<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

丹後の子は海の子

お昼前に畑から帰ってくると、ななちゃんが飛んできました!!
「おばぁちゃん、お昼ご飯は要らないよ!!」と言います。

今日もおにぎり持って、海水浴に行くようです。
海が近いから、毎日のように海行です。
c0223463_13572655.jpg
先ほどまで、お母さん(長女)は暑い畑で、一緒にブルーベリーを摘んでいました。
私はお昼ご飯の用意に一足先に帰ってきましたが、
          これからみんなを連れて海へ行く気らしい・・・。
c0223463_1404541.jpg
おにぎりや西瓜、キュウリにトマトを持って。

この暑さの中、よくやるよ!!・・・と思うのですが。
暑いから、海へドボン!!なのかな??
c0223463_1433254.jpg


おまけに、毎週月曜日は夕方から海トレだそうです。
砂の上を走ったりした後は、こんなことやっているらしいです。
c0223463_1443310.jpg
c0223463_1461050.jpg

c0223463_1462182.jpg
c0223463_1463325.jpg


夕日もきれいですよ。
c0223463_149232.jpg

by 1223sora | 2015-07-31 14:01 | 丹後半島紹介

保育所のちびっこさん

島津保育所のちびっこさんたちが、こんなものを持ってやってきました。
c0223463_2036477.jpg
カブトムシです。
オスが1匹。 メスが2匹いました。
4月頃だったかなぁ・・・・、保育所と小学校にたくさんの幼虫をあげました。

今日は、保育園児たちをブルーベリー摘みに招待していました。
c0223463_2044469.jpg

カブトムシをみんなで見守りながら育てて、最後は山に帰してあげるという絵本があるそうです。
c0223463_20434517.jpg
絵本のように、最後は生まれた畑へ帰ってきましたよ。

ななちゃんやはるちゃんも張り切って、いっぱいお手伝いしていました。
小さなカップに摘んだり、食べたり。
楽しそうな声が畑中に響いていました。


そして夕方。
こんなものができていました。
c0223463_2051484.jpg
水道の簡易蛇口です。
8月1日(土)に「ゆたっこ」のみなさんが畑へやってきます。
ブルーベリーを摘んだり、摘んだものをジャムにします。

畑には川の水を電気でくみ上げたものはあっても、水道が来ていません。
そこで、おとうさんが何やら一生懸命作業しているというわけです。

ご苦労様!!
by 1223sora | 2015-07-30 20:44 | ブルーベリー

やられてしまいました!!

今日も、メチャクチャ暑かった!!
c0223463_16341535.jpg
(アダバエのトマトが、赤くなっていました。)(桃太郎トマトのはずです。)

そんな中でも、大勢の方がブルーベリー摘みに来ておくれていました。

みなさん、1パックが超大盛り!!  「欲張ってごめんなさいね・・・」と言いながら。

そんな中、終始にこやかに対応の次女です。
暑くっても、頑張っています。
次女の長男ひろちゃんは、毎日お母さんにくっついてきます。
今日は、学校の同級生が来てくれたから、すっごくうれしそうでした。

暑いさなか、
ズッキーニをプレゼントしようと見に行って、唖然!!
c0223463_16275093.jpg
昨夜の仕業らしいです。
見事にやられてしまいました。
今朝は、ケーキ屋さんへ早朝配達のためズッキーニを見に行っていませんでした。
c0223463_1629330.jpg

ひずめのような跡があるから、イノシシかなぁ・・・・。
c0223463_1629598.jpg
黄色のズッキーニは、20本くらい収穫しただけで、終わってしまいました。
隣のハウスにも少しありますが、こちらだって明日は同じ目にあっているかもしれません。

あぁ~あ・・・でした。
by 1223sora | 2015-07-29 16:31 | 家庭菜園

楽しみな事がいっぱい!!

スイカ4兄弟です。
c0223463_13372124.jpg
孫蔓に着いたのか、行儀良く、並んでいます。

子蔓に着いたスイカは、次々に収穫しています。
6年生のキャンプに持って行った小玉スイカは、みんなに棒でたたかれたらしい。
5・6個は持って行ったようですが、スイカ割りに使ったそうです。
うれしいような、哀しいような・・・・。
大事に育てスイカ君、たたかれて痛かっただろうな・・・・。

スイカの近くに植えたローゼルが、すごい勢いです。
c0223463_13443869.jpg
一株が、こんなに大きくなりました。
間隔を広く取ったつもりでも、今では狭い!!
c0223463_13464884.jpg
草刈りが急務です。

ブルーベリー畑のメイン品種は、「ティフブルー」です。
c0223463_13502868.jpg

摘み頃が難しい品種ですが、そろそろ収穫の時期が来たようです。

曇天の今日は、畑にいても過ごしやすかったです。
by 1223sora | 2015-07-28 13:51 | 家庭菜園

抜け殻

今朝は、晩生のブルーベリーの手入れをしていました。
お客さんが摘み取りやすいように、引っ張り上げたりして・・・。

そこで見つけました。
小鳥の巣ですが、巣立った後でした。
c0223463_14164472.jpg
探せば、まだあるかな・・・・。
30日は、保育所のちびっこさんたちがやってきます。

8月1日は、小学生が大勢来ます。
ブルーベリーを摘んだ後、ジャムづくりも体験します。(農場の休憩場所で)

こんな小鳥の巣を見たら、喜ぶだろうな・・・。
ヒナが居る巣が無いか、探します。 
   (去年は小2の体験で、小鳥の赤ちゃん見て大喜びでした)


話題は変わって、昨日の夜炊いた「夏みかんジャム」が完成しました。
c0223463_1424109.jpg
3Lサイズの夏みかん、2.4㎏を炊いて、大瓶4本できました。

まだたくさんの夏みかんがあります。
全部炊くのは、すっごく大変!!
・・・・どうしようかな???

炊ける状態にして、冷凍しておこうかなと思ったり・・・しています。



夕立が来そうな空模様になってきました。
by 1223sora | 2015-07-27 14:25 | ブルーベリー

さぁ、作るぞ!!

忙しいとばかり言っていても、面白くない。
気分転換が必要です。

午後もムチャクチャ暑くって、外へ出ると息苦しいようでした。
こんな時こそチャンス!!
数日前に届いた夏みかんで、ジャムやマーマレードづくりに取り掛かりました。
c0223463_212370.jpg

身と
c0223463_2183345.jpg
皮に分けて
c0223463_219647.jpg
ひとまず終了。

陽が傾いたから畑行き。
晩ご飯食べ終えて、これから、皮の処理をします。
今晩中に、3Lサイズの夏みかん5個をジャムにします。

20㎏届いたから、大変です。
1年分の夏みかんジャムづくり開始です。
ヨーグルトには、ブルーベリージャムと夏みかんジャム(マーマレードも)がうまい!!と言います。
孫は、顔をしかめます・・・。
大人のジャムってことかな?


これは、次女がお客さんからいただいた桃です。
c0223463_21161298.jpg
自宅にも頂き物があるそうで、置いて帰りました。

ジャムづくりのついでに、
c0223463_21204090.jpg
この実も収穫して、ジャムにしてみようと思います。
初挑戦です。

昨日の花友さんチーム、この花が珍しいようでした。
c0223463_21221371.jpg
庭フジ…というらしい??
by 1223sora | 2015-07-26 21:18 | 趣味

今日もがんばりました!!

今日もフル回転でした。
8時半に工房集合。
パッチワークを見ていただいた後は、ワイルドな花畑へ・・・・。
c0223463_208388.jpg
おとうさんの大活躍で、なんとか見ていただくことができました。
・・とは言っても、真夏の畑は、こんなもの。
c0223463_2082468.jpg

花畑と言うよりは、グリーンの木陰でした。
c0223463_20441160.jpg

最後は、ブルーベリーを摘んでいただいた11名の花友さんツアーでした。
地区の用事で来ないはずの次女が、途中から来てくれて助かりました。
(飛び込みのお客さんが帰られると、すっ飛んで帰りましたが)
大阪の姪っ子グループや飛び込みのお客さんもあったりして、1時半過ぎまで畑でした。

午後は、以前の職場で大変お世話になったご夫婦を招待。
とってもいい時間を持つことができました。

・・・グッタリで、眠い!!
何処へもブログ訪問できません。
寝ます!!  おやすみなさい・・・・・・。
c0223463_2053284.jpg


明日も、予約いっぱいらしいです。
ありがたいけれど、大忙しです。
by 1223sora | 2015-07-25 20:10 | 花畑

猪突猛進!!

うだるような暑さです。
c0223463_14395289.jpg
クルミの木には、ニイニイゼミがたくさんくっついていました。

そんな中でも、ブルーベリーの畑は、にぎやか。
c0223463_14383195.jpg
次々に車が到着の、8時過ぎでした。

そのうち、次女と孫が到着。
これ幸いと収穫物と孫を引き連れて、朝ごはんを食べに帰ってきました。
今日は大小のスイカを持って帰りましたが、明日の6年生キャンプ用にあげました。
このズッキーニもキャンプ用にあげました。
c0223463_14445634.jpg
黄色のズッキーニは、受粉の手助けしていません。
やっぱり、少しいびつな形です。
味には変わりないから、これで良しとします。

さてさて、昨日のお昼から大仕事をしてきました。
まさに猪突猛進!!
c0223463_14565173.jpg

花友さんの依頼を、断ることができず・・・。
今の時期はブルーベリーや夏野菜の手入れと収穫に追われて、
   花畑も工房前の花壇も、おおがっそうです。
人様に見ていただきたくないのが本心です。
それでも、そのワイルドぶりが見たいと言われます。
c0223463_1513351.jpg
横で、電話を聞いていたおとうさん。
「草を刈ってやるよ!!」と言います。

・・・ということで、二人で猛烈に頑張ってきました。
c0223463_155137.jpg
いくら頑張っても、こんなもの。
まぁいいか・・・・。
これもまた、なったがようのいかげんさ。


ブロ友さんから頂いた「凛々子トマト」がここまで大きくなりました。
c0223463_1592144.jpg
早く、赤くならないかなぁ・・・・。
by 1223sora | 2015-07-24 14:38 | 花畑

雨が降っても

雨が降っても毎朝、畑へ行きます。
黄色のズッキーニが食べられるようになりました。
c0223463_1385012.jpg
黄色のズッキーニは、受粉の手助けしなくても結構な形になります。
おまけに面白いのは、かなりの確率で双子の雄花が咲いていることです。
c0223463_13104323.jpg


家の前の畑では、アダバエのカボチャが大きくなっていました。
c0223463_13114190.jpg

ついでにプルーンも撮ってきました。
c0223463_13123824.jpg
毎年、ほとんど食べることなしのプルーンです。(忙しくて、収穫できません)

お父さん作の休憩場所が、完成しました。
c0223463_13164855.jpg
やれやれです。
これで、いよいよ草刈りを手伝ってくれるかな??

私が移動させたケイトウや百日草も、雨のおかげでしっかり立ち上がっています。
c0223463_13202266.jpg


ゆっくりしたい雨の日ですが、大仕事が待ち受けています。
頑張ってきます!!
by 1223sora | 2015-07-23 13:16 | 家庭菜園

ささいな変化

2度も高いところから落ちたおかげで・・・???
ちょっぴり生活スタイルを変えた、おとうさんです。

昨日と今日の朝は、5時半ごろから畑へ出てきました。 昨夜は、お皿も洗ってくれました。
c0223463_9512719.jpg
早朝の2時間は、貴重な時間です。
おかげで、休憩場所の屋根がここまでできました。

私は、屋根の下になるケイトウや百日草をずっと先まで移動させました。
デジカメの電池切れで、今朝の画像は1枚です。


夏休みの孫たちは、海でバランスの特訓中??  ただの遊びかも・・・・。  
夕方の琴引き浜です。
c0223463_9595271.jpg
c0223463_1002610.jpg

砂浜で足腰鍛えて、冬場のスキーを楽しむのだそうです。
c0223463_10101488.jpg

by 1223sora | 2015-07-22 09:54 | 家族