<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナツメがたわわ・・・

ナツメもみのって、こんな色。
c0223463_9395186.jpg
背が高くなった木から、シャンデリアのように垂れ下がっています。

明日は、農場にお客さんです。
少しでもきれいにしようと、草刈りしてきました。
c0223463_9414421.jpg
ずっと向こうまで土手を刈ったのですが、刈り取ったように見えません。
おとうさんは、3圃場を刈ってくれていました。
久しぶりに、大汗かいてクタクタです。

草刈りの前に、拾った栗とオクラです。
c0223463_9484160.jpg
収穫は楽しいとは言うモノの、毎日こんな事やっているとめんどくさい!!

追い肥やってくれたらしくて、オクラが元気です。
by 1223sora | 2014-09-30 09:46 | 家庭菜園 | Comments(12)

剪定は大変!!

ようやくやる気になって、昨日から草刈りと木の剪定を始めました。
c0223463_1011912.jpg
1人で黙々とやるしかない作業です。

義姉が言います。
木だって、断捨離が必要だって。
義姉宅の庭木も、必要最小限残して切ったそうです。
・・・そうだなぁ・・・と納得。
今までむやみやたらと植えた結果、ジャングルと化した庭。
これからは、断捨離か・・・。
c0223463_1071559.jpg
切った後始末がこれまた大変。
今日はお父さんが居ないから、焼却場に運んでもらえません。
それでもとりあえず、切って切って、切りまくります。

ガンバッテ居ると、連絡が入って畑へ直行。
c0223463_10103145.jpg

ピートモスを、降ろしてもらう場所を伝えに行ってきました。
c0223463_10111897.jpg
2圃場の木が大きくなりすぎたので、植えかえします。

大仕事が待っています。

家に帰ると、グッタリ・・・。
休憩してから、またガンバリマス。
by 1223sora | 2014-09-29 10:13 | 園芸 | Comments(14)

丸オクラは20センチ?

次女が言います。
「近所のおばあさんからいただく丸オクラは、20センチくらいあるよ」って・・・。
「それでも軟らかくて美味しいから、早取りしないように」・・・と。

だからほっておきました。
c0223463_9592996.jpg

誰も収穫しないから、どんどん大きくなって、
c0223463_100287.jpg
こんなにデッカイ!!

今朝は、採りたてを天ぷらにしました。
食べられないことはないけど、やや硬い。

「今までの大きさの方が良いよ」と言ってやりたいけれど、今日は来ません。

もち米の稲刈りだそうです。
親戚も参加で、もち米だけは手で植えて、鎌で刈り取ります。
毎年の行事です。

もち米の精米が出来たら、餅つきかな。
親戚の大人も子供も集まって、お餅をついて、その場でいただく。
遊び心いっぱいの行事です。


さて、これが今朝の収穫です。
c0223463_10105511.jpg
昨日の夕方も、これくらい拾って来ました。
木には、まだイガがくっついています。
こんなに大量な年は初めてです。

娘が工房で、10㎏の栗を渋皮煮にしました。
c0223463_1692969.jpg

銅の大鍋で炊いていました。
まだ完成ではありません。
お菓子に使うには、もっと甘い方が良さそうです。

台所でも、2㎏弱の栗をこれから甘く炊こうと思います。
c0223463_16144236.jpg


生の栗は、4~6週間低温管理するとどんどん甘くなるそうです。
10㎏の生栗を冷蔵庫に入れました。

栗拾いも楽しいけれど、後始末が大変です。
by 1223sora | 2014-09-28 10:00 | 家庭菜園 | Comments(12)

まだブルーベリー

久しぶりにブルーベリー畑に・・・。
栗拾いに夢中になっている間に、またまた みのってきていました。
c0223463_13312680.jpg

仕方ないから・・・摘んで来ました。  2かごは摘めました。
c0223463_13321581.jpg


早朝の畑は、気持が良いです。
c0223463_1335223.jpg


人気のない農場は、淋しさいっぱい・・・・。
c0223463_13382291.jpg

うかうかしていると作業が遅れて、お礼肥も出来ていません。
c0223463_13374519.jpg


孫たちの運動会に
c0223463_15101130.jpg

稲刈りのお手伝いにと
c0223463_1511534.jpg

あっちが気になったり
c0223463_15115327.jpg

こっちが気になったり、
c0223463_1512177.jpg

方向が定まらず、ウロウロです。
by 1223sora | 2014-09-27 13:32 | ブルーベリー | Comments(4)

運動会です

最高のお天気です。
イエローマジェスティが丈高く伸びています。
c0223463_8594242.jpg
c0223463_904647.jpg


今日は小学校の運動会です。
c0223463_912119.jpg
今年は児童会主催の運動会だから、4チームに分かれて「なかよし大会」です。
まおちゃんを連れて、応援に行きます。

畑では、イングリッシュローズが咲いていました。
c0223463_935995.jpg

ローズマリーも花盛りです。
c0223463_944947.jpg


夜はアジア大会を応援しながら、趣味の時間を楽しんでいます。
c0223463_964530.jpg

by 1223sora | 2014-09-26 08:59 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

栗ひろい

当たり外れの多い、秋の空です。
c0223463_882192.jpg
大雨が降りそうな予報でしたが、たいした雨も降らなかったようです。

・・・ということで朝仕事は、栗拾いでした。
こんなにいっぱい拾って来ました。
c0223463_8113850.jpg
風が吹くと、ポトリと音がします。
上を向くと、イガが顔面を直撃!!
災難でした。

大量の栗を、どうしようかなぁ・・・・。
やっぱり渋皮煮・・・・かな。
渋皮煮の栗やラム酒漬けのりんごを入れたパウンドケーキが美味しいです。
渋皮煮は娘に任せます。
私は、そろそろリンゴや干しぶどうをラム酒漬けしようと思います。
サンつがるが美味しいです!!
美味しいから、ついつい食べてしまいます。


はたけの花です。
c0223463_822069.jpg

毎年こんな物かな・・・。
c0223463_8225817.jpg
c0223463_8252792.jpg
c0223463_8231230.jpg
c0223463_8232846.jpg

by 1223sora | 2014-09-25 08:09 | 家庭菜園 | Comments(14)

平和で穏やかな中にも

平和で穏やかな秋です。
秋分の日の昨日は、孫5人を連れて峰山の公園で遊んできました。
危なっかしいしゅんちゃんや、途中から合流のひろちゃんの友達も加わってデジカメ出す間がありませんでした。

今朝も早朝仕事しながら考え事していました。
c0223463_10415891.jpg

遠くでは、おとうさんが草刈りしている音が聞こえます。
8時頃になると、ハウスのTさんやワタミの農場で働く人たちの車がやってきます。
いつもと変わりない朝でした。

昨日の公園には、見慣れない外国人の家族も来ていました。
小学校低学年くらいの男の子と女の子。
2歳くらいの可愛い女の子もいました。
兄妹のようでした。

今朝やってきた娘たちと、コーヒー飲みながら話していました。
いよいよ「米軍Xバンドレーダー設置」が、現実味を帯びてきたようだな・・・と。
100名近い米兵や家族が京丹後市に来ているようです。
丹後が米軍の基地に・・・・。
とんでもない話ですが、事態は最悪の方向で進んでいます。

心穏やかでは居られない事が、直ぐ傍で起きています。
c0223463_1165390.jpg

by 1223sora | 2014-09-24 10:42 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

栗が落ちて居ました

コレは工房前のナツメです。
c0223463_10584815.jpg
いっぱい実を付けていますが、毎年・・・落ちるばかり・・・・。

すごく良いお天気です。
孫たちは、ガラガラのある公園(峰山の途中が丘)へ行きたいと言います。
来るのが遅いから、午後からになりそうです。


花畑にある栗が、落ちて居ました。
c0223463_10303973.jpg
デジカメ取ってきて撮したら、こんな画像です。

コレを撮したとたんに、バッテリーが切れてしまいました。
c0223463_103106.jpg
孫たちと栗拾いが出来そうです。

私は、花苗を見に行きたいな・・・。
by 1223sora | 2014-09-23 10:27 | 家庭菜園 | Comments(10)

大きなポポー

今年のポポーは、大きいです。
c0223463_8573996.jpg
c0223463_8585196.jpg

去年より沢山くっついています。
c0223463_858393.jpg
間もなく食べられそうです。

こちらは、今朝収穫のゴーヤです。
c0223463_913710.jpg
苦手です。
欲しい人があるそうだから、あちこちへ配ります。

先ほど・・
「今日こそ草刈りするぞ!!」と外へ出ましたが、暑い!!
ガンガン照りです。
上の写真だけ撮って、大急ぎで引き返して来ました。

早朝仕事はしてきたから、孫が来るのをのんびり待ちます。

大きなダリアが「早く助け出してよ」と、待っています。
c0223463_9102595.jpg

by 1223sora | 2014-09-22 09:00 | 家庭菜園 | Comments(14)

冬瓜ゴロゴロ

冬瓜がいっぱいです。
c0223463_98513.jpg
見えるだけでも6個は確認できます。
シイタケの廃菌が、ふかふかのお布団のようです。

一番なりかなと思うモノを取ってきました。
c0223463_9114685.jpg


紫蘇の実も良い感じになっていました。
c0223463_9121918.jpg
試しに摘んで炊いてみます。


昨日買った、ひろちゃんの靴です。
c0223463_9162215.jpg
保育所の年長さんですが、21㎝サイズです。
出会う人に大きいねぇ・・・と言われます。

昨日は楽をさせてもらいました。
ひろちゃんの靴やしゅんちゃんの一張羅を買いに行っている間に、
おとうさんがお昼ご飯を作ってくれていました。
親子どんぶりでした。
写真撮らずに完食!!
だんだん上手になって、美味しかったです。

仕方ないから、これらもおとうさん作。
c0223463_9233487.jpg
ポテトサラダと肉団子とだし巻き卵です。
ポテトサラダは、2回目のチャレンジでした。
娘婿が美味しいと言ったそうで、嬉しくなって又作ってくれました。
これは、大量に作った余りです。

肉団子とだし巻き卵は初めてでした。
味は???かな。  
肉団子は、しゅんちゃんのお気に入り。ぱくついていました。
だし巻きは、まだまだ改良の余地有りです。

3家族分作って持って帰ったので、感想を聞いてみます。
by 1223sora | 2014-09-21 09:17 | 家庭菜園 | Comments(10)