<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

忙しい!!

主婦って、つらいと時々思う・・・・。
c0223463_8525023.jpg

どんなに疲れていても、洗濯・掃除・炊事などの家事仕事はやって当たり前。
・・・・こんなの我が家だけかもしれないけど・・・・。

家族のために、昨日も今日も食材の仕込です。
キュウリが次々に大きくなります。
手っ取り早い消費方法は、やっぱりキュウちゃん漬けかな・・・。
c0223463_8365182.jpg
できあがると娘たちに分配するから、すぐなくなります。
この間は、山椒の実の炊いたのを入れました。 すごくおいしかったですよ!!

これから、味付けに入ります。
c0223463_8375469.jpg
25本くらいカットしたような・・・。

こちらは、紫蘇の醤油漬け。
c0223463_8393153.jpg
家族には好評です。
冷奴の上にのせたり、野菜サラダに散らしたり・・・・。
使い方はいっぱいです。 まだまだ開拓中。
美味しいと言ってくれるのは嬉しいけれど、取ってきて何度も洗って、乾かして・・・。
結構手間暇かかっているぞ!!
間もなく工房へ来られる先輩にも、用意しました。

3週間くらい前にはラッキョウも漬けたし、昨日は新生姜も漬けました。
c0223463_8471486.jpg


畑には、赤紫蘇がモリモリです。
おとうさんは忙しくて、梅を買いそびれたらしい。(梅干し担当は、毎年おとうさん)
仕方ないから、刈り取ってきて赤紫蘇ジュースに挑戦です。
上手くできるかな???

畑が待っているから、夜なべ仕事です。
by 1223sora | 2015-06-30 08:39 | 家庭菜園 | Comments(10)

ヤマモモの収穫

ヤマモモがいっぱい落ちていました。
もったいないから、収穫することに・・・。
脚立に登って収穫しました。
c0223463_847307.jpg

収穫最中にも、たくさん落ちてきます。
落ちてきた方が、美味しそうです。
「果報は寝て待て!!」方式に切り替えです。
c0223463_9155427.jpg

木の下に、敷物を敷きました。
c0223463_850485.jpg
傘を広げた方が効率がいいかな・・・・。

工房前のトマトです。
c0223463_8525126.jpg
c0223463_853666.jpg
雨で散々です。
あわてて、引っ張り上げたり草抜きしたり。

そのうち、ののちゃんが散歩から帰ってきました。
c0223463_8544661.jpg
ご苦労様!!
by 1223sora | 2015-06-29 08:47 | 家庭菜園 | Comments(18)

じっとしていられなくて・・・

畑の様子が気になって、見に行ってきました。
昨日の雨で、支柱の無いナスやトマトや花が、傷んでいました。
仕方ない!!  手が回りません。

2圃場上のボーダー花壇も、うっそうとしてきました。
c0223463_9201156.jpg
草むしりしたり、込み合った葉っぱや花柄を摘んでやらなくては・・・・。

とりあえず、トマトの手入れだけして帰ってきました。
時間がない!!  今日も文化祭会場に行かなければなりません。

ラビットアイ系の早生が実り始めました。
c0223463_9225976.jpg
2週間先には、開園できそうかな・・??

小さな育苗ハウスの中は、玉ねぎや
c0223463_926127.jpg

ニンニクが、ゴロゴロしていました。
c0223463_9264361.jpg


まだ掘り上げてない場所があります。
3家族分だとは言いますが、こんなに沢山どうするの・・・・。
by 1223sora | 2015-06-28 09:23 | 家庭菜園 | Comments(8)

文化祭展示部門の1日目

京丹後市文化祭1日目が終わりました。
一日中雨でした。
雨の中、大勢の方に来ていただいたようです。
c0223463_1701033.jpg

c0223463_174924.jpg
c0223463_1744763.jpg

受付の係だったりお客さんと話していて、写真もいい加減。
c0223463_1761372.jpg
帰り際にあわてて撮ってきました。
c0223463_177115.jpg

油絵・水彩画・水墨画・書・短歌・俳句・・まだまだありましたが・・・・。

とりあえず、こんな展示です。
c0223463_1793772.jpg
c0223463_1710439.jpg
c0223463_17121333.jpg
c0223463_17153621.jpg
慣れない事だから、ものすごく疲れました。

これで御終い!!
by 1223sora | 2015-06-27 17:01 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

都合よく降る雨です

都合よいのは畑だけですが、ありがたい雨です。
c0223463_825324.jpg
ヤマモモの実も色づき始めました。

何ものかに食べられて出てこなかったカボチャとズッキーニでしたが、
    種を蒔き直して成功です。
黄色のズッキーニと、
c0223463_8281287.jpg

坊ちゃんカボチャの苗です。
c0223463_8284590.jpg
植える場所は、何度も耕し直してくれています。
絶好のチャンスです。
雨が上がったらマルチして、植えます。
・・・ほんとのところは、もう要らないや!!ですが・・・・。
ズッキーニなんか、今日もいっぱい収穫してきました。

雨が降って気の毒なのは、小学生です。
今日は全校遠足です。
運動会と同じ縦割り班で行動するそうです。
雨の中を、カッパや傘さして三津まで歩き、
その後は200円バス(小学生は100円)に乗って「てんきてんき村」まで行くのだとか。
大降りではないけれど、難儀な遠足日和になってしまいました。

ズッキーニの植わっているハウスの隣から、すごく良いにおいがしてきました。
c0223463_848213.jpg
ユリが満開でした。
販売用ではないはずです。
不要になった球根がもったいないから、植えておかれたのかな??
メロンツアーが始まっています。
メロン狩りのお客さんに、サービスされていたこともあります。
by 1223sora | 2015-06-26 08:25 | 家庭菜園 | Comments(12)

今朝はにっこにこ!!

にっこり、ののちゃんです。
c0223463_8311676.jpg
・・・昨日は怒っていたけれど・・・。
3人そろって、「おはよう!!」の光景です。
c0223463_8324313.jpg

その下ではニコちゃんが、「ワタシモトッテヨ!!」のポーズでした。
c0223463_8351888.jpg


早朝の畑へ行って、トマトの手入れしたり実物を採ってきました。
これは次女が持って帰るかな??の野菜です。
c0223463_838561.jpg
プチや中玉トマトは、ののちゃんたちにあげました。
野菜も勢いが出てきて、収穫が間に合いません。

暑くなりそうです。
c0223463_8431549.jpg

明日の午後は、文化祭の会場準備です。
今日は、セッティングを考えたり、説明プレートを作ったり・・・・。
家に籠って、準備します。
by 1223sora | 2015-06-25 08:32 | 家族 | Comments(6)

姉妹でケンカ

畑から帰ってくると、犬の散歩に出かける所でした。
c0223463_8402446.jpg

でも、のんちゃんのごきげんがよろしくない!!
c0223463_842182.jpg
怒っている!!

原因は、ののちゃんのバッグをお姉ちゃんが掛けているから・・・。
c0223463_8435472.jpg
悪いのはお姉ちゃん。

観念して、自分のバッグを持ってきました。
一件落着の一コマでした。
c0223463_8462656.jpg


服でも雑貨でも、大人が見てセンスがいいなと思うのを選ぶのが妹です。
このバッグだって、子供らしいのはののちゃんの持っている方かな。

ななちゃん用のは、ポーチとして作ったものに紐を付けただけ。
可愛いのを作ってやろうかな??と思う朝でした。
c0223463_8495138.jpg

待っていてね。ななちゃん!!
c0223463_8545398.jpg
・・・思うような布があるかなぁ・・・・・。
ののちゃんのバッグは、神戸の仲間にもらった布で作りました。
手づくり仲間が同じものが作りたいというから、切り刻んで配ってしまいました。
by 1223sora | 2015-06-24 08:44 | 家族 | Comments(12)

アジサイの挿し木

急に思い立って、アジサイを切りに行ってきました。

1圃場です。
黄金葉のフリーシアが、きれいでした。
c0223463_713832.jpg
標高の高い但馬高原植物園のフリーシアは、もっともっと黄金色でした。

右手を見ると、カエデの木。
c0223463_7161454.jpg

後ろは朝日があがって、いい感じ。
c0223463_7165273.jpg

くるっとまわって右側が、花畑です。
c0223463_7195522.jpg


アジサイなんて無いはず・・と思っていましたが、ありました。
あるのを思い出したというか・・・・。
切ってきましたが、写真が無いので花瓶に挿していると
c0223463_7412688.jpg
ののちゃんが欲しいというからあげました。
こちらのアジサイはたくさん切ってきましたが、ななちゃんが学校へ持って行くというからあげました。
c0223463_7444615.jpg
結局、挿し木ができません。


朝7時出発で、おとうさんは日帰り旅行に行きました。
年金連事務局の最後の仕事です。
大型バス2台をチャーターして、神戸・姫路方面へ行きました。
2年間、ご苦労様でした!!
トップは次の町へバトンタッチしても、役員はそのまま続くのだそうです。
電話の人や出会う人が、私にも 「ご苦労様でした!!」 と、言われます。
本当に大変だったのだろうな・・・・・。

畑を手伝ってくれなくても仕方無いことでした。
by 1223sora | 2015-06-23 07:13 | 花畑 | Comments(6)

スイカがゴロゴロ

霧に包まれた朝でした。
c0223463_863157.jpg
仕事に取り掛かる前に、あちこち覗いてきました。

先日、バチバチ蔓をカットされたスイカです。
c0223463_89082.jpg

あっという間に大きくなっていて、ビックリです!!
c0223463_894191.jpg

7月下旬に、6年生のキャンプ合宿があります。
親子行事です。
スイカやナスなどを、持って行きたそうに言っていました。
c0223463_8114277.jpg
こんなに大きくなっているのなら、充分間に合いそうです。

ローゼルも、大きくなっていました。
c0223463_8154879.jpg
秋が楽しみです。

驚いたのは、こちら!!
c0223463_8173560.jpg

ラビットアイ系のオレゴンの下に、きれいに色づいたブルーベリーが・・・・。
c0223463_8193341.jpg
オレゴンなら、もっと黒々しています。
今の時期に色づくはずがありません。
今実っているハイブッシュ系とは、まったく違う形と色です。
細い枝がしなって、実が付いています。
枝のしなり具合はアリスブルーのような・・・。これだって、実るのは2週間くらい先です。
不思議なブルーベリーを発見しました。
突然変異かな??
娘に見てもらいます。  今日は来るでしょう・・・・。
by 1223sora | 2015-06-22 08:06 | 家庭菜園 | Comments(12)

丹後の名水

この色、きれい!!・・と、思わず撮りました。
c0223463_8151414.jpg
あじさいの季節です。

おたふくアジサイも撮りましたが、うまく写せませんでした。
c0223463_8175036.jpg

雨の畑です。
この降り方では、蜂たちもお休みかな??
c0223463_8211797.jpg



土曜日の昨日は、家の周りがにぎやかでした。
隣の孫宅には大勢の友達が来ているし、川では「川遊び」をしていました。
c0223463_823381.jpg
一番手前の男の子が聞いてきました。
「僕の名前を知ってる??」
「知らないけど、君のお父さんを知ってるよ」
「じゃぁ、お父さんの名前知ってる??」
「う~ん、アダチ・・・」
「アダチ〇〇だよ」
   ・・・・・・・なんて、おしゃべりしながら眺めて居ました。


その後は、丹後の名水を汲みに「切畑」へ行ってきました。
c0223463_8294430.jpg
おとうさんのお供です。
火曜日の料理教室で使う水汲みです。
c0223463_8312572.jpg
冷たくて美味しい水でした。
すごく山奥ですが、環境は素晴らしい!!
c0223463_8323334.jpg
水汲み場の前の景色です。
もっともっと立派な大木が、たくさん並んでいました。

「切畑」の山を越えると私の生まれた場所です。
昔は、峠道を超えて行き来があったそうですが、今は通れるのかなぁ・・・。
石がゴロゴロ転がっている川もきれいで、水遊びには面白そうでした。
道端や軒先・畑のあちこちに野生化したようなジキタリスが咲いていて、
とってもきれいな所ですが、あいにく花の盛りは過ぎていました。
前回来た時(2週間前)に、撮っておけばよかった。
残念!!
by 1223sora | 2015-06-21 08:15 | 丹後半島紹介 | Comments(12)