<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あれ!やるじゃない!!

今日は水曜日。
3時前には、学校から帰ってきます。

塾やお稽古事に行く子も居るようですが、
    隣の孫たちにとっては、校外で友達と遊べるチャンスです。

早速、自転車が並んでいました。
c0223463_18375434.jpg


玄関を開けると・・・なんと、こんなに綺麗に並んでいる!!
c0223463_18393592.jpg
へぇ~、やるじゃない!!
お行儀の良い子達なのか、以外に静。

5年生のふうちゃんは、遊びに行ったらしい。
1年のななちゃんと、3年のはるちゃんの友達が来ているようでした。

夏場はドタバタ騒いで大変だったのに、物音がしません。
・・・・何やってるのかな??

案外コタツに入って、ゲームかもしれないぞ・・・。
こんな事を考えながら、そっと戸を閉めて帰って来ました。


ジジだババだと言われる年齢になっても、
   小さかった頃、友達と遊び回っていた思い出は色あせません。
楽しかったエピソードなら、いっぱい有ります。

孫たちよ、友達を大切にしろよ!!
   ルールを守って、どんどん遊べ!!
by 1223sora | 2015-01-14 18:40 | 家族 | Comments(36)

初仕事

午後5時前の、西の空です。
c0223463_17134347.jpg
日の暮れるのが遅くなってきました。

今朝のこと。
ゆっくりして居たら、突然 「畑に行くぞ!!」

変わりやすい丹後の天気だから仕方ないけれど、計画も何もあったモノじゃない!!
・・・と言う事で、曇り空の今日は午前中も午後からもずっと畑に出ていました。

仕事に夢中で、写真撮っているヒマ無し。
c0223463_17201489.jpg
帰り際に白木蓮のつぼみを撮ったけれど、ボケボケでした。
木蓮のつぼみが、いっぱい付いていました。

初仕事は、ブルーベリー畑の周りを囲む柵作りの準備です。
おとうさんと次女と娘婿の3人で、鉄管パイプを埋め込んでいました。

私は、1圃場の整備。
ワイヤーを外したり、木をくくりつけていたヒモを取ったり、剪定したり。
久しぶりに身体を動かして、気分は上々・・・。

いっぺんに春が来た気分でした。
しかし・・・・、真冬の寒さはこれからだぞ!!


これはゴミの山と間違えそうですが、中身は「竹粉」です。
c0223463_17313891.jpg
次女と娘婿が、今年も作ってくれました。
ビニール袋に入れて、発酵させています。
開けると、良い匂いがします。
ブルーベリーの根元に置いてやります。
竹粉効果は、結構良いように思います。
木も元気になるし、ティフブルーの白い粉は見事な色になりますよ。
粒も大きいし、9月に入っても充分収穫できました。

記録に残すべきだと思うのですが、夏の忙しさを思うと、なかなか難しい・・・・・。
写真なら撮れるかな。
by 1223sora | 2015-01-13 17:13 | ブルーベリー | Comments(6)

外はいいお天気です!!

久しぶりのカンカンお日様です。
c0223463_10175176.jpg
東も西にも北にも、入道雲がモクモク上がっています。

昨日は、おおさむ~~!!だったのに。
c0223463_102004.jpg

久しぶりにやってきたひろちゃんたちは、海の公園に行きたくて仕方有りませんでした。
海はこんなに荒れて、北の空は真っ黒。
c0223463_1022122.jpg

それでも、公園を一回りしてきました。
c0223463_10234476.jpg

雷が鳴るしミゾレが落ちだして、やっと帰る気になった孫たち。
c0223463_10253396.jpg


大人はコタツが恋しいのに、子供は風の子。
今日も、隣の孫たちはスイス村へ行ってしまいました。

お父さんが勤務先へ帰ってしまったから面倒を見られないと、
    ののちゃんだけが、ジジババとお留守番です。
ののちゃんだって、上手く滑れる様になったのに・・・・。
c0223463_10323830.jpg
まだまだお荷物なようです。

和箪笥の上から飛び降りて、捻挫していたななちゃん。
先日は、ソリなら滑れるとボード乗り。
c0223463_10293262.jpg
今日は、スキーが出来そうだと行ってしまいました。

お天気が良いから、いっぱい滑るんだそうです。
by 1223sora | 2015-01-12 10:22 | 家族 | Comments(14)

奮闘中!!

孫たちのために、ガンバッテいます。
c0223463_11135678.jpg

「何が食べたい?」
「餃子かハンバーグ、どっちが良いかな??」
「ハンバーグ!!」
・・・と言う事で、ただ今こねこね中です。
c0223463_11162426.jpg


しめしめ・・・、お昼ご飯は楽チンできそうです。


ということで、またしても趣味のこちら。
c0223463_11194754.jpg
何処へ仕舞い込んだのか分からなくなっていたモノを見つけました。

4ヵ月ぶりに完成できそうです。
c0223463_11223815.jpg

後ろは、こんなの・・・。
c0223463_11231635.jpg
思って居たほど可愛くないです。(フクロウが恐い!??)
フリーファスナーはあるけれど、
c0223463_11282272.jpg
ショルダー用革紐がありません。
ネットで注文するしかないようです。

自動伴奏のキーボードが鳴りっぱなし。
ちびっ子満員で、我が家は賑やかです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣に持って行った「ハンバーグ」です。
c0223463_1354380.jpg
慌てて撮ってみました。
美味しそうでしょ!!
お兄ちゃん2人と親2人の分です。
ななちゃんとののちゃんは、待ちきれずに我が家で食べてしまいました。
サラダも持って行きましたが、撮りそこねました。
by 1223sora | 2015-01-11 11:16 | 趣味 | Comments(10)

丹後ってすごいなぁ!!

次女が教えてくれた「フジワラTがテレビに出るよ!!」の一言。

昨日の夜が待ち遠しかった、NHKの番組でした。
c0223463_847013.jpg

始まってみると、アレアレと驚く程、
    お世話になった人や知っている人ばかりが登場。

トト屋の女将さん登場で、がぜんハッスルしてカメラを構えました。(ヘンナノ・・・・)
   残念、女将さんは撮れなかった。

丹後の岩のりで作った、おにぎりの美味しさは抜群!! 
第1に香りが違います。
食感だって違います。
c0223463_8535912.jpg
早速、海苔を買ってこようと思います。
ハバだって、もう売っているかもしれません。

久しぶりに見る、フジワラTでした。
c0223463_8562983.jpg
元気そうで何より・・・。

Oさんは、花友さんの所で知り合いになりました。
c0223463_901775.jpg
一見は、職人気質の強面。
出会う度に、にじみ出る人間味??
こんな事書いたらオコラレソウ・・・・。
もっと早く知り合いになっていたら、鯉のぼりを頼みたいところでした。

野間の仙人の正体が、分かりました。
c0223463_982719.jpg

ナルホド・・・仙人様でした。
c0223463_99788.jpg
あっぱれな山奥での創作活動。
野間の朝市に並んでいた器。
今度行ったら、よ~く拝見しようと思います。


すごく面白かった、楽しかった番組でした。
次女がテレビに出た後、電話をくれたフジワラTでした。
「見たよ!!」って、電話しようかな・・・・。
きっと、あっちからもこっちからも電話が掛かってきていたと思います。


丹後にはスゴイ人が居る。
丹後には、美味しいモノがいっぱいだ!!
名所・旧跡・神社仏閣も一見の価値ありがごろごろ。
景色だってすごいぞ!!


10時5分から再放送があるぞ!!・・・と、相方が教えてくれました。
by 1223sora | 2015-01-10 08:48 | 丹後半島紹介 | Comments(16)

趣味悠々

「趣味悠々」・・・こんなTV番組があったような気がします。

やってきた次女が言いました。
「そうそうYさんからメールがあったよ!!」
Yさんは、神戸にパッチワークを習いに行って居た頃の仲間です。
次女と私の共通の仲間です。
神戸に行かなくなったのに、今でも面倒を見てくれています。

間もなく開催される、今年の「国際キルトフェスティバル」
24日に行くそうです。
うらやましいけれど、行くだけの気力がありません。

向こうも分かっていて、 「欲しいモノがあれば買ってくるよ!!」 のメールでした。
早速、お願いしてしまいました。


去年、買って来てもらったのがこの「シェルジンジャーのバッグ」キットです。
c0223463_1142527.jpg
1年経って、やっと完成です。
次女が気に入ったようなので、あげます。
作るのが楽しいから、これでいいのだぁ~~~!!

贅沢な趣味です。
東京まで行く時間と費用を考えれば、こんなのも良いか・・・と変な納得ぶりです。
今年の限定キットは「バードオブパラダイスのショルダー」だそうです。
どんなのが届くか楽しみに待ちます。

フェスティバルの様子は、NHKの番組で楽しみます。
by 1223sora | 2015-01-09 11:36 | 趣味 | Comments(8)

懲りずにやっています

今だから出来る事。

楽しみながら、毎日コツコツと縫っています。
シェルジンジャーのバッグは、ここまでできました。
c0223463_1323635.jpg
グルッと縫って、ひっくり返しただけ。
内袋もショルダーヒモ付けも、これからです。

やってきた次女が、「これもちょうだい!!」と言います。
あげるよ!!

ショルダーは、革紐が良いと言います。
倉庫を探さないと・・・・。

コレが完成したら、お次はこちら・・・かな?
c0223463_1355821.jpg
どれだけ未完成があるの??・・・って言うくらい、出て来ます。
自分でもあきれています。


さて、話題は変わってTV番組の話です。
1月9日午後8時からのNHK総合で、「丹後半島」が紹介されます。
全国ネットか近畿だけなのか、よく分かりません。
ここに知り合いが出ます。

京丹後市の弥栄町野間の住人です。
山の中です。過疎地です。
退職後、住まいの裏に炭焼きの窯を築いて悠々自適??
炭を売ったお金でモミジの苗を買って植えたり・・・。
とっても朗らかで、人望のある活動家ですよ。

どんな番組なのか、すごく楽しみにしています。
先ほど、予告編が流れました。
旅番組で、野間に来られたのかなぁ・・・・。
by 1223sora | 2015-01-08 13:07 | 趣味 | Comments(12)

残念だけど・・・

すごく残念だけれど、ブルーベリーの畑を鉄柵で囲うことになりました。

見に行くと、2箇所にこんな資材が置いてありました。
c0223463_15114350.jpg


せっかくの景観をぶちこわしにする柵なんか設置しないで欲しいです。
しかし、ハクビシンかアナグマにベキベキに枝を折られたり、
イノシシに、こんないたずらされてはたまりません。
c0223463_1515239.jpg


とうとう柵で囲うことになってしまいました。
面積が広いから、設置するのも大変です。

帰ろうとしていたら、またトラックがやってきました。
c0223463_1518792.jpg
次の資材を持って来ておくれたようです。

春までには、取り付けなければなりません。
c0223463_15223612.jpg

重労働が待っています。


道路ぎわには、ヤシャブシの実がいっぱい!!
c0223463_1522212.jpg
染色する人が、欲しいかもしれません。
by 1223sora | 2015-01-07 15:18 | ブルーベリー | Comments(22)

出掛けてきました

朝の9時、突然の電話で遊びに行って来ました。

本当は重要任務があったのですが、そこに行くには小型の車しか入れません。
幹線道路から少し入る場所。
狭いのです。
8人乗りのワゴンに、ギュウギュウ詰めで行ったから、
    「やっぱり行くの止めよう!!」となって・・・・、簡単にあきらめて・・・・。

美味しいと評判のパン屋さんへ行って、
c0223463_15584655.jpg

いつも世話になっている問屋さんで買い物して、
ショッピングセンターにも行ったけれど、欲しいモノは何もない。

後はゆっくりお昼ご飯を食べて、帰って来ただけ・・・・。
   たったのこれだけなのに、グッタリ。
      猛烈に疲れました。

本当は、道々考えた事があったのです。
私・・・、もっと若かったらなぁ・・と。
  書こうとしたけれど、眠いから・・・・お仕舞い!!
by 1223sora | 2015-01-06 16:01 | お出かけ | Comments(14)

冬の花

冬の花・・・といっても、趣味の花。
c0223463_13362956.jpg
大きなハイビスカスを咲かせたバッグが完成しました。
次女が欲しいそうです。
あげます。

次は、シェルジンジャーの花です。
c0223463_1338594.jpg
これも未完成で、お蔵入りしていました。
去年の「国際キルトフェスティバル」で、買って来てもらったキットものです。
届いたときはすごく嬉しくて、一気にアップリケしたのに・・・。
剪定作業が入って来て、そのままでした。
落ち着いた色あわせで、コレは私用かな。


今日はすごくいいお天気です。
外も気持が良いです。
先ほどまで、ものすごい賑やかさでした。
お昼ご飯を食べると、潮が引くように引き上げて行きました。

末っ子まおちゃんが居ます。
久しぶりにおんぶして、外歩きしてきました。
by 1223sora | 2015-01-05 13:41 | 趣味 | Comments(14)