<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春真っ盛り

野も山も畑も、春真っ盛り!!

藤の花が目立つようになってきました。
c0223463_88245.jpg
あちこちの山が、藤色に染まります。
きれいだな・・と眺めるけれど、現実は厳しい。
この藤の花は、桜の木に巻き付いて枯らしてしまっている。

花畑では、アロエナの花が咲いています。
c0223463_8133694.jpg

黒くて酸っぱい実を、ジャムにします。
c0223463_813465.jpg


今朝の仕事場は、このあたりの草こぞりでした。
c0223463_8144653.jpg
どこから手を付けようかと迷います。
アジュガがはびこって、柵の外にもいっぱいです。
c0223463_8175291.jpg

もったいないけれど、バッサバッサとクワを入れてきました。
c0223463_818240.jpg
草丈があるから、まずは草刈りから始めた方が良さそうです。

家に帰ると、ビバーナムのグリーンが鮮やかでした。
c0223463_822924.jpg
こんなの眺めては、ほっこりしています。
by 1223sora | 2015-04-30 08:12 | 花畑 | Comments(10)

花盛り

今年も、ブルーベリーがたくさんの花をつけています。
c0223463_864336.jpg

花も見事だけれど、草だってお見事!!
c0223463_883343.jpg


おとうさんが、こつこつと草刈りに励んでくれています。
c0223463_892371.jpg
ハンマーナイフの通らない込み合った畝は、草刈り機で丁寧に刈っています。
まだまだ延々と作業は続きます。
早く花畑に目途をつけて、私も手伝わなければ・・・・。

うまく撮れませんでしたが、マルハナバチもやってきています。
c0223463_814351.jpg
今年も豊作の予感です。


花畑のオオデマリです。
c0223463_8192792.jpg
ビバーナム(スノーボール)とよく似ているけれど、食害がひどいです。
去年は、花も葉っぱも食べられて散々でした。

隣の娘婿は、8連休なのかな??
赴任先から帰っています。

ひろちゃんやしゅんちゃん、まおちゃんがやってくるかなと待っています。
1年生になったひろちゃんは、バス通学の先輩(5・6年生)と川遊びがしたいらしい。
流れが緩やかな広くて浅い川に、基地を作ったそうです。
なんだか楽しそう!!
どんなのができたか、見に行きたいです。
by 1223sora | 2015-04-29 08:07 | ブルーベリー | Comments(4)

今朝の様子

今朝の収穫です。
c0223463_7593777.jpg

花畑の山椒の若芽と
c0223463_82023.jpg

あちこちに生えている、三つ葉です。
c0223463_813515.jpg


今朝は、此処の草こぞりをしてきました。
c0223463_862412.jpg


帰ると孫たちが居て、ななちゃんのマウンテンバイクを見せてくれました。
c0223463_881575.jpg
男の子用でも、これが気に入ったのだと言います。
ななちゃんの自転車は、ののちゃんへおさがり。
ののちゃんの自転車は、いとこのしゅんちゃんへおさがりです。
みんな、順繰りです。

家族6人のマウンテンバイクがそろいました。
ゴールデンウィークは、家族そろってどこへサイクリングするのかな??
c0223463_8132526.jpg

by 1223sora | 2015-04-28 08:02 | 家族 | Comments(10)

時には刺激も

こいのぼりが泳ぐ朝です。
c0223463_8411091.jpg
野山は淡いグラデーションで彩られています。

玄関先のグリーンも、きれいです。
c0223463_823157.jpg
穏やかな気持ちにしてくれるグリーンです。

時には、刺激もいいものです。
鉢植えのゼラニュームです。
こんなショッキングピンクも素敵だなぁ・・・・。
c0223463_8201596.jpg
ミクタンカラーはピンクです。
今年のミクタンイベント用に、ピンクの花を物色してこようかな・・・・。

パッチワーク仲間にいただいた、ハワイの花の写真集を眺めて居ました。
c0223463_8274369.jpg

鮮やかな花を見ると、パワーが湧いてくるようです。
c0223463_8261939.jpg

いいなぁ~!!
c0223463_8273163.jpg

by 1223sora | 2015-04-27 08:20 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

今朝の畑

6時前の花畑です。
東の空から太陽が顔を出し。
c0223463_7492777.jpg

目覚める植物たち。
c0223463_7504858.jpg

白が鮮やかでした。
c0223463_7514111.jpg


ここが、昨日の闘いの場です。
c0223463_7535016.jpg

反対側から見ると、こんな場所。
c0223463_7544861.jpg
今朝は、ここに発酵鶏糞やバーク堆肥を入れて耕してきました。

朝ごはんの用意に帰ってきましたが、一休みしたらまた行ってきます。
花友さんにいただいた宿根草や、低灌木も植えます。

それにしても、今年は作業が遅れすぎです。
c0223463_803551.jpg
遊んでいたわけではないよ・・・と、言い訳したくなる草山です。

その代りに、
おとうさんが、ブルーベリー園の草刈りを頑張ってくれています。
c0223463_835711.jpg
ものすごくありがたいです。

ありがたい!  ありがたい!!

by 1223sora | 2015-04-26 07:51 | 花畑 | Comments(6)

チョコレート色

チョコレート色の花が、咲き始めました。
c0223463_7525741.jpg
ポポーの花です。
沢山咲いても、実になるのはわずかです。

昨日から、やる気スイッチが入って頑張りました。
c0223463_758582.jpg

花畑の手入れ開始です。
おかげで、手はガサガサ!!
腰も変!!
足も、使っていなかった筋肉が悲鳴をあげている!!
c0223463_7585514.jpg


やり始めると止まらなくなった、作業ですが・・・。
何をやっていたかというと・・・、「ヤブガラシ」退治です。
c0223463_893032.jpg

ブドウのつるのようにきれいに見えるヤブガラシですが、とんでもないクワセモノです。
どんどん根っこを張り巡らし、木や植物に食らいつき枯らしてしまう。

掘っても掘っても、根っこは伸びていました。
こうなったら、奥の手を使うしかないかもしれません。

工房前のスノーボールが咲き始めました。
c0223463_815713.jpg

いろんな植物が一気に花開き、楽しませてくれます。
c0223463_8273498.jpg



ふうちゃんも、元気に修学旅行から帰ってきました。
ジジババへのお土産のクッキーです。
c0223463_8281769.jpg
昨日は、我が家でごちそう食べて、旅行話をいっぱい聞かせてもらいました。
バスの中で、沿道の人がびっくりするくらい大合唱しながら帰ってきたそうです。

良かった! 良かった!!

by 1223sora | 2015-04-25 07:53 | 園芸 | Comments(16)

ミクタン始動!!

mixひとびとtango2015が動き始めました。
ミクタン始動です!!
c0223463_716128.png

今年もがんばります!!
c0223463_7163911.png


ファームガーデン「空詩土」は、前半です。
ミクタン手帳が配布されています。
ちょっとしたミスで、
カレンダーには「空詩土」開催日が16日だけになっていますが、16(土)・17(日)・18(月)です。
よろしくお願いします!!
c0223463_7171454.jpg


着々と準備中です。
今年は、ブルーベリー畑の直ぐそばの「フルーツ王国やさか」が会場です。

お茶しながら、ハワイアンキルトに挑戦しませんか?
ハワイアンキルトの基本はアップリケです。
やってみたいなと思われる方用に、簡単キットを作り始めました。
しかし、初心者向きではないなぁ・・・・と。
c0223463_8563613.jpg
もっと簡単なものが良いかな・・・・。
ミクタンカラーはショッキングピンクです。
ピンク色の小物ができるように、考えてみます。
by 1223sora | 2015-04-24 07:17 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

ののちゃんが泣いた!

今朝の6時過ぎです。
中型の観光バスが、家の前で待機していました。
c0223463_742769.jpg
小学校の修学旅行です。

私まで早起きして、熱々の釜揚げうどんを持って行ってやりました。
兄弟全員で見送りに行くんだと、張り切っていました。

「おばぁちゃん、行ってくるわ!!」という、ふうちゃんの声にあわてて出ました。
c0223463_774580.jpg
顔は見たけれど、カメラが間に合わず残念。
記念の1枚を取り損ねました。
歩いて行ったのは、ふうちゃんだけ。

見送りを終えて、帰ってきたののちゃん。
泣いている!!
「お兄ちゃんが行ってしまう!!」と、泣いていたらしい。
他の保護者に「明日帰ってくるぞ!!」と言われても・・・・・・・・・。

たった1泊2日の修学旅行です。
いつの間にか1泊です。
残念です。

明日は、待ち受けのご馳走しようかな・・・・・。
by 1223sora | 2015-04-23 07:11 | 家族 | Comments(12)

素晴らしいお天気です

久しぶりのお天気です。
c0223463_8582215.jpg

植物も喜んでいます。
c0223463_8585736.jpg

活き活きして見えます。
c0223463_8593979.jpg


今日こそ、家周りの草刈りをします。
早く出たいけれど、タケノコを掘りに行ったおとうさんを待っています。

キルティングラインが分らないという仲間に、お知らせの画像です。
c0223463_923468.jpg
6月の地域文化祭で披露しようと縫っています。
端午の節句は終わって居るのにね。

ついでに、ひろちゃんのバッグです。
c0223463_974753.jpg
A4サイズが入る大きさです。
by 1223sora | 2015-04-22 09:02 | 園芸 | Comments(8)

小雨の京都

昨日は、小雨の降る中を京都市目指してGO!!
c0223463_6182373.jpg

まずは、修学院離宮へ。
c0223463_6211333.jpg

若い案内びとの説明を聞きながら、
c0223463_6221855.jpg

1900年前の世界に、浸ってきました。
c0223463_6244058.jpg

雨に煙る園内からは、
比叡山の頂も京都市内も見られませんでしたが、悠久の雅な世界を堪能してきました。
「紅葉シーズンが素晴らしいですよ」の一言に、
「次は、秋に来たいね!!」・・・と。


お昼ご飯をゆっくり食べて足腰を癒してから、次なる目的地は「仁和寺」でした。
c0223463_6394072.jpg

この頃になると、雨も大粒に・・・・。
c0223463_6511713.jpg

自由に拝観できるから、豪華な襖絵や
c0223463_6455979.jpg

こんなしゃれた襖絵もゆっくり見ることができました。
c0223463_6503499.jpg

御室桜は葉桜でしたが、境内の沿道でこんな珍しい桜を見ることができました。
c0223463_6554420.jpg
名宝展(特別展示)も拝観してきました。


京都に住んでいながら、市内の神社仏閣を観光するのは久しぶりでした。
旅行大好きで、世界中を旅している友達あればこそのこと。
彼女が定年退職したから、こんな楽しみごとが増えました。

次は、どこへ行けるかな・・・・。
by 1223sora | 2015-04-21 06:18 | お出かけ | Comments(12)