<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビタミンカラー

早朝の畑に行ってきました。
今朝は、昨日ほど寒くありません。

目当ては、これ!!
c0223463_962759.jpg


たくさんの花芽がついていました。
c0223463_974464.jpg
眺めているだけでほっこり。

いっぱい摘み取ってきました。
お浸しにでもします。

おとうさんの仕上げ作業がこれです。
c0223463_9101646.jpg
3つの圃場をグルリと金網で囲って、入口の扉を取り付けています。
なんだか苦戦しているようです。
扉だけでも、いくつ作るのかなぁ・・・。

今ある資材を使って作ろうとしている様子。
部品の調達にホームセンターへ行ったり、テーブルの上で図面を描いたり。

ガンバレ!! お父さん。
by 1223sora | 2015-02-28 09:05 | 家庭菜園 | Comments(14)

真冬に逆戻り

猛烈に寒いです。

この寒空に懸命に咲くツバキです。
遠くから見ると、バラのよう・・・。
c0223463_171054100.jpg
1本の木のはずなのに、赤とピンクが咲いています。
c0223463_17111365.jpg


今日は、おとうさんと「そば打ち体験」に行ってきました。
c0223463_17155373.jpg
参加者は26名。
ここは初心者グループだそうですよ。
私は裏方。
ネギを切ったり、洗い物をしたり。
先輩のお手伝いをしたつもり?? 役に立ったかどうかは???
地元のそば粉で打ったお蕎麦は、すごくおいしかったです。
おとうさんはやる気満々・・・蕎麦好きな孫たちに食べさせたいようです。
食べるのに夢中で、写真撮るのも忘れてしまいました。

人なかすると、疲れます。
帰るとぐったり。
おまけに寒くて寒くて・・・。
お風呂に入ったりコタツにもぐりこんでグータラしています。

インフルエンザで保育所に行けません。
寂しそうな隣の末っ子は、お母さんと一緒にケーキ作りです。
c0223463_17333699.jpg


   おいしかったよ!!


by 1223sora | 2015-02-27 17:08 | 丹後半島紹介 | Comments(16)

再開します!!

新しいパソコンに、ものすごく手こずっていました。

Y電気の店長さんにお世話になって使いやすく設定し直していただいたり、あれこれいじくって何とかなりそうです。

今日から再開です。
よろしくお願いします。

お休みしていた40日あまり・・・・。
孫たちの成長ぶりには目を見張るものがありました。

隣の孫たちは、休日になるとスイス村でスキー三昧。
c0223463_942633.jpg

真っ黒に雪焼けしています。
c0223463_943986.jpg

女の子たちもスイスイ滑れるようになったようです。
c0223463_962714.jpg

大活躍だったスキー道具も、そろそろ倉庫行きかな・・・・。
c0223463_925788.jpg


一方の、ひろちゃん兄弟だってものすごい進歩です。
お天気の良い日は河原や畑で遊んだり、
c0223463_911070.jpg

雪が積もれば、雪遊び。
c0223463_9112291.jpg


しゅんちゃんは、自転車に乗れるようになりました。
c0223463_9135077.jpg
c0223463_9141349.jpg

まおちゃんは、走るように動き回っています。
c0223463_922064.jpg
ふわふわボールを買ってやったら、足でけってサッカー気分。
ボールは蹴るものと思っているような。 お兄ちゃんのまねかなぁ・・・。
c0223463_9231523.jpg


私はというと・・・・、趣味三昧。
c0223463_924770.jpg
未完成のキルト、3枚目の仕上げにかかっています。

仕事だって頑張っています。
c0223463_9255029.jpg
畑の周りのネット張りも、あとは入口を取り付ければいいのかな?

雨が降らない限り、ブルーベリーの剪定作業をしていました。
でも、今日は家で頼まれ仕事。
またまた厄介なことに首を突っ込んでしまいました。
自業自得・・ってことかな・・。
by 1223sora | 2015-02-26 09:15 | 家族 | Comments(26)