<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ネネちゃん登場!!

今朝の孫たちです。
c0223463_8354556.jpg

昨日届いたぬいぐるみと、戯れていました。
c0223463_835218.jpg
ぬいぐるみは、「ネネちゃん」だそうです。

ぬいぐるみは、まだまだあります。
首を振りながら回るオルゴール人形は、
   「怖いよぉ~」と逃げるののちゃんも、これはお気に入りのようです。
c0223463_8355738.jpg


大きな段ボールには、ぬいぐるみやパッチワークの本、
    パッチワークのパターン・布などがいっぱい詰まっていました。
c0223463_8465868.jpg
c0223463_847141.jpg
c0223463_8474433.jpg


パッチワーク教室へ行っていた頃の、仲間からのプレゼントです。
c0223463_849599.jpg
「こんなのがあるから、良かったら送るよ!!」と、メールがありました。

孫たちは喜び!!
私だってうれしくて、パターン集を飽きずに眺めていました。

外は快晴!!
草抜きに必死です。
c0223463_858811.jpg


夜なべ仕事のアイディアが、湧いてきました。
by 1223sora | 2015-03-31 08:33 | 家族 | Comments(8)

そろそろ植えようかな

先日のこと。
ホームセンターへ行くと、大勢の人でにぎやかでした。
暖かくなると土中の虫たちだけでなくて、人間様だってジットはしていられません。

本当は、欲しいものがいっぱいでした。
だけど・・・おとうさんが居たから断念。
これと、
c0223463_8583681.jpg
ダリヤの球根2個だけ、買ってきました。

小さなポットに10本くらい入って260円でした。思わず買ってしまいました。
1本ずつにばらして植えます。

外は最高にいいお天気です。
ひろちゃん家族は、今日もイチゴ狩りだそうです。

隣の孫たちは、何をするのかなぁ・・。

小さな町なのに、またしてもショッピングセンターができました。
c0223463_935290.jpg
先日は、ここでアイスを買って、川っぷちで食べてきたそうです。

今日も、どこかへサイクリングかな・・・??
by 1223sora | 2015-03-30 09:04 | 園芸 | Comments(2)

指編み

地区の女性だけの会食から帰ると、ひろちゃん兄弟が来ていました。
c0223463_1694863.jpg


まおちゃんとしゅんちゃんを連れて、乳母車でぐるっと一回り。
そのあと、しゅんちゃんをおんぶして、また一回り。

ものすごく重くなったしゅんちゃんですが、おんぶするとすぐに寝てしまいました。

やれやれでジャム工房に行くと、
c0223463_16111299.jpg
ひろちゃんが熱心に指で編み物をしていました。
保育所で習ったそうです。
昨日は、卒園式でした。
指編みで編んだコサージュを胸に付けたんだそうです。

私は編み方がわかりません。
ひろちゃんに教えてもらいます。

4月から、ピカピカの1年生です。
ジジ・ババも楽しみです。

重~~い、しゅんちゃんをおんぶしたからか・・・・、ぐったりです。
by 1223sora | 2015-03-29 16:11 | 家族 | Comments(6)

花が咲いてしまいそう

近くの菜園の手入れしていて急に気になりました。
「ブロッコリーはどうなっているのかな??」ってね。

お昼前でしたが、食料の調達を兼ねて行ってみると、こんなもの。
c0223463_13115417.jpg

今ならまだ食べられると、いっぱい摘んで来ました。

金網の中に入って、大回りしないとたどり着けなくなった野菜畑です。
気にはなっていたけれど、ほったらかしでした。

小松菜やカブラもトウが立って花が咲いているし、
c0223463_1326334.jpg

花菜は満開でした。
c0223463_13291679.jpg


金網の扉を開けて、150m歩かないとたどり着かないなんて・・・。
こんな不便なことはない!!
相方は、「そんなことくらいで不満を言うな」というけれど、
「そうなら、採ってきてよ!!」と言いたくなります。


小松菜の蕾・カブラの花・ホウレンソウ・ブロッコリーを、
   さっと湯がいて、油でパパッと炒めて食べました。


美味しかった!!

by 1223sora | 2015-03-28 13:12 | 家庭菜園 | Comments(12)

青空

雲一つない空が、広がっています。
c0223463_8333021.jpg

家の中に居るのがもったいない気分です。

作業中の物を持って、外に出ました。
c0223463_8361961.jpg
早く仕上げたいけれど、ばちが当たりそうだから止めます。

塩麹が出来上がったので義姉宅に持っていくと、お駄賃が換えって来ました。
c0223463_8465094.jpg

ななちゃんたちが頂いたようで、おすそ分けです。
福井県のお土産です。

こちらは、大好きな和菓子です。
c0223463_842266.jpg
岩滝のお菓子屋さんへジャムの配達に行く度に、買ってきてくれます。
ニッキが入っていて、すごくおいしいです。

お茶してから、気合を入れて畑へゴー!!です。
c0223463_8451932.jpg

by 1223sora | 2015-03-27 08:33 | 趣味 | Comments(4)

田舎の子

次女の家近くの風景です。
のどかな田舎です。

お休みの日だったのでしょう。
近所の友達と連れ立って、川遊びかな?
c0223463_710507.jpg
          一番後ろをトコトコ、弟坊主。

どれが、ひろちゃんなのか、しゅんちゃんなのか??
c0223463_7113431.jpg
          半袖・水色長靴がお兄ちゃん。

あれあれ・・まおちゃんは田んぼの中で草むしり。

バケツと網持って『生き物調査』だったのだそうです。
仲間に入れて欲しかったなぁ・・・・。
by 1223sora | 2015-03-26 07:14 | 家族 | Comments(6)

KBSテレビに出たよ!

京丹後のフルーツを紹介するKBS京都テレビに出ました。

今終わったばかりです。
c0223463_10533592.jpg


京都のテレビ局まで出向いてくださったのは、この方です。
c0223463_10543017.jpg
「フルーツ王国」の従業員さんです。
てきぱきした応答で素敵でした!!

今年から「丹後フルーツガーデン」という仲間ができました。
c0223463_1057529.jpg
5人の若い農業者の集まりです。
年間を通して、果物狩りができます。
c0223463_1101781.jpg

今の時期は、「イチゴ狩り」です。
c0223463_111996.jpg

おいしそうに食べておられました。
c0223463_111513.jpg


次々においしそうなフルーツが紹介されましたよ。
メロン狩りです。
c0223463_1175774.jpg

桃狩りです。
c0223463_1110567.jpg

沢山の方たちに支えられて、「よし!今年も頑張るぞ!!」という気持ちになりました。


TV番組「ビフォーアフター」で有名になった、弥栄の「だいまる醤油」さんも出演でした。
c0223463_114396.jpg

近くなのにまだ行ったことがありません。
隣が先輩の実家です。
声掛けして、行ってみたくなりました。
c0223463_1163678.jpg

by 1223sora | 2015-03-25 10:57 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

なんてかわいいんだろう・・・

今朝の、玄関先の花です。
c0223463_8354861.jpg
かわいいなぁ・・・。
この色、大好き!!と思いながら、グルリと一周してきました。

シックなパンジー
c0223463_838430.jpg


うつむきクリスマスローズは、撮るのが難しい。
c0223463_838446.jpg


ネモフィラも
c0223463_8403068.jpg

ユキヤナギも咲き出した。
c0223463_8411468.jpg


年中咲いてるローズマリー
c0223463_8415548.jpg


圧巻は、ミモザかな・・・
c0223463_8422552.jpg

降るように咲いている。
c0223463_8424911.jpg


しかし、今日も寒いなぁ・・・・。
by 1223sora | 2015-03-24 08:37 | 園芸 | Comments(12)

丹後半島・琴弾浜

寒~い朝です。
小学校は卒業式です。

土・日は暖かでした。
ジジ・ババは野良仕事にいそしみ、
c0223463_93445.jpg

孫たちは海へ出かけたり
c0223463_942641.jpg
ショッピングセンターへ行ったり。
やりたいことが目いっぱいできたようです。

我が家から車で5分くらいのところに「掛津の琴弾浜」があります。
隣の孫たちは、サイクリングで行ったようです。
c0223463_964691.jpg

きれいな海が広がっています。
c0223463_974465.jpg

貝殻を拾ったり、丸くなったガラスを拾ったり・・・。
c0223463_983778.jpg

お弁当を食べたり、
c0223463_992057.jpg

楽しそうな映像を見て、ちゃっかり拝借です。

ひろちゃんたちは届いたランドセルがうれしくて、早々に帰ってしまいました。
黒に緑のラインが入ったランドセル。(写真撮る間もありませんでした)
注文してから3か月以上経って、やっと届きました。
京都の叔父さん夫婦が来ておられるらしい。
見せたいんだろうな・・・。
by 1223sora | 2015-03-23 08:54 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

花畑の作業開始

今日も良いお天気です。

昨日は、花畑で作業をしていました。
c0223463_8372441.jpg

秋に枯れ枝の始末ができていなかったから、散々です。
それでも、
あれっ!!て思うくらい見事に咲いているのを見るとうれしくなります。
c0223463_8394175.jpg

足の踏み場がないくらいに咲き出したデージーや
c0223463_8403462.jpg
こぼれ種から大きくなった花苗がいっぱいでした。

周囲を金網で囲われてしまったけれど、
   いざ中で作業を始めると、何の違和感も感じませんでした。
クマやイノシシが入ってこないんだと思うと、良かった良かった・・・。

出入り口の扉も取り付けてくれました。(思っていた場所と違ったけれど)

畑に出たいけれど、今日は孫たちが来るのかな・・・と、待っています。

鯉のぼりのタぺは、手を入れるとキリが無いのでこれでお終い。
c0223463_8494722.jpg
35㎝四方の小さなタぺです。
by 1223sora | 2015-03-22 08:41 | 花畑 | Comments(4)