<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

作品展巡り

案内状を頂いていたからパッチワーク展を拝見してきたり、
    新聞に載っていたから、大急ぎで高校生の文化祭典へ行ったり・・・・。

全部が、先日の運動会の日のことでした。

パッチワーク展は、古布を使った「和のキルト展」です。
10月4日まで、峰山のNTT西日本ビル1階でやっています。
会場のあちこちに、写真撮影しないで!!と書いてありました。
残念!!
古くからの知り合い2人が先生です。
従妹も作品を出していました。  花友・手芸友の従妹です。
いっぱい話したいことがあったけれど、立ち話で済ませて・・・。

次は、網野町体育館の「高校生文化祭典」へまっしぐら。
宮津以北の高校の発表の場でした。
c0223463_8494841.jpg

制服の違う高校生であふれていました。
c0223463_8501221.jpg

デッサンの講評を聞いたり、
c0223463_851372.jpg

書の前でも、熱心に先生の言葉に耳を傾けていました。
c0223463_8523032.jpg

なんだか、うらやましくなりました。
若いって良いなぁ・・・・って。

会場の入り口に展示の、生け花です。
c0223463_8535693.jpg
ローゼルの実が活けて有りました。
・・あぁ・・こんなふうにお花の材料にもなるんだ・・・と嬉しくなりました。

畑のローゼルも、いっぱい咲いています。
c0223463_8585862.jpg

花友さん、見に来てくださいね。
c0223463_8594459.jpg
でも足元は草だらけ。
草刈りを頼みたいけれど、おとうさんは日帰り旅行に出てしまいました。
マイ草刈り機が故障したままだから、自分で刈れません。

次女に頼んでみようと思います。
by 1223sora | 2015-09-30 08:54 | お出かけ | Comments(6)

行っちゃった・・・

ピーカン!!  の空です。
c0223463_819540.jpg
暑くなりそうです。

代休明けの小学生も、登校していきました。
c0223463_8212375.jpg
大活躍した運動会も終わって、次はマラソン大会かな・・・。
勉強もがんばらんなんし、行事は次々にあるし。
小学生も大変です。

家族を見送ったニコちゃん。
c0223463_8252266.jpg

あ~ぁ・・・のポーズです。
c0223463_826630.jpg

まだ、ののちゃんが居るのにね。
c0223463_8265049.jpg



春に取り掛かっていた物を出してきました。
コツコツ縫って、後は組み立てるだけのバッグのパーツです。
c0223463_8303624.jpg
10月下旬の地域文化祭に出そうと、夜仕事。

これが出来上がったら、男の子用のバッグを作ります。
神戸から買ってきた布を使って・・。
たくさんの本が入る、大きめのバッグです。
図書館に持って行ってくれるかなと思って。

今までは、こんなバッグを持って行っていました。
c0223463_8443971.jpg

by 1223sora | 2015-09-29 08:19 | 家族 | Comments(10)

グルリ一周

畑を、グルリと廻ってきました。
これは、カリンです。
c0223463_955893.jpg

秋晴れです!!
気持ちが良かったのは、つかの間。
暑くて、大変でした。
イチジクがいっぱいなっているけれど、
c0223463_984317.jpg
美味しそうなのはカラスか何かに食べられてしまいます。

ネットに絡まっていた、坊ちゃんカボチャ3個を収穫して、
c0223463_9102456.jpg
あまりの暑さに、退散してきました。

今日は、地区運動会の代休です。
きっと隣の一連隊が、ご飯を食べにやってくるはず。
何を食べさせようかと思案中です。

こんなものを眺めながら・・・・。
c0223463_9151670.jpg
神戸に行って、買ってきた布です。
ドットの布は、ネットで買いました。
これらが、大満足の塊です。

展示会場だけでなく、神戸のお店兼教室へも仲間が連れて行ってくれました。
移転して、初めて行きました。

仲間のお友達さんたちにも、ありがとう!!です。
孫の相手をしてくださったり、ずいぶん待たせたり・・・・。
おかげで、たくさんの物を吸収して????帰ってきました。
やる気満々です。
大満足の神戸行でした。

外仕事より布仕事がしたいけど、もうしばらく我慢です。
by 1223sora | 2015-09-28 09:26 | 家庭菜園 | Comments(8)

秋たけなわ

柏葉アジサイの紅葉がきれいです。
c0223463_1556760.jpg

今朝も栗を拾いに行ってきました。
c0223463_15572118.jpg

木の周りをクルリと一周してくると、またポトリ。
c0223463_1558152.jpg
ポトリ、ポトリとイガごと落ちたり、実が飛び出たり。
我が家で消費するに、十分な量です。
ほとんどは、お菓子作りの材料になります。

ブルーベリーの実もくっついていました。
c0223463_1632916.jpg

もう、おいしくありません。
c0223463_1652977.jpg


あっち向いても
c0223463_1655981.jpg

こっち向いても秋でした。
c0223463_1665625.jpg


今日は、島津地区の区民運動会でした。
わが大橋区が、総合優勝しました!!
バンザァ~イ!!
若者が増えて活気があるということは、こういうことかと思うこの頃です。
by 1223sora | 2015-09-27 16:12 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

早朝の花畑

まだ薄暗い花畑です。
c0223463_6544710.jpg

栗を拾いに行ってきました。
昨日の夕方拾ったばかりなのに、またまたたくさん落ちていました。

これから神戸に行ってきます。
c0223463_657682.jpg
c0223463_6575656.jpg
c0223463_6582661.jpg
花畑は、とんでもない草山です。
草の海かな・・・・。
栗の木までは、機械で刈り取ってくれました。

お天気が良くなったら、まずは花畑の草刈りをしよう!!
by 1223sora | 2015-09-26 07:02 | 園芸 | Comments(8)

今朝も雨です

イエローマジェスティーが、咲きだしました。
c0223463_12505780.jpg


小雨の降る中を、野菜の収穫に行ってきました。
オクラや
c0223463_12521652.jpg

ナスが、まだまだ元気です。
c0223463_12533182.jpg


栗もいっぱい拾ってきました。
c0223463_12552796.jpg
洗って、生のまま冷凍すると言います。
ネットで調べたら、この方が良いと出ていたそうです。
出かけることや地区の行事が次々にあって、調理する時間がありません。

オクラの花を見て、思い出しました。
ローゼルの写真も撮ってきました。
c0223463_1305250.jpg

緑の軸は、レモンイエローの花です。
c0223463_131071.jpg

赤い軸の花は、赤みが掛かっています。
c0223463_1335137.jpg
どちらも、可愛いです。

こちらは花畑の花。
c0223463_1361452.jpg
名前は、忘れました。
背高のっぽの花です。
by 1223sora | 2015-09-25 12:58 | 家庭菜園 | Comments(12)

雨の朝

お天気の良かった連休も終わりました。

今朝は雨です。
孫たちも、カッパ着て傘挿して登校していきました。
c0223463_7555482.jpg


第二弾として蒔いた種も、順調に伸びてきました。
これは、カリフラワーの一種、ロマネスコ。
c0223463_7574722.jpg

これはたぶん・・・、茎ブロッコリー。
c0223463_803448.jpg

茎が紫の水菜も、水に漬けてあります。
雨が上がったら、畑に蒔きに行きます。


こんな画像を無断借用です。
ななちゃんが、夏休みに作ったニコちゃん用のマット。
c0223463_8184773.jpg

しっかり自分の物にしてしまったそうです。
c0223463_8192551.jpg


そしてこちらは、夕方の海辺散歩かな?
c0223463_8202071.jpg

夏の海とは様変わりして、海岸の砂も削り取られています。
c0223463_8215697.jpg

恐いもの知らずのダイビング。
c0223463_8213188.jpg

by 1223sora | 2015-09-24 08:09 | 家庭菜園 | Comments(6)

連休最後の日

朝やってくるなり 「おばあちゃん、アイスは?」 と言う、しゅんちゃん。
c0223463_2014125.jpg
昨日の帰りがけにアイスが食べたいというから、
「晩御飯食べたしお腹いっぱいだから、アイスは明日!!」と言ったのを、しっかり覚えていました。
アイスを買いに走ったり、11人分のお昼ご飯の用意したり・・・・。
今日も、目いっぱい働きました。
c0223463_2022286.jpg

孫たちのお父さんは地域興しのイベントに奮闘中と、単身赴任中。
代わりにジジババが、子守りに頑張った連休でした。

孫たちが帰ってから、オクラを収穫したり、
c0223463_20255727.jpg

栗も拾ってきました。
c0223463_20263923.jpg

by 1223sora | 2015-09-23 20:10 | 家族 | Comments(12)

今日も子守り

娘たちは今日も、PAでお菓子やジャムの販売でした。

商品の陳列準備が整ってから、孫7人を引き連れて遊んできました。
c0223463_19213490.jpg
まおちゃんは、おじいちゃんと一緒に歩いていたから、画像に入っていませんが。

行先は、福知山三段池公園です。
ふうちゃんお勧めの場所でした。
4年生の遠足で来たことがあります。
「児童科学館は、妹たちも喜ぶと思うよ」と言っていました。

1年生のひろちゃんは、つい先日の遠足で来たばかりです。
すごく楽しかったそうです。

動物園・植物園・科学館に入れる券を購入しました。
小さな動物園ですが、孫たちには十分でした。
c0223463_19284162.jpg
c0223463_1928585.jpg

植物園も堪能しました。
c0223463_1930175.jpg


やっぱり大興奮したのは「科学館」だったようです。
c0223463_1931194.jpg
1歳のまおちゃんも、走りまくってチャレンジしていました。
私はくたびれて、椅子に腰かけグッタリ・・・・。
楽しそうな画像も無しです。

お昼ご飯食べてからも、大急ぎで「科学館」へ行ってしまいました。
此処には、券さえ見せれば何度でも入れます。

私はと言うと・・・・。
木陰で昼寝中の、まおちゃんの傍で、
c0223463_19412443.jpg

こんなことやっていました。
c0223463_19414578.jpg

by 1223sora | 2015-09-22 19:36 | 家族 | Comments(10)

ものすごい人出でした

京都縦貫道が全線つながったのは、7月の事。
そのお祝いイベントが何回もあるのかな・・・・。

道路公団から依頼があって、今日はイベント会場へ行ってきました。
c0223463_19315224.jpg
場所は、由良PAです。
画像は8時半ごろだから、まだ人もまばらです。
以前のトイレ休憩だけの場所とは違って、すごく綺麗になっていました。

孫たちは、「まゆまろ」登場に大喜び。
何度も何度も、抱きつきに行っていました。
c0223463_1930767.jpg
c0223463_1930205.jpg


ものすごく大勢の人で、上下線のトイレはどちらも大渋滞。
1時過ぎには、お水が足らなくなって・・・・、使用できなくなりました。
想定外の人出だったようです。
2時半ごろには使用できるようになって、やれやれでした。

明日も、同じ場所に行きます。

家の近くの「丹後王国」も、大勢の人だったようです。
昨日は、ウルトラ100キロマラソンの通過場所でもありました。
昨日も今日も、島津小学校が臨時の駐車場でした。
シャトルバスが出ていました。
たぶん明日も多いのでしょうね。
by 1223sora | 2015-09-21 19:42 | お出かけ | Comments(4)