<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋だなぁ・・・

今年もポポーが実を付けています。
c0223463_7504092.jpg

大きな実です。
c0223463_7515073.jpg
  オマケに去年より沢山生っているようです。

ナツメもいっぱいです。
c0223463_7531877.jpg
去年は全部落としてしまいました。
今年こそ、何とか利用したいと思うのですが・・・。

ラベンダーセージが元気です。
c0223463_754306.jpg


花友さんに「此所を見るとホッとする」と言われてしまいました。
ホッとする理由は、草の山だから・・・・。
手入れが全く出来ていない、草ボウボウだからです。
ちょっと情けない・・・・。 でも仕方ない。


今日で摘み取りも、遠くへの大量発送も終わりだと張り切って畑へ行ったのに・・・。
遠くからかすかに聞こえる7時の防災無線放送を聞いたおとうさん、
   あわてて「帰るぞ!!」と言います。

えぇ~~??と思ったけれど、引き上げてきました。
アワテンボウメ!!

8時に「大雨洪水警報」が出たと、放送。
その後8時半に避難情報が流れて、指示された場所へ集まるのです。

間もなく、まおちゃんが来ます。
隣の家族と一緒に、まおちゃん連れて避難訓練に参加してきます。
by 1223sora | 2014-08-31 07:51 | 園芸 | Comments(8)

みんながやってきた!!

畑から帰ると、ひろちゃん兄妹がやってきました。
c0223463_1320302.jpg

早速、ななちゃんたちがお出迎えです。
c0223463_1326086.jpg

土曜日の今日は、保育所もお休みです。
c0223463_13184069.jpg
しゅんちゃんは、大切な「ナオチャン」まで連れてきました。
猫のナオチャンは、たたくとニャオ~と可愛く泣きますが、3回目以降は怒ります。

良いお天気です。
小学生2人は、ユタッコに参加で居ませんが、午前中で終わり。
c0223463_1333436.jpg
忙しい一日が始まって、一連隊を引き連れてあっち行ったり、こっち行ったり。
お昼ご飯担当は、座る暇もありませんでした。

今そばに居るのは「まおちゃん」1人だけ。
皆ちりぢりバラバラ・・・・。
ふぅ~っと眠くなって来たけれど、我慢して子守りです。
by 1223sora | 2014-08-30 13:21 | 家族 | Comments(10)

不思議な色

保育園児たちが植えた稲が、こんな見事な色になってきました。
c0223463_1565564.jpg

見たことのない色です。
c0223463_1572391.jpg
シックで雅やかな色。
ドライにして飾りたいようでした。

上から見るとハートの形に植えられたグリーンの部分も、
c0223463_15102253.jpg
不思議な色の穂が出ていました。

反対側の田んぼでは、
c0223463_1511945.jpg
見慣れた稲穂が色づいて、間もなく稲刈りのシーズンに入ります。

野菜担当さんも、少しずつ手入れが出来るようになりました。
c0223463_15162694.jpg

草山だった菜園が、よみがえりつつあります。
c0223463_15165039.jpg

野菜の種も蒔いてくれたようです。

土手に、可愛く咲いていました。
c0223463_15272375.jpg


もうすっかり秋の気配です。
by 1223sora | 2014-08-29 15:13 | 丹後半島紹介 | Comments(18)

ブルーベリーの紅葉

鮮やかな色を見つけました。
c0223463_9583458.jpg
ブルーベリーの葉っぱが色づいていました。
水切れではないし、もうこんな季節なんだなぁ・・・と、しみじみ・・・。
c0223463_9585715.jpg
たくさん実を付けすぎたのかもしれません。
ブルベリーもクタビレを起こしたのかも??

今朝も7時ごろから摘み取りのお客さんでした。
ずっと前から2圃場(摘み取りのメイン畑)には、入っていません。
    (私はお客さんの居ない、1・3圃場で仕事しているからです)
どれだけ実があるのかわからない状態です。

朝やってきた娘が、「Uさんが研修生さん含めて大勢来られるよ」と言います。
大慌て!!
2圃場の様子を見てからでも良かったのですが、
         大急ぎで1圃場の草刈りを頼んできました。
おとうさんは朝食抜きになりそうです。

手が廻らない1圃場は草山。
オマケに摘みとってもらえない実も沢山!!
木の下には、熟しすぎた実がいっぱい落ちている始末。

最後の最後に何人かでも入ってもらって、
         摘みとってもらえればブルーベリーも喜ぶかな??

1圃場入り口のナンキンハゼが、今年は実を付けていました。
c0223463_10121310.jpg
画像がボケボケ・・・・。

PC待ちのななちゃんが、ふかふかの上で寝てしまいました。
c0223463_1023591.jpg

by 1223sora | 2014-08-28 09:59 | ブルーベリー | Comments(12)

すっかり秋の気配

朝焼けの空でした。
c0223463_9334051.jpg

ブルーベリーの圃場も草が伸びて、
c0223463_9353919.jpg

すっかり秋の気配です。
c0223463_9362187.jpg
草刈りして欲しいところですが、摘み取り園も今月いっぱいで閉園です。
今日もお客さんがあるようですが、草山は見て見ぬフリです。

1圃場は実験園というか、母樹園というか・・・。
たくさんの違った品種を植えて居ます。
まだこれからという木もあります。
c0223463_9403870.jpg

黒々していて大きな実を付けています。
まだまだ青い実がいっぱいのこの品種。
名付けて・・・「スーパーブライトウェル」
c0223463_9423572.jpg
どうやら、ブライトウエルの枝変わりのような??  オレゴンの突然変異のような???
挿し木で増やしてみようかと思います。
c0223463_1128056.jpg



ななちゃんが早く代わってと言うから、これでお仕舞い!!
by 1223sora | 2014-08-27 09:33 | ブルーベリー | Comments(8)

伸びて伸びて

ポットの中で、生き残ったカボチャです。
c0223463_12194976.jpg

見事に伸びて、小さな実が見えました。
c0223463_12212072.jpg

今年の野菜担当さんは、忙しくて畑の管理どころでは無いようです。
今日だって、会議に出ていきました。
お昼は要らないそうです。
子守りを期待していましたが、当て外れです。

我が家の周囲もジャングルです。
c0223463_12233815.jpg
秋祭までには剪定しないとなぁ・・・・。
これも私の仕事になるんだろうな・・・。
植えた者が責任取らんといかんようです。

ジャコをいただきました。
c0223463_12272749.jpg
私の料理には欠かせないモノです。
とっても重宝しています。

料理を習いだしたおとうさんは、習ったとおりのレシピです。
鰹の削り節と昆布で出汁を取っています。
これでないとダメみたい・・・・・。
by 1223sora | 2014-08-26 12:22 | 園芸 | Comments(14)

今朝のひとこま

曇り空の丹後です。
お昼前に雨が降りましたが、今は日射しが出て来ました。
コロコロ変わる、気まぐれな天気です。

畑から帰ると、孫がウロウロ・・・・。
c0223463_12502563.jpg
c0223463_12514675.jpg

タダ遊んで居ただけ・・・だそうです。
c0223463_12524120.jpg
c0223463_12535250.jpg

もうすぐ夏休みも終わりです。
c0223463_12533822.jpg

今日から、生活点検が始まるのだそうです。
c0223463_12541224.jpg

新学期に向けての予行かな??
c0223463_12542058.jpg

他愛もない朝のひとときでした。
c0223463_12573735.jpg



ブルーベリーの摘み取りは、何時までですか??と、今も問い合わせがありました。
次女に聞くと、今月いっぱいだそうです。
c0223463_1323211.jpg
後は、ジャム用の実を家族でのんびり摘みとります。
by 1223sora | 2014-08-25 12:50 | 家族 | Comments(10)

地蔵盆

地蔵盆の主役は、子供達です。
小・中学生が居ない地区は、お地蔵さんをきれいにおまつりして大人が宴会していました。
昨日の夜は、5箇所のお地蔵さんにお参りしてきました。

これが孫たちのお地蔵さんです。
c0223463_511432.jpg
残念!!ぶれていました。
下のお地蔵さんが、なんとも可愛い!!

横にはテント張って、子供達が店開き。
c0223463_5143465.jpg

地域の大人も一緒になって夕涼み会のようでした。
c0223463_5154669.jpg

当たった景品で、早速ゲートボール??
c0223463_5181167.jpg


他の地区のお地蔵さんです。
c0223463_5275236.jpg
c0223463_5283938.jpg
c0223463_528527.jpg
お参りしてお賽銭を供えると、お菓子が頂けます。
孫たちは、いっぱいお菓子をもっらていました。
by 1223sora | 2014-08-24 05:11 | 丹後半島紹介 | Comments(18)

朝もやの中で

朝もやけむる中で、仕事開始でした。
c0223463_1323984.jpg

誰も居ない畑です。
c0223463_132315100.jpg
急に秋めいてきました。
行く夏を惜しみながらひと仕事してきました。

出来れば今日中に発送・・と言う注文が入って、10時頃から再び畑行き。
       ・・・・お天道様が出ると暑い!!

畑には不似合いな、すっごく上品なご婦人2人がブルーベリー摘みに来られたけれど・・・・。
大丈夫かなぁ???と、要らぬ心配していました。
後で様子を聞いてみます。


今日は、地蔵盆です。
かなり前から、子供達は油銭もらいに地域周りしたり、
c0223463_13332329.jpg

お地蔵さんのお化粧したり・・・。
c0223463_13335027.jpg

買い物に行ったり、
c0223463_13351693.jpg
準備をしてきました。

今晩が楽しみです。
   「な~むお地蔵、だぁ~い菩薩、団子が食いたい!!」

子供の頃、こんな不届きなお経を???唱えながら、カネや木魚をたたいていたなぁ・・・・。
by 1223sora | 2014-08-23 13:24 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

ムベのつる

ムベのつるが、あちこちへ伸びています。
c0223463_1617159.jpg
力強く伸びるグリーンを見ると、元気が出て来ます。

テレビ番組で、都市の緑化だと言って屋上庭園作ったり、
   最近は室内の壁面をグリーンで覆う園芸がもてはやされているようでした。

田舎は、周り全てがグリーン。
贅沢だなぁ・・・・。
我が家の庭も畑も雑草で覆われてしまっているけれど・・・。
  待っていろよ!! 今にきれいにしてあげるからね。


まおちゃんが寝ました。
やれやれで、おとうさんに託して畑に行こうと思ったのに・・・・。
「木津まで行ってくるぞ!!」と、先手を打たれてしまいました。
アレアレです。

今日はお昼頃から雨降りの予報でした。
雨が降る前に、いっぱいいっぱい摘んできました。
どんなもんだい!!・・・と言うくらい頑張ったつもりです。

のぞきに行くと、娘2人が頑張って選別していました。
4時頃の大量出荷にも間に合ったはず。

午前中の孫2人です。
c0223463_1629393.jpg

ののちゃんが保育所へ行っているから、
ななちゃんが、まおちゃんをさわりに来てくれていました。
「まおちゃんをさわりに行ってくるわ!!」・・と言うらしいです。
c0223463_16373142.jpg
こんな事言うのは、妹のののちゃんかな??

可愛がってくれます。
c0223463_16342347.jpg
大きくなっても、仲良しの従姉妹同士であって欲しいなと思います。
by 1223sora | 2014-08-22 16:27 | 園芸 | Comments(8)