<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来年はヒツジ年

ブログ拝見していると、来年の干支の羊が出て来るようになりました。

ののちゃんが言いました。
    「ふうちゃんは、ひつじだよ!!」って。
へぇ~~・・・・です。
来年は、小学6年生か。
そこで突然思い出して、父の描いた絵を出してきました。
c0223463_7342164.jpg
c0223463_73430100.jpg
ひつじの親子が描かれています。
お寺の和尚さんが言われました。
    「シンイチさんの絵には、優しさがあふれています」

あらためて見直して、同感です。
年が変わる事に、色紙をプレゼントしてくれていました。
お寺にも、12枚が揃っていました。
年末には、この絵を飾って年越し準備をします。

今作っているのは、これ!!
c0223463_7412331.jpg
可愛いイラスト布で小さなポーチを作ります。
これが終わったら、ブログを拝見している方の羊タペが作りたいな・・・と欲張っています。


今やってきたののちゃんが、「大きいねぇ!」と言った、リンゴと柿です。
c0223463_74939.jpg
つがるリンゴが姿を消して、ふじリンゴの季節のようです。
柿は、我が家の美濃柿です。
取ってきて置いていたら、熟柿になっていました。

ふうちゃんの好物です。
学校から帰ってきたら、おやつにあげます。
by 1223sora | 2014-10-31 07:34 | 家族 | Comments(10)

朝から捜し物です

登校前なのに、家の周囲をうろついています。
c0223463_8111316.jpg
またまた、姫ウズラが飛んだのだそうです。
羽を切るようにと教えてもらったのに、やり方が分からないのだと言います。
見つかると良いのですが。

一緒に探していて、こんな物に目が行きました。
c0223463_813144.jpg
黄色く色づいていました。
立派な大根が、1本あります。
柚子大根を仕込んでみようかな??
かぶらの酢漬けに入れても良いかな??
全部、ブロ友さんからの知恵を拝借です。

これだって、昨日拝見したブログから急きょのマネ事です。
c0223463_8174615.jpg
レンジでチンして、先ほど干しました。
安納芋と普通の芋の食べ比べです。
初めて作ります。
上手に出来たら再挑戦、おやつ作りです。

今日も上々のお天気です。
そろそろ出掛けないと・・・・・・・。
by 1223sora | 2014-10-30 08:20 | 家族 | Comments(15)

気持ちの良い空

今日も青空です。
c0223463_1321631.jpg
気持の良いお天気です。
花畑の柿を見に行ってきました。
c0223463_13222418.jpg
美味しそうだなと思う柿は、カラスにつつかれています。
富有柿に似て居ますが、富有ではありません。
名前は忘れました。
今年は不作なのに、カラスが追い打ちを掛けます。
仕方ないから、半分くらい取ってきました。

花畑は、一面・・・草の海です。
見せられないから、これをパチリ!!
c0223463_13251282.jpg
う~~ん・・、まだまだ花畑には、手を付けられそうにありません。

そろそろ、球根やパンジー、ビオラを植えたいのですが・・・。
by 1223sora | 2014-10-29 13:27 | 花畑 | Comments(10)

相変わらずの畑仕事

毎日変わり映えしない畑仕事です。
今朝は、100メートル道の草刈りでした。
c0223463_12525029.jpg

昨日ガンバッテ剪定枝を運んだので、あちこちがイタタ!!です。
くるぶいたり、のびたりがチトつらい。
仕方ないから、草刈り機担いで立ったままの仕事でした。

この仕事にも飽きたから、お次はやっぱり剪定作業を少しだけ。
・・・・午前中は何だかお疲れモード・・・・。

昨日、珍しく買い物に行ってきました。
我が家の大根は、まだちびっこ。
おでんを炊こうと大根の調達に行ったのですが、思うようなのがありませんでした。
見つけたのが、これです。
c0223463_1304090.jpg
生ピーナッツを買って、早速湯がきました。
レシピ通りに、3%のお湯で40分湯がいて30分蒸らしました。
おとうさんも美味しいのかな・・・、モクモク食べていました。
初めて食べましたが、評判通りコリコリして美味しかったです。


ついでにこれなりとアップ。
c0223463_1351595.jpg
夜なべ仕事で完成です。
ハートのミニタペです。
花ビン敷き・・・でもいいかな。


オマケは、孫たちの餅つきです。
c0223463_137446.jpg

5年生が作ったお米を、もち米と交換してもらったそうです。
学級行事でペッタンペッタンお餅をついて、丸めて・・・・。
c0223463_1391775.jpg

いっぱい出来上がった、お・も・ち。
c0223463_1395530.jpg

きな粉に砂糖醤油、お汁粉と
c0223463_1311696.jpg

3種類の食べ方でいただいたそうです。
c0223463_1311367.jpg

ふうちゃんのクラスの行事に、
c0223463_1318440.jpg
弟妹全員参加で楽しい会だったようです。
by 1223sora | 2014-10-28 12:54 | ブルーベリー | Comments(12)

ミニハウス

昨日の 「久美浜まるかじりまつり」 で、こんな可愛いミニハウスを買いました。
c0223463_7214526.jpg

沢山のブースの中から見つけました。

何処かで見たことあるモノでした。
c0223463_713451.jpg
 本で見たのかなぁ・・・・。
ポップな色付けが可愛くて、思わず買ってしまいました。
c0223463_718427.jpg
 


昨日はお天気も良くて、最高の人出。
娘のブースも賑わっていました。
ひろちゃんたち高龍保育所の演技も可愛くて、ビデオ撮影。
だから、此所には載せられません。

楽しく遊んで気晴らしできて、今日も畑で片付け仕事してきます。

いつもと変わらない朝です。
c0223463_747236.jpg

by 1223sora | 2014-10-27 07:20 | 趣味 | Comments(6)

捜し物

急に思いついて、探しに行ってきました。

桔梗が咲いているはずだと・・・・。
c0223463_8263346.jpg

去年と同じ場所に、咲いていました。
c0223463_8271316.jpg
人知れず咲く桔梗。
朝早いからか花開いていなかったけれど、清々しい気分でした。

ついでに、ブルーベリーも見てきました。
c0223463_8291345.jpg
またまた黒く色づいていたから、これも摘んで・・・。

お次は、シイタケ廃菌の山へ・・・。
c0223463_8301939.jpg
これだけ取ってきました。
タダ捨ててあるだけの廃菌です。
ちゃんと手入れすれば、もっと見栄えの良いシイタケが採れそうです。

欲張りです!!   もったいない・・・・。


廃菌の山の下には、見るもオソロシイカブトムシの幼虫が・・・・。
ものすごく大きなのが1匹、転がっているのが見えました。
                    (画像は見ない方が良いでしょう)
来年用の確認が出来ました。
都会のお客さんで、これが欲しい人がいらっしゃるのです。
春に連絡することになって居ます。


今日も上天気!!
久美浜の「まるかじり祭り」に、行ってきます。
ひろちゃんが、踊るらしいです。
by 1223sora | 2014-10-26 08:35 | 丹後半島紹介 | Comments(16)

今日も秋晴れ

素晴らしいお天気の丹後半島。
絶好の行楽日和です。
c0223463_756813.jpg
                         ジャック・カルティエが咲いていました。

次女は、地域婦人会の親睦旅行だそうです。
私達だって、何処かへ行きたいけれど急ぎの仕事でままならず・・・。

畑にはいつの間にか、シイタケの廃菌が持ってきてありました。
c0223463_7595369.jpg
まだまだシイタケが出て来そうです。


ここが私の仕事場です。
c0223463_823330.jpg
ムチャ切りです。
おかげでずいぶんスッキリしてきました。
400本くらいカットしても、まだまだ序の口です。
カットした枝を運ぶのだって大変です。
c0223463_87929.jpg
こんな山があちこちに・・・・。

こちらは、おとうさんの仕事場です。
c0223463_884172.jpg
掘り起こした木を運んでは、植え直しています。
移植のやり方に不満ですが、言うことを聞きません。
畝が高すぎです。   困ってしまう・・・。

左が3年前に移植した株です。
c0223463_8114437.jpg
一人前の株になってきました。


今日もひたすら剪定作業です。
                      がんばってきます!!

by 1223sora | 2014-10-25 07:56 | 家庭菜園 | Comments(10)

秋晴れ

雲ひとつ無い晴天です。
c0223463_13152457.jpg


今年は、柿も柚子も不作です。
c0223463_13165597.jpg
去年はたくさん実を付けたから、今年はいっぷくのようです。

父が背戸の柿の木を掘り起こして、トラックで運んでくれました。
30年くらい前の話です。
c0223463_13193890.jpg
老木です。
我が家に、実家の柿の木やグミの木があるなんて、
          弟たちは全く知らないようでした。
剪定なんてしたこと無いから、暴れ放題の枝。
この木も剪定してやろうかと、見上げています。


早朝仕事は、庭の片付けでした。
剪定枝をトラック2台に詰め込んで、峰山の焼却場へ・・・。
c0223463_1336262.jpg
まだまだ片付きませんが、こんな事ばかりやっていられません。


10時頃からは、青空見上げてバチンバチンとブルーベリーの剪定でした。
かなり思い切った剪定をしています。
気持ち良いほど、バチバチ切っています。
おとうさんが心配するくらい・・・・。
カメラを忘れて、画像無し。   ちょっと残念!!
by 1223sora | 2014-10-24 13:21 | 家庭菜園 | Comments(6)

美味しかった!!

お昼ご飯の後、4人でパクリ!!
c0223463_13193387.jpg
残り6個は、孫たちに残して置きます。
こちらも、パクリ!!・・・は、1人だけ。
c0223463_13203040.jpg


午前中に与謝野町まで配達に行った次女が買って来てくれました。
上は、季節限定のおまんじゅう。  タップリと栗が入っていました。
美味しかった!!


何日ぶりかで雨も上がって、超特急でブルーベリーの木を剪定していました。
いくら切っても先が見えない・・・、延々と続く作業です。
美味しい物でも食べないと、やってられません。


剪定も終わって、風邪ひきそうな庭風景です。
c0223463_13295865.jpg
通り掛かりの人が、言われるそうです。

「まぁ!松の木が3本もあったのですね・・・」って。
そうだろう・・・、そうだろう・・・・。
あまりのおおがっそうで、松もモミジも見えなかったらしい。

せっかく綺麗にしてもらったのだから、維持しないといけないな・・・。
と思いつつ、刈り取った枝がそのまま。
やっぱり畑優先です。

5月下旬に咲いていたバラが一輪。  返り咲きです。
c0223463_13395967.jpg
バラと言うより、サザンカみたい!!
by 1223sora | 2014-10-23 13:19 | 家族 | Comments(12)

趣味の時間です

雨が降っているし、相方は自分主催の集いに出掛けたし・・・。
シメシメ・・・・・。  

さぁ~て、何しようかなと考え中。
昨年のブログを見ると、こんな物が出て来ました。
c0223463_904347.jpg


そうだ、仲間にもらったカット済みのタペストリーがあるじゃないかと思い出し・・・。
c0223463_934258.jpg


倉庫の何処かに仕舞い込んであります。
出して来ようかな??


ちょっぴり、クリスマスモードの朝です。
c0223463_963042.jpg

c0223463_972817.jpg

by 1223sora | 2014-10-22 09:04 | 趣味 | Comments(14)