<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほんの少し降りました

期待していた雨ですが、ほんの少し降りました。
c0223463_8315048.jpg

植物も、うれしそうです。
c0223463_8322946.jpg


「雨が降る前に、耕してやろう!!」・・と、新しい畝を作ってくれました。
1圃場の花畑です。
c0223463_8342644.jpg
去年までは、トマトをズラリと植えていた場所です。

こちらは、2圃場の横列です。
新しい場所です。
c0223463_8384928.jpg


ここは2圃場の縦列です。
去年はトマトやエゴマなどを植えていました。
c0223463_8403893.jpg


そして2圃場の西側です。
3圃場の縦列に、次女がルバーブを植えていました。
此処もすでに耕してあります。
しかし、西日の苦手なルバーブには適さないと、新しい場所に引っ越すのだそうです。
c0223463_8421463.jpg



やれやれです・・・・。
何を植えようかな??
植えるのは面白いけれど、管理できるかどうかが問題です。
by 1223sora | 2015-05-31 08:34 | 家庭菜園 | Comments(10)

どんどん大きくなります

1圃場のブルーベリーです。
c0223463_892799.jpg

朝日をあびて、とってもきれいでした。
c0223463_811116.jpg
品種は、ブライトウェルです。
あと1か月もすれば、ラビットアイ系の2番手・3番手として実ってきます。

1圃場は、私のシークレットガーデンのようなもの。
退職する10年くらい前からブルーベリーを植えて、プラムやプルーンの木も植えて・・・。
c0223463_8191935.jpg
当時流行っていた、たくさんの種類のハーブも植えました。

今では手の付けようがないくらい大きくなった木がいっぱいです。
最高の癒しの場です。
c0223463_8235577.jpg

水やりしながら、のんびり眺めてきました。
c0223463_8254282.jpg
c0223463_8255682.jpg

肥料不足なようです。
バラは、毛虫にたかられて、散々です。
c0223463_8273440.jpg


今日は、花畑の手入れをするぞ!!と決めて帰ってきました。
by 1223sora | 2015-05-30 08:09 | ブルーベリー | Comments(12)

楽しいような、そうでないような・・・

楽しいような、そうでないような・・・。
ちょっぴり、複雑な気持ちの朝です。

早起きして、近くの畑の草取りしたり、野菜に液肥をやった後は、(画像は、昨日のもの)
c0223463_8385389.jpg

第3圃場の下の野菜畑で仕事をしてきました。
長~い菜園です。100m近くあります。
c0223463_8244675.jpg
右側には、スイカを植えました。
左側は、これからオクラを植えます。(オクラとゴーヤは、お父さん担当らしい・・・?)

ずっと先(約50m)は、こんな感じかな。
c0223463_8334858.jpg
右側は、ウリ類が植わっています。
     (間隔が広すぎたので、これから追加で間に植えます。)
左は、インゲン・ナス・トマト・万願寺唐辛子・ピーマンなど。
ナスやトマトの横芽を欠き取ったり、水やりしてきました。


毎年、同じ種類をむちゃくちゃ沢山作ってくれる、おとうさん。
ありがたいけれど、少々迷惑です。(言うことを聞きません)

そこで今年は、「マイ菜園」を作って、いろんな野菜を植えようと思ったのです。
・・・ところがドッコイ!!・・・・・
なんだか知らないうちに、私が野菜担当になってしまったような???

今朝も散歩に行ってしまって、菜園一人仕事でした。
複雑!!
by 1223sora | 2015-05-29 08:28 | 家庭菜園 | Comments(12)

清々しい季節

良い季節になったなぁ・・・と、眺めてきました。
c0223463_883456.jpg
早朝の一仕事を終えた後です。
花畑に寄り道です。
柵の間からパチリ!!
c0223463_8104213.jpg
中に入ってしまうと、帰られません。
気になることがいっぱいだから・・・・。

太い枝をどんどん切っていたら、「もうこれ以上切るな!!」と、言われてしまいました。
c0223463_8142432.jpg
片づけが大変だからです。
軽トラ何台分を焼却場に運んだことか・・・。
仕方ない、冬仕事にまわします。


昨日届いた、 「ソラマメ」 です。
c0223463_8365511.jpg
2番目のお義姉さん宅からです。
クックパッドで茹で方を調べて、茹でました。
美味しかったですよ!!
隣の孫宅にも届けて、まだまだあります。

「私の菜園が欲しい」 と言ったばっかりに、此処まで管理しなければなりません。
   (今のところ・・・)
c0223463_8304927.jpg
  困ったなぁ・・・・・。
インゲン・キュウリ・トマト・コーン・赤紫蘇・その他いろいろ植えました。
水は、隣の水田から貰い水です。
by 1223sora | 2015-05-28 08:20 | 花畑 | Comments(6)

楽しみな季節

青空に、赤い実がきれいです。
c0223463_7495960.jpg

植えてから4年くらいのジューンベリーですが、赤く色づき始めました。
c0223463_7521222.jpg

ビワも黄色くなってきました。
c0223463_7535432.jpg

孫たちが、喜びそうです。
c0223463_7542676.jpg



写真撮っていたら、テンポ良く 「聖者の行進」 が流れてきました。
c0223463_75748.jpg
気持ちよさそうに、弾いていました。
by 1223sora | 2015-05-27 07:52 | 園芸 | Comments(6)

とよおかオープンガーデン

次女と 「とよおかオープンガーデン」 へ行ってきました。
c0223463_89834.jpg

昨日が、最終日でした。
c0223463_894196.jpg

大勢の人で何処もにぎわっていました。
c0223463_810830.jpg

雑木林の中の憩いの空間です。
c0223463_810486.jpg

昨年より広がって、バージョンアップしていました。
c0223463_8112583.jpg

花友さんは、此処へ行かれたことがあるのかなぁ??
まだなら、案内役を買って出たい場所です。
c0223463_8113758.jpg

雑木に蔓が絡んで伸びて・・・パラソルのようでした。
素敵な木陰になっていました。
c0223463_8132156.jpg


この近くには何年もかけて小川を作り、野山の木を植えたといわれるお宅もありました。
1000坪あるという庭には、年中何かの花が咲いているそうです。
c0223463_8193413.jpg
夢中で話を聞いていて、デジカメの出番を忘れました。
マタタビの白い斑入りの葉やサルナシを探しに山へ行きたくなりました。
ご主人は「但馬高原植物園」のイベント(6月6日~6月14日)で、コンサートに参加されるそうです。

他にも素晴らしい庭がたくさんでした。
c0223463_8315667.jpg
c0223463_832858.jpg
c0223463_8322463.jpg
c0223463_8323424.jpg
c0223463_833599.jpg


今日も明日も、おとうさんは会議だと言います。
今日のお昼ご飯は、要らないそうです。
明日は、京都行だと言います。

なんだかシメシメ気分です。
野菜を植えた後は、どこかへぶらりです。
by 1223sora | 2015-05-26 08:13 | お出かけ | Comments(12)

遊んできました

久しぶりにやってきた、次女の子供たち。
探し物です。
c0223463_875522.jpg

そんな草むらに行かなくても・・・と、思うのですが。
c0223463_89093.jpg
ワイルドストロベリーの小さな赤い実を探しています。
園芸種の黄色い木苺を食べた後のことです。

その後は、海の公園へ移動。
c0223463_8253421.jpg

広い公園は、練習するにはうってつけ。
c0223463_815154.jpg

c0223463_8234453.jpg


まおちゃんは、お兄ちゃんのヘルメットが気になって、
c0223463_8165863.jpg

ぶんどってしまいました。
c0223463_8173150.jpg

得意そうな顔は、親戚のYUちゃんにそっくり。
c0223463_8184076.jpg

海の公園は、気持ちがいい!!
c0223463_8252114.jpg
のんびりできました。
by 1223sora | 2015-05-25 08:09 | 家族 | Comments(6)

草刈り

最近の朝仕事は、草刈りです。
こんなにスカッとするから、しんどくてもやるしかありません。
c0223463_8404841.jpg
15列完了!!
しかしこの5倍くらいは残っています。
c0223463_9153827.jpg

コツコツやるしかありません。
おとうさんは大事な会議が控えていて、書類作りに遅くまで頑張っています。
当てにはできそうにありません。

グミが色づき始めました。
c0223463_8472686.jpg
孫たちが、待ち構えています。


昨日の運動会、閉会式の様子です。
c0223463_8491213.jpg
少ない児童数ですが、4チームに分かれて競技していました。
3人の孫たちも、赤・黄・白とチームは分かれてものびのびと頑張っていました。
圧巻は、長男坊主かな・・・。
かつては、ピョンピョン飛び跳ねるような走り方をしていました。
紐を付けて、引っ張ってやりたいようでした。
しかし、昨年あたりからバランスよく走れるようになって・・・・。
なんと、今年は男子でトップ!!
c0223463_856253.jpg
相手は女の子です。
この子は、運動能力抜群。  男の子もかないません。
水泳も陸上も群を抜いています。
地域の大会でも、良い成績を残しています。
それが、今回は僅差まで追い詰めました。
あっぱれ、ふうちゃん!!
女の子のお父さんも、「ふうちゃんが速くなったね!!」と、感心することしきり・・・。
照れる、ふうちゃんでした。

6月の陸上大会に、腕試し出場してみるそうです。
by 1223sora | 2015-05-24 08:40 | ブルーベリー | Comments(10)

家まわりの植物

今朝も2時間弱の草刈りをしてきました。
ものすごい草山を、どんどん刈り取る爽快感はたまりません。
でも・・・疲れます・・・・。

デジカメ無しで畑へ出たので、家まわりの植物を撮ってきました。
気晴らしです。
c0223463_8171951.jpg

こんなの眺めては、ほっこりしています。
c0223463_8182976.jpg

フランネル草も咲き始めました。
c0223463_8191093.jpg

ピンクピンクの朝です。
c0223463_8211925.jpg
c0223463_8234141.jpg


工房前のプチ菜園では、トマトの小さな実が付いてきました。
c0223463_8215942.jpg

5本のコーンも、すくすく伸びていい感じです。
c0223463_8232755.jpg


今日は、小学校の運動会です。
応援に行ってきま~~す!!


by 1223sora | 2015-05-23 08:20 | 園芸 | Comments(10)

バラが咲いた

久しぶりの花畑には、大好きなバラが咲いていました。
c0223463_8173150.jpg

大きなプラムの木の下なのに、今年も咲いてくれました。
c0223463_8181827.jpg

日の当たる場所なら、もっともっと沢山咲くはずです。
c0223463_825984.jpg

植え替えようと思いながら、10年以上が経ってしまいました。
c0223463_8252834.jpg


木苺も実り始めました。
c0223463_8272210.jpg


ヨーグルトに添えるジャムを炊きました。
甘夏のジャムです。
c0223463_8283412.jpg
牛乳は飲まなくても、ヨーグルトは食べてくれるから、毎日欠かせません。
ブルーベリージャムと柑橘ジャムをトッピングしています。
この組み合わせが美味しいと、誰かさんが言うからです。
甘さは控えめです。
by 1223sora | 2015-05-22 08:21 | 花畑 | Comments(8)