<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりの針仕事

2時半過ぎに「ただいま!!」と、あいさつに来た孫たちをパチリ!!
c0223463_20271159.jpg
今日が2学期の始業式でした。
最近は、8月に始業式。
おまけに午後も授業があるんだなぁ・・・・。

朝から降ったり止んだりのお天気でした。
・・・ずっと霧のような雨が降っていたような気もします。

2カ月くらい前に、予約販売の案内がありました。
忘れたころに届いたのが、これらの布です。
c0223463_2034981.jpg
クリスマス用の布です。
さて、何を作ろうかな・・・・。
全くの当て無しです。
仲間と分配します。

台所仕事の合間に、チクチク縫っていました。
c0223463_203779.jpg
クッションにする予定ですが、面倒だから、このままバイアステープでくるんでタペストリーでも良いかな。
by 1223sora | 2015-08-31 20:27 | 趣味 | Comments(8)

初物

サンつがるを買いました。
c0223463_19463393.jpg
お店に出たばかりのようです。
早いかなと思いましたが、買ってしまいました。
写していると、はるちゃんがケーキを持ってきてくれたからお駄賃に1個あげました。

こちらは、次女の信州の友達が送ってくださった梨です。
c0223463_19504195.jpg
おすそ分けしてくれました。
1個食べました。 甘くてジューシーでした。
来週は、ブドウが届くはずです。

秋ですねぇ・・・・・。
次々に果物が出てきます。  うれしいけれど、「天高く馬肥ゆる・・・」が心配。


1圃場の向かい側では、「ワタミ」の従業員さんが、畑の準備でした。
c0223463_2014382.jpg

我が家も秋冬野菜の種を蒔きたいが、一向に畑の準備ができません。
c0223463_2031393.jpg
トラクターを当てにしないで、クワでコツコツやるしかないようです。

残ったスイカも、全部撤収してきました。
c0223463_208361.jpg

黒皮スイカは皮が分厚いから大丈夫と思い込んでいましたが、
c0223463_2074738.jpg
この通り、カラスに食べられていました。

夕方の畑上空は、カラスの大合唱でした。
我が家のイチジクはまだ早いし、トマトは食べつくしたし、「フルーツ王国」の桃や梨にブドウを狙っているのかもしれません。
by 1223sora | 2015-08-30 19:46 | 家庭菜園 | Comments(12)

経が岬の灯台

久しぶりに、次女家族とドライブに行ってきました。
摘み取りのお客さんが帰られてから、大急ぎで・・・・。

行きたかったのは、伊根町の一日だけのレストランでした。
しかし私は、チーズケーキを三口食べただけ・・・・。
眠くてグズルまおちゃんの、お守り役でした。  しかたなし・・・。

丹後半島をぐるりとドライブして帰ってきました。

孫たちに見せたくて、 「経が岬の灯台」 まで行ってきました。
c0223463_1921149.jpg


日本に5か所しかない、第1等灯台の一つです。
  (日本で一番大きなレンズを使っている灯台です)

駐車場から、険しい山道400mを登ったところにあります。
次女は、まおちゃんをおんぶして上がりました。
何度も交代しようかと言ったのですが、次女が最後までおんぶ。
頑張って登ったしゅんちゃんも、帰りはジジがおんぶ。
2人とも、相当足腰にきている筈です。

「経が岬の灯台」は真っ白です。
c0223463_19312351.jpg
c0223463_19325154.jpg

秋には一般公開もあるのですが、今日は外回りだけでした。

ぶるぶる汗をかいて登った先には、雄大な日本海が広がっていました。
c0223463_19392639.jpg
c0223463_1935884.jpg

しんどかったけれど、大満足の「灯台見学」でした。
c0223463_19404342.jpg
c0223463_19405531.jpg
c0223463_1941647.jpg

by 1223sora | 2015-08-29 19:21 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

夏野菜の終い支度

うろこ雲のきれいな朝でした。
c0223463_1740361.jpg

台風の影響で倒れたり、カラスの被害を受けた野菜の始末をしてきました。
c0223463_20433470.jpg

黄色のピコトマトは雨に当たっても割れません。
甘いです。
c0223463_20445487.jpg

ピーマン類もいっぱいなっていて、どうしよう・・・状態でした。
c0223463_20462391.jpg


今日は、5・6年生の登校日でした。
c0223463_20482356.jpg
京都繊維大の学生に染色を習ってきました。
c0223463_20594281.jpg


お昼は、孫4人と大人4人の食事。
夕ご飯は、孫7人とジジ・ババだけの食事。
お風呂にも入れて、てんやわんやの一日が終わりです。

夏最後の大仕事だったような・・・・。
by 1223sora | 2015-08-28 17:40 | 家庭菜園 | Comments(12)

振り返りができて便利

残りわずかな夏休みです。
孫たちは、宿題の点検に余念がありません。

私はと言うと・・・・、去年の今頃は何をしていたのかなぁ???と、ブログで振り返りです。

これは、昨年の8月27日の画像です。
名無しのブルーベリーに、「スーパーブライトウエル」と仮の名前を付けた、
     晩生でも大きな実を付けている種類です。
c0223463_2124478.jpg


2年前の8月29日です。
やっぱり細かくなった実が多いです。
今日摘んだ実も、こんなものです。
c0223463_2173292.jpg


そしてこちらは、3年前の8月28日のもの。
c0223463_2184679.jpg
1年生だったはるちゃんと3年生だったふうちゃんが畑にやってきて摘んだ、トマトとブルーベリーです。
懐かしいなぁと眺めて居ました。

トマトは、いまでもたくさんの実を付けています。
しかし困ったことに、早朝の畑に行くとカラスがいっぱい!!
どうやら、2圃場のトマトを食べに来ているようです。

今年のブルーベリーも、もう終わりかなと話しています。
摘み取りに来ていただくには、粒が小さくなりました。
新しい方の摘み取り予約は、お断りしようと話しています。

あとはのんびり・ゆっくり、ジャム用として家族で摘みます。
by 1223sora | 2015-08-27 21:20 | ブルーベリー | Comments(12)

今年は摘みました

たくさんの種類を作っている、ブルーベリーです。
摘み取りのお客さんに人気の種類。
ケーキ屋さんなどで使ってもらいやすい種類。
贈答用に適した種類。
ジャムにすると、大きな粒が壊れず見栄えのいい種類。
ジュースに最適かなと思う甘い種類。
中には、小粒過ぎてほったらかしの物だってあります。

今日の夕方、最後の仕事が「ベッキーブルー」の摘み取りでした。
c0223463_213726.jpg
毎年、摘まないで済ませていました。
黒々した実が目について、食べるとすごく甘い!!
名前は可愛いけれど、木が大きく育ちません。  80㎝くらいかな?
20本ちかくあっても、気に留めることなく素通りでした。
実は固くしっかりしています。  使えそうです。
まずはお礼肥えをして、しっかり世話をしようと思います。
木も、もっと大きくなるかもしれません。
晩生の有望品種になるかも・・・・・。

孫たちが、家の前の川からすくってきました。
c0223463_2112339.jpg
大きくて黒々したカニです。
持って帰ってほしいのに、玄関に置いたままです。


せっかく撮ったから載せます。
c0223463_21141953.jpg
朝日が顔を出す前の空です。
澄んで高く、「秋だなぁ・・・」と思わせる空の色。
良いなぁ・・・。
by 1223sora | 2015-08-26 21:07 | ブルーベリー | Comments(8)

台風の影響は?

早朝の空は、すっかり秋の気配でした。
c0223463_19523758.jpg
雨が降らないうちにと、頑張って摘んできました。

台風はそれていきましたが、午後は結構な強風でした。
畑の様子が気になりますが、ブルーベリーも秋野菜も終盤です。
あきらめもつくかな・・・・。

おとうさんは、久しぶりの陶芸教室へ行ってしまいました。
シメシメ・・・と、クッションの作りかけを出してきたり、
c0223463_2013733.jpg

今日届いたカタログを、眺めています。
c0223463_2032822.jpg


さて、世界陸上を見ながら何しようかな・・・・の時間です。
by 1223sora | 2015-08-25 20:04 | 趣味 | Comments(12)

ものすごく眠い!!

夏バテかな?
最近、ものすごく眠い!!

次女が持ってきてくれたこの本を読みたいけれど、眠い!!
c0223463_21114081.jpg

綾部・北斗農園のオーナーさんの連載です。
c0223463_2113625.jpg
農園のオーナーさんは、88歳。
農園の後継者候補さんは、都会育ちの若者。
お二人には昨年お目にかかりました。

オーナーの娘さん家族から連載が始まっていると聞き、興味シンシンなれど眠い。
アキマセン!!
これで御仕舞い・・・・。

夕方6時45分まで、摘み取っていました。
c0223463_21193160.jpg

暗くなって、仕事になりませんでした。
c0223463_21205424.jpg
日が落ちるのが、早いです。
by 1223sora | 2015-08-24 21:13 | ブルーベリー | Comments(12)

お地蔵盆です

島津地区内のあちこちで、にぎやかにお地蔵さんをおまつりしています。

これは、大橋5区のお地蔵さんです。
c0223463_19521134.jpg

隣の孫たちが、きれいにして御まつりしています。
c0223463_19535012.jpg

なんとも素朴な、かわいらしいお地蔵さんばかりです。
c0223463_19543194.jpg

これが、本尊様かな・・・。
c0223463_195540100.jpg

脇を固める、お地蔵さんも撮ってきました。
c0223463_19562670.jpg
c0223463_19564131.jpg
c0223463_19565594.jpg
c0223463_1957773.jpg
ニコニコ顔のお地蔵さんばかり。
いいなぁ・・・。

畑から持って帰った花も、きれいに飾ってもらっていました。

お参りすると、お菓子やビールをくれました。
こんなクジ引きやかき氷だったかな?・・・も販売していました。
c0223463_2015420.jpg

今日は久しぶりに早じまいして、お地蔵盆を楽しんだりテレビ見てのんびりです。
by 1223sora | 2015-08-23 19:57 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

来年こそ・・・

来年こそ、来年こそ・・・と、毎年言っています。

不十分な剪定だから、実がたくさん付きすぎです。
c0223463_2034184.jpg

大きな実がたくさんなら歓迎ですが、粒が小さいからジャム用です。
c0223463_20334847.jpg

今日は、1圃場のブルーベリーを摘んでいました。
私が最初にブルーベリーを植えた場所です。
ブルーベリー栽培の本を読んだり、カタログを穴が開くほど眺めて買い求めた木が植わっています。
摘み取りのお客さんには解放していません。
だから、草丈もひどいし選定も後回しで不十分。
悪い見本のようなブルーベリーの畑です。

摘み取り期間が終わったら、真っ先に1圃場に手をかけよう・・・なんて、考え事しながら摘んでいました。
c0223463_20462836.jpg
実際は、もっともっと沢山くっついています。
c0223463_20464357.jpg
夕方だったから、逆光になってうまく撮れませんでした。
by 1223sora | 2015-08-22 20:52 | ブルーベリー | Comments(8)