<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィンと文化祭

朝からバタバタでした。
遅れて届いた展示品を持って行ったり、花瓶に花を活けたり・・・。
これらの画像は、昨日撮ったものです。
c0223463_13461391.jpg
c0223463_13462085.jpg
c0223463_13463958.jpg
今朝、本やお花や使い古しのキルトを持って行ってきました。
簡単な作品説明も貼ってきました。

生徒作品や高齢者大学の作品なども出ていましたが、ゆっくり拝見できずです。
c0223463_1854797.jpg
明日は、会場受付です。
ゆっくり鑑賞できるかな・・・。


隣の孫たちです。
ハロウィンパーティー用の衣装を見せてくれました。
c0223463_1844883.jpg

お兄ちゃんたちは、お面と帽子だけ。
c0223463_18455293.jpg
この後はるちゃんは、ののちゃんが保育所で作ってきた黒いナイロン袋の衣装を着けていました。
似合っていました。

パーティーは楽しかったと、先ほど言っていました。

今日は、次女の子3人の子守りでした。
お風呂に入れて、晩御飯たべさせて、
ただいま、19時前です。    これから、送っていきます。
by 1223sora | 2015-10-31 13:52 | 家族

どっさり!!

いっぱい届きました。
c0223463_856677.jpg
農家さんからです。
畑の整理をされたのかなぁ??

こちらは我が家のナスです。
c0223463_8573770.jpg
何日か置きに取りに行っています。
まだまだ元気だから、引っこ抜けません。

次女が持ってきた渋柿も、皮を剥いて吊るしました。
c0223463_911787.jpg

場所が無いから、此処にも・・・。
c0223463_9115144.jpg

昨日も、追加で持ってきました。
c0223463_9122969.jpg
文化祭準備が終わってから、皮剥きします。
by 1223sora | 2015-10-30 09:00 | 家庭菜園

お尻に火がついて

何とかなるさ・・・と思っているうちに、明日が文化祭の準備の日です。
瀬戸際にならないと、本気モードにならない悪いクセです。
c0223463_11225183.jpg
どんなイメージの展示にしようか考え中です。
・・・とはいっても、与えられたのは机5つ分と壁面。
丹後6町が文化祭だから、
   手づくり仲間の何人が、作品持ってきてくれるのかわかりません。

先ほどまで、これを縫っていました。
c0223463_11273693.jpg
ブログを拝見している「パッチワーク教室 Cotton Time 」さんのデザインです。
         http://patchwork-cottontime.at.webry.info/
「作っても良いですよ!」と、嬉しいお許しを頂いて作りました。
来年は「申年」です。
 「行事のタペストリー」 のコーナーに飾らせていただきます。

午後からは展示するものを選んで、ポップを作ります。


今朝は、茶畑のそばを散歩してきました。
c0223463_11431354.jpg
短く刈り込まれたお茶の木には、可愛い花が沢山咲いていました。

谷あいの道を歩いていると、目を引くものがいっぱいでした。
c0223463_11453866.jpg

コバノガバズミの赤い実が、あちこちに・・・。
c0223463_11465680.jpg
c0223463_1147494.jpg
今までは気づかなかった植物なのに、少し教えていただいただけなのに目に入ります。
すごい!!
賢くなった気分です。
by 1223sora | 2015-10-29 11:22 | 趣味

うれしかった事

昨晩の事。

はるちゃんの先生から、電話が掛かってきました。
一瞬、 ドキッ!!・・・としました。
何やらかしたんだろう・・・・と。
でも、嬉しい内容でした。

昨日は、3・4年生が登山する日でした。
お弁当は持たずに、午前中使って 「徳楽山」(とくらさん) へ登ると聞きました。

10月5日に、12人の仲間と登った山です。
1時間かけて登って30分で降りてきた、超特急山登りでした。

そこでパッと思いついたのが、薬草の 「センブリ」 です。
c0223463_5535177.jpg
踏まれそうな場所に、たくさんありました。
ぜひ見てきてほしいと思いました。

そこで思いついたのが、センブリの写真とコメントです。

薬草のセンブリです。
花も葉も根っこも苦いです。
20㎝くらいです。
登り道にたくさん咲いているから、踏まないように見てきてね。

…と言うような内容を写真の裏に書いて、登校前のはるちゃんに渡しました。
はるちゃんは、これを学校へ持って行ったようです。

先生がおっしゃるには、
出発前の事前学習で、センブリを紹介してくださったそうです。
子どもたちは、「あった!あった!!」と興味シンシン。
おかげで、楽しく有意義な山登りになりました・・・・と。
若い新任の女の先生です。
はるちゃんへ伝えたかったことが、みんなに伝わって、
       おまけに先生からも、感謝の言葉が届きました。
嬉しかったです。


有明の月を眺めながら、散歩してきました。
c0223463_841410.jpg

カモがいっぱい渡ってきていました。
c0223463_8412141.jpg
これからの離れ湖は、渡り鳥の楽園になります。
by 1223sora | 2015-10-28 05:48 | 家族

子守り

昨日も今日も、子守りです。
c0223463_10373296.jpg

金曜日に熱が出て保育所を早退した、まおちゃんです。
翌日には熱も下がりました。
でも、お兄ちゃんたちのオタフクかぜが移ったと思われています。
用心のため、保育所をお休みです。

女の子なんだけど、機械ものや電車・自動車に興味あり。
c0223463_10404956.jpg
あっち行こう! あっち行こうと!!誘います。

久しぶりの子守りは、まおちゃんを独り占め。
一緒に、もらったミニバラを植えたり散歩したり・・・。

お昼過ぎにお母さんが帰ってきたトタン、お母さんにぴったりコン。
抱っこしてやろう、おんぶしてやろうと思っても、大泣き・大暴れ!!

久しぶりの子守りなんて、まぁこんなものでしょう。

昨日いただいた黒豆です。
「豆ごはんにすると美味しいよ」・・と言うことだったから、お昼に炊きました。
c0223463_13103288.jpg
お酒・塩・昆布一切れだけだったけれど、素朴で美味しい豆ごはんが炊けました。

皆に食べさせるのが精いっぱいで、写真撮る間がありませんでした。
お豆ゴロゴロ、少し紫がかったご飯はおいしかったです。
by 1223sora | 2015-10-27 10:41 | 家族

イベントの後は

イベントがあると、行きたくなります。
しかし・・・、その後はグッタリです。  人なかすると、くたびれるのかな・・・。

隣の孫たちは、ビンゴゲームのハシゴをしたようです。

ショッピングセンターのビンゴゲームで、ミニローズと「丹後のコシヒカリ2㎏」がセットになったものが、3つも当たったと言います。
c0223463_1057767.jpg
c0223463_10572087.jpg
1セットを持ってきてくれました。
ミニバラは、1ポットがこんなものです。
c0223463_1135877.jpg
お米は、家のコシヒカリと味比べしてみます。
他に、お菓子セットが2つ当たったと言います。
大当たりだと思うのですが、孫たちはおもちゃが買える商品券が欲しかったのだそうです。

さらに、「丹後王国」のビンゴゲームにも参加して、
   テレビで宣伝しているラーメンを2ケース・電灯・時計が当たりました。
くじ運が良い、家族のようです。

今週末は、「丹後王国」で、ハロウィンパーティーがあります。
仮装用の衣装を着て行くんだと、うれしそうに話しています。
良く遊びます。  ・・・・習い事のパーティーも兼ねているのかな??


外はピッカピカ!!  暑いくらいです。
なんとなくくたびれて・・・・、
外へ出たくないから早めに・・・お昼ご飯の用意です。

朝散歩で撮ってきました。
c0223463_11271920.jpg
こんな場所を歩いてきました。
秋の空は、変化があってきれいです。
見飽きることがありません。
by 1223sora | 2015-10-26 10:58 | 園芸

イベント盛りだくさん

朝から大忙しでした。

次女が、住まいの近所のイベントに出店します。
野菜が欲しいというから、おとうさんと2人で取ってきて・・・洗って・・・袋詰め・・・。
小松菜・小蕪・大根の間引き菜・・・・は、それぞれ分けて袋詰め。
「彩(いろどり)サラダセット」には、シュンギク・2種類の水菜・サラダ菜・他を入れました。
大急ぎだったから、写真に撮る間がありませんでした。
・・・売れても良し、売れなくても良し・・・・。
にぎやかしに、一役かってくれたらいいなと思います。

長女が、運んでくれました。
後には、野菜くずが山盛りです。
c0223463_1016127.jpg
美味しそうです!!
自家用にしても余るから、近所に持って行きます。
c0223463_1017297.jpg


昨日・今日は丹後半島のあちこちで、イベントがあります。
昨日は、「丹後王国」へ木の実を拾いに行ってきました。
c0223463_10212328.jpg
木の実と言うよりは、椿の実が落ちた後のガクです。
ひろちゃんが学校へ持って行ったら、みんなが欲しいと言ったのだそうです。
リースにくっつけるのだとか。
c0223463_10244196.jpg
山の散策道はこんな段差のある場所もあるけれど、ふかふかして気持ちが良かったです。

此処は入り口ですが、園内は大勢の人でにぎわっていました。
c0223463_1030021.jpg

今日は、更ににぎやかになりそうです。

次女が、お得意さんからもらってきた情報です。
c0223463_10313114.jpg

行きたいけれど、きっと自動車の置き場もないはず。
c0223463_10321656.jpg
終わり掛けを狙って、行って見ようかな・・・・。
by 1223sora | 2015-10-25 10:13 | 丹後半島紹介

久しぶりの花畑

昨日の夕方、久しぶりに花畑へ行ってきました。

季節はずれの花が咲いていました。
コンフリーの花です。
c0223463_8551834.jpg


レモンバーベナもいい香りでした。
c0223463_8595763.jpg


メキシカンブッシュセージは、あちこちで咲いていました。
c0223463_912039.jpg


そろそろ、花畑の草刈りをしようかなと思います。
c0223463_921981.jpg


次女が、宿根草をたくさん買ってきていました。
自宅の周りは、ハーブや宿根草できれいになっているはずです。
見に行きたいけれど・・・・、行けないなぁ・・・・。

畑で一番目についたのが、柿です。
c0223463_96537.jpg
植えてから数年。
今年も、いっぱいくっついています。
カラスと競争で取らないと、全部食べられたしまいそうです。

畑をグルリと廻って思うこと。
・・・・やっぱり 「ハーブは捨てがたい魅力あり」 かな・・・・。
あれこれ欲張らず、初心に帰って 「ハーブの畑」 に作り替えたくなりました。
by 1223sora | 2015-10-24 08:55 | ハーブ

今朝も冒険!!

冒険気分の散歩をしてきました。
c0223463_84729100.jpg
毎日同じ場所では、面白くないからです。

近くに砂を取っている場所があります。
此処は、砂を取り終った場所かな・・・・。
深い谷のようになっています。
c0223463_8483333.jpg

鋳物に使う、珪砂を取っているのだそうです。
要らなくなった砂は、山を削って埋め立てています。
c0223463_8524277.jpg
宅地になりそうな場所が、何段にもなって広がっていました。
ものすごく広いです。
おまけに日本海がきれいに見渡せました。

そんな場所を、裏側からエッチラ・オッチラ、杖ついて登ってきました。
c0223463_8571230.jpg

途中から登ってきた場所を見下ろすと、地区内の木工所や田んぼが広がっていました。
c0223463_8582276.jpg

自然破壊か・・・・、産業に貢献するのか・・・・。
難しい話です。

カエルさんみたいだなと、撮ってきました。
c0223463_96104.jpg

by 1223sora | 2015-10-23 08:55 | 丹後半島紹介

一件落着!!

はるちゃんの弱点は、病院と注射です。
c0223463_13164011.jpg


いつもは元気はつらつのはるちゃんですが、昨日は朝から落ち着かなかったようです。
新任の先生がびっくりされないように、「この子、泣きます!!」って連絡帳に書いたらしい。

朝から先生の周りをうろうろ・・・。
そうかそうかと、先生も心得たもの。
その時が来ると教頭先生が来ておくれて、手で目をふさいでくださったのだとか。
・・・でも、つい隙間から見てしまったのだそうです。

はるちゃんの一言感想は 「コワカッタァ~~!!」

担任・養護・教頭・諸先生にお世話になって、大暴れしないで済みましたとさ。
その後は、ルンルンのはるちゃん。
何事もなかったかのように、帰ってきたらしい。


話題は変わって・・・・・。

キュウリのその後です。
c0223463_1333935.jpg
花はいっぱい付いていますが、少しも大きくならないプチキュウリです。
お天気が良いから、草抜きしていました。
c0223463_1335681.jpg
ダメだなという株もありますが、意外に元気です。
次女宅のハウスに、今からでも移植しようかと話しています。

他の野菜も大きくなって、3家族の賄いに使えるようになりました。
c0223463_13381912.jpg

特に美味しいなと思うのは、サラダシュンギクかな。
c0223463_13393454.jpg
ニンニクの香りをうつした熱々のオリーブオイルを掛けると甘くて美味しい!!
玉ねぎスライスや、レタスなども一緒にして。

モリモリの塊を眺めると、うれしくなってきます。
c0223463_1346395.jpg

第二・第三と、日にちをずらして種を蒔いています。
by 1223sora | 2015-10-22 13:30 | 家庭菜園