<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平凡な毎日だけど

今日も、早朝の草刈り仕事。
c0223463_8404994.jpg

新しい刃に替えてありました。
c0223463_8413949.jpg

1時間半の仕事を終えて、1圃場に寄り道して、
c0223463_8424085.jpg

あちこち眺めて
c0223463_8431945.jpg

ついでにブルーベリーもチェックして、
c0223463_8451678.jpg
c0223463_8453013.jpg
今年は涼しいから、みのりが遅れています。

帰って来ると、ののちゃんが居ました。
c0223463_8473981.jpg
c0223463_8544498.jpg

ののちゃんは毎朝、お兄ちゃん達を見送ります。
ちょうど、お兄ちゃん達が通りました。
c0223463_8481592.jpg
 「行ってらっしゃ~い!!」

平凡な今日の始まりです。


この花、踏まれても刈り取られても強いです。 ( ヒメイワダレソウ )
c0223463_849339.jpg

どんな場所からでも伸びて来ます。
c0223463_8505096.jpg
でも・・・邪魔にはならないカワイイ花かな???
by 1223sora | 2014-06-30 08:43 | 家族 | Comments(16)

グリーンカーテン

今年のグリーンカーテンは、「ホップ」です。
c0223463_55087.jpg
さわやかなグリーンが
広がってきました。

昨日は、4時ごろから雨でした。
孫たちもイベントがあるからと早くに帰ってしまい、何だかのんびり・・・・。
家の片付けすればいいものを、気が抜けたような感じ。

長女が沢山のキュウリを買ってきてくれたので、キュウチャン漬けの仕込みをしていました。
大きくなりすぎたのや曲がったのや・・・。
c0223463_535554.jpg
まだこれだけ残っています。

大量のキュウチャン漬けが完成です。
c0223463_523747.jpg


ついでに、おとうさん作の「梅干し」もパチリ!!
c0223463_524855.jpg
土用干ししているから、果肉が柔らかです。

今年も、沢山の梅を漬けてくれたようです。


画像の追加です。
c0223463_14465379.jpg

あるブロ友さんに
人生の楽園見たあとで、揚げたり焼いたりした無国籍料理を作ったと言ったものですから・・・。
番組で、自家製野菜をメインに美味しそうなお料理を作っておられました。
よし、私も作ろう!!と、昨晩作ったら・・・、美味しいと言ってくれました。
だから、今度は娘にもと、お昼に作ったものです。
簡単に言うと、「揚げ浸し風」かな???
ただ、辛いタレを上にかけました。  それだけ・・・。
by 1223sora | 2014-06-29 05:11 | 園芸 | Comments(16)

農場の整備作業

農場周りの草刈り作業に追われています。

こんな平らな場所なら、ハンマーカッターで楽々刈り取れます。
c0223463_840449.jpg
2圃場の山側から撮ってみました。
この道路の右側の農場内は、こんな草山です。
c0223463_8452378.jpg
この丈高い草むらの中には・・・、タマネギが植わっています。
この間まで、タマネギの姿が見えたのに・・・。
梅雨時期の草は、猛烈な勢いで伸びます。

邪魔モノがあったり土手などの斜面は、背負い式の草刈り機が安全。
c0223463_843359.jpg
此所は、昨日の私の仕事跡です。
平らなようでも、けっこうな傾斜になっています。
イノシシや鹿を捕獲する檻を、2個置いています。
今は仕掛けていないから草山。

毎日、朝早くと夕方は草刈りです。
今日は、2圃場の一番下側から刈ってきました。
ジャングル状態の木の下草刈りは、とっても疲れます。
昨年は、7月中旬にオープンでした。
来週までには草刈り完了と思って居たけれど、無理かな??

花畑でホット一息入れて帰って来ました。
c0223463_942976.jpg
c0223463_95643.jpg
c0223463_953067.jpg


孫たちがやってきました。
今日と明日は、またまた子守り優先。
忙しくなるぞ~~の予感です。
by 1223sora | 2014-06-28 08:45 | ブルーベリー | Comments(10)

梅雨間の花

燃料切れで早めに草刈りを終えて、花畑を覗いてきました。

鮮やかな、遅ればせながらのバラ。
c0223463_7174783.jpg
多分・・・シェークスピア2000・・・。

エキナセアもあちこちで咲いていました。
c0223463_7183997.jpg


こんな風景、大好きです。
c0223463_7192181.jpg


プラムが、いっぱい落ちていました。
c0223463_7212583.jpg


家に帰ると、孫たちが出て来ました。
c0223463_7234718.jpg


孫の生る柵です。
c0223463_7243676.jpg


朝から元気でイイネ!!
c0223463_7244688.jpg
はるちゃんは、1時間目が楽しみだそうです。
ゴムで動く自動車を作るそうです。


これは昨日の仕事です。
先ずはアンズ3㎏をジャムにしました。
c0223463_7273060.jpg


こちらは、娘たちが作ったバジルペースト。
c0223463_7282258.jpg


子守りやお菓子作り、畑仕事の合間にも手づくりを楽しんでいます。
by 1223sora | 2014-06-27 07:22 | 花畑 | Comments(10)

お茶漬けに・・・

昨日の夕ご飯は、お茶漬けでした。
何もしたくなかったというか・・・、疲れていたというか・・・。
お腹もすいていなかったし・・・。

何もしたくないと言っても、しなければいけないのが主婦の辛さ。
キュウリの酢の物に薄焼き卵をのせたり。
お茶漬けの具をこしらえたり・・・。
c0223463_8444081.jpg


お茶漬け食べたのは私だけですが、おとうさんもこの具を美味しいと言います。
長女もつまんでいましたが、「おいしいよ」と言って持って帰りました。


そこで気を良くして、今朝も作りました。
シソの醤油漬け・梅干し・摘果メロンの奈良漬け。
c0223463_8512742.jpg
 全部自家製です。
これを細かく刻んで、混ぜただけです。
c0223463_8523381.jpg


シソの葉は山ほどあるし、摘果メロンの奈良漬けも梅干しもおとうさん作で沢山あります。
常備菜には良いかな??

摘果メロンの2年漬けが「美味しい!!」と好評です。
一樽だけ、新しい酒粕に入れ替えて漬け込んだ物です。
でも樽から出して、親戚や知人に全部配ってしまいました。

上の画像の奈良漬けは、1年目に漬けたそのままで2年経った物です。
美味しさが全く違います。 塩の抜け具合も違います。

味をしめたおとうさんと次女は、
大量の酒粕を買ってきて、昨年漬けた摘果メロンを漬け直していました。
来年が楽しみです。


これは昨夜炊いたトマトです。
c0223463_9730100.jpg

出荷できないモノを沢山持ってきます。
見てくれの良いのは人様へ差し上げて、残りはジュースです。
塩も水も入れない、100%トマトジュースにします。
これから絞ります。
美味しいですよ!!


畑では、プラムが色づきそうでした。
c0223463_9101434.jpg


お多福アジサイもきれいでした。
c0223463_911834.jpg

by 1223sora | 2014-06-26 08:45 | 家庭菜園 | Comments(12)

戦いすんで・・・

一緒に戦っている気分でした。
日本サッカー陣、よく頑張ったなぁ・・・と思います。 
残念だけれど、本当にご苦労さまでした。
インタビューが続いていますが、こんな事ばかりやってられない。

外に出て、気分転換してきました。
梅雨が明けたかのような、青空が広がっています。

ヤマボウシの青い実がいっぱい付いていました。
c0223463_72919100.jpg

センテッドゼラニュームの花がカワイイ!!
c0223463_7285372.jpg


此所のアンズも収穫しなければ・・・・。
c0223463_7304231.jpg
することいっぱいの朝です。


こんなハガキが届きました。
c0223463_739232.jpg
先日、アロハシャツのカバーにラベンダー入れて渡してきた方からです。
糠ケーキを作っている方です。

メンバーさん達の何人かは知り合いです。
久しぶりに顔合わせに行ってこようと思います。


それまでに、ブルーベリーの下草を刈りきってしまいます。
あと少しです。
by 1223sora | 2014-06-25 07:38 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

朝からひともんちゃく

咲きすぎたラベンダーを摘んでいました。
c0223463_832812.jpg


そこへ登校する3兄妹がやってきたから、大急ぎで束ねてななちゃんにあげました。
c0223463_8332877.jpg


ところが次男坊、むりやり取り上げて
c0223463_8342660.jpg


すたこら・・・・。
c0223463_8345785.jpg
仕方ないから、大急ぎでもう一束刈り取ってななちゃんに持たせました。
もう・・・・、はるちゃんのすることと言ったらこんなものです。

まだ蕾のラベンダーをほぐして、匂い袋を作っています。
c0223463_8411365.jpg
ラベンダーも良いが、ローズマリーやタイム、ウインターセボリーの匂いも大好き。

時間のあるときに少しずつ作りためておきます。
プレゼント用です。


今朝の畑で出会った、キジのカップルです。
c0223463_8441050.jpg
畑には、何組かのつがいが居ます。
仲が良いですよ~!!
by 1223sora | 2014-06-24 08:35 | ハーブ | Comments(12)

ブルーベリーを摘んできました

程良くとまでは行きませんでしたが、とりあえず潤った畑です。

草刈りを止めて、南部ハイブッシュを摘みとってきました。
まだ小さな木ですが、けっこうな実が付いていました。
c0223463_8513047.jpg
(後ろに写っている茶色っぽい物は、大根の種です。
       種採りするはずもなく、ただほったらかしていただけです。)
摘み取りは、慣れないから、時間が掛かります。
腰が痛くなったから、4列ある内の2列だけ摘みとって帰って来ました。
それでも2籠分は摘みとりました。

花畑へも顔を出して、雨後の様子を観察。
ソープワートがさわやかでした。
c0223463_855411.jpg


アジサイもカワイイ!!
c0223463_8562321.jpg



ある方のブログで知りました。
栗の木の雄花と雌花の違い。
そして雌花の付け根にイガグリの赤ちゃんを発見!!
c0223463_858493.jpg


畑でひと遊びして、帰って来ました。
c0223463_912654.jpg

by 1223sora | 2014-06-23 08:58 | ブルーベリー | Comments(12)

しっとり、雨の朝です

土日は雨という予報だったはずが、思うほど降りません。
雨の降った痕はありますが、霧のような雨が降っているような、いないような・・・。

赤いダリヤが鮮やかな花壇です。
c0223463_6395190.jpg

しかし、全景見るとこんな事に・・・。
毎年のことだから、あぁ~あで済ませているけれど、
c0223463_6453614.jpg
そろそろ切り詰めて風通し良くしないとダメなようです。


昨日は、子守りに疲れ果てました。

画像は無いけれど、お昼前にはグランドで子守りと自転車乗り。
ののちゃんの練習に付き添って走ったから、けっこうグッタリきました。
ののちゃんも、自転車に乗れるようになりました。

午後も、家廻りで子守役。
c0223463_652562.jpg
目が話せません。
c0223463_652352.jpg

その内しゅんちゃんまで自転車に乗りたいと言う・・・。
c0223463_6535333.jpg
喜ばせようと走ったから、またまたグッタリ。

走ったとは言っても、
練習用の自転車につけたとってを、支えたり押したりしながらだけど。
けっこうな運動になりました。 寄る年波には勝てません!!

こちらだって、日々活発に。
c0223463_715766.jpg
お座りしたいし、立ち上がりたいし・・・。
数週間前とは大違いです。

遊んで居ると、届いたのは手づくりパンでした。
c0223463_753744.jpg
あんこが入ったのと、クリームが入っていました。
     (食い散らかしたのは、ひろちゃんとしゅんちゃん)
ななちゃんとののちゃんが作ったパンです。
カタツムリなどの形のパンもあったのかな??

ピザも作ったそうです。
c0223463_775644.jpg

これも美味しかったですよ。
c0223463_781210.jpg

by 1223sora | 2014-06-22 06:39 | 家族 | Comments(12)

家族で図工の時間

昨日の朝、呼び止めて見せてくれました。 ななちゃん作です。
c0223463_5151218.jpg


ののちゃんは、これ。
c0223463_5182069.jpg
すごいメバチコです。

はるちゃんはのは、こちら。
c0223463_5221122.jpg
箱メガネかなぁ??

小学校の今年の重点取組は、「図工」だそうです。
        (去年までは、理科の研究指定校でした)
学校の図工で習ったのかな??
早速、お家でも作ったらしいです。

ふうちゃんは、出て来ませんでした。
図工より読書かも知れません。


こちらは、米ぬかのケーキです。  (お皿は、おとうさん作です)
c0223463_5313949.jpg

宇川の知り合いが、合併で使わなくなった保育所を利用して立ち上げた工房で作ったケーキです。
c0223463_530458.jpg
すごくガンバッテ居られます。
間もなく碇高原の「海の見えるラベンダー畑」もオープンします。
この組織の中心にもなって頑張っている方です。
先日作った、アロハシャツの匂い袋を届けてきました。
ラベンダーを入れたら、とっても良い匂いでしたから・・・。

今日は、孫全員の集合日です。
  図工の日になるのか、海の公園で体育の日になるのか・・・・。
いそがしくなりそうです。
by 1223sora | 2014-06-21 05:18 | 家族 | Comments(10)