<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暖かな大晦日です

お日様がピッカピカ!!
ストーブ要らずの暖かな大晦日です。
c0223463_1059983.jpg
部屋の奥の奥まで射し込んできます。
良い気持です。

片付けも料理も、全部適当に済ませて・・・・、
   のんびり年越しします。
喪中だから、どなたも新年の挨拶には来られないはず・・・。
次女も28日のお餅つきには来たけれど、ずっとあちらで過ごしているし。
まおちゃんたちが来ないのはちょっぴり淋しいが、まぁいいか・・・。

昨夜は、おとうさんに台所を占領されて、困ったけれど
c0223463_1181753.jpg

長女の要望で、こんなモノを作ってくれました。
c0223463_1185048.jpg


おせちらしいモノは、他にあるかなぁ??
気が向いたら作ります。
c0223463_11214312.jpg


特に食べたい物があるわけでなし。
いつものこんなのがあれば充分だから、
c0223463_1114881.jpg
これまた、いい加減なものです。
欲しいと言って、長女が持って帰りました。


お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
頑張ったり、頑張らなかったり・・・。
ドタバタの毎日でしたが、健康に過ごせたことが一番でした。

皆様にとっても幸多い年で有りますように・・・。
来年もよろしくお願いいたします。
by 1223sora | 2014-12-31 10:52

来年も・・・

来年も無病息災で有りますようにと・・・・・。

お餅をついたり、
c0223463_11422641.jpg

協力して
c0223463_1134619.jpg

家中を磨き上げる大掃除。
c0223463_1144187.jpg
着々と進む新年を迎える準備です。


おとうさんは、野菜の収穫に出ていきました。
予報では、雪が降るお正月らしいから・・・・。

孫たちに負けじと、
c0223463_11275783.jpg
いつもは出入り無しの部屋だって綺麗にしています。
右側にあったピアノは、お餅つきのあと大勢で隣の孫宅へ運びました。
これで、はるちゃんも練習がしやすくなるはずです。

クタビレ直しのチクチクタイムは、頭を悩ますことなくこんな事やっています。
c0223463_1133574.jpg
性懲りもなく・・・・。
by 1223sora | 2014-12-30 11:04

大掃除

いいお天気です!!

大掃除の真っ最中です。
c0223463_10482361.jpg

モップは、かわりばんこだそうです。
c0223463_10484823.jpg

おばぁちゃん家の窓ガラスも、頼みたいな・・・。
c0223463_1049878.jpg

疲れてひと休みかな?
c0223463_10492410.jpg


綺麗になったら、昨日作った「もちばな」を松と一緒に飾ります。
c0223463_10545919.jpg

by 1223sora | 2014-12-29 10:49 | 家族

餅つき日和

素晴らしいお天気になりました。

最高の 「餅つき日和」 です。
c0223463_9121928.jpg


大人用と子供用の杵も出して、
c0223463_91391.jpg


餅回しの舞台も整っていました。
c0223463_9135991.jpg


おとうさんの実家は、直ぐ傍にあります。
大きな大きな、古風な屋敷です。
8人兄妹で育ったおとうさん、ワイワイ賑やかに過ごした経験があります。
新所帯の我が家で育った娘たちも、
  おじいちゃん・おばあちゃん初め、
    大勢の従兄弟たちやおばさんたちと餅つきした思い出が懐かしいようです。

突然、次女が言い出した「お餅つき」。
本家の義姉に交渉して、今日の「餅つき会」となりました。

懐かしい本家(ほんや)の野間で餅つきです。
9時にかまどに火を入れました。
10時頃から始めるのかな・・・。

言い出しっぺの次女が、小豆を炊いて持って来ます。
きな粉や大根おろし、砂糖醤油も用意します。
つきたてのお餅を、みんなでいただくらしいです。

スゴイ量の餅をつきますよ。(20升=2とうのもち米を浸けたようです)
待ちきれない孫たちです。
c0223463_9284825.jpg


本家の孫や本家の孫の従兄弟たちも来ます。
いったい何人集まるのかなぁ・・・・・。
by 1223sora | 2014-12-28 09:14 | 家族

思うがままに

思うがままに、咲かせています。
c0223463_913366.jpg
ありったけの布を出してきて・・・・。

思うがままとは言いながら、結構悪戦苦闘しているかもしれないなぁ・・・。


家事3割。
趣味5割。(夜なべ仕事も入れてです。 昨夜も2時頃までやっていた。)
その他2割????・・・の適当人間。


昨日は、久しぶりに旧知の人々に出会ってきました。

遠くから手を振る人。
若い!! 退職年齢だなんて信じられないイキイキ感。
「コレも、コレも手作りよ!」って、素敵な帽子や衣服をまとっておられた。

私よりずっと若いのに、家の事情で退職したという人もいた。

遅れてきた知り合いは、人づてに聞くと体調が悪いらしい??
信じられないが、言われれば思い当たることもある。

楽しい会の約束が出来た人もいる。
話したいことがいっぱい有るのだと言う。

なんだかんだと言いながら、お正月のお花を活けてきました。
c0223463_9263431.jpg

材料費2000円也。
いただいた花材を、余すことなく全部突っ込みました。

載せるのも躊躇する、ゴチャゴチャ!!


無いより良かろう・・・の活け花です。
by 1223sora | 2014-12-27 09:01 | 趣味

花畑の様子

雨があがったようなので、花畑と菜園を見に行ってきました。
c0223463_10202919.jpg
枯れ野です。

イチゴの木が居場所を得たのか、急に大きくなってきました。
c0223463_10223139.jpg
いつの間にか、3メートル近く伸びていました。

雑木の下は、ヤブイチゴが広がっています。
c0223463_1028271.jpg
浸食されそうです。
赤い実は可愛いけれど、春になったら退治しなければ・・・・。

ブルーベリーの畑も、静に春を待つだけ。
c0223463_1037576.jpg



かぶらや大根を、沢山引っこ抜いてきました。

アラレが降り出して、冷たくて洗えません。
車庫前に、ほっぽり出して退散してきました。
by 1223sora | 2014-12-26 10:26 | 花畑

丹後半島の海

昨日は、久しぶりの山歩きでした
c0223463_8524255.jpg
カッパ着て、長靴履いて・・・。
雪の上には、獣のひづめ跡がいっぱいでした。

人間様が居るぞ!!と、大きな声でおしゃべりしながら歩いてきました。
c0223463_8512150.jpg


目的の「クロモジの小枝」も切って来ました。
c0223463_8515250.jpg

ちょっぴり、びびった山歩き

ついでに海べりをドライブ。
c0223463_91254.jpg

コレが最高に気持ち良かったです。
c0223463_9152100.jpg
c0223463_924919.jpg

晴れた日の丹後半島は、素晴らしい!!

久しぶりに山歩きして、海景色ながめて・・・。
良い気持でした。


今日から、小学校は冬休み。
賑やかになりそうです。
昨晩持って来てくれたケーキと、
c0223463_985487.jpg

ののちゃん作のクリスマス小物です。
あんぱんまんは、サンタさんにもらったそうです。
c0223463_9114654.jpg


プレゼント開けたのかな??
おしゃれな服やゲームが入っていたはず。
早速ゲームやっているのか、やって来ません。
by 1223sora | 2014-12-25 08:52 | 丹後半島紹介

びょぉよよぉ~~ん!!

びょぉよよぉ~~ん!!  ・・・微妙な表現・・・・

頭を引っ張ると、びょぉよよぉ~~ん!!  と伸びて、
     カラカラカラッとふるえながら縮んでいたおもちゃが壊れてしまった。
c0223463_8363598.jpg
この愛嬌のある顔、大好き!!
まおちゃんの大好きなおもちゃです。
分解してみようかな??とも思うのですが、どうしようかな??

最近のおもちゃは、とってもカラフルです。
c0223463_8411315.jpg
 色が綺麗だから、飾っておきたいくらい。

我が家は、がらくたの山です。
電車なんか山ほどある。
隣の孫たちが、使わなくなったおもちゃです。
捨ててしまおうか、どうしようかと思案中。

しゅんちゃん用に持って帰ったらと言うと、
      「いらない!!」 と、即答!!
家にも、あちらのおばぁちゃん宅にもいっぱいあるらしい。


今日は、奇妙に暖かな朝です。
c0223463_8531266.jpg
気になる手仕事もあるけれど、片付けするには良い日です。

おとうさんが、山へ行くと言うから心配です。
熊は冬眠しているかなぁ・・・・。
もち花木(クロモジ)を探しに行くのだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・一緒に行くしかないような・・・・・。
by 1223sora | 2014-12-24 08:37 | 家族

いただき物

年の瀬ともなると、いろんないただき物でありがたい事です。

食べて無くなったものもありますが・・・・。

丹後の冬の梨は、瑞々しくて美味しい。
c0223463_9322276.jpg

毎年いただく明太子。
c0223463_9394826.jpg

大袋に入ったせんべいは、孫たちのおやつに。
c0223463_933172.jpg


ついでと言っては悪いけど、これも荷ほどきしましたよ。
c0223463_1004086.jpg
従兄弟が製造している醸造品です。

オマケのこちらは、
c0223463_103857.jpg
実家のある村で作ったコシヒカリのお酒です。
箱の武者絵は、父の絵を弟が加工して貼ったらしい。
神戸の「小西酒造」で作られています。
地域限定の珍しいお酒です。
私は、お酒が飲めないから味は分かりません。

ちょっと自慢ぽい店開きになってしまいました。

ほんとはコレが本題なのです。
c0223463_1091456.jpg
東北から送られてきました。
嬉しいです!!
久しぶりに、神戸に行って来ようかなと計画中です。

来年の話ですけれどね。
by 1223sora | 2014-12-23 09:38 | 趣味

冬至の朝は

今日が冬至だそうです。

寒いなぁと思って、外へ出ると・・・
c0223463_8164589.jpg
ビューティフォ~~!!

素晴らしい世界が広がっていました。
c0223463_8142776.jpg
c0223463_8531165.jpg



工房では、朝早くからジャム炊きです。
c0223463_8444721.jpg

年末の用意なのか、旅行のお客さんが買って下さるのか・・・・。
毎日のように、ジャム炊きと配達に追われています。
ありがたい話です。

お菓子の焼ける、良い匂いもしました。
c0223463_8505824.jpg

by 1223sora | 2014-12-22 08:15 | 丹後半島紹介