<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゆかた姿

相変わらず忙しくしています。
今日は、保育所のおチビさん達で畑は賑わっていました。
他にも早朝から沢山の摘み取りの方達も・・・・。
4時過ぎまで、息つく暇なし・・・。
やっとひと息ついて、PCの前です。

孫娘の浴衣姿なりと、アップしようかな・・・・。
c0223463_16371439.jpg


昨日は、浅茂川の水無月祭でした。
次女は親戚へおよばれに行き、長女家族はお祭りを楽しみに出掛けました。

お祭りに行くと言うから、ゆかたの肩揚げを直してやりました。
服の上から着せて撮ったのが、これらの画像です。
c0223463_16413595.jpg
二人とも真っ黒です。
何度も、海へ行っているからです。
c0223463_16445215.jpg
c0223463_1645645.jpg


昨日の夜は、比較的しのぎやすい気温でした。
ゆかた姿でもしんどくなかったそうです。
c0223463_16435669.jpg

by 1223sora | 2014-07-31 16:40 | 家族 | Comments(14)

可愛いケーキ

直ぐ傍のカフェさんから、可愛いケーキをいただきました。
c0223463_10325616.jpg
空詩土のブルーベリーがのっかっています。
新商品だそうです。
いただいた中から、1個だけ持って来てくれました。


畑では、水曜日が定休日のレストラン経営者さんたちが摘み取り中です。
c0223463_1038579.jpg

あっち向いても、
c0223463_10381866.jpg

こっち向いても、鈴なりです。
c0223463_1039862.jpg


暑くなりそうです。
by 1223sora | 2014-07-30 10:39 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

今日も、フル回転!!

やっと一息つける時間になりました。

今朝は、3時起きでした。
昨日出来なかった仕事(ブルーベリーの選別とパック詰め・洗って乾かしたた実を冷凍)をしました。
工房前の花壇の草抜きして、5時半には花畑に立っていました。
c0223463_14504190.jpg

昨日、おとうさんが草を刈ってくれました。
おかげで、スカッときれいになりました。
c0223463_14523741.jpg
花友さんご一行がブルーベリーを摘まれた後、花畑へ・・・・。
手入れの出来ていない花畑も、草刈りしてくれたおかげで見栄えよくなりました。
c0223463_159922.jpg

おとうさんに感謝!! 感謝!!

花友さん達と入れ替わりに、先輩がお友だち大勢連れて来てくれて畑は賑やか。
c0223463_158108.jpg


次女がやってきたけれど、昨日の取材の続きで撮影開始。
まおちゃんまで被写体だから、連れて帰るわけにも行きません。
c0223463_1583629.jpg


娘たちの代わりに、配達に行ったり買い物に行ったり・・・。
昨日は3人の取材陣でしたが、今日はカメラマンさんお一人だけ。
お昼ご飯は、工房2階でとっていただいて・・・。

1時半過ぎには、カメラマンさんを網野駅まで送っていって・・、
      その足で配達も済ませました。

座り込んだのは、2時半かな?
起きてから7時間あまり、けっこうフル回転で動きました。
   猛烈に眠くなってきました。
まおちゃんは、おとうさんが寝かせてくれたから私もひと寝入りできます。

次女は遠くからのお客さんを案内して、畑へ行き来ました。
家族全員、フル回転で働いています。  多分、明日も・・・・。


昨日は取材が長すぎると文句言ってましたが、
   カメラマンさんが、次女をものすごく褒めておくれました。
嬉しくて、少々良い気分・・・・かな・・・・。

明日も、フル回転でガンバロウと思いました。

・・・しかし・・・娘はまたもや頼まれ事を引き受けたらしい。
パワーポイントを、使うらしい。
カメラマンさんが撮ってくださった画像も、間に合うように送ってくださるそうです。
いろいろな方にお世話になって、ありがたいことです。

c0223463_17484991.jpg

by 1223sora | 2014-07-29 14:54 | 家族 | Comments(6)

ベッキーブルー

芸能人のベッキーさんも素敵な方ですが、こちらもたいしたものです。

品種名は「ベッキーブルー」です。
c0223463_972397.jpg
大粒で甘いです。
果肉はしっかりしていて、ティフブルーを一回り大きくしたような感じです。
完熟しても木にくっついていてくれるから、大助かりです。
今朝、初収穫してきました。
お待たせしている方に送ります。

とってもさわやかな朝です。
c0223463_9115927.jpg
夜中に雨が降ったようです。
嬉しいです。
畑には、知り合いさんが来ておられるようです。
出会いに行って来ます。

午後からは、取材です。  
工房を片付けなければなりません。

まおちゃんが、背中でぐずっています。
眠いのかな???
by 1223sora | 2014-07-28 09:13 | ブルーベリー | Comments(4)

あふれるほどみのっています

今朝は曇り空。
夜中に雨が降ったのか、草木が湿っていました。(朝露ではありません)

ブルーベリーを摘んでいる最中にも、2度ばかりパラパラしました。
あふれるようにみのっています。
更に、まだ先のことと思っていた種類までみのり始めたからたまりません。

これは、ビッグデライトです。
c0223463_10285192.jpg
次女が好きだという種類です。
とんでもなく背が高くなっています。
4㍍以上あります。剪定不足です。
枝を引きずり下ろして、摘んで居ます。

こちらは、ビッグバルドウィン
c0223463_10345280.jpg
晩生種のはずなのに、大きな黒い実が・・・・。
大きな実がいっぱい付いていて、重さで枝がたわんでいます。

これは、サンシャインブルー
c0223463_10412647.jpg
小粒ですが、とってもジューシーです。
一度凍らせてからジュースにすると、美味しいです。
青い実が鈴なりです。
c0223463_10442568.jpg



ブドウのように、一房ずつ収穫出来るといいのに・・・。
指先で一粒ずつつまんで収穫しています。
・・・これって・・・ボケ防止になるかもしれないぞ・・・。


先ほど摘み取りに来ていただいてたお客さんが、ジャム工房にも来られました。
京都市内や埼玉県から来たとおっしゃいます。
丹後に来られると、ブルーベリーを摘みに来てくださっているそうです。
ありがたいです。
工房でゆっくりしていただけるスペースがあると良いのにな・・・なんて考えてしまいます。

2人の娘は子育て中。
いくら考えても、今は無理。
・・・その内・・・、1圃場の上にある施設用地を使って何か出来ると良いな・・・。
by 1223sora | 2014-07-27 10:29 | ブルーベリー | Comments(12)

今朝のブルーベリーです

今朝のブルーベリーです。
c0223463_9593019.jpg
青空に、実がきれいでした。
種類は、クライマックス。
c0223463_10151610.jpg
小粒ですが、色づいてから1ヵ月近く木にくっついています。
その内ドンドン甘くなります。

・・・ところが、これまた油断していました。
木の下には落ちた実が沢山・・・・。
水不足かなぁ・・・なんて思って居ましたが、よく考えたらもう月末です。

いくらクライマックスでも、そろそろ収穫しなくてはなりません。
木の下に籠を受けて、ポロポロ実を落としてやりました。
c0223463_1053595.jpg
4籠分のクライマックスを収穫してきました。


今日も暑そうです。
テレビでは、何処のチャンネルでも熱中症が話題になっています。
おかしいな・・と思ったら、我慢しないこと。
肝に銘じて、作業します。
by 1223sora | 2014-07-26 10:06 | ブルーベリー | Comments(6)

無理したらあきません!!

毎日早朝が仕事時間です。
ブルーベリー摘みに追われています。
c0223463_134705.jpg


これにプラスして、今朝は7時から摘み取りのお客さんでした。
担当は私でした。
早朝は太陽も出ていないし、涼しいから帽子無し。
7時半を過ぎると、だんだん暑くなります。
帽子が欲しいなと思いつつ、休憩場所ではお客さんが世間話。
(休憩場所に帽子あり。取りに行きたくない。我慢!!)

・・・これがよくなかった・・・・。
8時半になると、知り合いさん達が団体で・・・。
にこやかに挨拶したいところだけれど、どうもカラダがオカシイ。

次女が、まおちゃん連れて来たからバトンタッチして帰って来ました。
家に帰ると朝食準備。
気分は最悪。  食欲無し。
スポーツ飲料飲んで、お茶飲んで・・・。
吐きそうだったから、胃腸薬飲んで・・・。
まおちゃんのお守りは、、おとうさんに頼んでダウン!!

熱中症???かな。
気が付いたら、(目が覚めたらです)昼前の11時でした。
隣では、まおちゃんが寝ていました。

やれやれの朝でした。
ひと寝入りできて、意外に・・・気分はスッキリ。
大急ぎで、昼食準備に取りかかったと言う次第です。

油断大敵!!  我慢はしない方が良い!!   ・・・今朝の教訓でした。


これから、ななちゃんとののちゃんの浴衣のあげをします。
c0223463_1412010.jpg
ななちゃんが、浴衣が着たいと言うから買ってやりました。
今晩は、間人(たいざ)の港祭です。
浴衣を着て行きたいようです。
せかされています。
私は、こちらの方に目が行くのですが・・・。
c0223463_143589.jpg

by 1223sora | 2014-07-25 13:47 | 趣味 | Comments(20)

忙しくても・・・

川向こうのプルーンが大きくなってきました。
c0223463_8181570.jpg


今朝は、7時前に畑から引き上げてきました。
おとうさんが、遠出するからです。
朝ご飯食べてBS・NHK朝ドラ見て、大急ぎで出発していきました。

昨晩は、1時過ぎまでこんなことやっていました。
c0223463_8245418.jpg
仲間にもっらた型紙を見た娘が、作って欲しいと言います。
やり始めると面白いから、ついつい夜なべ仕事。

ちょっと眠いけど、まおちゃんがきたから子守り開始です。
ふうちゃんは、遠泳検定の日です。
娘たちの頃は沖に向かって1キロでしたが、今は浜と平行に泳ぐのだそうです。

応援に行きたいけれど、ご馳走を用意して待って居ようと思います。
by 1223sora | 2014-07-24 08:32 | 趣味 | Comments(8)

今朝も草刈り

草刈りを頑張ってくれています。

機械が通れる場所は、ハンマーナイフで・・・。
c0223463_8353255.jpg

その後の下草は、草刈り機で・・・。
c0223463_8372147.jpg
c0223463_9515170.jpg


刈る音を聞きながら、ブルーベリーを摘んでいました。
c0223463_9493676.jpg



アカシアの葉っぱがきれいでした。
c0223463_951326.jpg
c0223463_9513147.jpg



次女は、畑で摘み取りのお客さんです。
畑は暑いだろうなと思いながら、私は涼しい場所で(クーラーつけて)子守りです。
by 1223sora | 2014-07-23 09:57 | ブルーベリー | Comments(4)

今朝のひとこま

畑から帰ると、孫たちが学習会へ行くところでした。
c0223463_9125630.jpg

ふうちゃんは、大きなハワイアンバッグを持っています。
c0223463_9131757.jpg
いつもは、市立図書館へ行くときに持って行くバッグです。
何が入っているのかなぁ??

はるちゃんは、同級生の女の子が誘いに来て自転車で行ってしまいました。
早く行って、遊ぶんだそうです。


畑の入口のナンキンハゼです。
c0223463_917964.jpg
秋の白い実が楽しみです。

こちらは、胡桃。
c0223463_9175123.jpg
山から拾って来たモノをポイッと捨てたら、どんどん大きくなって・・・・。

西洋梨です。
c0223463_919473.jpg
食べられるかなと思う頃に、忽然と姿が見えなくなります。
あきらめて、ほったらかしです。

花壇のこの花、大好きです。
c0223463_9215263.jpg
夏の暑さにも強い!!
秋遅くまで咲いてくれる、優れものです。

さわやかな良いお天気ですが、暑くなりそうです。
今朝は、ジャム用のブルーベリーを4籠も摘んで来ました。

ジャム用だから、片っ端からどんどん摘みます。
ウッタード・クライマックスが早く摘んでよ!!と、待っています。
オマケに、厄介者のホームベルまでみのりだしたから、大変です。
ホームベルは甘くて美味しいのですが、熟しすぎると全く使い物になりません。
by 1223sora | 2014-07-22 09:22 | 家族 | Comments(10)