのお家のお庭もハイレベルなのに驚きでした。
c0223463_625353.jpg

学者さんのような博識な方も来ておられて、植物の取り合わせなどをべた褒めでした。
c0223463_633477.jpg

珍しい植物がいっぱいでしたが、こんな表示があるからよく分かりました。
c0223463_6341469.jpg

スパニッシュビューティーも咲き誇っていました。
c0223463_6381084.jpg
以上は、№②「ユーカリゆれるガーデンふう彩」さんのお庭でした。


こちらは、ご夫婦合作の№⑩「癒しの葉彩ガーデン」です。
c0223463_6512995.jpg

2箇所に庭が造られていました。
c0223463_65271.jpg

チェンソーでカットしたと言われるフクロウやクマがあちこちに配されて、愛嬌を振りまいていました。
c0223463_6523078.jpg

水車もあちこちにありました。
c0223463_6592662.jpg
c0223463_6595126.jpg

田園を借景にしたガーデンは、
c0223463_71594.jpg
気持ちも晴々でした。

ご近所のおばぁさんからも、 「よく来ておくれました!!」 なんて、声掛けていただいて嬉しかったです。
ここは6月末までオープンだそうですよ。

他には、№⑥「カフェ和みの部屋」 ・ №①「多田みゑ子 庭」 ・ №⑦「吉谷陽子 庭」 を拝見してきました。
でもカメラを持って行かなかったり、おしゃべりに夢中だったり・・・。
何処も素晴らしかった!!
紹介しきれません!!

全部まわろうなんて無理でした。
by 1223sora | 2014-05-26 06:25 | お出かけ | Comments(8)

オープンガーデンへ

時間がありません。  大急ぎで書いています。
待ち合わせて豊岡方面へ行ってきます。

行き先はここです。
c0223463_853570.jpg
c0223463_80925.jpg

珍道中になりそうです。
久しぶりに行く、日高町のオープンガーデンです。

これはお土産に持って行きます。
c0223463_885871.jpg


工房の前で、ドンドン背の高くなる花。
c0223463_810666.jpg


高性アゲラタムも元気です。
c0223463_8103553.jpg

by 1223sora | 2014-05-25 08:00 | お出かけ | Comments(6)

次々に咲きます

この花、ちょっぴり変わった色でステキだな・・・と、思うのですが。
c0223463_7121228.jpg
先日のお客さんが 「枯れたような花だ・・・」 と言われました。
すごく気に入って買ったのになぁ・・・。
心の中で 「無礼者!!」 って、叫んでいました。

アーティチョークも大きな蕾が付きました。
c0223463_716736.jpg
去年の秋に買って来た種類です。
はてさて・・・どんな色が付くのかな??

いただいた大根の間引き菜は、洗って干しました。
c0223463_7173971.jpg
少し干すだけで、水分飛ばして、旨味アップです。


今日からミクタン第2部のオープンです。
行きたいところがいっぱいですが、今日は小学校の運動会です。
孫が3人も走るから、応援に行きます。

兵庫県豊岡方面のオープンガーデンも始まって、忙しいことこの上なし・・・・。
明日は、ミクタンと日高町のオープンガーデン巡りに精出します。
c0223463_7242148.jpg

by 1223sora | 2014-05-24 07:13 | 園芸 | Comments(14)

摘果メロンと大根のまびき菜

摘果メロンが届きました。
c0223463_5554426.jpg
欲しければ、まだまだ持ってきますよ・・・と言うことです。

酒粕代が高いけれど、美味しい奈良漬けが出来ます。


夕方、長女が 「大根の間引き菜が届いたよ!!」 と言います。
c0223463_621693.jpg
いっぱいいただきました。
今の季節には珍しい、大根です。
塩もみして切り漬けしたり、ぬか漬けも美味しそうです。


さて興奮冷めやらぬ今朝、(なでしこジャパンの試合を観ていたのです!!)
c0223463_7151541.jpg
カメラを持って、家の廻りをグルリと一周。

まだ抜いてしまうにはもったいないビオラが、いっぱい咲いています。
c0223463_7172172.jpg


植えた覚えのない、野バラのような小さなバラがモリモリになっています。
c0223463_7184356.jpg


野菜と花の混植畑は、野菜の勢いが止まりません。
c0223463_7195891.jpg


野菜苗が、ハウスにもここにもいっぱいです。
c0223463_7204477.jpg
c0223463_721468.jpg
野菜担当さんは忙しそうで、夏野菜の植え付けが遅れています。
まだまだ会議が続くようです。
仕方ないから、私の花畑にでも植えようかと・・・・・。
by 1223sora | 2014-05-23 06:04 | 家庭菜園 | Comments(10)

10日ぶりの畑

久しぶりに畑へ行って来ました。
c0223463_7561719.jpg
ミクタンイベントが終わって、次はブルーベリーの世話です。

ラビットアイ系も、こんなに大きくなっていました。
c0223463_842497.jpg

どの種類も、沢山の実を付けています。
c0223463_851056.jpg
先ずは農場周辺の草刈りから始めます。

その前に、花畑の散策です。
c0223463_88427.jpg
早く手入れしてよ!!と、待っています。
少しずつ草抜きしたり、クワで草こぞりして気持の良い花畑にしようと思います。
c0223463_8193643.jpg
何週間も前から片付けていないモノがいっぱいでした。


畑から帰って来ると、ジャック・カルティエが咲いていました。
c0223463_8225491.jpg
少し触れただけで、いっぱいトゲが刺さります。
きれいだけれど、ちょっと苦手。

リシマキアも異彩を放っています。
c0223463_8244110.jpg

by 1223sora | 2014-05-22 07:56 | 花畑 | Comments(8)