<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大正ロマンの世界に浸って来ました

京都に行ってきました。  (下の画像は、開場になる前の風景です。)
c0223463_20514350.jpg

目的は、イベント会場での買い物と子守りです。
昨日より沢山のお客さんでした。

欲しかった物を、ガッポリ手に入れてきました。 
何を買って来たかは???
あきれられそうだから、書けません。

まおちゃんがぐっすり眠っていてくれた間に、隣の京セラ美術館で芸術鑑賞してきました。
c0223463_20583020.jpg

夢二の世界に浸って来ました。
現代にも通じるデザイン力に脱帽!!
なよっとした美人画より、本の装丁や楽譜のデザインにくぎ付け。
目を見張る斬新さでした。
当然ながら、内部は撮影禁止でした。

何冊かの夢二装丁本(復刻版)を持っているので、眺めて見ます。

屋外の彫刻も素敵でした。
c0223463_21171933.jpg

作者は同じ人。 
この作品の題名は、風の又三郎でした。
c0223463_21174050.jpg

イベントの思わぬ副産物に、ニッコニコ!!

明日からまた仕事をがんばろうと、英気を養ってきました。


そうそう・・・、関西では顔なじみの、この人たちも来ていましたよ。
c0223463_2136832.jpg

by 1223sora | 2014-11-30 20:58 | お出かけ

振り回されています

突然の相棒の一言に、振り回されました。
c0223463_22131122.jpg


「今日は雨降りだ!!外仕事は出来ないから行こう!!」・・・と言うコトになり・・・・。
早朝5時出発で京都市内まで行って来ました。

イベントのお手伝い兼子守りです。
c0223463_22134322.jpg


いつもの事ながら、
    総天然の娘のすることには、ハラハラ気のもめることがいっぱい。

案の定・・・でした。
娘婿が表彰されるのに同伴した次女は、いつまで経っても帰ってきませんでした。
お客さんの対応にてんてこ舞いしていたなんて、知るよしもなし。

10時半オープンと同時に、流れ込むお客さん。
長女と二人で、チョウ頑張りました。
まおちゃんの子守りは、おとうさん。

・・・・私達が行かなかったら、
     お客さんの対応や子守りはどうするつもりだったのだろう????

午後からは娘たちが揃ったので、やれやれ。  会場中をウロウロ。
楽しい時間を過ごしてきました。

これはほっておけないと、明日も行くことになりました。
頼まれた訳ではありません。
痛い目に遭わないと分からないから、ほっておくのも良かろうが、
    今日は売り切れてしまった、欲しいモノも見つかったし。

タブレットで旅館やホテルを探しましたが、観光シーズン中は何処も満杯でした。


イベント会場の賑わいを撮るのなんか、全く頭にありませんでした。
画像は一枚も無し。

仕方ないから、
  今日の画像は、
4日前にいただいた、外国からのプレゼント絵本の挿絵です。
  素敵なタッチの絵本です。
  他の絵本も見たくなりました。
by 1223sora | 2014-11-29 22:11 | 家族

イベントの準備

昨日は、それぞれが分担のイベント準備に大忙しでした。

明日から、京都市内のパルスプラザで 「京都府農林水産フェスティバル2014」 があります。
府内の農・工・水産業者が集まる大きなイベントです。

家族が忙しくしている傍で、こんな物を作っていました。
c0223463_8441092.jpg

ブースを飾り付けるのに役立つかなと思ってです。
c0223463_8452233.jpg


荷物が多いから、持って行けないかもしれないのに・・・・。


夜なべ仕事は、こちら・・・。
c0223463_8523728.jpg
ブログを拝見している「パッチワーク教室kottontime」さんに、優しいお許しをいただいて作りました。   

もう一つ作りたいモノがあるのですが、正五角形と正十角形の製図に手こずっています。
明日には間に合わないかもしれません。
by 1223sora | 2014-11-28 08:45 | 趣味

冬支度がいっぱい

花畑に行くと、「あれっ!!」て思うモノが目に付きます。

土手の紅葉。   以外に綺麗!!
c0223463_8111824.jpg


やぶイチゴ。   赤い実を沢山付けています。
c0223463_8115988.jpg


硬いイチジクの実。   熟すことなく朽ちます。
c0223463_8142421.jpg



関電さんにトップを切られた、カエデの木。
c0223463_813251.jpg
どうせ切るなら、もっと下から切って欲しかった。

冬支度しなければと堀上に来たのですが、
c0223463_8214051.jpg
あまりの雑草に、お手上げのレモングラス。
3株残っていました。
今日中に、鉢あげします。

剪定出来ていないブルーベリーが、いっぱいです。
c0223463_8241234.jpg
あれもこれもは出来ないから、順位を決めてぼちぼちと・・・・。

昨日の午前中は、まおちゃんが寝ていてくれたから沢山植えました。
c0223463_8284434.jpg
綺麗じゃないけど、春が楽しみ。
by 1223sora | 2014-11-27 08:16 | 花畑

元気です

今日は水曜日。
2時半過ぎには、小学生が帰ってきました。

早速、まおちゃんをあやしてくれるはるちゃんです。
c0223463_16964.jpg


水曜日は、友達と遊べる日です。
3時になったら飛び出していきますが、
    それまでの10分間ほどがスキンシップの時間です。
男の子同士は、手荒いスキンシップの応酬です。
c0223463_16131755.jpg


まおちゃんとも遊んでくれます。
c0223463_16144221.jpg
c0223463_1615848.jpg

まだ歩くよりハイハイの方が良いようです。
c0223463_16172286.jpg


はるちゃんは、サービス精神旺盛です。
c0223463_16201679.jpg

どうすれば、まおちゃんが喜ぶか一生懸命。
c0223463_16224767.jpg
「僕は、保育士さんになるよ」と言っています。
だから、春からピアノも習い始めました。

ガンバレ、はるちゃん!!


3時半過ぎにまおちゃんが帰って、やっと自由時間。
何だかグッタリ・・・・。
肩もコリコリ・・・・。
by 1223sora | 2014-11-26 16:09 | 家族

京都府農林水産フェスティバル2014

雨が降っています。
c0223463_8451229.jpg
工房では、ジャム炊きが始まっています。
外仕事が出来ないから、柚子を取ってきました。
c0223463_8463330.jpg
孫がやってこないうちに、柚子ジャム作りの準備をします。


今週末には、京都のパルスプラザで
     「京都府農林水産フェスティバル2014」 があります。

同じ日の同じ会場で、「きょうと農業ビジネス商談会」があったり、
娘婿が青年農業者の何か?で表彰されるのだとか。
次女にも同伴参加して欲しいと依頼があったそうです。
スーツを着てくるようにと、一言も・・・。


フェスティバルに持って行くお菓子やジャム作りには、うってつけの雨降りです。
外仕事が気にならないから・・・・。

持って行く備品にも落ち度がないように、チェックしてやろうと思います。
ジジ・ババ、今回は家で留守番します。
c0223463_99549.jpg
何時までも、手伝えるわけでないから・・。
by 1223sora | 2014-11-25 08:47 | 家庭菜園

早朝の畑

畑に行って来ました。
c0223463_827258.jpg
花壇に撒く、肥料を取りに行っただけですが。

このスカッと感が、最高に気持が良い!!
c0223463_8294862.jpg
下草も刈ったし、剪定も終わったし・・・・。  (・・まだ全体の3分の1しか出来ていない)

ついでに、花畑にも寄ってきました。
c0223463_8334834.jpg
c0223463_8444512.jpg


クリスマスが近づくと、家に持って帰りたくなります。
c0223463_8351122.jpg
どんどん大きくなって、堀上不可能・・・。


今日こそ、花壇を何とかしなければ・・・・。
c0223463_8373958.jpg
はびこった草の根っこを退治したり、タップリ堆肥をすき込みます。

がんばるぞ!!
c0223463_8481299.jpg

by 1223sora | 2014-11-24 08:29 | ブルーベリー

今日も良い天気!!

今日も素晴らしいお天気です。
c0223463_952350.jpg

親戚の法事だから、何処へも行けません。


昨夜の仕事です。
c0223463_961442.jpg
新しく美濃柿を干しました。

干し上がったかなと思う物は、ワラの中に仕舞いました。
c0223463_975362.jpg

長女は、「白い粉が吹いてから、ちょうだい!」と言います。
次女は、ヒモが付いたまま持って帰りました。


昨日の事。
香住の「カニ祭り」へ行った孫たちが、「お土産だよ!!」って、持って来ました。
c0223463_913661.jpg
くじ引きで当たった物など・・・らしいです。
小さな竹輪は、「竹輪まき」でもらったそうです。
        (餅まきではなくて、竹輪まきですって・・・・)

これは、
c0223463_9175349.jpg
娘が「生きたコッペガニをつかまえる」競技に参加してもらったそうです。
参加費は1500円。  12匹捕まえて、10匹がもらえたのだとか。
生の蟹をもらって、家に帰って湯がいたそうです。

昨日のコメントで、あやめさんが 「ののちゃん見たよ!!」 って!!
今朝、ののちゃんたちに聞きました。
どうやらテレビ局が3局来ていて、
「熱々雑炊の早食い」に参加していたお父さんを応援していた場面らしいです。

ななちゃんやはるちゃんも撮られたようです。
他局だったのかな??

初めて行った「香住のカニ祭り」は、とっても楽しかったそうです。
   良かった!  良かった!!


昨日は、叔父さんの結婚式に行っていたひろちゃん家族。
どんな様子だったのか聞きたいなと、待っています。
by 1223sora | 2014-11-23 09:09 | 家族

行楽日和です

素晴らしい秋晴れの朝です。
c0223463_9221737.jpg
枝に下げて置いたシクラメンが、元気です。

3連休の初日です。
隣の孫たちは、すでにドライブに出発したようです。

ひろちゃん家族は、叔父さんの結婚式です。
京都御所前のホテルが式場だから、もう着いている頃です。

朝ご飯食べながら、何処かへ行きたいね・・・と話していましたが・・・。
遠方のお客さんが来られる予定です。
花壇の手入れしながら待つことにします。

チェリーセージが目を引きます。
c0223463_9183058.jpg


小さな柚子が色づいてきました。
c0223463_9234747.jpg


早く植えてよ・・と待っています。
c0223463_9251636.jpg


タクアン漬けに挑戦するつもりです。
c0223463_9261295.jpg
漬けたことがありません。
どうなることやら・・・・・。
by 1223sora | 2014-11-22 09:18 | 園芸

放射冷却の朝

ものすごく寒い朝です。
c0223463_826760.jpg

放射冷却のせいだそうです。
c0223463_8174370.jpg

写真を撮りに外に出ましたが、手がかじかんで痛いくらいでした。

昨日のこと・・・・。
花友さん家から、沢山の植物をいただいて来ました。
c0223463_8223619.jpg
c0223463_824456.jpg
花友さん、ありがとうございました!!

どうしようもない欲張りです。
もらえる物はもらって・・・・、
   さて何処へ植えようかと、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・。
おとうさんのお手伝いをチョコッとしたりしていたら、日が暮れてしまいました。

今日は、最高の行楽日和。
畑仕事日和??     ・・・・・・どっちを選ぶべきか、迷うなぁ・・・・。


5年生のふうちゃん達が育てたお米です。
「うますぎて米(まい)っちゃう」!!ですって。
c0223463_839276.jpg
かわいいネーミングです。
我が家にもこれだけ持って来てくれたから、
c0223463_8435475.jpg
お昼ご飯は「「うますぎて米(まい)っちゃう」米です。
by 1223sora | 2014-11-21 08:18 | 園芸